バカチョンと昔言われていた(チョン=朝鮮人という事で,差別用語のようですが)カメラで機能的にはレンズ付きフィルムとほとんど変わらないような原始的な手動フィルム巻きのカメラの名前を教えて下さい。レンズ付きフィルムと同じくらいの大きさでフラッシュ付きのプラスティック製の物を探しています。また,どこのメーカーでどんなものがあるか教えて下さい。(海外に行った時にレンズ付きフィルムを持っていってよかったのですが,やはり高上がりになってしますのでフィルムを何本か持っていって使うようにしたいと思っています。またコンパクトカメラだと丁寧に気を使って扱わないといけませんし,重く大きいので。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実は,私自身,バカチョン=「バカでも朝鮮人でも」説をどこかで聞いて,長いこと信じていたので,「チョン=朝鮮人」という呼称が生まれる前から「バカでもチョンでも」の表現があったと聞いても,にわかには信じられませんでした。

むしろ,朝鮮に対する植民地支配を悪く言うのをこころよく思わない人たちが流しているデマではないかと思ったぐらいです。

ところで,質問のタイトルに「超原始的」とあったので,私は相当昔(20年ぐらい前)の製品を想像していましたが,新しい製品もあるんですね。
    • good
    • 1

 再びkimgwaです。



 遅くなってすみません。

 私が見つけたのは、フジの「スマートショットプラス」(1,880円)でした。24枚撮りフィルム1本付きで、電池は別売りのようです。

 ヨドバシカメラというところ(新宿が本店のチェーン店)ではこの値段でしたが、メーカー希望小売価格は一応3,000円のようですから、他で扱っていてもまあ、2,000円ぐらいってとこでしょうか。

 その他、製造元がよく分からない「CUE CAM SIGHT」という安いカメラもあり、フィルムと電池付きで1,280円でした。

 ご参考までに。
    • good
    • 0

まずカメラの種類のことですが,いわゆる「バカチョンカメラ」はogatanaさんの回答にあるようなものを指していたように思います。

今日のコンパクトカメラです。
お探しの品はレンズつきフィルムの,フィルム部分を交換可能にしたような機種ということですよね…。何かそういうのを指す名前ってあるのでしょうか。
最近のコンパクトカメラはかなり軽くなっていますよ。大きさも小型化され,ワイシャツのポケットに入るくらいのものもあります(さすがに毎日入れているとポケットがのびてきそうですが…)
確かにモーターや電池が入っているので,レンズ付きフィルムよりは重いですが,電源をオフにするとレンズそのものが引っ込んだ上にカバーがかかって,四角い箱のようになります。
重たくて大きくて,丁寧に気を使って扱うのは,一眼レフではないでしょうか。レンズ部分がひっこむようなこともありませんので,ぶつけないようにしなくてはなりません。
(「うんにゃ,私はコンパクトカメラでも丁寧に扱っているんだ」ということでしたら,ごめんなさい。)

次に「バカチョン」という用語ですが,少なくとも語源的には朝鮮人とは関係のない,「愚か者」を意味する単なる俗語だったのでしょう。
ただ,その後の歴史の中で,「バカでも朝鮮人でも」の意味の差別語だと受け取る人が増えたこともまた事実だと思います。
まず,朝鮮人を指す俗称「チョン」が生まれた。→次に,それを差別的な文脈で「チョン公のくせに」などと使う場合が増えた。→その結果,「チョン」=「朝鮮人を意味する差別語」とうけとる人が増えた。→さらに,本来朝鮮人と無関係の慣用句であった「バカでもチョンでも」の「チョン」も(運悪くもともと「馬鹿」という語と並んでいたために)「馬鹿でも朝鮮人でも」の意味として受け取られることが増えた。
…そんな流れがあったのだろうと想像されます。
私見では,差別語という概念はもともと相対的なもので,ある単語だけを文脈から切り離して「差別語だ,使ってはいかん!」と息巻くのは,あまり意味がないし,それこそogatanaさんの言われる言葉狩りにつながると思います。

NHKハングル講座の講師をされている,早稲田大学のキム・ユーホン先生が書かれた,「韓国語 はじめの一歩まえ」というエッセイがあります(ディーエイチシー発行,1996年)。
この中で,(いま手元に無いのでうろおぼえですが)飲み屋かどこかで「バカチョンカメラ」という言葉が会話に出てきて,てっきり差別語かと思ってけんかになった,しかし自分の誤りを知ってわびた,というエピソードが出てきます。
キム先生のような言語学者でも最初はそのような勘違いがあるのであれば,まして一般の朝鮮人・韓国人の方がそういった受け止め方をしても無理からぬ事だと思います。

ただ,それならどんどん積極的に「バカチョンカメラ」という言葉を使って,時には喧嘩をしながらこの単語に対する誤解を解くべきか,というと,それはまた別の話で,ケースバイケース。相手との関係とか,シチュエーションによりけりだと思います。
せっかく韓国のビジネスマンと商談がまとまろうとしているのに,言語学的な論争を持ち出すことはないでしょう。
ちなみに私は使わないことにしていますが,別に差別語だから云々ということではなく,カメラ・写真の愛好家として,この言葉の語感がどうしても好きになれないからです。あくまでも私個人の好みの問題です。
本筋以外の部分であまり議論すると削除されてしまうようですので,このくらいにしておきます。必要があれば改めて別の質問を立てたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

【馬鹿】でも【チョン】でも・・・の本当の意味!



【ちょん】は日本の代表的な国語辞典には[名詞・俗]として出ていて、終わり、首切り、時間が少し(~の間)などの他に。。。
  1)一人前以下であること
  2)知恵が少し足りないこと
ということが出ています。

●例としては「ばかだの、(ちょん)だの、野呂間だのと/西洋道中膝栗毛(魯文)」と使われています。
  _______________________

わたしは戦前の生れで戦中、戦後とも【ちょん】が、朝鮮人をさす差別語とは認識していませんが[物議をかもす新説・珍説]

で他人を惑わすようなことは書いて欲しくないと思います。

中国人に対し[チャンコロ]というわんころの語呂合わせのような侮蔑語がありましたが、これは中国語を知らない程度の低い

日本人兵卒が戦時中、北京語の【中国人:チョンコンレン】が分らず、[チャンコロ]と言い自分の恥をさらしていたのです。

質問者と#2の方の説は「全く初耳」で驚きましたが、こんなことで新しい差別語・侮蔑語を創造、普遍しない方がよいと思います。

カメラと無関係ですが、非常に気になったので一言述べさせて頂きました。
    • good
    • 3

手動巻き上げ・単焦点・フラッシュ付のカメラがコジマで売ってますね。

特売の時で80円くらいかな?スケルトンで、缶型のやつもありました。残念ながらレンズ付きフィルムほど小さくはなかったですが。
たしかコダック、コニカなんかも出してますし、外国製の怪しげなやつも出回っていますね。
このタイプに名前、あったかなー。
ところでバカチョンカメラというのはシャッターひとつで撮影できる、自動焦点・自動露光・自動巻き上げのタイプを言うのでは?
差別用語かどうかについては参考URLを見てみてください。以前そういう質問もあったのでそちらも挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8671
一種の言葉狩りなのかなー。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chegerau/mail2/text/1 …
    • good
    • 0

 私は朝鮮人でもありませんし、その国のお友達も知り合いもいませんし、またそういった団体ともまったく関係ないただの一般人ですが、ひと言言わせていただきます。


 かっこで書かれている<差別用語らしい>は、<らしい>ではなく、れっきとした差別用語です。それに<ばか>がつくわけです。
 バカチョンと言われていた理由は、馬鹿な朝鮮人でも簡単に写真が取れる、または馬鹿でもチョンでも・・という意味です。近年、その言葉を聞かなくなったので差別用語として浸透していると思ったのですが・・。
 またそういうカメラ全体を称してポケット(コンパクト)カメラと言います。コンパクトカメラは気を使うとの事ですがコンパクトカメラのほとんどはプラスチック製ではないでしょうか?一見そう見えないのが多いですが。なかには違うのももちろんありますが。
 価格はせいぜい5,6千円でしょう。ヨドバシカメラやビックカメラ、大型の有名電気屋さんなら取り扱ってると思います。写真やさん45にもあったような記憶も・・。
 これからはそういう言い方はしないほうがいいと思いますよ。これを見たその国に関係している方々は今、どんなに悲しい思いをしていることでしょう。特にこういった公の場では。あなたもアメリカでジャップって言われたらいやでしょう?つまりそういうことなのです。
 あなたの品位も下がります。ま、これは大きなお世話ですが。これに限らず、差別用語にはお互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 0

あぁ、さっきヨドバシカメラ新潟店に遊びに行ったときに「へぇ、こんなの出たんだぁ。

」と思ったのがありました。
 ケド、思っただけで陳列棚の前を通り過ぎてしまいましたぁ!

 フジだったと思いますが、要するに「写ルンです」のフィルム交換可能バージョンです。

 最近はこういうコンパクトカメラってなくなりましたよね。ちょっと前まではフジの「ベネ」なんていう、かなり原始的に近いカメラが出ていましたが…。
 レンズ付きフィルムを何個か使うことを考えると、こっちのカメラで充分にモトが取れてしまうんですよね。

 余談ですが、こういうカメラは全国にある「カメラのキタムラ」の「ジャンク品ワゴン」で300円ぐらいで売られていることもあります。基本的には壊れたカメラのワゴンなのですが、原始的なレベルのカメラだと、使えるモノが並べられていることもよくあります。つい買って遊んでみたくなってしまいます。

 ということで、明日、リサーチしてご報告します。
 それまでに、他からのいいご回答があればそれに越したことはありませんが…。
 しばらくお待ち下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qレンズ付きカメラ(使い捨てカメラ)の再利用は?

随分前の「写ルンです」の水中ハウジングを持っています。最近の写ルンですは小型化されているので、このハウジングにはフィットしません。そこで考えたのですが、もし、旧型の(当然、期限切れの、旧タイプの)写ルンですが手に入れば、通常の35ミリフィルム(あるいはAPS)をこの写ルンですに自分で取り付けることはできるんでしょうか? メーカのHomePageの写ルンですシリーズの商品資料には35/APSというフィルム種別の記載がありましたので。

Aベストアンサー

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンターをゼロから撮影枚数に戻します。
 と、ここまでは明るい所での作業が出来ます。
 次からは暗所(私はダークバックなど持ってませんでしたので夜、部屋の電気を付けず窓のカーテンをしっかり閉め、布団被って作業しました。)での作業になります。
 フィルムを巻く軸にフィルムを巻取ります。注意としては乳剤面を触らない様。メインユニットにフイルムを戻し後ろカバーを付けます。完全に閉ったのを手探りで確認して下さい。
 で、明るい所でレンズが付いているか確認して(落ちやすい)前カバーをセットして出来上がり、紙パッケージを戻せば完璧。

 APSも基本は同じと思いますが、ベロがでていないのでフィルムを巻き出すことが難しいですね。
 
 フィルムを1本無駄にしても明るい所で練習したほうがよいです。
 フラッシュ付きは危険ですので注意してください。(コンデンサーの電気を放電してから行って下さい。ドライバーなどでショートさせると良いですが、爆竹並の爆発音がします。感電すると指先に剣山を落したような衝撃があります。経験済。)

>百円ショップの安価なフィルム・・・。
 百円ショップの安価なフィルムのほとんどはISO100みたいですので注意して下さい。使い捨てはISO400が基本、最近は800が入っているのも・・・。

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンター...続きを読む

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Qカメラのレンズ  マクロ,望遠レンズの構造的な違いは?

こんにちは,
タイトルの通りであります.
マクロレンズ,望遠レンズ,望遠マクロレンズなどがありますが,
一体「構造上の」違いは何なのでしょうか?
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

・マクロレンズ
マクロは基本的に接写で性能を発揮するために、顕微鏡のように、対物レンズと拡大レンズの二つを基本に構成します。

・望遠マクロ
対物側がテレフォトに、拡大レンズをつけた構成です。

実際の商品ではこの限りではありませんが、カタログなどに構成図が載っているので、どのレンズがどんな役割で設計されているか考えながら眺めると面白いですよ。

ニコンの商品ページです。構成図が見られます。
望遠の基本的な構成がこれです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_ed_180mmf28d_if.htm

マクロ(ちなみにニコンはマイクロという呼び名)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm

こちらが望遠マクロ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

これはタムロンの望遠マクロ
http://www.tamron.co.jp/lineup/b01/b01_lens_tech03.html

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qフィルムカメラにデジカメ用レンズ

初歩的過ぎて過去の質問にもなかったほどで恐縮なのですが、お叱りを覚悟でご質問させていただきたいと思います。

フィルムカメラにデジタル用のレンズというのは
使用可能なのでしょうか?

最近のニュースでデジタルカメラにフィルム用カメラのレンズが使用可能な機種が発売されたと聞いたような気がするのですが、こちらは本当でしょうか…。

ホントに初歩的で申し訳ありません!

Aベストアンサー

フィルムカメラにデジタルカメラ用のレンズは、装着することは不可能ではないと思いますが、一部機種では、ミラーがあたるので装着できないとの話も聞いたことがあります。

また、デジタルカメラの撮像素子は、多くがAPS-Cサイズなので、35ミリフィルムを使うと周辺部がケラれるかもしれません。
フィルムカメラが、EOS IXEやニコン プロネアなどのAPS一眼レフなら問題ないかも?

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qレンズ付きフィルムで使える技

TVでデジタルカメラのレンズにストッキングをかぶせて撮るとおもしろい写真が撮れる(具体的には忘れました)というのをみました。
その技はレンズ付きフィルムで使うことはできませんでしょうか?
一度試してみればよいのですが、デジタルカメラのようにきれいに撮れてなければ消すということができないし、へんに写ったのを現像にだすのもどうかな?と思ってます。
また、レンズ付きフィルムで雰囲気のよい写真の撮り方やおもしろい技があれば教えてください。
(写真のことは詳しくなく抽象的な文章で申し訳ありません)

Aベストアンサー

カメラにストッキングをかぶせて「フォギー」効果を得ると言う方法は、デジカメがこの世に出るずっと昔からありました。
もともと普通のカメラで使われていた方法ですよ。
レンズに息をかけて曇らせて撮影しても面白いですよ。

あと、写真機材の大型店へ行くと照明用のゼラチンフィルターというのが売っています。これをまともに何種類も買っていったら高いものにつきますので、見本を手に入れましょう。
ゼラチンフィルターの見本と言うのは、英単語カードみたいにリング金具でいろんなフィルターが何10枚もセットになっているものです。
無料で手に入ることもあるようですが、有料でも600円ほどでしょうか。

これをレンズの前にかざして撮るわけなんですが、慣れが必要ですね。効果がその場で確認できませんからね。何回も失敗して覚えていくしかないです。

そう言う点では、やっぱりデジカメの方が便利だわ。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qフィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、

このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF


恐れ入りますが回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。

要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる
ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ
になってお得・・・とも言えますが(苦笑)

ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが
出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を
あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ
では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。

SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない
方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報