A4用紙を横にして二つ折りにした状態の袋とじ印刷をしたいのですが、うまくいきません。袋とじ印刷というよりも見開き印刷というのでしょうか?片面がおそらくB6サイズになると思うのですが、プレビューではどう見てもタダのA4サイズの文書(しかも縦)なのです。作成したいのは結婚式などの招待状のようなものなのですが・・・別々に3つも質問して申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

メニューバー → 書式 → 段組み → 2段

に設定をして、ファイル → ページレイアウトを
A4横向きにすれば、見開き状態になります。
袋とじ印刷と言うより、最初から見開き状態で書類を作成されたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
見事解決いたしました。ありがとうございました!!

ちょっと卑怯な手ですが、A4の文章で2ページ作成します。

そして、印刷の時、プロパテイで割付をして、縮小印刷をします(1枚のA4用紙に縮小して2枚分印刷します)

これじゃいけませんか?
私は原稿チェックの際に4枚分印刷しています。
    • 0
この回答へのお礼

Word98で袋とじ印刷をしたい。

と言う質問に対して全く回答にはなっていなくて済みませんが、過去のWordや他のワープロソフトに対する質問の大半はAdobeのIllustratorでほとんど簡単に解決されます。
Illustratorでは印刷範囲も印刷位置も見た目で表示されるし、文字の配置や画像の配置など自由自在です。
書式設定に左右されることもありません。印刷する紙のサイズを設定(後でも良い)するだけです。
紙からはみ出したら見た目で拡大縮小も簡単に出来ます。
印刷位置は実寸で調整可能です。
ただ価格が高いのが難点ですが、それに見合うだけの事は十分以上にあります。

質問から外れてしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル→ページ設定→余白→「袋とじ」をチェック→用紙サイズ→A4選択→「印刷の向き」は横にチェックを入れる、で袋とじ印刷できますよ。

表示されるとき、左と右が、上下に表示されるので、戸惑いますよね。印刷すると大丈夫です。
なお、A4の半分がA5、B5の半分がB6です。よ。
    • 0
この回答へのお礼

A4の半分はA5では…

用紙設定をA5にして左面用と右面用の2個のファイルを作り、同じ紙(A4)を向きを変えて2回印刷にかけるというのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼