出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。受験生です。
先日代ゼミ模試でちょっとやばい点を取ってしまって
ショックと不安でいっぱいなのです。
私立文系で500点満点で280点は偏差値が
どのくらいなのでしょうか?平均点によって変わると
思いますが、だいたいで構いません。
誰か教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マーク形式ならだいたい平均点は6割くらいだと思いますよ。


記述は、僕は理系だったので少し違うかもしれませんが、
だいたい4~5割くらいではないでしょうか?

そのショックをバネにして勉強がんばってください
    • good
    • 2

平均は


英語80/200
リス30/50
現代60/100
古典25/50
政経50/100
くらいでしょうかね・・・。
目標によって違いますが280は決して低くないのではないかな、と思います。まあ英語は特に誤差があると思いますので参考程度にお願いします。
    • good
    • 0

正直、同じ予備校の模試でも、問題によって平均点がかなり上下します。

おとなしく結果をまったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模試の難易度について教えてください

いわゆる四大予備校(駿台、河合、代ゼミ、東進)やベネッセが定期的に全国模試などを行っていますが、どの予備校の模試が一番難易度が高いのでしょうか。(主観で構いません)

一般には駿台模試が一番難しく、ベネッセの進研模試が一番易しいと言われているらしいですが・・・河合や代ゼミの模試も簡単なほうだと聞きます。

Aベストアンサー

こんにちは。

やはり質問者さんとおっしゃる通り、駿台模試が、もっとも難しいです。
河合の全統や進研模試はレベルが全国に合わせられていて、易しい問題から、
難しい問題までのバランスが、取れています。
それゆえ、多くの高校で模試として使われています。
代ゼミは確かに易しいです。代ゼミでBなのに駿台でDなんてこともよくあります。
また、難易度にかかわらず、判定で重要なのが母集団(受験者数)ですが、
多い方が、より正確な判定となります。
その点からみると、やはり、全統が一番なのかもしれません。
代ゼミは易しいうえ、母集団が少ないみたいです。

ただ、どの模試も判定や難易度は別として、
易しい=悪い、難しい=意味がないではないので、
受けれる模試なら受けて、それをしっかりと復習することが、
模試を受ける最大の目的ですね。
模試は最高の問題集と言われるように、
やはり、どこの模試もしっかりと作りこまれていますよ。

Q進研模試と代ゼミ模試

僕は進研模試だと偏差値はだいたい50なのですが
これを代ゼミ模試にするとどのくらいの偏差値に
なるのでしょうか?
それと代ゼミ模試で偏差値70を取るにはどのくらいの実力が必要なのか具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代ゼミhttp://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html

ベネッセ http://manabi.benesse.ne.jp/cm/g30_nyushi/nyushi/2006-nyushi/nani-ranking/poster/shi-hou.html

代ゼミと進研では10は違ってきますから80は必要でしょうね。
というかそういうレベルを目指す人は駿台模試を中心に受けるので進研模試受けてもあまり意味ないかもしれません

         代ゼミ  進研
慶應法     66    80
早稲田政経  66    79
早稲田法    65    78
慶應経済    65    77
中央法     63    76


人気Q&Aランキング