結婚して13年目の夫婦ですが、7年前に私(夫)の名義で一戸建て住宅をローンで購入しました。当時から現在まで共働きでしたが、先月末、妻が会社都合で退職しました。ローンも私(夫)が債務者になっているのですが、妻の退職に伴って家計としての収入が減るので、この際、妻の退職金700万円と私(夫)の財形貯蓄300万円を併せてローンの約半分にあたる1000万円を繰上げ償還してしまおうと思います。この場合、私名義の不動産のローンに対して妻の退職金から700万円をあてがうことは、私(夫)に対する贈与とみなされ課税対象にされてしまうのでしょうか?私としては、同一家計内での収入が贈与税の対象になるとは、考えにくいのですが...もし、それでも贈与とみなされるなら、仮に私(夫)が、妻から退職金を借りたという形にして贈与税を免れることは可能でしょうか?税法に詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴方名義のローンを、奥様の資金を使って返済すると、贈与税の対象になってしまいます。



これを防ぐには、一つは、建物か土地のうち、時価で700万円に相当する部分を、貴方から奥様に売却して、奥様名義で登記します。
そして、貴方が受け取った売却代金で、ローンを返済すれば、贈与税については何の問題もありません。
ただ、時価の判定が難しいことと、登記などの費用が発生することが難点です。

もう一つの方法は、ご質問に有るように、奥様からの借入金として、それをローンの返済に充てれば、贈与税の問題はありません。
この場合、夫婦間の借金は贈与税のがれのためと見られる危険がありますから、次のように慎重に処理する必要があります。
1.正式な金銭消費貸借の契約書を作ります。(用紙は文具店などに売っています)もちろん収入印紙も貼ります。
2.契約書には、返済方法、返済期限、利率などを定めて記載します(利率は銀行ローン程度の利率とする)。
3.契約に従って、毎月の返済は確実に行なう。
この場合、返済の事実を証明するために、銀行振り込みにする。
4.利息も約定通りに支払うのが原則です。
支払わない場合は、これは奥様から貴方への贈与となります。
ただ、利息が年間110万円以内なら、贈与税の非課税範囲なので、贈与税は課税されませんから、利息は支払わなくても問題ありません。
ただし、契約書ではリ利率は決めておきます。

こんな方法で、処理されたら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/23 20:44

このままだと、贈与税の対象になります。

借用書を作成して、現実に約定日に返済するとか、一部共有名義にしますと、回避できます。下記URL参照。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010601 …

この回答への補足

ご回答ありがとうごさいます。妻からの借金とする場合、金銭貸借契約書などは正式なもの(印紙なんか貼ったり)にしなくてはいけないのでしょうか?

補足日時:2001/10/21 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/23 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫名義の家計の通帳は、勝手に妻が見たらプラバシー侵害になりますか?

夫名義の家計の通帳は、勝手に妻が見たらプラバシー侵害になりますか?

うちは、夫が家計を管理していますが、最近買い物が派手なので、隠している通帳を記帳しにいってみたら、使途不明金が月10万円、半年以上ありました。
とりあえず、どうしてかたずねようと思いますが、見たらいけないものでしょうか?逆切れされるといけないので、聞いておこうと思いまして・・・

Aベストアンサー

プライバシーの侵害にはなりませんね。共有財産です。
ただ、逆切れされるかどうかとは関係がないですね。
まあ、今現在で家計的に貧困しているとかじゃなければ、取り越し苦労になるときもあります。

Q夫の海外赴任に対する妻同行についての質問です。 来年から夫が海外赴任です。 現在私は在宅勤務で扶養に

夫の海外赴任に対する妻同行についての質問です。
来年から夫が海外赴任です。
現在私は在宅勤務で扶養には入っていません。
同行は扶養に入っていないと手続きが大変だとか行けない可能性もあると聞きました。
来年海外赴任に同行しますが、来年は扶養に入りますが今年は入っていなくても問題ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

赴任国の ビザ発給条件による
普通は 戸籍の証明さえあれば 扶養に入っているかどうかなんて 関係ないでしょ。
会社が非扶養者同行を認めるどうかは会社の規定によるから 誰も回答はできない。

Q夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?私は夫の不倫相手に

夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?

私は夫の不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てしました。
調停は裁判ではないので、双方の意見を聞いて解決に導くものだと認識してますが、実際はどのような雰囲気で、調停員はどんな方たちでしょうか?
また、印象が大切だと思うのでスーツを着て行こうと思っていますが、間違ってますか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。、

Aベストアンサー

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておくといいです。

調停に備えて準備するものは、証拠となる物と、あなたの主張を書いた書面です。この書面がなくても良いのですが、あると無いとでは雲泥の差があります。書面とは、あなたが慰謝料を請求するに至った経緯の全てを記述した物です。ご主人と結婚に至った経緯から結婚を決めた理由。結婚生活の実情。不倫を感じた原因。ご主人の不倫に気づきどの様に対応したのか。その結果、今日に至っている経緯等々を、A4用紙にワープロ打ちで50枚から100枚書ければほぼあなたの希望は達成される確率が高くなります。

1枚のA4用紙の行数は26行、1行の文字数は35文字、文字の大きさのポイントは12ポイント、用紙の上は下よりも少しだけ多く空白を設けます。30㍉程度。裁判所に出す文書は前記のような書式で出すと裁判官は読んでくれます。裁判官は言葉で説明するよりも文書を読んで理解する能力はどの裁判官も長けています。(裁判官は調停の現場に顔を出すのは少ないのですが、調停の責任者です。結果は裁判官が決めます。)前記の細かく実情を説明する用紙の他に、それを箇条書きにしたものと2通作成します。

あなたの主張を書いた文書を調停が始まる4日~5日くらい前に、調停を担当する書記官宛に送るか直接届けるといいです。書記官の名前は調停の日にちを知らせてきた手紙に書いてあります。その人宛に送ります。もちろんコピーを取って当日証拠と一緒に持って行きます。(証拠を調停委員は見ませんが持っていると言うことを証明するために必要です。)

調停が始まる前に、あなたの申し出られた調停を担当する前記の4人は、調停の申立書に書かれた簡単な申し立ての趣旨に基づいて、調停の方向性をある程度事前に協議します。それは、時間の無駄を省くためです。しかし、あなたの主張が詳しく書かれた書面があると、あなたの申し立ての趣旨にそった、というよりもその申し立てを受けた形で調停は進行する確率が高くなります。つまり、調停は、あなたの申し出が主導する感じで進められます。

調停における注意事項です。調停員は双方のバランスを取るために、あなたの申し出を非難したり受け付けられないという感じであなたにいう場合があります。こう言うことは相手にもいいます。肝心なことは、間違ったことを言われても、あなたの言うことを否定されても腹を立てたり、納得してはいけません。不都合なことをいわれた場合、即反応せずに、そういうことを言われるのは侵害ですが、私が至らなかったのかも知れませんので、今お伺いしたことのお返事は次回させていただきます。と、言って次回は当初のあなたの主張が正しいのである。と、言うことを何かのデーターとか、あなたが請求すべ事由があることを丁寧に説明すれば分かってくれます。

あなたの主張を認めてもらえる要素のひとつに、服装はもちろん、言葉遣い、礼儀正しさ、これらはその人の人格を表しますので、調停委員に与える印象が違ってきます。信用できる感じの人が主張するのと、そうでない人が主張するのでは、どちらの言い分に正当性があるかの判断を迫られたとき、どうしても人格的に信用できそうな人の方を取ります。調停の場面で発言する場合のコツは、優しく丁寧な言葉で、言っている内容はきついことを言う、がベストなのです。

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておく...続きを読む

Q夫の稼ぎから貯蓄する場合妻の口座にうつした場合の贈与税は?

夫の稼ぎで生活費などを差し引いて、残った分を貯蓄する予定です。
その場合、夫のもの、妻のものとして分けて口座を別々にして半分ずつ貯蓄する予定ですがその場合妻の口座に移したお金に関して年間110万円を超えた場合贈与税はかかるのでしょうか。

又、年間110万円を超えたとしても贈与税がかからない場合は?
(ためた資産は分配してあるものの住宅資金や教育費などにあてる予定です。)

又、夫の口座にのみ貯蓄していった場合ですが、たとえば離婚することになった時その貯蓄はきちんと半々で分けられるのでしょうか。
(要するに、結婚後の夫の稼ぎの半分はたとえ夫名義の口座に入っていたとしても妻にも権利があるのか、ということなのですが。)

(妻は主婦です)

Aベストアンサー

>年間夫の口座から妻の口座に住宅用として100万ためて、それを10年後1000万にして、2000万の家を購入したとします。
その場合夫の口座から1000万、妻の口座から1000万。
それで名義を半々にすることは可能ですか?
それぐらいの額になるとやはり贈与税がかかるんでしょうか。

その場合、たしかに毎年100万を贈与したという証拠を残すことですね。
ちゃんと、旦那様の通帳から奥様の通帳に振り込むとか、
そのつど贈与契約書を作っておくとか。。。

ただし、計画された連年贈与は一括贈与とみなされる場合もあります。

一人が1年間に110万円以内の贈与を受けても贈与税はかからないので、これで安心と思われている場合が多いようです。

このように毎年毎年贈与を続けていくことを連年贈与といいます。計画的に贈与を行いたいと考えた贈与開始の時から10年とか15年といった長期の贈与の取り決めをしますと、定期の給付を目的とした「定期金の贈与」とみなされ、一括して贈与税がかかってきますので注意が必要です。このようにならないためには、贈与契約は毎年行われなければなりません。

従って、贈与税の申告が必要ない110万円以下の連年贈与をすんなりと税務署に認めてもらうのは困難なことと心得ておく方が良いでしょう。少し税額を払って申告をしておくか、もらう側がその事実を認識し、印鑑や通帳を本人が保管しておくことも大切な要件です。
また、贈与契約書をきちんと取り交わし、公証人役場で確定日付を取っておくことも一つの方法です
            ↑

http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-future/1_57.html

>あと、すでに妻が主婦ではなくなっていて夫の2/3くらいは稼ぐようになっていたとした場合はどうなんでしょうか?妻の口座からの1000万は妻のものともみなされませんか?

もちろん実際に稼いでいるなら、問題なしです。

>年間夫の口座から妻の口座に住宅用として100万ためて、それを10年後1000万にして、2000万の家を購入したとします。
その場合夫の口座から1000万、妻の口座から1000万。
それで名義を半々にすることは可能ですか?
それぐらいの額になるとやはり贈与税がかかるんでしょうか。

その場合、たしかに毎年100万を贈与したという証拠を残すことですね。
ちゃんと、旦那様の通帳から奥様の通帳に振り込むとか、
そのつど贈与契約書を作っておくとか。。。

ただし、計画された連年贈与は一括贈与とみなされる場...続きを読む

Q妻の自己破産後に夫はローンをできますか?

知人の話なのですが2年前に奥様が自己破産して免責がおりています。

旦那さんの収入は安定していて勤務年数も8年目です。
旦那さんは過去に消費者金融から40万ほど借りれがありましたが全て返済済みです。

今回、車を購入したいそうですが奥様が自己破産してるのでローンを組むのに影響がないか心配なようです。

いくつか調べてみましたが個人情報保護法があるから妻の自己破産は関係なく平気というのと繋がりが広いので何かしらの形で妻の事故も調べられるかもしれないなどいろいろな意見がありいまいち分かりませんでした。

同じような状況でローンが組めた方の話、もしくは詳しい方教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ローンを組むときに保証人がいると思いますが、奥様以外の方に保証人をお願いすればいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報