隣の家の奥さんがおかしくなりました。奇声・奇行が目立つようになり、現在は家の中に閉じ込められているようです。それでも、奇声は近隣に響き渡り、窓からは何故かティッシュが毎日ばら撒かれています。ご主人は毎夜11時頃帰宅しているようです。
この様な状態で心配なのは、火事をおこされる事と、もし外に脱出してきた場合、外で遊んでいる子供達に危害を加えられないかという事です。
そこのご主人に直接注意をしたいんですが、変な宗教家とかも出入りしているようですしチョッと気持ち悪くて・・・
何か良い対策等ございましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

警察は、実際に事件にならないと動いてくれませんが、家族の問題で相談をする係りが設けられています。


また、「精神保健福祉法 第24条 警察官は、職務を執行するに当たり、異常な挙動その他周囲の事情から判断して、精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認められる者を発見したときは、直ちに、その旨を、もよりの保健所長を経て都道府県知事に通報しなければならない。」というのがありますから、相談してみることは可能だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉じ込められているとばかり思っていた奥さんが、実は自由に外に出ることができるみたいです。奥さんが外に出ている姿を見た人がいました。怖いです。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/22 21:41

大変に心配しておられますが、もし貴女が心配に思われたら、市の福祉に相談に行って、ご主人にその結果を知らせてあげたらどうですか、ご本人の家族も大変なんでしょう


変な宗教家といわれても本人家族はそれだけ苦しんでおられるのでしょうから。貴女が動きたくなかったら、近所の
民生委員に相談してみたらどうですか、保健所とか警察とかは相談場所が違うと思いますけど、正常な方がおかしくなるのには、何か在ったからでしょう、人間ですから
ゴミでもなく、危険人物と決まったわけでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかりますが、やっぱり怖いです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/22 21:50

先ずは、やはりそこのご主人に町内会長さん等役職の方から、話して貰うことです。


(出来れば、散らかったテッシュの写真などを用意して)
その結果、病院へ通って貰ったり、入院することで収まることもあります。
その上で改善されなければ、保健所などへ相談されて下さい。
(どうしてもそこのご主人が話し合いに応じてくれない場合なども)
それでもどうにもならない場合は、実際に窓からティッシュをばら撒かれている時に、
警察に連絡して下さい。実際に異常な場合であれば、警察で一時保護し、その状態が
収まらなければ、家族の了解を取って、精神関係の病院へ入院させることとなります。
ですが、家族が了解しないと入院することはありません。
ですから、先ずは、そこのご主人へ話してみた下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/22 21:46

保健所か市の市民相談の窓口などに相談されたらいかがですか。


出来れば、お一人でなく、近隣の人たち数人で行かれた方が、効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所でも問題になってきていますのでそうしたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 21:43

保健所の精神福祉業務の中に、精神保健福祉相談という項目が掲げられています。

しかし複雑・困難なケースの場合、精神保健福祉センターが受け持つようになっております。

保健所は精神保健行政の第一線機関として存在し、それを都道府県レベルにおいて技術的な面から指導・援助する機関として精神保健福祉センターがあります。

No.1の回答にあるように、まずは保健所へ相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/22 21:36

家族がそのままにしてますので、今すぐどうにかなるわけではありませんが、とりあえず最寄の保健所に相談にいかれて状況を説明しておいたほうがいいかと思います。

行政のほうもそうゆう情報は集めていますよ。
ご近所の苦情が多くなれば行政もアクションを起こします。
多分、病院にかからなけばいけない状態にはなってるみたいですね。
本人のためにも受診させるべきなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/22 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥

隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥
QNo.291740の方とほぼ同じなのですが・・隣の新築の家に最近引っ越して来た方が、(うちの場合)2階のキッチン換気扇で煙草を吸われます。その排気口が、うちの玄関横に向き、吸う時に換気扇をおもいっきり回すので、その風が一気に流れ込み、いつも玄関・ポーチがたばこ臭い状況です。そこへ私がアレルギー持ちですので、くしゃみ・頭痛が止まらなくなり、吐き気までする事もあります。
うちは建物から境界までは2m、隣建物から境界まで50cm、隣の方は家でお仕事のようでずっと朝から晩まで吸われます。
1階ならまだ・・木を植えてみようかとか案が浮かぶものの、2階なのでカットできる方法が思いつきません。一生のことなので、多少費用がかかってもよいと思っています。
何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多少予算を掛けても良いなら、隣家の排気口に向けて送風機で風を送ってみてはどうでしょうか?
運転中は数10Wの電気代は掛かってしまいますが、煙センサーに連動させれば隣家の排気時だけですから、大きな負担にはならないと思います。
但し、煙センサーと送風機がセットになってる製品は存在しないと思いますから、自作するしかありません。
煙センサーは火災報知器を流用出来ますし、送風機も各種ブロアを流用出来ます。
問題は、煙センサーと送風機の雨天時の防水(防滴)加工です。工作好きなら工夫して作れますが、工作が苦手なら無理だと思います。
これが無理なら、物理的に遮蔽板を取り付けるしか思い浮かびませんが、隣家には嫌みに見えてしまうと思います。

Q元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は?

元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は?

離婚後 元主人が家に住んでますが 自己破産も検討しているようです。
代わりの連帯保証人を立てられず 私が連帯保証人のままでの自己破産です。

その場合 もちろん連帯保証人である私に債務責任はありますよね?

でも 代わりにその家に私が住んでローンを払っていける状態なら一括請求もされず 名義変更をして家を引き継ぐ事は可能なのでしょうか?
(今は残債もかなり残っている家なので 売ることもできません。元主人から私への名義変更も私が連帯保証人を外してもらう事もできない状態です。)

私は今賃貸マンションに住んでいるので 負債をかぶるなら その家に戻っても支払いしていってもいいと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

横浜で不動産の競売・任意売却を専門に行っている者です。

まず、銀行はお金を貸す際に契約者が元旦那様で連帯保証人があなたということで自宅を担保に
お金を貸しています。ですので、もし名義変更などするのであれば銀行の承諾が必要になりますので
現実的に難しいでしょう。

自己破産についてですが、
自己破産した場合は元旦那様の方は債務を免れますが
代わりに連帯保証人である、あなたに責任がいきます。

また、みなさん知らない方が多いのですが
自己破産とは、まず「自分の財産を処分」してそれでもどうしようもない状態
の時に救済する手段です。

ですので、自宅があるのなら「自宅を処分」しないと自己破産手続きはできません。
処分とは売却のことです。
売却できないとおっしゃっていましたが、実は損切りという形で売却が出来ます。
専門の業者が銀行と交渉をし、銀行に泣いてもらうんです。

これを「任意売却」といいます。

売却金額でローンを返済し、残ったローンは無担保のローンという形で支払います。
残ったローンは無担保ですので、銀行も強気に催促できず、月々1万円とかという借りている人の
言い値で返済をしていくのが現状です。


不動産の売却の仲介は宅建業法で「不動産屋にしか出来ない」決まりがありますので、
自己破産する目的で弁護士に依頼をすると弁護士は不動産屋にお願いをすることになります。

これを見落として最初に弁護士へ依頼してしまい弁護士へ結構なお金を支払い
最終的に何の得にもならなかった。というケースが多いので気をつけてください。

最善の手順とすると、まずは「任意売却業者」と呼ばれる不動産屋に依頼すること。
そして、自宅を売却後に弁護士へ依頼して「自己破産」するのが良いでしょう。

あまり公にはできませんが、売却をした金額から手元にお金を残す事も出来ますし、
一旦別の会社へ売却し、賃貸でそこに自分が住み、お金を工面出来た時に買い戻すこともできます。
やり方は色々ありますのでご相談してみてください。

参考URL:http://www.ninbai99.com

横浜で不動産の競売・任意売却を専門に行っている者です。

まず、銀行はお金を貸す際に契約者が元旦那様で連帯保証人があなたということで自宅を担保に
お金を貸しています。ですので、もし名義変更などするのであれば銀行の承諾が必要になりますので
現実的に難しいでしょう。

自己破産についてですが、
自己破産した場合は元旦那様の方は債務を免れますが
代わりに連帯保証人である、あなたに責任がいきます。

また、みなさん知らない方が多いのですが
自己破産とは、まず「自分の財産を処分」してそれでもど...続きを読む

Q1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi

1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi-FIを使いたいのですが、どこに無線LANをつければいいですか?パソコンのメインは2階で携帯のメインは3階で使ってます。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

無線LANは、業者に設定してもらわないと不可能だと思われます。

鉄筋の建屋だと思います。安い無線ルーターは、使い物になりません。

ビジネス用だと30万円ぐらい(器機のみ)はかかります。

ご参考まで。

Q危害を加えない、は恐喝になるか

私は、10年ほど関係のあった会社とは別の会社にも取引しようかと思い、いずれ分かるので、現在の会社の責任者にその旨を伝えました。当然、困る旨を伝えられましたが、後ほど、メールで、私は、意地悪をしたり危害を加えるような心の小さな人間ではない、と送られてきました。これは、法律的には恐喝に当たらないのでしょうか?

Aベストアンサー

「恐喝」ってのは脅迫、暴行などで追い込み、財物(金、財産的価値のある品など)を交付させる犯罪の事です。もちろん電話やメールでも脅迫をすることは出来るんですが、今回のメールではあなたに何か財産的価値のあるものをよこせ、あるいは取引をせよ、とあなたが畏怖(怖がること)するほどの言葉で要求していますか?

していないでしょう? だから恐喝ではありません。

恐喝と脅迫を混同していませんか? 

仮に脅迫を疑ったとしても「私は意地悪をしたり危害を加えるような心の小さな人間ではない」という文面では脅迫にはなりませんがね。暴力団組員が、「これからは夜道に気を付けるんだな」とか「お前の小さな娘が通る通学路を知っているぞ」なんてのは、脅迫となる可能性もあります。脅迫とは相手に危害を加える意思を示すことです。

このメールだけでは罪にはならないでしょう。

Q建築会社に「2階にはガス管が引けない」と言われ困ってます。

この度一戸建を新築することになりました。2階の部屋でガスストーブを使う予定でガス配管を引いて貰うように注文したら建築会社に断られました。建築会社曰く「最近は火事等防災の為に一戸建住宅の2階にはガスは配管工事できません」とのこと。さらに「法律か条令で決まっている」とも言われました。新築する予定地は兵庫県加古川市です。建築会社の言う事は本当なのでしょうか?                                       2階にガスコンセントが付いている家を数多く見たことがあり、建築会社の言う事が信じられません。  

Aベストアンサー

こんにちは。

不可能か可能か、ということであれば、可能だとは思いますが、現実問題としては困難です。

加古川市の(加古川に限りませんが)消防条例(下記)ではダメとは書いていませんが、配管時に不燃性のダクトやパイプスペースを要求していたり、その他複雑な条件が沢山あります。
阪神大震災以降の新築要件としては、十分な防火対策がしていないと建築許可が下りないそうです。

基本設計から見直しになっちゃうから建築会社が嫌がっている、が本当のところでしょうか?

参考URL:http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/reiki/reiki_honbun/ak31206461.html

Q刃物を持った人が向かってきた場合、危害を受ける前に?

もし刃物を持った人が向かってきて危害を受けると感じた場合、こちらから蹴る、刃物を奪う等しても正当防衛になるでしょうか?
自分ひとりなら、その前に逃げると言う方法もありますが、女子供がいてそれも無理な場合、こちらから応戦するのもやむをえないと思うのですが、法律的にはどうですか?

Aベストアンサー

自分に向かってきた場合でもそうですが、
奥さんや、お子さんに対して、
刃物(ナイフやら包丁やら、ちょっとしたことで怪我をしそうなもの)を持った人が、かなり、分かりやすい形で、向かってきた場合、
余程のこと(ナイフを奪ったりしてたら、さしちゃって死んじゃった。)とかしても、過剰防衛にはならない、と思います。

また、もう奥さんや子供をさすかささないか、っていう状況のときは、銃で撃っても、過剰防衛にはならないでしょう。
銃刀法違反などは別の話しです。

もし、防衛すべき状況(急迫不正の侵)が無いのに、有ると思って、防衛行動に出た場合、誤想防衛といわれます。
状況によって、過失犯や、正当防衛に準じた扱いになります。

ちなみに、蛇足かもしれませんが、
正当防衛、過剰防衛は、自分だけでなく、他の人を守る場合にも成立します。
正当防衛の場合、違法性が無い→無罪となります。
過剰防衛の場合、有罪だけれども、刑が軽くなるか、刑が免除されるか、です。

Q実家の隣に増築して引越しする予定なんですが… リビングは2階なので1階の玄関入ってぐるっと廻りながら

実家の隣に増築して引越しする予定なんですが…
リビングは2階なので1階の玄関入ってぐるっと廻りながら階段登るんですが
冷蔵庫や洗濯機って引越し業者なら旨く入れてくれるんですか?
玄関ドアの幅あれば持ち込めるんでしょか?
ムリな家もあるんですか?
解るかた教えて下さい!!

Aベストアンサー

一坪分(91cm×91cm程度)正方形に収まった折り返し階段でしょうか?
ならよほど大きな物でなければ大丈夫です。
 2階にベランダがあって、そこが掃き出し窓があれば(普通はそうですね)、そこから入れる場合もあります。
 ちゃんとした引っ越し屋さんに頼めば床や壁、階段の踏板の養成をしっかり行いますし、ベランダから入れなければならない場合もそれなりの道具や設備を持っていますから大丈夫です。
 そもそも見積もりの際に家具などをチェックし、出し入れに特別な配慮や方法が必要な際は追加費用があったりします。

参考まで。

Qペットが人間に危害を加えた場合

普段から少し気になっているので質問させてください。
犬などのペットが人間に危害を加えた場合、その飼い主の責任が法律的に問われますが、当の犬の処分についても法律的に何か定められているのでしょうか?
それとも飼い主の判断に任されているのでしょうか?
例えば明かに飼い主の不注意による事故の場合、或いは被害者の悪質な挑発に基づく事故であった場合…。
その様な場合、飼い主としては愛犬に例えば殺傷処分のようなかたちで責任を負わせるのはとても忍びないと思うのですが、その辺りに関する法律の規定などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬については、狂犬病予防法が適用されます。
畜犬登録制度があり、これは市町村に権限が移譲されており、それぞれの市町村で条例化されています。

犬が人に危害を及ぼした場合、咬傷事件となりますから、警察に被害届け、市町村には双方(飼主および被害者)が咬傷に関する届出をします。
そして、その加害犬に対して獣医が鑑定した上で、市町村がその犬の飼い方の改善命令もしくは殺処分を命令できます。

あとは、民事事件なので、双方で示談や和解もしくは調停や訴訟となります。

他の動物に関しては、動物愛護法によります。

Q騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。 2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住ん

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、ゲームや映画、本読んだりと12時には寝る生活をしてます。
音をたててるとしたら、会話や歩くときの足音だと思います。ゲームはイヤホン
映画は音量下げてます。

どこからのクレームか具体的な内容は明記されておらず、また名指しではなく居住者様とかかれてます。

ですが、おそらくうち宛で
隣の部屋とは離れてるので、お互い音はせず1階の方からのクレームだと思っています。

ですが、こちらも1階の方に対し我慢してたことがあります。

①会話が聞こえます。笑い声やくしゃみまで、、10時すぎです。特に男性がうるさいです。
②11時すぎに洗濯されることもあります
基本的に夜洗濯が多い。
③家具を動かす音や、DIYの音がします。
夜です。ベランダに複数の板がありました。
④男性の方が出勤早く、朝5時すぎから
バタバタと支度する音がして目が覚めます。バイク通勤のようで、一度ブンブンならすのが続いたのて、イライラしたことがあります。

と1階ですが、声も音もただ漏れのアパートで、おそらく1階の方は自分達の生活音も響いてると思ってないと思います。

こちらも響いてるだろうとお互い様だからと我慢してましたが、クレームきたので、我慢できなくなりました。

ですが、どうしたらいいかわかりません
管理会社に聞いてもトラブルになるので
どこからのクレームかは教えてもらえないでしょうし、、こちらだけ我慢もストレスなので、同じく管理会社に言おうかなど考えてます。

また住人のモラルもひどく(1階の方意外)
①ごみ袋玄関前に放置。カラスにつつかれ、生ゴミ、生理用品が散乱
②ごみすては前日ならまだしも、出したいときに出したり、3日前も普通にあります。
③燃えるごみとその他のごみは捨て場が違いますが、同じ捨て場に捨てられ、そのまま積み重なって放置されてます。(指定袋にすら入れてません)
④人の駐車場に勝手に止めて悪びれたそぶりもなく平然としてる住民もいます。
⑤アパート付近煙草のぽい捨てが多くあります。

波風たてぬように我慢もしようと思い
今まできましたが、管理会社のルールを守りしょうの言葉に非常にイライラします。

私はどうしたらいいのでしょうか?

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、...続きを読む

Aベストアンサー

騒音問題は難しいのですよね。できるならば当該時間帯に管理会社の人に居てもらって確認ですね。
音っておもわぬ伝達していることがあります。
それと実際に騒音はないのに、受け取る側が精神疾患で、ということもあるんです。
どうもダメなら出ることを考えてください。

それと、その問題と他の問題をごっちゃにして訴え出ないでくださいね。騒音は騒音で取り組んで。

Qアルコ-ル飲みすぎると他人に危害

を加えるのに なぜ薬物並みに取り締まらないのでしょうか?

Aベストアンサー

お酒は昔から嗜まれてきていて、でも今でも取り締まられなかったのは、
薬物並みの被害が出てないからなのでしょうね。
アル中の割合が増えて、経済がままならない、
お酒を奪い合って、犯罪になる、そういった割合が取り締まるほどではないのでしょう。

今では飲酒運転が厳罰化し、取り締まりが強化されているので、
今後、お酒で凶悪な犯罪が増えるのであれば取り締まりが強化されるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報