プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクションは嫌いではない(むしろ好き)な方です。色々なアクションをやってきましたが、ほとんどボタン連打になってしまいすぐに行き詰まってしまいます。テクニックがどうしても身に付きません。アクションゲームが上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

アクションゲームといっても幅が広いので、どのようなゲームかにもよりますが、「主にゲージがなくなったら負けになるタイプのゲーム」(格闘ゲーム、ロボット対戦ゲームなどの主に1対1のもの)では



やられないようにし、攻撃を確実に当てる

これを意識すれば自然と上達すると思います。アクションが苦手な人は必殺技を単発で何度も打ったりと、テクニックで劣る分手数で押そうとしてしまいがちです。しかし、それでは単調になってしまい、上級者には避けるなり防御するなりで対処されます。まずは冷静になって、上記のことに努めることが大事だと思います。実際、私はこれを意識して上達したゲームがいくつもあります。

「時間内での得点を競うゲーム」(主に「スマッシュブラザーズ」などバトルロイヤル形式のもの)では、1対1と違い、逃げる・横取りをするなどの選択肢も増えるので、

キャラクターや必殺技の特性を理解し、それを基に戦略を複数考える

ことが重要だと思います。この技は相手が必ずダウンするからその間に逃げて回復できる、この技で相手を硬直させた後威力の高いあの技を当てよう、相手の吉良は遅いからこちらは速さで翻弄しよう、などです。自分の使うキャラだけでなく、他のキャラクターも一度は使ってみると良いと思います。また、説明書や攻略記事・本を読み込むのも良いと思います。

具体的に現在上手くなりたいソフトまたは詳しいジャンルを教えて頂ければ、より適当なアドバイスをできるのですがどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスをくださってありがとうございます。具体的に言うと、それこそ色々あるのですが、特に上手くなりたいのはデビルメイクライ1です。どうしてもミッション4で止まってしまって進めません・・・。もし上達法がありましたらお願いします。

お礼日時:2005/07/29 22:45

上手い人のプレイというものは、自分のプレイとは何か必ず違いがあると思います。

他人のプレイを見てそこから吸収できるものを盗んで見てください。
そうすれば上達できると思います。
たださすがに、ゲーセンのハイスコアランキング/全国レベルのプレイヤーや
ファミ通WAVEのようなスーパープレイはとてつもないテクニック、
発想がいるので神の領域ですが...。

自分が上達した要素としてはソフトにもよるが
・敵のアルゴリズムのパターンを見切る、そして覚える
・アドリブが要求されるところは、その場その場の対処が必要なので
練習しまくる
・操作も多種多様なので、連打以外の操作を要求するゲームもやってみるといいと
思います(押し溜め(ホールド)、同時押し、レバー一回転、スライド入力、
delay(少し遅らせてからの入力)など)
    • good
    • 0

そうですね、ゲームというものは修行のような所があって、ずーっとやっていると自然と上手くなりますが、コツは好きなゲームを作るというか見つけることだなと思います、人間好きならやりますからね、で、その好きになったゲームをずーっとやってマスターすると、それに似たゲームをやるときに最初からある程度テクニックがあるわけですね、それが積み重なっていくとだんだん上手くなるような気がします、まあ、好きになるようなゲームを探すのが難しいといえば、難しいですが。

    • good
    • 1

私は、アクションゲームが大好きで、アクションゲームは


得意なので、色々アドバイス致したいと思います。

あなたはどんなアクションゲームをプレイするのでしょうか?

アクションといっても色んなタイプの物があるので、とりあえず、タイプ別に
アドバイスしていきたいと思います。

「対戦格闘アクション」

対戦で強くなるには、やはり対戦しまくって対戦慣れする事は大切ですが、
その他に…。

・技をきちんと覚えて、自由に出せるようになるまで
ひたすら練習する。
・自分の使用しているキャラと相手のキャラの相性をよく研究して理解する。
(キャラによって闘いやすい、闘いにくいがあるから)
・技の性能を良く知ること。(攻略本を読んで研究する)
・相手がどんな動き、攻撃してくるかを先読みする癖をつける。
・上手いひとのプレイを見る。
・自分よりちょっと上手い人と対戦する。
(相手が強すぎても弱すぎても練習にならない)

「スーパーマリオみたいなアクションゲーム」

どんなゲームを攻略するにもあてはまりますが、何度もプレイをして、
パターンを憶えて慣れるのは重要です。

・敵キャラクターの出現ポイントを覚える。
・敵キャラクターの性質をしっかり覚える。
注)なんだ当たり前だとお思いになられるかもしれませんが、以外とゲームが
下手な人に限ってキャラの性質を良く理解してません。だからいつも同じ失敗ばかりして
上達しません。
・マイキャラクターの性能もしっかり理解する。
注)これも下手な人ほど理解してません。
・そしてマイキャラクターの性能をしっかり引き出せるように
ひたすら練習する。

そして最後に一言助言を致します。

ゲームというものは必ずクリアー出来るように作られています。
(クソゲーとか出来の悪い一部のゲームは除く)

ですから、一見無理だと思われる局面でも、効果的な攻略法が必ずあるので、
探してみてください。
慣れてくると、どんなゲームをプレイしても結構上手く攻略できるようになりますよ!!

あとはひたすらプレイあるのみです!!

でも、疲れたら無理せずに休んだほうがいいです。
リラックスしてから再度挑戦すると上手くいく事もありますしね^^

頑張って下さい!!!
    • good
    • 0

やはり、練習するのみ、だと思います。


うまい人のを見てまねるとか、攻略本を見てコツをつかむとか・・・それでもいっぱいやらないければ上達しないと思います。

私も、うまいとはいえませんが、ネットワーク対戦で、最初は当然初心者で負けまくりでしたが後の方は徐々に敵の動きとか弾の動きとか相方の動向とかを把握できるようになり、勝てるようになってきましたよ。
一日4時間はやって1年以上今も続けています。
継続は力なり、だと思います。
    • good
    • 0

僕もアクション好きなのにヘタクソです。


対戦とかでも、ゲーマーの友人には負けてしまいます。
それでも、頑張ってハメ技とか見つけると勝てたりします。テクニックを身に付けるには攻略本とかに書いてあるテクニックを実践してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

 そうですね・・・


自分もその主人公に なりきるといったところでしょうか。

 まずは 敵を倒すことより 主人公を自分と思い
主人公を自由に動かすことを 考えるべきだと思います。
最初は説明書に載っている 基本的な技だけを使い
のちに上級のテクニックなども使ってみて
気に入ったものだけを 練習していけば
いずれは全部使いこなせるかもしれないし
ましてや 全部使わなくても けっこううまくいけるかもしれないし・・・
まずは自分の気に入った技を 探すべきだと思います。

 ボタン連打になるのは 敵がどのように出るのかわからず
恐怖しているものと 考えられます。
あまり敵の動きに翻弄されず 主人公がどのような動きができる、
そして自分は その主人公をどう動かせるのかを
理解できればいいかもしれません。

 とにかく、「攻略する」「敵を倒す」という観念よりも、
主人公を動かすことを 考えればいいと思います。
そして 主人公と自分を信じて 恐怖をなくすと言ったところでしょうか・・・
あまりうまくは言えませんが・・・・・・

 私はいままで 任天堂のアクションゲームが好きで
それらもすべて 直感でやってきました。
でもゲームは 攻略することより 楽しむことです。
楽しむことができれば 攻略だって出来ると思います。
    • good
    • 1

はじめまして。


私もアクションゲーム苦手です・・・。
でも、何故かデビルメイクライとか買ってしまいますw
そこで、下手な私が実践している上達法は
『反復練習』です!!
反復練習でタイミングやテクニックをカラダで覚える。
これに尽きると思います。
スポーツでも同じですよね。
上手くなりたかったら繰り返し練習するしかないです。頑張ってください!!!
    • good
    • 0

アクションゲームが元々得意な方がいますが(反射神経がよい、状況判断がうまいなど)やはり一番はそのうまくなりたいゲームをたくさんやることですかね。


私も、アクションゲームは得意なほうではないのですが、とにかくいっぱいやって努力?します。
3ヶ月ぐらいやったゲームでも友人に一週間ぐらいで越されるとちょっと…という感じですが(笑)
あと、人のテクニックを見て技を盗むのもいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!