プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、フカセのチヌを始めました。
そこでお聞きしたいのですが、初心者が始めるのに良い場所があれば教えてください。
堤防でも磯でも結構です。
それとチヌのシーズンは何月頃までがつれる時期なんでしょうか?この先予定を組んでいいかどうか迷ってます。

A 回答 (3件)

お礼をありがとうございます。

>ちなみにこの釣り方の場合、ポイントは竿下でいいんですよね?

竿下が一番やり易いと思います。ピンポイントで狙えますからタナも狂いにくいですし。
でも、以前「ザ・フィッシング」では手で遠投してましたよ。10m以上は投げてたような記憶があります。そのあたりに「かけ上がり」がある、とかの理由があるのでしょうが、この場合にはウキがついているとかなり投げにくいのと、毎回着床位置によってウキの沈む深さが狂ってくるのが問題です。ウキ止めをはずして「寝ウキ」にしてアタリをとったりするようです。
うーむ、だんだん「フカセ」からかけ離れていってますね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
何度も回答して頂いて、本当に感謝しております。
タナは考えると頭が痛くなってしまいます(笑)。
まして、底を取る釣りならなおさらですよね。
団子釣りは是非試したいと思います。
有難うございました。

福岡在住で参考にはならないかもしれませんが。

チヌはだいたいいつでも釣れる魚ですが、やはりのっこみの春先が一番釣果が上がり易いですね。これからの季節は「寒チヌ」といって釣れにくいかわりに身がしまって美味しいです。餌とりがいないぶん、ボウズとの戦いになりますが、個人的には好きな季節です。

ポイントは、これは様々ですが、湾内の波止場ならあまり潮が動かず、なおかつあまり澱んでいないところが良いと思います。堤防の突端から少し内側に入ったわい流の出るようなところが狙い目ではないでしょうか。ただ、砂浜の岩陰だとか浅場でも釣れますので一概には言えないところです。まあ、水温が下がるとある程度の水深があるところの方が間違いないとは思いますが。

フカセという事ですが、まわりに同じような仕掛けでやっている人が多いようなら、ダンゴも効果的かと思います。完全フカセを考えておられるのであれば邪道になりますが、BMなどの感度の良い棒ウキで、つけ餌をダンゴでくるんで沈めます。割れて浮いてきた時にもウキの動きが10センチ以内位に収まるようにタナ取りをしっかりやるのがミソです。潮流のあるところには向かないやり方ですが、ダゴチン釣りとフカセの合わせ技のようなやり方です。好奇心の強いチヌ狙いには、ダンゴがメジャーでない場所でなら大いに効果があると思います。ま、警戒心も強いですから、数時間反応がないからといって諦めない根性も必要になってきますが。私もこれで45センチを上げた事があります。魚影の薄くなるこれからの時期、集魚効果という点で初心者向きかも、と思った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
釣法は選べる立場ではございません(笑)。
とにかく一匹をゲットするまではあらゆる方法をとりたいと思います。
ちなみにこの釣り方の場合、ポイントは竿下でいいんですよね?

どこにお住まいなのか書かれた方が良いんじゃないでしょうか。

具体的な回答が得られると思います。

私の経験では、水深の浅い堤防では、冬場はちょっとキビシイかな?と思います。
湾内の堤防や地磯なんかだと、ノッコミのはじまる3月くらいから9~10月くらいが時期だと思いますが、これも地域によって違いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうでした!失礼しました。
埼玉に住んでます。
やはり、11月は厳しいですかね(笑)。