ホームステイなどで洗濯機が使えない場合、手洗いが大変なもの(ジーンズなど)やアイロンがけの必要なものはどうしたらいいでしょうか?
 また、下着やタオルのような小物でも、手洗いだとすすぎが大変で傷みも早いように思います。何かコツがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 実家が何度かアメリカや中国・韓国からのホームステイを受け入れていました。



 1~2泊のように短期の場合は、通常の旅行と大差ないのか、そのまま汚れ物を持ち帰ってるようでした。
 1週間くらいになると、母は片言英語で話しかけて洗濯物を出してもらって、洗っていました。
 当時のわたしはブリーフしか知らなかったので、男物の原色ビキニパンツが少々強烈な思い出になったりしています……(^^;

 というわけで、ホスト側で配慮される場合もありますので、あまり深刻に考えなくともいいかも?
 長期の場合は、ホストの家の方に相談されてみては? 話題としては悪くないと思いますが。
 もしかしたらどちらにホームステイされるのかで洗濯方法は少し変わってくるかもしれませんね。

 あと、手洗いのコツとのことですが、以下の事はご存知でしたらすみません、一応書いておきます。
 下着のような小物などは、あまりゴシゴシこすらずに、汚れたポイントに石鹸をつけてお湯の中で押し洗いや振り洗いにすると布表面の傷みが少し防げます。あと、汚れが激しいところだけは石鹸でつけ置き、それでダメなら手もみ洗いですね。
 両手でつまんで広げて、前後にふりふりしながらゆっくりお湯につけたり出したりする……これを繰り返すと、すすぎだけでもけっこう落ちますよ。タオルのように汚れが絡み付きやすい繊維には効果的です。
 水分を絞る時は、タオル自体は仕方ないですけど、デリケートな衣類は直接ねじらずに乾いたタオルに広げて挟んでそっとねじってから干すと傷みも少なく乾きも早いです。

 ご参考になれば幸いです。どうぞ楽しい日々をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方にも書いたのですが、滞在先に洗濯機がない場合も考えられるのです。ところで手洗いの仕方はとても参考になりました。それと、洗剤じゃなくて石鹸でもいいんですね?この方がより手軽で助かります。体を洗うのにも使えますしね(^^)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 01:53

#6のgazeruです。



老婆心ながら、ちょっと思いだしたことがあったので、再登場しました。
すでに、ご存じだったら、すいません。

以前、オーストラリアにホームステイした高校生の団体が、日本にいる時と同じように、洗髪などにそれこそ湯水のようにお湯を使ってしまい、その街の備蓄の水を激減させて「事件」となってしまったというニュースを見たことがあります。

日本は、世界でもまれにみる水の豊富な国です。しかし、地域によって水への対応はかなり異なると思うのです。身綺麗にすることも大事ですが、ステイ先の負担にならないよう、どうか気をくばってください。
もしかしたら、水の使い方ひとつでトラブルになるかもしれませんので、洗濯の際には、やはりステイ先の方と相談の上で行った方が良いと思います。
「郷に入っては郷に従え」という言葉もあります。
その土地の洗濯方法を経験するのも、ホームステイのひとつの意義のように思います。

とりあえず使う水はできるだけ少なく。基本は(すすぎも)貯め洗い、だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニ度目のアドバイスをどうもありがとうございました。確かに水は貴重な資源ですよね。その辺も考えながら皆さんの意見を参考にしつつ工夫してみます(^^)。

お礼日時:2001/10/23 19:36

持参する服を工夫するのも、ひとつの方法です。


わたしは以下の方法で乗り切ります。

ブラウスやワンピースは、素材が「ポリエステル100%」か「ポリエステル65%綿35%」のものばかりを選びます。洗濯したあとすぐに干しておけば、ほとんど皺になりません。クリーニング店でもらう針金ハンガーを1つか2つか持参し、それに干した方がベストです。ただ、汗をやや吸いにくいので、このブラウスを着るときは、下着を綿100%のものにします。
針金ハンガーはTシャツなどを干す時もかたくずれがしにくく、便利です。

長期滞在で洗濯機が期待できない時は、ジーンズは基本的に持っていきません。(洗濯がたいへんなので)
持参するのは綿パン。(できれば、ポリエステル65%綿35%の方が一番楽です)
洗濯して干す時に、皺を十分のばします。すこし時間がたったあとに、もう一度見て、皺を再度のばします。皺の伸ばし方は、皺が消えるまで横に伸ばしたあと、全体的に両手を使って叩いていきます。

あと、海外旅行用品を扱うところに行けば、携帯用のアイロンを売っています。
わたしもひとつ持っていますが、結局、以上のような方法で乗り切るようになってからは持参しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用的な方法ですね。それにしてもジーンズの洗濯はやっぱり大変でしょうか・・・。必要なので持っていくことになると思いますが、大いに手間がかかりそうですね(^^;)。旅慣れた方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 00:37

>洗剤じゃなくて石鹸でもいいんですね?



そういう時代になったのですね。
洗濯機が普及する前(45年位前?)は、たらいに洗濯板で固形石鹸を使って手洗いするのがあたりまえでした。

洗濯板は、100円ショップでも売っています。
洗濯石鹸もまだ売られているようですよ。
洗濯石鹸のほうが香料がきつくないし、固いので持ちが良くて経済的です。
http://www.d4.dion.ne.jp/~kyuuchan/tae/tae5/tae5 …
http://www.biwa.ne.jp/~econavi/etgc.html

洗濯用ブラシもあるとジーンズなど堅いものや汚れのひどいものを洗うときに便利です。
子供のズックの靴を洗うのによく使われます。

洗濯板の使い方は、45年以上前に洗濯をした経験のある方に習ってください。
ちょっとした旅行にも小さ目の洗濯板を持っていきます。
靴下などを洗うときに楽ですよ。
現地でも使っているかもしれませんね。
ウォッシュボードという楽器があるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗い用のグッズがたくさんあるんですね。荷物が増えそうですが・・・(^^;)。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 00:34

No.1のものです。


そうですか・・・。洗濯機がないかもしれないんですか・・
ブラウスは、しわになりにくい形状記憶のブラウスはどうでしょうか?
アイロンかけたようにピシッとはなりませんが、普通のブラウスを
しわしわのまま着るよりは気分いいですよ。2900円くらいの
安いものを2枚買ったことあります。洗ってすぐ干して形整えれば
しわにならないですよ。
男性用はあちこちででよくみますね。ちなみに主人用にも買ったことあります。
値段も私のものより全然高かったのですが、そのかわり襟とかいつまでも
ピシッとしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます(^^)。形状記憶のブラウスはいいですね!この際デザインより機能性重視でいきたいと思います。ピシッ、としていることが肝心なので・・・。

お礼日時:2001/10/22 00:32

余程の僻地で無ければ、コインランドリーが有るはずですよ。


又は他の方が言っているように、ステイ先の物を借りれば良いと思います、まさかそのお宅に洗濯機が無いなんて事は無いと思いますが、その場合は、そちらの方も手洗い又はコインランドリーを使っていると思うので、教えてもらえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コインランドリーという手がありましたね!洗濯機があることを願っていますが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 01:56

ホームステイされるんですか?


それでしたら、素直に家族の方に洗濯機使いたいので貸してください
ってことと使い方も教えて欲しいと言えば、大丈夫ですよ。
アイロンも同様です。ホテルなどでは、雑誌で見た記憶があるのですが、
浴槽で足で踏み洗いして、よくしぼってバスタオルで水気をとる。
アイロンは使えないので、干すときに形を整えてたたみ干し(パンパンってたたいてしわをのばす。)をしてしわにならないようにするしかないですかね。
下着などですが、手洗いって洗濯機よりも傷まないですよ。
私はブラはいつも手洗いです。(女性じゃなかったら参考になりませんが・・)
洗面器にほんの少し洗剤を溶かして(ぬるま湯がベスト)、振り洗いして
すすぎます。バスタオルにはさんで水気を切る。型を整えて干す。
最初はめんどうに感じられるかもしれませんが、お風呂に入る時習慣にしちゃえば平気ですよ。
ステイ先で下着など干されるのでしたら、小さなピンチハンガー
(円形に6個くらい洗濯バサミがついてるやつ。100円均一などにも売ってる)
を持っていけば部屋に干せて便利かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。中南米に行く予定なので「場合によっては洗濯機のない家もあるかも」と思ってこの質問を出しました。ちなみに私は女性ですが、ブラウスなんかはやっぱり形を整えるだけでは乾いた時にピシッ、とはしませんよね・・・?ラフな恰好で過ごすことが多いと思いますが、フォーマルな場面に参加することもあるかと思うのでちょっと気になります。

お礼日時:2001/10/21 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Qタオルの手洗い

フェイスタオル、手拭きタオルの手洗い、しかも水洗いで、普通のボディーソープで
皮脂の汚れなど落ちますか?

Aベストアンサー

私は入浴ついでにタオルや小物をよく洗いますよ。使うのは固形の浴用石鹸です。
しっかり泡立てて、揉み洗いすれば汚れは落とせます。
が、すすぎが不十分だと残った洗剤成分のために変色やニオイが出ることがあります。

昔は固形石けんだけで洗濯してましたから、ボディソープでも洗えないことはないでしょう。
保湿成分などが含まれているとかえってスッキリと洗えないかもしれません。
身体も衣類も食器も洗える純石鹸をおすすめします。

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Qワイシャツのアイロンがけ

これまでは私がうまくアイロンがけができないため、主人のワイシャツは全てクリーニングに出していました。しかし、節約のため、家でアイロンをかけるようにしようと考えています。主人はかなり神経質で、ワイシャツに少しでもシワがあると着てくれません。クリーニング店にクレームを入れることもあります。
そこで、今自宅にあるアイロンはスチーム機能のないごくごく普通のもので、アイロン台は私がひとり暮らしのころに購入したものなのでかなりサイズが小さいです。これでもきちんとアイロンがかけられますでしょうか…。
洗濯糊や柔軟剤、洗濯の仕方についてなども教えていただきたいです。今まで洗濯糊は使用したことがないので…くわしく教えて下さい。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上手なアイロン掛けの方法は色々あると思いますが、私が実践している事は以下の通りです。

ワイシャツは洗って干したら、完全に乾かさない事。
8~9分くらい乾いた時点でアイロン掛けを始めます。
完全に乾いたシャツに霧を吹いたり、スチームアイロンで掛けるよりも数段綺麗に仕上がります。

糊づけは液体の物を使います。
洗濯後、水に薄めた液体糊に数分つけて脱水、8~9分乾いたらアイロン・・・というような感じです。
アイロンで最終的に乾かすような感じです。
すが、毎日糊つけというのも不経済ですので、2~3枚以上溜まってから糊に付けることもあります。
その時は洗濯だけはして、きちんと乾かしておいたシャツをです。
スプレー糊を使った事もありますが、使い心地、着心地が良くない為、家では敢えて液体糊です。

シャツのアイロン掛けを始めたころは共働きでしたし、1枚に20分くらいかかることもありましたので、週末は半日仕事でした。
しかし、今では慣れたもので1枚5分もあれば余裕です。

アイロン台は大きくて、台が高い方が使いやすく上手に掛けられるとは思いますが、小さいと言っても市販のタイプでしたら十分と思います。
私もつい最近までホームセンターで買った、ワイシャツの身幅分もないような小さな台を使っていましたから。

後は、、、シャツの生地によっても皺になりやすかったり、なりずらかったリ、と素材によっての特徴もあります。
私の経験では白いシャツは織があってもなくても皺になり易いという実感です。
ですので、「白いシャツは着ないで」というのが口癖です。

まずはお手持ちの道具でチャレンジしてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

上手なアイロン掛けの方法は色々あると思いますが、私が実践している事は以下の通りです。

ワイシャツは洗って干したら、完全に乾かさない事。
8~9分くらい乾いた時点でアイロン掛けを始めます。
完全に乾いたシャツに霧を吹いたり、スチームアイロンで掛けるよりも数段綺麗に仕上がります。

糊づけは液体の物を使います。
洗濯後、水に薄めた液体糊に数分つけて脱水、8~9分乾いたらアイロン・・・というような感じです。
アイロンで最終的に乾かすような感じです。
すが、毎日糊つけというのも...続きを読む

Qおすすめの洗濯機は?

洗濯機を買い換えようと思っていますが、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません・・・汗)。現在は6年前に買った4.2kgの洗濯機を何とか使っています。大人二人、子供一人です。
ちなみにドラム式ではない全自動洗濯機が希望です。また、洗濯時、お風呂のお湯を使うことが多いです。洗剤は粉・液体両方使います。また、今までは雨天時は部屋干ししていましたが、乾燥機能はあったほうがいいのでしょうか?(便利ですか?)
 おすすめの大きさ・メーカー(できれば品番も)などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
子供さんがいるなら 毎日洗濯を2回ぐらいするパターンですか?
お勧めかわかりませんが うち(大人二人)で6kgを使ってますが
朝&夜にシャワーやお風呂でバスタオルを1人1枚使うし相方の仕事柄
汗だくなので着替えも持たせるので毎日or2日に1回は洗濯してます。
お風呂ポンプ付きです。
乾燥機能(室内干し)はありますがすごい時間がかかるのでほとんど使わないです。
あっ・・・うちではシャープの6kgです。
銀イオンなどの機能もついてるので便利です。
毛布も洗えますし。
参考になりますでしょうか?

Q服のアイロンがけ

アイロンをかけると服の寿命を伸ばすときいたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

聞いたことがありませんが・・・
素材にもよると思います。
パジャマなんかは、アイロンがけしなくても、きちんとした方法で洗濯すれば10年くらい着れますし。

Qおすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/feature/02/index.html

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量...続きを読む

Qワイシャツのアイロンがけ。

ワイシャツのアイロンがけで、クリーニング屋さんに負けないくらい、パリッとしたいと思っているのですが、なかなかできません。
お勧めのスプレーのりはありますか?
順番的には、どこからアイロンをかけていますか?
その他何でも結構です。主人にパリッとしたワイシャツを着せたいので、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

動画でかけ方を見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=APhFbvSNZCo
こちらのページも参考になるかも
http://www.e-yamaki.co.jp/yamaki/shirts/top3_tatami.html

また、スプレー糊ではなく、洗濯糊を使ってみては?
スプレーしたい場合は、スプレー容器に薄めて入れれば、スプレー糊としても使えます。

Qおすすめの洗濯機を教えて下さい!

現在洗濯機の購入を検討しています。

4年前からNationalのNA-V80というななめドラム式のを使っていたのですが
洗えない、かび臭い、エラーが頻繁に起こるなどの不具合により、この度
返金・引取りしてもらえることになりました。(全額ではないですが)

そこで予算10万円以内で、縦型式の洗濯機でおすすめのがありましたら
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャープの穴なしドラム式の洗濯機が良いと思います。
穴空きタイプのものは外に水がいっぱい出るのに掃除が出来なく衛生的に悪いと思い、私の家庭ではずっと穴なしのドラムを
使ってます。かなり長く使ってますが、異臭もしたことはありませんし、気になれば外側も清掃出来るモードもついてるので
お勧めです。

穴なしタイプのものは珍しくシャープ以外では見た記憶がありません(あるかもしれませんが)。
ずっと穴なしタイプを製造しており実績もあるのでシャープでいいと思います。結構安いしお勧めです。
10万あれば十分おつりがきます。

Q☆アイロンがけの仕方☆

ぜひアイロンがけのコツを教えていただきたく、書き込みました。

主人の職場は服装にうるさいところで、普段着る作業服には必ずきっちりアイロンをかけなければなりません。
作業服の上着はいいんですが、ズボンに「けつV」なる線を入れなければいけないんです。「けつV」とはズボンの両足にに折り目をつけていくと、お尻の上部あたりで線が合わさりますよね?この合わさった上下逆のV字の線のことを「けつV(けつにできる逆Vの字)」というそうなんですが・・・
ズボンの折り目の線って難しいし、なかなかうまくけつVができません。
どうしたら上手にアイロンの線をつけることが出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私もアイロンがけに 顔をしかめてる一人です(苦笑)
おっしゃってる「逆V」のこと よくわかります。
私の場合は、まず裾からアイロンをかけてゆくのですが、
ズボンの縫い目ってありますよね?
(つまり 足の内側の縫い目と外側の縫い目)
デザインによっては、内側だけの縫い目もあるかもしれません。
(外側の太股あたりにポケットがついてるなど)
それを 片足事にアイロンをかける時 縫い目同士をきっちりと合わせて 裾からシワを伸ばしてゆきます。
すると お尻(股間・股)の辺りまでゆきますよね?
ここでポイントなのですが、
このお尻?ももの付け根辺りの縫い目を 両側きっちりと合っているか確認して、
腰の後ろのベルト通しの所まで 軽く押さえてVの片側をアイロンするようにします。
ベルト通しの所までやりにくい わかりにくければ、
股の付け根を押さえて ベルト通しを引っ張ってみればいいと思います。
(すると今度は、お尻の部分の縫い目が弓?丸くなっていますよね?そこも優しくアイロン)
そうすれば、簡単に「V」のアイロンがけができると思うのですが…。
慣れだと思いますので 頑張ってくださいね♪

こんにちは!
私もアイロンがけに 顔をしかめてる一人です(苦笑)
おっしゃってる「逆V」のこと よくわかります。
私の場合は、まず裾からアイロンをかけてゆくのですが、
ズボンの縫い目ってありますよね?
(つまり 足の内側の縫い目と外側の縫い目)
デザインによっては、内側だけの縫い目もあるかもしれません。
(外側の太股あたりにポケットがついてるなど)
それを 片足事にアイロンをかける時 縫い目同士をきっちりと合わせて 裾からシワを伸ばしてゆきます。
すると お尻(股間・股)の辺りまで...続きを読む


人気Q&Aランキング