現在、新築中ですが1、2階のフロア貼りが終了したくらいです。その際、1階を歩いた時の音が響くのが気になってます。(太鼓みたいな音かな?反響する感じ)
我が家の1階の作り方はというと根太をつけずにネタレス合板(14ミリ)その上にパインの無垢床材(19ミリ)を直接取り付けております。
何かこの反響音をなくすまたは減少させる良い方法はないでしょうか?
知恵を拝借願います。
参考までに家の工法はSW工法にて建築中です。

A 回答 (2件)

>フロア貼りが終了したくらいです

天井が張られていない状態ですね。
この状態ですと、「鳴き竜」の現象が生じます。
「鳴き竜って何」と思われました?
歴史か何かで習いませんでしたか。
床のきしみ音が反響して、竜の鳴き声に聞こえるという有名なお寺の現象です。

ようするに、一階床で発生した振動が、二階の床との間で反響し、共鳴状態になっているのでしょう。

一般的には、天井をはり、内装をすると治まります。
残響が残る恐れがあるときには、天井材の吸音率を変更します。
現場の代人に確認を求めてください。

心配ならば、施行業者に説明を求めてください。
納得できる説明が得られない時は、また質問してください。
    • 0

このままの仕様では音が響くのは仕方ないでしょう。

本当なら2重床にすべきでしたが、今更無理でしょうから、カーペットでも敷きましょうね!!
    • 0