ブックスダイエットを始めたいと思っています。このダイエットに
取り組んだ経験のある方、または今現在なさっている方にお聞きしたいです。

何冊かブックスダイエットの本を購入し、勉強したのですが「栄養補助食品」
の事が良く分かりません。

始めてすぐはまだしかっりとは食事の管理が出来ないので、必要だとは思うのですが、どのような物を購入したらよいのか、ブックスダイエット独自の物を購入しなくてはならないのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

私も始めてます。

9月の最初に始めて、58キロあったのが
10月の終わりには55キロになりました。
私も本だけ買って始めたので、独自法でやってます。
朝→コーヒー(最近では寒いから紅茶)無糖で。
昼→おにぎり一個
夜→好きな物をゆ~っくりと楽しみながら♪

不安や疑問があっても 「気軽に」始めてみてはいかがですか?私も(高校生なんですが)友達とか周りからすごく反対されてたんだけど、今では少しずつBoocs始めてる子もいる。。。
まあ、「ストレスを貯めずにのんびりとやっていこう」精神がいいと思いますよ。

もうBoocsのHPには行きましたか?
↓ココね。

参考URL:http://www.boocs.co.jp./
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この回答へのお礼

GOINGさん、回答ありがとうございます。
独自で始めてらっしゃるという、同じ立場のかたからの
ご意見大変参考になりました。

栄養補助食品に関しても「これでなくてはいけない!」
という事自体ストレスになってしまいますよね。

根本的にブックスの基本を理解していない自分に気付かせて
頂きました。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/21 14:52

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Aベストアンサー

別に朝とか夜とかは関係なく、同じ時間に測ることがとても大切です。

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個人的にはお風呂の後が一番安定して測りやすいのではないかと思います。

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これが色々な意味でびっくりでして・・・

ダイエットがんばって下さい♪

Qダイエットを始めて3ヶ月目『長文』

9月の終わり76キロあったのが現在65キロ迄落ちました。ダイエットはよくやる方で以前-10キロ落として満足して反動で食べてリバウンドしてしまいました。そうゆうのも踏まえ今回のダイエットは無理しないで頑張ってます。朝は野菜ジュースやヨーグルト、わかめスープ昼ははるさめスープや玄米がゆ夜は鍋や野菜スープ、たんぱく質など…運動→ストレッチ、半身浴、ウォーキング飲み物は水、パルスイート入れた紅茶。
元々食べるのが大好きで慣れる迄大変でしたが慣れてしまえば平気なもので今は空腹状態が安心に変わりむしろお腹が満腹だと不安です。
朝も元々お腹が空かないんですけど少しは口にしてます。たまに普通より3分の1の量でカロリー低めのきちんとした食事を昼にしたりパンとかどうしても食べたくなった時に3分の1朝か昼に食べています。以前のダイエットの時は全然炭水化物を口にしなかったのでストレスもたまり反動でリバウンドしてこの辺は少し食べた事で満足するようになったので長続きできそうな気がします。以前よりも運動もしてます。今は停滞期なのか中々減りません。今日やっと65キロになったって感じで昨日迄65.4~65.2を繰り返してました。朝起きた時すぐに計った体重は減ってるんですけど水、紅茶飲みまたすぐに計ると100g、300増えてる時があります。水とか飲むだけでこれ位は増えますか?すごくヤル気はあるのに体重が減らない事でイライラしてきて食事の量とか減らしたくなってきます。でも食べないと痩せないってわかってるのできちんと食べるようにしています。停滞期をすぎたら体重がまた減るってわかるんですけど負けそうな自分がいます。朝体重が減る事でまたヤル気がでるのに減らないとうんざりしちゃいます。でも頑張ってここまで痩せたので+思考に考えたいんですがどうしても-思考に考る自分もいます。なにかアドバイスとかもらえたらとても嬉しいです。

9月の終わり76キロあったのが現在65キロ迄落ちました。ダイエットはよくやる方で以前-10キロ落として満足して反動で食べてリバウンドしてしまいました。そうゆうのも踏まえ今回のダイエットは無理しないで頑張ってます。朝は野菜ジュースやヨーグルト、わかめスープ昼ははるさめスープや玄米がゆ夜は鍋や野菜スープ、たんぱく質など…運動→ストレッチ、半身浴、ウォーキング飲み物は水、パルスイート入れた紅茶。
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Aベストアンサー

chechecheさん、はじめまして。
食事制限とウォーキングにより、1年半で30kgの減量を行った経験のある30代男性です(肥満が原因で病気になり、医師の指示で減量しました)。

毎日体重を計測する習慣は良いことですが、No.1さんのおっしゃるとおり、1kg以内の変動で一喜一憂する事には意味がありません。
というか、むしろ過剰なストレスになってしまうため良くありません。ご質問では、以前の方法ではストレスが溜まってしまったとありますが、文面からすると現在も相当なストレスが溜まっているように読み取れます。私も悪い意味で几帳面かつ完全主義な性格なため、当時は毎日の体重・体脂肪率・歩数・摂取カロリーをパソコンで管理し、グラフ化までして喜んでいましたが、前日より少しでも体重が増えていると非常にストレスを感じました。

それに気付き、「これはいけない」と思って病院の医師・栄養士・運動療法士に相談して出した結論が、
・体重の増減は1週間単位で考える
・前日より体重が増えた場合は理由を明確にして反省すべき点があれば反省し、それ以上は考えない
です。以降はストレスも減り順調に減量できました。

ただ、あなたがものすごく頑張っているのは分かりますし、適正体重がどのくらいなのか分からないのですが、2ヶ月で11kgは減らし過ぎです。減量は1ヶ月で2~3kgが適当であることはご存知かと思いますが、それ以上やってしまうと心理的な限界から来る過食でリバウンドする以外に、身体的な防御機能による停滞またはリバウンドがあります。あなたのおっしゃる停滞期がそれにあたりますが、現在のペースだと停滞期を抜けるまでには当分時間がかかるでしょう。それまでは自分の方法を信じてひたすら現状維持に力を注いで下さい(方法は今のままで良いと思います)。

ダイエットとは単に体重を減らすことではありません。あくまでも健康を維持しながら適性な体重に自分を持っていくことです(本来の意味では体重を増やすこともダイエットと言います)。私の経験から言えることは、ダイエットに必要なのは2つだけ、「正しい方法を継続すること」と「強い意思を持って自分を信じること」です。

あなたは大丈夫、過去に経験を積まれて勉強もされており、強い意思も持っているようなので、間違いなく成功します。
ただ、今のあなたに必要なのは結果を急ぎすぎないことだけです。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

chechecheさん、はじめまして。
食事制限とウォーキングにより、1年半で30kgの減量を行った経験のある30代男性です(肥満が原因で病気になり、医師の指示で減量しました)。

毎日体重を計測する習慣は良いことですが、No.1さんのおっしゃるとおり、1kg以内の変動で一喜一憂する事には意味がありません。
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Qダイエットを始めて二ヶ月経ったのですが

標準体重+20Kgの文句なしのメタボマンでしたが
以下の生活改善を行ったところひとまず標準体重+15Kgまで落ちました。まだまだデブですけどね。ちなみに20代前半の男です。
・食事を野菜中心に切り替えて、スナック菓子も1週間に1度。食事の時間帯も可能な限り定期的に。
・寝る前に軽い筋トレ、買い物に行くときは車を使わずに往復1時間自転車をこぐ。

それで、今後のダイエットのために考えていることが二点ほどあるのですが、これって効果的なダイエットのやり方として正しいものかどうか教えてください。
・2日に1回、0.5合の米を使ったチャーハンを作ってるのですが、炭水化物、特に米はあまり取らないほうがいいと聞きました。この量は改善すべきでしょうか? するべきなら適量を教えて下さい。

・飲料水はお茶だけにしろと言われたのですが一種だけじゃ飽きます。せめて2,3種類は欲しいと思いビタミンガードやH2Oなどの飲料水を飲んでいます、これはカロリーオフと書いてあるのですが、結局のところジュースですよね? これも改善すべきでしょうか?

・サウナダイエットという言葉がありますが暑いところにいたほうが代謝がよくなるということでしょうか? それなら家にいるときはクーラーを切ってたほうがいいのでしょうか? 夏は終わったのに今更?って感じですがお願いします。

私の目標は脱メタボであり、良くて標準体重まで落とせればいいかな、くらいに考えていて、スリムになりたいとかモデル体型になりたいと考えてるわけではないので、この点を踏まえてのアドバイスお願いします。

標準体重+20Kgの文句なしのメタボマンでしたが
以下の生活改善を行ったところひとまず標準体重+15Kgまで落ちました。まだまだデブですけどね。ちなみに20代前半の男です。
・食事を野菜中心に切り替えて、スナック菓子も1週間に1度。食事の時間帯も可能な限り定期的に。
・寝る前に軽い筋トレ、買い物に行くときは車を使わずに往復1時間自転車をこぐ。

それで、今後のダイエットのために考えていることが二点ほどあるのですが、これって効果的なダイエットのやり方として正しいものかどうか教えてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

二か月で5キロ減ったのでしたら、非常に順調だと思います。
そのペースで頑張ってくださいね。

・炭水化物のお話
よく誤解されがちなのですが、炭水化物はダイエットの敵ではありません。
もちろん食べ過ぎはダメなのですが、適量を守ってくださいね。適量は全カロリーの55%くらいが良いとのことです。

・飲料水の話
飲み物のカロリーはペットボトルの裏側に書いてあるので確認してくださいね。その数値が低ければ問題ないと思いますよ~。

・サウナの話
汗をかいて体内の水分減らして体重を減らすというやつですね。
これでは脂肪は全然燃えないし、水を飲むだけで元通りになるので意味ないです。暑いところにいても代謝は上がらないと思います。
肥満率の日本一が沖縄ってのもその証拠かと。。

クーラーは・・・どうなんでしょ^^;

参考URL:http://www.kota.to/0kara/eiyou11.html,http://www.dm-net.co.jp/calendar/2006/02/002090.php


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