アメリカの穀倉地帯で大活躍のアブラムシを防除する
目的で使用されている、あるいは使用されるであろう
テントウムシの種名を教えて下さい。
別に、防除に使われていなくてもアメリカにいるテント
ウムシであればよいので、出来るだけたくさん教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

欧米ではアブラムシや柑橘類の害虫駆除のためにテントウムシを利用している農場がありますが、ナナホシ、ナミテントウなどを利用しているそうです。

(他の種類もあるかもしれませんが、知っているのはこの2種類だけです。)
日本ではテントウムシをミツバチのオスやカイコの蛹サナギなどを餌として成虫まで育てる技術が開発されたほか人工飼料による増殖が成功したため、アメリカ向けに日本産のナナホシテントウが供給されています。
自然総研「今月の虫」の中に関連情報があるのでご覧ください。
http://www.toyro.co.jp/mushi06.html

※テントウムシを自然な殺虫剤として導入しているアメリカの農場について「テントウムシで喘息になる」という学会報告が医学会で出ていました。この場合のテントウムシとはナナホシテントウではない種類を差しているようですが、詳しい記事があいにく手元にありませんでした。興味があれば調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え下さり、有り難うございました。
2種類しかご存知でなかったことは残念でしたが、
ナナホシテントウの人工飼育や輸出がなされているなど
全く知らなかったこともあり、大変勉強になりました。
詳しい情報については、今後こちらで調べてみます。

この度は、本当に有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテントウムシの幼虫のお食事

子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。
成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。

見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。
テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。
でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう?
幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。

どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません)

*カテ違いだったらすみません*

Aベストアンサー

長い毛もじゃらでトゲトゲな幼虫ならナス科植物など。普通のトゲっぽいスタイルならアブラムシが必要です。

テントウムシの葉を食べる害虫は少なく、一般的に見られるのは「ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ」くらいで、ジャガイモ、ナス、トマトなどのナス科作物を食べる害虫となっています。他にはトホシテントウ程度です。
●参考まで普段見る一番多いのがナミテントウ(色々な姿をしています)。次がナナホシテントウです。

・ニジュウヤホシテントウ(ナス科の葉を食害する)
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/henosepilachna.html
http://zakki.partials.net/index.php?e=1002
http://www.iris-saien.com/buz/12.html
・トホシテントウ(ウリ科など)
http://www.insects.jp/kon-tentoutohosi.htm

◆害虫のニジュウヤホシテントウやトホシテントウの幼虫は見るに耐えないほど『トゲトゲ・長いケバケバ』しているのですぐ判ります(上記URL参照)
その他のテントウムシにはアブラムシ(葉の裏にいるのと微小なのもいますので気付かないだけです)、カイガラムシ、などの餌(共に膨大な種類います)が必要です。

●一般的なテントウムシ(一例です)クリックで餌が記載。
http://www.insects.jp/konbunkouten.htm
<幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_2.html
<成虫・幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_.html
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_1.html

日本に200種前後いるテントウムシの大半は、アブラムシやカイガラムシを食べてくれる益虫か、または何も害を与えない昆虫です。どこにでもいる益虫で代表的なものが「ナミテントウ、ナナホシテントウ」。一部には他の幼虫を食べる種類もいます。

長い毛もじゃらでトゲトゲな幼虫ならナス科植物など。普通のトゲっぽいスタイルならアブラムシが必要です。

テントウムシの葉を食べる害虫は少なく、一般的に見られるのは「ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ」くらいで、ジャガイモ、ナス、トマトなどのナス科作物を食べる害虫となっています。他にはトホシテントウ程度です。
●参考まで普段見る一番多いのがナミテントウ(色々な姿をしています)。次がナナホシテントウです。

・ニジュウヤホシテントウ(ナス科の葉を食害する)
http://kag...続きを読む

Q蟻とアブラムシの共生について

先日、茄子の葉に付いている、蟻とアブラムシを眺めていて、ふと思ったのですが、学校で蟻とアブラムシは共生関係であると習い、確かに蟻はアブラムシから何か食べ物を得ていますが、しばらく眺めていてもアブラムシが蟻から得ている物(事)が分りません、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アリはアブラムシから文字通り「甘い汁を吸って」います。
証拠↓(動画もあり)
http://insect3.agr.hokudai.ac.jp/~yao/dpresen/d2.html
おケツをアリが叩くと出ます。
そしてアリはその代わりにアブラムシを餌場である植物へ運ぶのです。
http://asterisk-web.com/ritz/garden/culture/chemical/chem2.html#menu2
「天敵のテントウムシから守る」という話がよくありますが、実際には横に居ても完全に無視状態です。
http://www.linkclub.or.jp/~ohtuka/D30/MWKumaAnt/MWKumaAnt.html

Qジュウクホシテントウ似のテントウムシ

19の星があるテントウムシを見つけました。
調べてみたらジュウクホシテントウというテントウムシがいるそうですが、本来のジュウクホシテントウは胴長で色も赤っぽくはなく、さらに絶滅危惧種らしいので、それとは違うと思います。
写真のテントウムシですが、この子は何者でしょうか?

Aベストアンサー

ナミテントウと思います。

下記サイトの「紅紋型(3)」
http://mushinavi.com/navi-insect/data-tento_nami.htm

Qアブラムシ(アリマキ)がメスをメスを産むこと

 アブラムシは、単為生殖ということで、
メスが1匹(?)のメスを産み、生まれたメスが既に次のメスを身ごもっていると認識しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7

 一回メスを産んだアブラムシ(メス)は、
(1) 再び自立的にメスを産むのでしょうか?
(2) 秋口にかけて発生するオスとの間に受精卵を身ごもることはできるのでしょうか?

 また、メスが産む数について、
(3) 自立的に産むメスは1匹でしょうか?
(4) オスとの間に産む卵は、1個でしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(2)できます
(3)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(4)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。

Qテントウムシ名を知りたくて・・分からず

3月31日に撮影、テントウムシを捕まえました。
写真は洋服等に捕まったテントウムシをプラケースに入れて撮影しましたが、テントウムシの名前等分かりませんでしたがご存じの方いませんか。
テントウムシのマークが繋がっていますね。本当にテントウムシなんですかね。噛んで毒とかないですかね。一緒にいて噛みついたりとかありませんせんが外国産だと怖いかも想像していました。
普通は星があるようですがこの虫の背中の赤は淡くて星が繋がっています。

Aベストアンサー

カメノコテントウでしょう。

Qこのムシはなんというムシですか。

どこのカテゴリで聞けばよいのか、よくわからなかったので、生物には違いないと思って、ここでお尋ねします。
カメムシのようなてんとう虫のお化けのような、この丸いムシはいったいなんでしようか。今朝、台所にいたんです。

http://izakayacho7.gozaru.jp/ka.jpg
http://izakayacho7.gozaru.jp/kam.jpg

Aベストアンサー

アカスジキンカメムシの幼虫と思います。
参考URLを見て下さい。

参考URL:http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_akasujikin.htm

Qテントウムシは益虫?害虫?

お世話になります。
庭で家庭菜園しているのですが、今、テントウムシがうじゃうじゃいます。
しかし、確かテントウムシには益虫と害虫がいますよね?
種類で益虫にだったり害虫だったりしたと思うのですが、
ご存知の方、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

ナナホシテントウムシは、益虫ですね
アブラムシを食べます。
ほかリンク参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E8%99%AB

Qアミノ酸の数はどのくらいであろうと予想されていますか?

アミノ酸の種類は約20種類と言われています。ACGTのトリプレットより4の3乗以下だということはわかるのですが、いったい今のところアミノ酸の種類はどのくらいだと推定されていますか?現在の数値とあまり変わらないだろうと予想されているのでしょうか?

Aベストアンサー

アミノ酸はアミノ基とカルボキシル基のついた有機化合物です
αアミノ酸β・・・γ・・・、中には環状のものなど、考えられるだけならいくらでもあります。4の3乗どころではないですね。
しかし生体内のタンパク質を構成しているαアミノ酸は20種類だけです
トリプレットは4の3乗ありますが、同じものを指定するものが複数あったり終止コドンなどアミノ酸を指定しないものもあります。
つまりACGTで指定されるアミノ酸は確実に20種類だけです。
ですが生体内に存在するアミノ酸が20種類というわけではないです。
タンパク質以外にもアミノ酸は存在しますから

Qテントウムシ 全てが益虫では無い?

テントウムシというと
アブラムシを食べてくれる益虫という認識がありますが
沢山いるテントウムシの種類の中の全てが
そうした益虫では無いと云うような事をある方から聞きました。
実際の事実的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ニジュウヤホシテントウは葉っぱを食べます。
写真は我が家のツゲの葉っぱを食べてるニジュウヤホシテントウです。

Qゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシのことをどう呼んでいるの?

ゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシ(テントウムシが食べる緑色の米粒より小さい昆虫で、バラの茎などに生息する)のことをどう呼んでいるの?

Aベストアンサー

関西では「あぶらむし」といっているようですね、余計な事でしかも古くなりますが関西の”あのねのね”というデユェットの歌で「アブラムシ、アブラムシ、羽を取ったら柿の種・・・・・・・」「赤とんぼ、赤とんぼ、羽を取ったらトンガラシ・・・・・」と言う歌がありました、関西近畿一円ではこれで通用しています、実際にはゴキちゃんとか、毎々ぼっかぶり、とも言っています、菊などに付くのも「アブラムシ」といっていますが実用には差し障りありません。


人気Q&Aランキング