プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基底層を通すという化粧品を最近薦められました。
全く違う会社2社です。注射でしか無理だったものを浸透させれるよう粒子を細かくしているからという説明。(ナノテクでしょう)どちらも、当社だけの特許と言ってましたが。。。
わたしとしては、水分をブロックしているところまで肌から吸収させるのに細胞レベルで安全なのか疑問があります。
1社の説明では、始めは好転反応でバリバリになるけど使い続けると大丈夫と言いますが、好転反応でなくアレルギー反応や異質をブロックする正しい反応なのではないでしょうか?皮膚に対しての知識のある方、教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

肌(表皮)には、白血球のマクロファージの親戚に当たるランゲルハンス細胞が多数分布し、異物の侵入を監視しています。

異物を捕らえると、移動し真皮のT細胞に連絡し、免疫反応が起こります。

基底層下の真皮には、マクロファージが常駐し、監視しています。異物を認めれば、これを貪食し清掃します。手に余れば、また、T細胞に連絡し、免疫反応が起こります。

好転反応と言うのも、異物を排除する免疫反応のことで、この反応で商品の使用を止めては困るので、続けて使えば、免疫反応が馴れて、反応しなくなるかもしれない、と言う期待を込めた言葉でしょう。

使ってアレルギーが起これば、すぐ止めるのが正解だと思います。

肌への浸透には、脂溶性成分であれば、毛穴を通って皮脂腺から真皮に入るルートもあります。
    • 0

肌の上皮を浸透する技術ができているのかもしれませんね。

インターネット上で、しわを防ぐ製品を見ていたら、「Hydroderm]というロ-ションの解説に、分子量500以下の小さい分子だけが、肌の表層を浸透できる。
しかし、”コラーゲン輸送システム”を肌に応用すると、与えられた分子量300万のコラーゲンが60分後に95%浸透した。
注射と同様に、コラーゲンが直接表皮の第3層に供給される、とありました。

この回答への補足

表皮の4層目の基底層を抜けてしまうという説明でした。(角質層、談明層、顆粒層、基底層(メラニン細胞のあるところ))真皮の中の生体防御の細胞等に、悪影響が少しもないのか知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お調べ頂きありがとうございます。
今までは3層の(表皮、真皮、皮下組織)表皮までだったのが皮下組織までいくことに、細胞上プラス面だけなのかと不安を逆に感じて質問させていただきました。

言っている事の意味がちょっとわかりずらいのですが・・

普通の化粧品会社さんでしたら、安全性試験、細胞毒性試験等はやっているはずなので大丈夫だと思いますよ。
怪しい会社は分かりませんが・・
それは、化粧品ですか?
全成分表示があれば知りたいですね。
きっと、レシチンあたりでナノエマルションにしてるんじゃないですかねぇ・・・?
って、ただの予想ですが。

この回答への補足

わかり辛くてすみません。エラスチンの分子を小さくしていると聞きました。
怪しい会社ではないですが、大きな会社だから大丈夫だとか試験してるから大丈夫だとかいうより
一時期的にそれが良くても 長く使用すると悪かったというのが後でわかることが多いので不安なので質問させていただきました。最近の化学の進歩で今まで不可能だった奥まで浸透させることで細胞レベルで外部からの栄養というのに対し問題はないのか専門家さんの意見を聞きたかったのです。使用することで、初めは吹き出物がでるのは悪いものを出してると思えるのですが、今回たくさんの人から聞いた「シワが増えて、やがてなくなる」ということはどういうことか理解出来なかったのです。(好転反応という説明でした)ややこしくてすみません。

• 0