プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。利益率の求め方です。

利益率=(売上高-仕入高)÷売上高*100

と思っていました。
ある問題の解答に

利益率=売上高÷仕入高-1

と書いてありました。
答えが同じなら問題もないのですが、それぞれ答えが異なります。
どちらがあっているのでしょうか??
お願いします。

A 回答 (3件)

前者は「売上高」に対する利益率ですね。


一方、後者は「仕入高」に対する利益率ですね。

「売上げに対していくら儲けたか」という考え方と、「仕入れ(元手)に対していくら儲けたか」という考え方の違いです。利益率を出す目的が違うだけで、どちらも「利益率」には間違いありません。
より正確に言えば「対売上高利益率」と「対仕入高利益率」ということになりますか、・・・一般的には「対売上高利益率」の方がよく使われますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/07/29 19:33

下の式はおかしいです。



売値÷仕入値は
利掛率、値掛率、掛率などと呼ばれています。
この辺から来た誤解ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:31

それぞれの利益の考え方が違うので


利益率の中の手法です


利益率=(売上高-仕入高)÷売上高*100
は粗利益を表します


利益率=売上高÷仕入高-1

は式を変形すればわかり易い

利益率=(売上高ー仕入高)÷仕入高
   =粗利益÷仕入高

粗利益が仕入れに対しての割合を示します

    

参考URL:http://www.manabow.com/qa/rieki_ritu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!