私は遠い将来VWビートルの新車を購入したいと考えているのですが、
このカテゴリの中で「メキシコで生産されるのは2002年まで」という
事を回答で書かれていたのでびっくりしました。これはもうこの車種は
2002年以降新車で購入する事は出来ないという事なのでしょうか?
金銭面ですぐに購入する事は出来ないので、不安になり質問しました。

それから実際にビートルに乗ってらっしゃる方に伺いたいのですが、やはり
古いタイプの車種だけに相当構造に関しての知識が無いとこの車は
乗ってはいけない、または乗りこなせないでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VWビートル」に関するQ&A: 空冷VWビートル

A 回答 (3件)

 「メキシコで生産されるのは2002年まで」という噂については一切知りません。


当方は昭和51年式vw(ドイツ製)に乗っています。貴方を惑わすようですが「メキシコ製の新車よりもドイツ製の中古の方がよい」という意見を何回も聞いた事があります。メキシコ製に乗っておられるかた。大変申し訳ないです。反対意見
も多数あるでしょう。前者意見の主張のポイントは
・ドイツ製は部品、又は全体が頑丈である。
・流通している部品がよくあう。
・上記により故障しても修理しやすい。オーバホールしやすい。

貴方はvwになにを求めますか。国産車のような快適性ですか。
故障発生のリスクを考えるならばメキシコの方がよいかもしれません。

実績のある、信用のおけるショップを見つけられよく相談されてください。(但し
ショップとしては新車の方が儲けが大きいようです)

違う角度で貴方を悩ますようでどうも申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
いえ、色々な角度から情報を教えて頂けて本当にありがたいです。

ドイツ製中古の方がよいという事は全然知りませんでした。
教えていただいた情報を元にじっくり時間をかけて考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 14:16

96年式メキシコビートルに乗っています。


「メキシコで生産されるのは2002年まで」という話はここ数年いつも噂されています。2002年というのはデマかどうかは分かりませんが、実際はどうなのかは不明です。
構造に関する知識は有るにこしたことないですが、無くても大丈夫です。古い車特有の「下手にイジルとよけい悪くする」というのもあります。ですから構えないで購入を考えましょう。
参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「知識が無くても大丈夫」その一言でとても安心しました。
おそらく近い将来購入はすると思います。出来たら新車が
買えたら良いのですが・・・。
その際には、まだ乗りこなすのに必死でイジルまではいかない
と思います。
でも馴れてきて調子にのっていじらないようにtaishokoさんの
アドバイスを参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/11/01 23:52

別に特別な知識が無くても乗りこなせないことはありません。

ただし基本設計が古いので、現在の乗用車のような快適性は望めないことも確かです。エンジン制御や電気系統などはかなりリファインされていますし、特に取り扱いが難しいと言う物ではありません。むしろ構造的には現在の車よりかなり単純なので、アマチュアレベルでもかなり手を入れることができる車種でしょう。

ビートルは個性的な車でその外観からファンも多いのですが、ペダルの踏み応えなどもかなり個性的で少々のなれは必要とします。購入前にご自身で運転なさって感覚がご自身に合ったものであるかどうか確認することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のような全然構造に関して知識が無い人でも
乗りこなす事が出来ると聞いて安心しました!

質問の最初の方に書きました「メキシコでの生産中止」
についてもご存知でしたら…、教えて下さい。

申し訳ありません。お願いします。

お礼日時:2001/10/21 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvw ポロ1.2 新車購入後走行中エンジン停止

最近納車されたのですが ならし運転で80kmほど走行した際、
走行中
アクセル踏んでも進まず 警告ランプ5個ほど点灯し、停止
排気異常でエンジンかからなくなりました。エマージェンシーコール
でレッカーにてデーラー搬送となりました。 ecuというエンジン制御
部品の不良で交換とのことです。 修理後もどる予定ですが、正直
また起きるか不安です。燃費がよくスタイルも気に入っているのですが
 手放すのもありかと悩んでいます。
同じような経験されている方おりましたらどのような対応されたか参考にしたいのですが。

Aベストアンサー

突然停止の様な有り得ないトラブルを起こすのは新車に一番多いんですよ

古い車は突然は少なくて何かの予兆の後に止まる物です
だから新車保証が有るんだし
有り得ない故障が嫌なら 初期不良の対策が終わった位の中古車が良いですよ

Q新車なのにドアの色が違っている・・・(VW)

知人の出来事です。
2月4日にフォルクスワーゲンバリアントの納車がありました。
<確認された事象>
(1)2週間後の休日に愛車手入れ中、後部左側のドアの色が1枚だけ違う(→濃い!)ことが分かりました。納車時には分からず、雨降りもあったためその時までは気が付かなかったそうです。ディーラーにもっていって確認すると、明らかに色がおかしいとのこと。
(2)なお、後部左側のライトが内側から水滴で曇ってしまう事象も確認。
(3)納車時に既に40KMも走行していた。

<勝手な推測>
(1)工場でドアをぶつけてしまい、ドア毎1枚交換。その際リアのランプも破損。枠にもゆがみが生じて、浸水が起きている。
(2)じつは40KM走行してドア等を破損した中古車である。

一週間後。
ディーラー曰く「調査しましたが、メキシコ工場から出荷される段階で既にこの状態だった」とのこと。
知人は新車との無償交換を要求していますが、ディーラーは塗装による対応を出張。新車交換については70万円の追い銭が必要とのこと。これって単なる下取りじゃないのでしょうか?
納車時に分からなかったこちらに落ち度があるんでしょうか・・・?知人は「VWはもう買わない」と言っています。なお、ディーラーは地元の会社です。
(1)無料塗装 又は(2)70万で新車取り替え という対応は妥当なのでしょうか?

知人の出来事です。
2月4日にフォルクスワーゲンバリアントの納車がありました。
<確認された事象>
(1)2週間後の休日に愛車手入れ中、後部左側のドアの色が1枚だけ違う(→濃い!)ことが分かりました。納車時には分からず、雨降りもあったためその時までは気が付かなかったそうです。ディーラーにもっていって確認すると、明らかに色がおかしいとのこと。
(2)なお、後部左側のライトが内側から水滴で曇ってしまう事象も確認。
(3)納車時に既に40KMも走行していた。

<勝手な推測>
(1)工場でドア...続きを読む

Aベストアンサー

ここ車カテの住人には、業界の間違った観衆を世間の常識と勘違いしている輩がいるようです。

機能的に問題がないから許容範囲?寝言を言うんじゃありません、それなら大きな凹みがあっても機能に問題はないので許容範囲、という理屈になります。
違います。
中古車ならまだしも、新車という特別な価値に対価を支払っているわけで、今回は許容範囲を超えています。しかもディーラー側は今回の不具合に気づいていたはずで、気づいていないなら納車前の点検はしていない、ということですから言い逃れはできません。

一対一の交渉では金を払っているこちらが不利です、消費者庁にこういった製品の瑕疵の相談窓口ができたと聞きます、向こうに対応の非がないならそこに相談されてもなんら困ることはないはずです。

第三者の意見を取り入れた交渉をされることをお勧めします、もしそれで結局塗装対応ということになっても、向こうの言いなりでないということでこちらも納得しやすいはずです。

私は実家が町の車ディーラーで、新車も中古車も扱います。すべて納車前に社長の最終点検があり、担当はこれにパスしない納車はできません。
ディーラーは途中にいくつ代理店が挟まっていようと、そのメーカーの最終窓口です、製品に対する責任はメーカーに代わって負います。その覚悟がないならディーラーなんて辞めちまえ、です。

ここ車カテの住人には、業界の間違った観衆を世間の常識と勘違いしている輩がいるようです。

機能的に問題がないから許容範囲?寝言を言うんじゃありません、それなら大きな凹みがあっても機能に問題はないので許容範囲、という理屈になります。
違います。
中古車ならまだしも、新車という特別な価値に対価を支払っているわけで、今回は許容範囲を超えています。しかもディーラー側は今回の不具合に気づいていたはずで、気づいていないなら納車前の点検はしていない、ということですから言い逃れはできません。
...続きを読む

Q新車+MT+セダンで一番大きい車種

ってなんですか?
国産では2000ccクラスだと思うんですが、輸入車はどうですかね?

・現在、日本で新車で買える
・ここで言うMTとは『クラッチペダル付きMT』のことです
・ここで言う大きいとは、『排気量の大きさ』を意味します

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのは
パナメーラ
BMW M3
でもパナメーラのMTはV6の3.2だか3.6しかなかったような気もするのでM3の4.0だったかな?のほうが大きい?
たぶん調べたら他にもありそうだけどとりあえずで、

QやっぱりVWに乗りたい

カローラフィールダー新車を去年購入しました。現在夫婦とも40代前半です。このクルマを大事に20年乗って、60歳過ぎたら(子供が結婚して落ち着いたら)VWポロかゴルフの安いグレードに乗ってみたいです。今回はお金をかけたくなかったのでフィールダーしか買えなかったけど、そこまで待ってでもVWに乗りたい自分は以上でしょうか?以前若いときに乗っていたAUDI80のい乗り味をもう一回味わいたいと。ただ、60歳からと言うことで乗れるのも10年でしょうからそんなに故障の心配も無いでしょう。すこしマニアックでしょうか?やはり世界で最も優れた性能にをした車に乗ってみたいです。

Aベストアンサー

純国産で品質最高のマツダ車をおすすめします。

Q父が乗っていた原付の車種がわからない…

色々画像検索もかけてみましたが、昔実家にあった原付の車種がどうしてもわかりません…。

(1)メーカーは不明。ホンダではなかったはずと父は言います。ヤマハかスズキ?

(2)全体の色はライムグリーン的。足元の大きなサイドバイザーなど一部は白

(3)購入時期は1970年代半ば。新車で購入

(4)何となくヤマハのメイトシリーズっぽが、全体のフォルムがもっとずんぐりむっくりしていた。幼い私

は「これがカブ?…にしては太ってるなあ」と勘違い


(5)ヘッド周りは丸っこいフォルムで、メーターは極めてシンプルな円形、燃料計は小さなコンパスみた

いで、幼い私はそれが燃料計だとわからなかった。速度計と一体型だったかは記憶が不明瞭。

(6)方向指示機は円形で、前後ともに車体からピョンと独立して生えていたはず→●=体=●

(7)タイヤはカブのそれより径が小さく幅があった

(8)カブと同じようなリターン式クラッチ

以上が覚えている特徴です。サビだらけで放置され、幼心に「いつか直してあげるからね!」と思って

いましたが、母が処分してしまいました。

入手は不可能でも、せめて車種をはっきりさせたくてモヤモヤしています…。「これじゃない?」とお心

当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです…。

色々画像検索もかけてみましたが、昔実家にあった原付の車種がどうしてもわかりません…。

(1)メーカーは不明。ホンダではなかったはずと父は言います。ヤマハかスズキ?

(2)全体の色はライムグリーン的。足元の大きなサイドバイザーなど一部は白

(3)購入時期は1970年代半ば。新車で購入

(4)何となくヤマハのメイトシリーズっぽが、全体のフォルムがもっとずんぐりむっくりしていた。幼い私

は「これがカブ?…にしては太ってるなあ」と勘違い


(5)ヘッド周りは丸っこいフォルムで、メーターは極めてシンプル...続きを読む

Aベストアンサー

カブのようなビジネスバイクなのか、ファミリーバイクなのか

ヤマハ チャッピー
http://www.itoujidousya.net/cars02.html

スズキ ランディー
http://www.italian.sakura.ne.jp/sons_of_biscuits/?p=136

メイトならカブそのまま
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/08/24/mate.html
2005年式だけど、昔とほとんど同じ。

ATやホンダを入れればもう何車種かはありますけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報