アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ノミの駆除の方法を教えてください、バルサンとかアースレッドを使っても1週間もしないうちにまた出てきます、六畳の部屋に12畳ようのやつを使っても出てきます、ペットは飼っておらず、バルサンたくときはちゃんと家具を移動させて隅々まで煙がいくようにしてるのに…また、バルサンとかの足ふみがたと水をつかう型の効果の違いもしりたいです。

A 回答 (4件)

猫や犬を飼っていませんか?



獣医さんに聞いたところ、「バルサンとか殺虫剤はヒトノミは死ぬけど、犬(イヌノミ)や猫(ネコノミ)に寄生するのみは死なないよ」とおっしゃってました。

ノミちゃんの対処法
http://www6.ocn.ne.jp/~tec/list.html
http://www6.ocn.ne.jp/~tec/nomi.html
参考になると幸いです。

自分が編み出した対処法(猫を飼ってる人には朗報)

用意する物:食器を洗う液体洗剤、水(水道水でOK)、ちょっと深めの容器

1:食器を洗う洗剤と水で水溶液(以下A)を作る(洗剤6:水4くらいがいいかな)

2:1で作った水溶液にノミを入れる。

3:数秒で死です。

猫や犬がいない場合

・掃除を徹底する事(一度年末の大掃除級の掃除をするといいかと思われます)
特にカーペットあたりを入念にするといいでしょう。

・自宅だけでなく近辺にねずみがいないかどうか、チェック。ねずみもノミを運んできます。
(金をかけてもいいなら、業者に頼んでもよし)

・日を置いてバルサンしてみる。

いかがでしょうか?

この回答への補足

意識してよく見るとネコノミのようです、掃除しかないですね。

補足日時:2005/07/31 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました、参考になりました、それを見る限りつかまえるのみは100%人ノミでした…そうなるとなぜバルサンがきかないのか…掃除を徹底するしかないんですかね。

お礼日時:2005/07/30 22:43

1週間後にもう一度やるといいです。

(もちろんノミダニ用のを使ってますよね)
いろんな種類の薬を使った事がありますが、効果の違いは特に感じた事はないです。

確認の為。
ねずみが出るとかお隣さんでペットを飼っているとか、よく遊びに来るお友達がペットを飼ってるとか・・・そういうことはありませんか。
特にペットを飼っていないとなると、ねずみが天井裏にいるとかかな?と思いました。
そうなると、ねずみ退治が先になりますね。
もう一つ。
畳じゃないですよね。
もしそうなら、畳もあげてバルサンしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間後の昨日またノミダニ用バルサンやりました、換気中に一匹出てきました…猫がたまに天井裏にたまにいるみたいです、ちなみに畳ではないです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:25

  こんばんは。



 今の時期、飼いネコのノミと毎日格闘しています(^^;

ノミ駆除ですが、バルサン以外では、毎日2回位掃除機で部屋を良く掃除します。

 そうするとノミの卵を吸って、孵化させないことが出来ます。
 吸い取ったゴミは、すぐにビニール袋に入れてよく縛って捨てます。
 よく縛らないと、ここから孵化したノミが跳び広がってしまいます。

 あとは、#1さんのノミ捕りパウダーが結構効果があります。


 とにかく、毎日頻繁に良く掃除してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除ですか、うちはワンフロアで収納スペースがなくかなりものがあって隅々までなかなか掃除できないんです、そのパウダーの買えるところご存知でしたらぜひ教えてください。

お礼日時:2005/07/30 22:16

のみが発生して、大変ですね。



のみを駆除しても、のみの卵が残っているとまた孵化しますので、1回では効果はないと思います。
のみの原因がわかれば、一番駆除がしやすいのですが、床下などに猫ちゃんがいたり、猫の通り道など、どうでしょうか?
住宅事情によっては、お隣からかもしれませんよ。

犬猫用のパウダータイプのノミ取りが良いと思います。
獣医さんで売っている物は、良く効きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。床下・天井裏にたまに猫がいます…(ちなみに昨日もバルサンたきましたが今も一匹でてきました…)そのパウダーは普通のドラッグストアーじゃ売ってないんですかね?もう泣きそうです…。

お礼日時:2005/07/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!