子供がガスグリルの中を見たくて近ずき
上唇の皮が三分の一むけて一部唇の上の皮膚も赤く
なりました。氷で冷やしてますが他にクリームぬったほうがいいでしょうか?
リビメックス、アラセナ、vgクリーム、というのがあります。明日病院いきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

調べてみましたが、粘膜のやけどは、すぐ病院に行ったほうがいいみたいです!



一番下の「こんな時は、すぐに病院へ行きましょう 」に掲載されています。

夜間救急に連れて行ったほうがいいかも?

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/9. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございました。
すぐ行ってきました・・・VGクリームをもらい唇の上にぬれとの事でした。唇も私はきずかなかったのですが病院に着いた時水ぶくれになっていました!
きてよかったです。
子供なので回復は早いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 22:25

なにも塗らないで、


氷を袋に入れて、それを清潔な布でおおって当てて、
すぐ夜間病院に連れて行ったほうがいいです。

とりあえず、119ばんに電話をして、夜間病院を聞いてください

明日よりも今日行ったほうがいいです。
化膿したら、大変なことになりますよ。
口だし、化膿しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。書いてる最中子供が騒いで一緒に寝てしまいお礼が遅れました。夜間救急に皮膚科のやけど専門の先生がたまたまいてみてもらえました。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/30 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇に火傷

先日、ミンチ入りの串カツを食べたところ、恐ろしく熱く、下唇に火傷を負ってしまいました。お店にいたためで、チューハイのグラスを唇に当てて冷やしながら、そのまま食事を続けてました。それがいけなかったのか、その時点で水ぶくれができ、さらに破れてしまいました。当初、熱を持っていましたが、1時間ほどで熱も取れ、痛みもとれたので馬油を塗って寝たのですが、翌朝起きてみると膿みが固まって、黄色くなってしまいました。その後は、殺菌効果のあるオロナインH軟膏を塗ってますが、下唇の半分ほどがそんな状態で、後に残るのではないかと不安です。どうすれば、よいでしょうか。

Aベストアンサー

 素人の回答で,申し訳ありません。
 
 出た膿は,恐らくは黄色ブドウ球菌によるものでしょう。

 唇に馬油を塗ったのは,誤りであった可能性が高いです(馬油は細菌にとっては,栄養素ですから)。足とかなら,皮膚が厚いので,余り問題とは成らなかったと思いますが。

 オロナインH軟膏に殺菌効果は,ほとんど期待できません。昔,良く宣伝していましたから,ついオロナインとなってしまうのでしょうが,良い選択肢ではないと思います。

 しばらく放置しても(いじってはいけません),跡が残ることはまずあり得ないと思いますが,明日にでも皮膚科を受診して,詳しく状況を説明しましょう。恐らく,抗生物質剤の内服で数日で直ると思われます。

 万一,皮膚科でステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)軟膏を処方されても(正常な皮膚科医の判断なら,抗生物質剤入り軟膏を処方してくれるはずです)決して顔の部分には塗らないで下さいね。あとで大変なことになりますから。

 くれぐれも,膿がたまった部分,熱感があって気にはなるでしょうが,押したり触らず放置しておいて下さいね。そうでないと,跡になることになりますよ。

 素人の回答で,申し訳ありません。
 
 出た膿は,恐らくは黄色ブドウ球菌によるものでしょう。

 唇に馬油を塗ったのは,誤りであった可能性が高いです(馬油は細菌にとっては,栄養素ですから)。足とかなら,皮膚が厚いので,余り問題とは成らなかったと思いますが。

 オロナインH軟膏に殺菌効果は,ほとんど期待できません。昔,良く宣伝していましたから,ついオロナインとなってしまうのでしょうが,良い選択肢ではないと思います。

 しばらく放置しても(いじってはいけません),跡が残...続きを読む

Q唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

昨日、唇にやけどをしました。

そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。

しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。
私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。
今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。

症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。

しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。

だから昨日のやけどかな~とも思います。

薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。

休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう?

それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません<(_ _)>

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>昨日、唇にやけどをしました

多分、やけどです。

口内は、普通のケガより治りが3倍速いのでそのままにしておけば治ると思います。

このまま、口内炎になることもありますので休養も必要です。

Q下唇の火傷

とてもバカなことをしてしまいました。

ゆでタマゴを向いたものを、ほっておいて、食べようとおもい
レンジでチンして、口の中へ......

したの歯で噛んだら「ボン」と破裂して、その勢いで
した下唇を火傷しました。

症状は「ヒリヒリ、少し白い色に変色している」感じです。
一応、応急として「ビニールに氷を入れてあてる、そして流水でながす」ようにしました。
今はコップに水と、氷を入れて、唇をいれているという
みっともない格好です。

そもそもレンジにゆで卵を入れる事態がバカでした.......

今心配なのですが、白い色は元に戻るのでしょうか?

どなかな詳しい方がいましたら、おしえてください.........

Aベストアンサー

1週間か10日もすれば元に戻ってるよ
この前天麩羅でやりました(笑)

http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika6.htm
↑ゆで卵をレンジで作る方法載ってます
次回は安全な方法で行いましょう

Qやけどで皮膚科に行ったのですが・・・

こんにちは

再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。


おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、
人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。


すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。
痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。


指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、
白くなってました。


翌日は、パッと見た感じだと、あごは、うっすら白い線が入ってて、唇は、
水ぶくれが少しある感じに見えたと思います。


後に残るのもいやだし、少しヒリヒリするので、皮膚科にいったところ、
やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。


軟膏も、処置もなかったです。
やけどは、もう治りかけてるし、心配いらない とのこと。


で、今日になってみると、
赤くなり始めてるんですよねー。

これって、治りかけなのでしょうか。


初めていった皮膚科で心配で。
先生の机の上は、書類の山!・・・汚いんですよ。
大きなお世話なんですが、病院でちょっとそれって。。。
不安で。
他に患者さんは、何人かいたのですが。


やけどの診察ってこんなものなのでしょうか??

他にいっても同じなのでしょうか・・・

顔なので、そんなに大きくはないですが、
目につくので跡に残るのが、コワイです。


よろしくお願いします。

こんにちは

再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。


おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、
人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。


すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。
痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。


指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、
白くなってました。


翌日は、パッと見た感じだと、あ...続きを読む

Aベストアンサー

やけどで処方が必要なのは、真皮が溶けて肉がむき出しになっている場合や、化膿がある又は化膿の可能性が高い湿潤がある場合です。

乾いている場合はもう治りかけているので、よほど不衛生にしない限りはそのまま治ります。

日焼けをして皮がめくれて真っ赤になった場合も、そのまま放置していれば治るでしょう?要領はそれと同じですね。

熱傷は色々な処置や処方で診療報酬を上げやすいんですよ。抗生物質、鎮痛剤、色々と出せるんでね。
しかし、植皮や湿潤等の処置も必要なく、化膿の心配も無さそうだという事で、無駄な薬の処方をしなかったんでしょう。親切な医師だなと思います。お大事になさってください。

Q唇のやけど

熱くなってしまった
鉄?のフォークで唇を
火傷してしまいました・・

上唇は大丈夫なのですが
下唇にフォークの
『Ш』みたいな形の部分があたってしまい

下唇に4つの水ぶくれが
できてしまいました・・

口を意識して閉めていれば
ばれない場所ですが
話したりするときは
普通に見えます・・

4つのうち1つの水ぶくれが
小さく破れてしまいました

現在2時間程度経過しています

場所的に流水で冷やすことが出来ず
初めはケーキ屋さんの箱に入っているような
もので冷やしていました

そのローテーションを繰り返して
今は氷を口に含んでいます
冷やしていないと痛いです

少し収まった気もしますが
何か良い対処法があったら
教えていただきけると嬉しいです

Aベストアンサー

あらら。それは痛い。
可能なら救急外来に行くのがいいと思いますが、痛いのがなくなるまで冷やすのがいいと思います。冷たくて痺れてもとにかくいたいのがなくなるまで冷やす。
それで落ち着いてきたら、保湿。
アロエが近くにあったら、苦いと思いますけど塗るといいです。
あとはスースーしなそうなリップクリームがあれば塗る。
私も何度かアロエにお世話になりました。
専門家じゃないけど、痛そうだったので。お大事に。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q頭突きで唇が切れ、大きく腫れてしまいました!

学校で、走ってきた友達のおでこと自分の上唇の左側がぶつかり、
唇の内側が歯で切れて腫れちゃいました
腫れの大きさは1cmくらいで硬く、小さなビー玉が中に入ってるような感覚があります
内側を見たら赤黒くなっていました
友達は一瞬頭に痛みが響いたみたいですが、もう大丈夫と言ってました

痛いし、見た目がかなり目立つようなので困ってます……
外ではなるべくマスクを付けるようにしますが、給食を食べる時ははずさないといけませんし、
2週間後に舞台があり、稽古中も付けられないのでなるべく早く治したいです
この腫れにはどういう対処をしたらいいでしょうか?

薬など必要でしたら、どういうものを買えばいいのかも教えてください
説明下手で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

もう遅いかな?最初は冷やすのがいいです。

ただ、氷や保冷剤みたいなのだと冷えすぎますので
気をつけてください。
キンキンに冷やすと逆に腫れを長引かせます。
(血液が固まったり、血管が収縮して血行が悪くなるため)

腫れは引くときはすっと引くとは思います。
色は残るかも
腫れが収まったら血行をよくするため少し温めるのがよいです

薬局でヘパリンZという薬が売っています。
打ち身の痣などの引きを早めてくれます。
ただ唇の内側のほうにはぬらない方がいいでしょうね
薬剤師さんに相談してから購入してください。

腫れが引いて色だけなら舞台用のドーランなどで
ある程度ごまかせるかと思います。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報