アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。

ちなみに私は内容ではなく自分自身で答えがあってただ自分の意見を主張したいだけと感じる質問です。

皆さんは教えて!gooの質問でどんな時に愚問と感じますか?

A 回答 (12件中1~10件)

もう1つありました。



「妊娠しているのでしょうか」っていう質問。ここで聞くより、医者行け。
多分、妊娠を自覚していて、それを話したいだけだと思う。
    • good
    • 0

結局、完全否定してもダメ、


完全肯定してもダメ、
行き着く先は折衝説で、
結局は自己確認したかっただけ。
そんな質問が多いのは事実です。
そこは回答者も要領を得ていて
上手い人はちゃんとポイント稼ぎをする。
質問者の心が癒されるのならそれでいいかもしれませんが、
真面目に答えた人は損をするばかり。
これじゃやってられません、となりますよ。
    • good
    • 0

やはり愚問と感じるのは、一時期多かった、NHKの受信料に関する質問で、支払わなくて済む方法の回答を期待しているような質問。


 しかし、このサイトは、まだ愚問は少ない方と思います。
 雑誌やテレビ番組の質問コーナーなどが、愚問としかいいようがないような質問ばかりのことが多いのに比べれば、このサイトのご質問は、実際に役に立ったり「こんな考え方もあるのか」と考えさせられたりすることが多いものです。
    • good
    • 0

大学受験生に多い


「どうすればいいですか?」
と書いてあるのには愚問が多いと思います。
勉強法が分からないのなら
まず書店で勉強法の本でもドラゴン桜でも
(私はドラゴン桜数冊買うなら和田秀樹氏の本を数冊買ったほうがいいと思いますが)
買ってある程度の方法論を知れば、そこから何をすべきなのかは自分自身で判断できるはずです。
それでもつまづいたら具体的にどういう状況になってしまったのか質問すればいいのに・・・
精神論は嫌いですが「まずやってみろよ」と言いたいです。
あと最悪なのが「受かりますか?」と聞くやつ。
わかんねーに決まってんだろうが!!
答えは一つ。「お前次第!」
こういう愚問をする人って勉強だけでなく例え芸術の世界に出てもスポーツの世界に出ても絶対にダメな気がします。
    • good
    • 0

自分の意見を主張したいだけと感じる質問>


私も前からそのように感じていました。
似たような感じですが質問のように見せかけて明らかに普段の自分の考え方を主張するように
いろいろ偏見に満ちた批判中傷などをし(宗教、政党、人権などに多く見られます)、
それに同調する回答だけに然も嬉しそうにお礼を書き込んでいる質問です。
そのような質問を見るととても不愉快でそういう人の精神年齢まで疑ってしまうのです。

勿論規約違反なので即刻削除されているようです。
    • good
    • 0

No.5の方と似ていますが、「取説読めよ」って質問です。



DVDレコーダーのVRモードとビデオモードの違いは何ですか?ファイナライズって?
取説に図解で説明してある筈なので、文字だけのここで質問するよりよっぽど解りやすいと思うんですけど。
    • good
    • 0

どんな愚問でも、答え方次第で素晴らしい問いになりますよ。

つまり、問いというのは答えがあって初めて成り立つものですから。

「自分で検索してください」
この手の回答が愚問を量産していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問を承知で質問しています。
確かに私はこの質問が愚問と言う回答を期待したのは確かです。
しかし、愚問が出来る過程の質問などした覚えもありません。
もしそのような主張をどうしてもしたいのなら別の質問でやってください。

お礼日時:2005/07/29 23:02

似たような質問に回答しましたが、私の場合は、「ここで聞くより関係各位に聞けよ」って言う質問です。



例えば、「新幹線に乗るのに必要な切符は何ですか?」っていう感じのです。こんなの、JR(最寄駅)に電話でもしろって言いたいです。

それと、「課題の丸投げ」ですね。もう、論外!
    • good
    • 0

そうですね。

質問自体に恣意的な主張が含まれていて、自分の意見に同意を求めるだけのものが当てはまると思います。
あるいは、ここで質問するより、その本人に聞いてみては?と思えるような内容ですね。
私もそうならないよう注意します。
    • good
    • 0

私は恋愛カテをよく見ます。


その中で、「私は生まれて一度も恋人ができたことありません。引きますか?」みたいな質問がけっこうあるのですが、正直愚問だと思ってしまいます。
回答も「まだ若いのですから大丈夫ですよ」という励ましがほとんどです。
質問者さん本人は悩んでいらっしゃるのだと思いますが、そのような励ましを期待しているだけでは・・・と思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!