dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

このバイクと形状の似たバイクを探しています。
http://www.broughsuperior.com/index.htm
今はもう製造されてないようで、買おうにも
高額過ぎててがだせないもので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No5です。

エンフィールドはドライサンプだけどオイルはクランクケースの中にあるみたいで外にオイルタンクは無いみたいですね。エアークリーナーボックスをFRPやアルミとかで大きくすればそれっぽくなるだろうし値段も安くできるでしょう。写真のトラはリジットのガーターフォークだけどトラに限らずこの年代ならだいたい似たようなデザインでしょう。1940~50年のBSAとかマチレスとかならこの形に近いし値段も40~100万ぐらいだろうからブラフとかビンセントとかより遙かに現実的だと思います。ミリタリーモデルでよいならBSA・マチレスとかなら結構球数あるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

かなり難しい相談ですね。

しかし面白い相談でもあります。

自分からの提案としてはsupさんはイタリアのモト・モリーニというものをご存知ですか。これはブラフと同じOHVで横置きVツインエンジンです。

このモト・モリーニのアメリカンシリーズでエキスクキャリバーというものがあります。350ccと500ccがありこれをベースに外装をカスタムするとかなり近いものになると考えます。物も安くはいるでしょう、ただし正規輸入されていないので手に入れるまで時間がかかるもしれません。
    • good
    • 3

ブラフはバイクのロールスロイスといわれている物ですね。

叔父さんたちの印象は「ああっ女神さま」よりはアラビアのロレンスがブラフで走行中事故死したバイクの印象が強いです。高額ですし正直お金持ちじゃないと維持していけません。もっと年代の新しい物でビンセントなどありますがこれも高いです。戦前のBSAやサンビーム・アリエルのがまだ安いでしょう。ブラフとは全く違う物ですが旧車っぽくて安い物(4~50万)でロイヤルエンフィールドがあります。元々英国のバイクメーカーでしたがインドでライセンス生産され内容的に当時(1950~60年代)の状態で今も作られているバイクで国内でも新車で手に入ります。性能と呼べる次元ではないと思いますが乗ってみると楽しいバイクだと思います。当時の英車は右足チェンジでしたが今のエンフィールドは左右のモデルが選べるようです。

参考URL:http://www.wingfoot.co.jp/index.shtml

この回答への補足

下のサイトの「ロイヤルエンフィールド」。
結構にていますね^^ですがオイルタンクが小さい。
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/se …
くらいのオイルタンクの大きいものってありませんでしょうか・・?

補足日時:2005/07/30 15:13
    • good
    • 5

ホンダのVXRロードスターはどうでしょうか?



もっとも、90年代のバイクなんで、全然垢抜けちゃってますが、素材としては近い気がします。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1995/2950721.html
    • good
    • 1

エストレアを買ってタンクをワンオフ改造するのが最も手っ取り早いかな?Vツインエンジンじゃないとだめですか?


↓に写真あり。
http://www.biketel.com/biketel/bikedata.html/762 …

参考URL:http://www.biketel.com/biketel/bikedata.html/762 …
    • good
    • 0

>キノの旅?


あ、やっぱしエルメスってブラフシューペリアをモデルにしてるのね

ブラフシューペリアといえば、ああっ女神さま
のほうが先出ですかね


ハーレー等の似ているバイクをカスタムするより、本物のブラフシューペリアを探したほうが安くつくような気もします…
    • good
    • 1

ブラフシューペリア。

。。
何かのマンガでも読んだんでしょうか。(笑)
キノの旅?

Vツインでリジットフレーム、フロントガーターフォークだから、同年代のハーレーをベースに似たバイクは作れそうですけど。
ベース車両が300万くらいかな?
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラフ・シューペリアに似ているバイクはないですか?

これはバイクに詳しい方やマニアックな人しか知らないバイクだと思いますが「ブラフ・シューペリア」というバイクが何十年か前にありました。それが渋くてカッコいいのですが流石に時代が時代なだけにもう当然のごとく生産は終了されているハズですし、もし売っていても凄い値段がすると思います。
ネットでも売っているところは見たことがありません。
ですので流石にこれは諦めて、せめてブラフに酷似している、とまではいきませんが、「このバイクと似ているんじゃないかな?」って感じぐらいのバイクでいいので、もし、似ているバイクを知っていましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

キノの旅でつね。
過去に同じ質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1546931

Qブラフ・シューペリアみたいなバイク教えてください!

「キノの旅」を見て、エルメスのモデルになったブラフ・シューペリアのバイクに惚れました。
そこで、金銭面などの問題もあるので色々調べた結果、BSAのC11というモデルにたどり着きました。これも見てかなり好みでした。
ほかにも現行だとST250みたいなタイプも好みです。

そこで質問なのですが、これらのバイクと似たタイプのものを教えていただきたいです。
できるだけ価格帯や排気量も近いものがいいです。
また、これらのバイクなどに乗ったことのある方のレビューも聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現行新車販売バイクなら
ロイヤルエンフィールドでしょうね、
Vツインじゃないけどね。
http://www.royalenfield.co.jp/motorcycle_classic350_index.html
http://www.royalenfield.co.jp/motorcycle_classic500military_index.html

Qロイヤルエンフィールドについて教えてください。

当方現在オフロード車に乗っております。
最近もっとのんびり走るようなバイクに乗り換えたいと思うようになりました。

中免ライダーなので買うなら350ですが、乗った感じどんなもんでしょうか。
また、80キロくらい出した時のエンジンの回転数を教えてください。

500ccの方のご意見もお待ちしていります。
フィーリング、感想、文句、褒め、なんでも結構です。

350と500で比較してくださるとなおいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6Vの古いエンフィールド350をレストアして乗っています。
このバイクについては否定的と言いますか、あまり評価されない方が多くいるかとは思いますが、当方現在10数台所有、今まで50台程乗り継いだ中でも乗り味は最高だと思います。
よくSRやエストレア等と比較の対象になりますが、全く比較になりません。
500に関しては乗った事が無いのでお答えできませんが、当方も入手時は500エンジンに載せ替え等も検討しておりましたが、乗るにつれ全くそんな気は起こらなくなりました。350で十分の性能です。
詳しくはウェビックコミュニティの私のページに記してありますので参考までに。
ちなみに当方のエンフィールドは一ヶ月置いていてもほぼキック一発です。整備さえキッチリやっていればですが。エンジンの掛け方は専門店のHPに書いてある通りでOKです。
私としては、現行ではなく旧型アイアンモデルをお勧めしますね・・・
旧型でも部品の心配はいりませんし、余計な装備こそ故障の元と思います。
すでに3年乗り継いでいますが、乗る頻度にもよるでしょうが今まで故障は一度も無く、単車の基本形でメカも覚えられます。正しく一生モノのバイクだと思います。ベタ褒めですが、事実です!


追記:つい今しがたエンフィールドを手入れしていまして、ちょっと調べ物の際にこの質問を見つけ、居ても立ってもいられず会員登録して回答してしまいました。

参考URL:http://imp.webike.net/commu/bike/0045165/

6Vの古いエンフィールド350をレストアして乗っています。
このバイクについては否定的と言いますか、あまり評価されない方が多くいるかとは思いますが、当方現在10数台所有、今まで50台程乗り継いだ中でも乗り味は最高だと思います。
よくSRやエストレア等と比較の対象になりますが、全く比較になりません。
500に関しては乗った事が無いのでお答えできませんが、当方も入手時は500エンジンに載せ替え等も検討しておりましたが、乗るにつれ全くそんな気は起こらなくなりました。350で十分の性能です。
詳しくは...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qキノの旅のエルメス

モデルは、ブラフ・シューペリア製SS100。

今現在、このバイクは恐らく一般に販売されていないと思いますww(買うわけではなかったですが
あるならば言ってください。次回より、訂正させていただきますww

今、売られているバイクの中で一番このバイクに似ているバイクはどのバイクなのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私の知る限りあなたで3人目の質問者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000079

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報