最近、いろんなテニス雑誌を購入していますが、どれも一長一短があって甲乙つけ難いです。
 皆さんはどのような観点で選んでいますか?
 それぞれの本の特徴や、お気に入りの点、カラーページの量、特集の組み方、情報量、等たくさんのお薦めの点があると思います、是非教えて下さい!!
 すぐに締め切ろうとは思っていません。より多くのプレイヤーの意見が知りたいです。
 いろいろな技量の人々の幅広いご意見をお待ちしています。
 #特にその理由を詳しくお願いします。

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A 回答 (3件)

 w-senさん、こんにちは。

スコンチョです。(^_^)

 ここに書くのは独断と偏見に満ちた、スコンチョの個人的意見です。

「T・Tennis」
 ドリルとか練習法とかイラストで細かく紹介しているが、イマイチ分か
りにくい。ゴシップ記事はわりと軽めの口調で紹介。

「テニスマガジン」
 実践とプロ選手の取り上げ方の比率は「T・Tennis」と似ているが、こっ
ちの方がセンスが良い。プロ選手のテニス以外の情報も多い。

「Tennis classic」
 写真を多めに使っての技術紹介はあるが、紹介しているテニス理論が古
い。(内容までクラッシック?(^_^;))

「Tennis Journal」
 技術的な部分や、プロ選手の取り上げ方も本格的だが、コラムが独断的
で、読んでいて「?」な部分がおおい。データ的なものは、記録として
保存の価値があるものもある。

「スマッシュ」
 別冊のおまけが多い。技術的な理論は5誌の中で一番革新的。プロ選手
(元プロ含む)を多く使っての企画ページが特徴的で、実際の練習に使え
る部分も多い。 

 トータル的には、「スマッシュ」が僕のおすすめです。

 ただ、テニス雑誌を読む目的は、練習方法について・実践のテクニック
や理論について・プロ選手の情報・草トーナメントの情報・ラケット等
グッズの情報等々、読み手によって様々ですので、一概にどれが良いかは
難しいですね、、、(^_^;)
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スクールに通い始めて3、4年ぐらいになる者です。


私は音楽が大好きで、ここ「教えてgoo/OKweb」でも音楽カテゴリーでの質問・回答が多いのですが、購読している雑誌は実は「テニスマガジン」しかありません(笑)。

やはり当初、数誌を買って読み比べましたが、私はここに落ち着きました。特に技術的な情報を望むなら「テニスマガジン」が良いかと思います。特に私が重宝していたのは、最近見かけませんが付録に有った小冊子です。やり始めの私としてはこの小冊子の技術解説や練習法などは「凄く」役立ちましたし、小冊子なのでこれだけを常時持ち歩き、仕事中の一寸した空き時間(休憩時間とかでは無く、銀行での待ち時間など)に読めて便利でした。中級者以下なら小冊子の方が実践的で役立つと思います。
あと表紙が他誌に比べ「落ち着いて」いるのが個人的には好きですね。ミーハーネタが他誌に比べ少ないのがタマに気になりますが・・当初そこが気に入りここに決めたのですが(笑)。

矛盾しますがサイトとしては『スマッシュ』を一度ご覧になることをお薦めします(笑)。他のコンテンツはよく見ておりませんが、私は「みんなの広場」→「スマッシュ調査団」が気に入りました。丁度ここの様に投稿されたテニスに関する質問にスタッフが回答しています。真面目な質問が殆どですが、中には質問・回答が傑作なのもあります(笑)。
http://www.nsks-smash.com/

参考URL:http://www.nsks-smash.com/
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こんにちわw-senさん。

テニス雑誌ですか~(^O^)
私はテニスを実際やっていて、結構雑誌とかもよく読むんですけど、買うのはテニスマガジンですね。私的にはイチバン良いと思いますよ。
w-senさんが、テニス雑誌を読む際にどの記事を特に読みたいかによると思うんですけど、私が思うに、、情報が豊富!
・技術面の指導のコーナー ・大会の結果
・コラム(量的にも多いし、何人も書いてるので読み応え有り)
・ラケットやウェアーなどのグッズの紹介
・選手のインタビュー(毎号あるわけではないけど今回はイワニセビッチとドキッチ)
などなど、他にもあるんですけどとにかく豊富です。内容もいいし。選手の間ではテニマガ(略称)が一番好かれてるように感じます。結構色んな大会をレポートしてるし。う~ん。日本人選手の活躍とかも分かるし、あと、JOPランキングを100位まで掲載している雑誌はこれくらいではないでしょうか。
他のスポーツでも色々発刊しているベースボールマガジン社なので、本当にテニス専門、けど結構ユニークなとこもある、みたいに私は面白くて読み応えもあり好きですね。(コラムとか好きだからかな?!)ちょっと読んでみてください(^O^)/

下のリンクはベースボールマガジン社のiモードのサイトらしいです。始まったばっかりみたいです。

参考URL:http://www.i-bbm.com/
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この回答へのお礼

 ヤバッ!ドコモじゃないんでiモード見れないっ・・・・
とりあえず明日、近所の本屋に走ります!!!
 そうですか・・イバニセビッチへのインタビューや読み応えのあるコラムというのはスゲー魅力的ですね!
 いろいろ細かく教えて頂いてホントありがとうございました。とりあえず一応購入してからじっくり読んでみようと思っています。

お礼日時:2001/10/21 22:56

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Qストロークのスピン量をふやす。

ここ最近のグランドスラムの男子を見てて思ったんですけど、かなり自分と守備的なストロークのスピン量に差を感じました。そこで自分もスピン量をアップさせたストロークを打てたらいいなと思ったんですけど、どこの筋力をアップさせればいいでしょう?おしえてください。

Aベストアンサー

>スピン量をアップさせたストロークを打てたらいいなと

攻撃的なスピンの強くかかった打ち方と解釈するならば、
やはり、土台は筋力(下半身を主に腰胴体周囲)、持久力が
優れていないとダメでしょう。

 プロはともかくとして、私ら周りに初中級レベルのプレヤー
でも質の良いトップスピンを打つのを見ます。
当たりが良い時と言うべきか当たりはずれた時にやたら
 重く回転がかかり、はじかれるほど勢いのある球を打ちます
体格はがっしりタイプで太ももも太く、背中腰まわりも発達
している人が多いですね。

 しかし、世界のトップや上級者とかジュニアらは比較的
 痩せ型が多く、攻撃的なスピンを打ちますが、彼らは
 筋肉の質や身体能力が我々とは違うのです。

 攻撃的なスピンを打つにはグリップとかスイングとか細かな
技術は必要ですが、基礎的な体力・筋力のバックボーンが
あるからこそだと思います。それを私なりに解釈すると
 
   攻撃的なスピンを打つには
 グッと膝を曲げ、腰の捻り戻しの動作での下半身パワーを
 上体、前腕にと伝え最後にボールにパワーを乗せてゆく感じ
 です
 当然、テニスはゴルフと違って、最適なポジションまで移動し
ながら打ちホームポジションまで戻るフットワークの連続です。
厳しいラリーが続くなら、無酸素状態でのプレーの連続となり
体力消耗は激しいです。
ましてグリグリのトップスピンはある意味では、力の無駄遣い
の要素もあります。そう意味では最後のセットまで、打ちきる
 スタミナというべき持久力と精神力が必要です。

 筋力と持久力を高めるトレーニングとしては(必要なら)

1.ランニングです。これによって持久力、心肺機能がつきます。
 距離は7~10キロ前後でしょうか?
 それ以外に不定期に下のメニューもこなす
 縄跳び3分を1分休憩をはさんで5ランウンド
 短いダッシュを30m、50mを各10本位やると良いですね。

2.キングオブザトーレニングといわれているスクワット
 運動の源である下半身と腰の強化ですね。
 バーベル20KGをかついでを持ってやると効果的です。
 両足を肩幅より広くし(お尻、裏ももを意識する)
 大腿部が水平位になるまで下げる。
 注意する事は、腰のラインが丸くならない事、ややそり気味。
 (重量上げ選手の腰のラインと同じ、腰を帯で締め意識する)
 回数1セット100回 これを最低3回

 サイドランジやフロントランジを各50回 2~3回
  
   腹筋
3.両膝を曲げあお向けに寝ます。両手は各耳の後ろに添えます。
 (両手を頭に組むと頚椎に負担がかかる危険)そのまま上体を
 ゆっくり起こします。
 これを50回から100回繰り返します。
 膝を曲げることにより腹筋の効果が高くなります。

4.あお向けに寝て、次に両膝を直角曲げて両脛部を地面に対し
 平行の位置になるまで持ち上げます。右肘と左膝がタッチ
 するまで上体を持ち上げます。
 また上体を戻し、次に 左肘と右膝がタッチするまで上体を持ち 上げます。
 これを左右交互に100回繰り返します。
 (注:常に両手は各耳の後ろに添えています。) 

5.両足に重りをつけあお向けに寝て足を5~30度の角度
 上げ下げを繰り返します。あるいは30度の角度を保つ。
 これは下の腹筋に効果あります。
6.横向きに寝て、上体のみを起こす。これを左右50回程度

  背筋
7.ダンベルを持ち、うつ伏せに寝ます。
 水泳のクロールみたいな感じで右腕と左足を同時に持ち
 上げます。 それを交互に各100回繰り返します。
注:腕は万歳状態で伸ばしたままで持ち上げます。 
  最初は重りなしでも良いです。
 慣れてきたら、ダンベルと足首にも重りをつけるとさらに
 効果的だと思います。ただ1~2kg以内で十分です。
 やり過ぎると筋肉硬化が起きる。
 
8. 通常の腕立て伏せを50回 3ラウンド
       
9.敏捷性(体のバランス感覚が向上)
 昔体力測定でやりました反復飛びを2分を1分休憩はさんで
 5ラウンド

 以上のような地道なトレーニングを何ヶ月かやると驚くべき
ほど身体能力が発達し、パワーのあるショットが打てるように
なります。テニスレベルも上がるはずです。
注:普通の人には簡単に上達する近道はありません。

最後に目的のスピン量を増やにはすスイングや体の使い方や
コツなどがありますが、私はあくまでも基礎的なものが要素
が必要と思い書きましたので質問の回答とは多少意図がズレ
てるかも知れません。

>スピン量をアップさせたストロークを打てたらいいなと

攻撃的なスピンの強くかかった打ち方と解釈するならば、
やはり、土台は筋力(下半身を主に腰胴体周囲)、持久力が
優れていないとダメでしょう。

 プロはともかくとして、私ら周りに初中級レベルのプレヤー
でも質の良いトップスピンを打つのを見ます。
当たりが良い時と言うべきか当たりはずれた時にやたら
 重く回転がかかり、はじかれるほど勢いのある球を打ちます
体格はがっしりタイプで太ももも太く、背中腰まわりも発達
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Q軟式ガットと硬式ガットの相違点は?

標記の違いは、何でしょうか?
太さが少し違うだけと思いますが、

一般的にに軟式の方が、ガットが安価と思われます。
これを、硬式に転用したいと思うのですが
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Aベストアンサー

ストリンガーの仕事をしています。
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ストリングの張り替えが金銭的にきついのであれば、ロールやノンパッケージ商品を購入して1回ごとの単価を低くするか、ファガソン等の価格の安いストリングを使用する事をご検討下さい。 ソフトテニスのストリングを使うよりもずっと安価ですよ。

Qテニスの得点はなぜ15点からなの?

テニスの得点はなぜ15点からなのですか?
1→2→3の方が分りやすいのに15→30→40にする理由は何ですか?

Aベストアンサー

自分で考えたわけではないのに答えてしまい恐縮なのですが、

http://www.tennis-c.com/~rescue/qbox/qbox59.htm

こちらにそれらしきことが書いてありました。

Qテニスの得点方法はなんで15点ずつなの?。

 卓球と同じく1ポイント制でいいのでは?。
 由来は何でしょうか?。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909491
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871694
いくつか同じ質問が過去にあります^ー^

Qスポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください

スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください
小5の娘がいます。本格的にスポーツ(週6日)をしています。現在親元を離れてスポーツの寮に入っています。
最近、毎日でもお菓子が食べたいと言っています。
とくにポテトチップス、チョコレート(マカデミアンナッツが入ったものやたけのこの里など)系らしいです。
ポテトチップスなど食べないほうがいいのは私たちも本人もわかっています(食べすぎたらプレーにどう影響するのかも)が、食べたいのに我慢させるのはストレスになると恐れています。
今は、まだ我慢させるのではなく、食べてもいい量を教えてあげたいのですが、どのくらいなら大丈夫なのかよく分かりません。

頑張ってスポーツをしているジュニアが支障の出ないくらいの量はどれくらいなんでしょうか?

ポテトチップスの代わりに(本人が食べたくないと思っている)お菓子を与えるのではなく、食べたいお菓子の中で量を決めてあげたいのです。

基準などないのかもしれませんが、専門の方、スポーツのコーチの方、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、体験談など教えてください。

宜しくお願いします。

スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください
小5の娘がいます。本格的にスポーツ(週6日)をしています。現在親元を離れてスポーツの寮に入っています。
最近、毎日でもお菓子が食べたいと言っています。
とくにポテトチップス、チョコレート(マカデミアンナッツが入ったものやたけのこの里など)系らしいです。
ポテトチップスなど食べないほうがいいのは私たちも本人もわかっています(食べすぎたらプレーにどう影響するのかも)が、食べたいのに我慢させるのはストレスになると恐れてい...続きを読む

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/toyamajac/m/200901
上のサイトの一番下にある内容を抜粋しました。
「夕食
ここで注意してほしいのが、夕食前のお菓子の食べ過ぎです。
お腹が空いて夕食まで我慢できず、お菓子をたくさん食べ過ぎて、結局夕食を食べられないということのないように・・・」



毎日食べても少量なら問題ないようです。
質問者さんはこの方に相談してはいかがですか。
コメント欄に書き込むと返事がもらえると思います。


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