アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不景気で景気が良くなる兆しが見えないようなきがします。
これから消費税や納税は上がっていくでしょうか?

外国との中も気になります。

某占い師が15年後位に日本人は餓死すると言ってたので
余計に不安です。

これからも私たち日本人は今までどおりあまり不自由なく無事に
過ごせるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はこれからも不自由なく無事に暮らして行けると思います。

結構皆さんは悲観論ばかりを展開しますが古今東西を問わず社会に問題のない国なんてのは存在しません。今の日本以上に大変な国はいくつもあります。
日本の借金はほとんどが日本からの借金。かつての韓国や、アルゼンチンのように経済的に破綻することはないでしょう。人口の減少は近い将来どの先進国も直面するでしょう。たまたま日本はそれが早かっただけのこと。就職難といいますが、根気強く探せばあります。現に私は人員不足で経営がきついと言う会社を知って今すい。
過去幾度と日本は危機的な状況にありました。が、そのたびに日本は乗り越え、今日の繁栄を手に入れました。
一人の日本人として今回の状況も必ずや乗り越えれると思っています。
    • good
    • 1

色々書かれているように問題山積で、多分今の政治家では解決できないでしょうから、いつか国の財政が破綻する事になります。

したがって消費税を上げるか、ハイパーインフレを引き起こして借金を減らし、円の価値を下げて相対的な個人所得・私有財産の目減りが起きます。
でも「あまり不自由なく」暮らす事は、気持ちの持ち様でできると思いますよ。過食・飽食をせず、体を動かせばかえって長生きできるかもしれません。あるいは、家にこもってコンピューター相手に電気だけを使って、自分の趣味を楽しむ事も可能でしょう。
本当に困るのは、古い楽しみしか知らない、エネルギーを浪費する事自体が目的となっている様な生き方をしている人たちです。
    • good
    • 0

今、国債を30兆円発行しています。


消費税に換算すると15%。
自治体や特殊法人も借金しています。
本来なら、今消費税は20%であるべきなのです。
今後30%以上になることは容易に想像できますね。

税だけでなく社会保障(年金、健康保険、介護保険)も上がります。
ピーク時には今よりも100兆円必要です。自己負担5割としても50兆円必要。消費税加算25%。

税と社会保障あわせた国民負担率は、今は40%弱程度です。
ピーク時には7割以上になるでしょう。
つまり100稼いで60もらえているのに、最悪時は100稼いで30しかもらえないということです。
北欧なみになるということです。
北欧と違うのは、公務員が無駄遣いしているところに消えるということですね。
    • good
    • 0

今、本当に仕事のできる国家議員が何人いるでしょう。


先ず、我々が仕事のできる国家議員を当選させないとこの先、やばいでしょうね。
2世、3世の世間知らず、タレント崩れ、政教分離なのに宗教関係の党、古いイデオロギーにしがみついている党、これじゃね。
    • good
    • 0

楽観論、悲観論ありますが、これから5~6年がその大きな分かれ目になるような気がします。

今から大きく舵を取れば何とか間に合うかも。
これからは、私達国民の意識が大切なのではないでしょうか。誰かが変えてくれるだろう。では間に合わないでしょうね。
最後のチャンスに差し掛かってると思います。
    • good
    • 0

#3フォローアップです。


>少子化問題が解決していったら増税の幅は抑えられるでしょうか?
産めよ増やせよと時代では有りませんが、出生率が1.5人未満では、出生する年代の人口が減少しているので更に低下する状態ですね。ですから、出生率2人まで上げるような社会保障が必要です。
この社会保障に対する増税は避けられず、20年後にやっと安定した人口ピラミッドによって、改善されていくと言う長期的なビジョンに立って政策が実行されないと、人口と経済力の面でじり貧になるのは確実です。
出生率改善に向けて、イタリアは実績が出てきていますし、フランスも積極的で、欧州の高齢化社会対策に学ぶところは多いでしょうね。

>北海道の、どちらかというと田舎の方
地方での景気回復は遅れ気味ですし、いくら物価水準が違うと言っても、同じ税金を取ってはいけませんよね。特に所得税・住民税は収入に比例しますが、消費税は関係有りませんから影響は大きいです。
カナダでも消費税相当15%(国税8%、地方税7%)でしたが、食料品・子供以下用の衣料・雑貨はどちらかの税金が掛からないようになっており、POSシステムでちゃんと計算してくれました。生活必需品とかを優遇しないで一律は再考されるべきですね。
    • good
    • 0

もう日本はお先真っ暗でしょう。

#2の方が言われてますが、もう破綻してると思います。
関西で有効求人倍率が上がり景気は回復してきてる、なんてニュースが流れてましたが、全然良くなってません。ハローワーク行っても求職者は相変わらず多いし求人は悪徳派遣屋の求人約3割をしめます。こいつらを抹殺しなければ、企業は社員を採用しません。となれば所得の格差はますます広がる一方です。運良く社員になってもこんどは税金で給与を絞られ、さらに控除廃止等でリーマン虐めがあります。

日本人は真面目で暴動なんて行ないだろうし、このまま今のみかん箱にいっぱい詰められた腐ったみかんと同様の政治屋連中の悪徳政治は永遠と続くと思います。(みかん箱毎廃棄しないと良くならないという事です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
このままでは本当に大変な事になってしまうと思います。
自分の事しか考えていない政治家が多いと思います。
今の政治家が変われば少しは良くなるでしょうか?
私が見る限りですが
小泉総理が総理になった後位から
不景気になってきているような気がするのですが
気のせいでしょうか?

後、少子化を防いだりするのも
まだ良くなるような気がします。

お礼日時:2005/07/29 23:32

>某占い師が15年後位に日本人は餓死すると言ってたので



なるほど。
15年後位あとに日本経済が崩壊し、外国から食料を輸入できなくなり、現在の食料自給率の低さでは餓死者も出るって事ですね。
いまだにパワーゲームをしている政治家だらけですから、その可能性は十分あるでしょうね。

消費税も19%に上げる必要があると発表されましたが、消費税を上げるならさっさとやらないとダメなのに、今後も賛成・反対なんて事で無駄に時間が過ぎ去っていく事が予想できます。
税金の無駄遣いはまだまだ続くだろうし、気づいた時には、消費税100%くらい必要になっているかもしれません。

正直、お先真っ暗だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
その可能性があるということで大変恐ろしいです。
税金の無駄遣いというのが許せません!
その税金を国の借金等にまわすなどした方が
まだ良い気がします。

私はその無駄遣いした税金を国民に返すのが
いいと思います。(単純なコメントスミマセン)

お礼日時:2005/07/29 21:50

>現在不景気で景気が良くなる兆しが見えない


お住まいはどこでしょうか?首都圏の景気は回復してきています、その勢いが地方に伝搬して行き、地方でも景気回復を感じられるようになります。
しかし、これは今までが悪すぎた、又は一時的なものかも知れないと言う事は否定しません。

さて、大きな流れでは少子高齢化による経済活動の低下が予想されます。ここでは、外国人労働者が経済への重要な位置を占めてくると考えて良いでしょう。但し、これは受け入れを含めて政府が整備しなければならないものが多くあります。この舵取り次第では日本の将来の経済活動は島国での自給自足にもなりかねません。
税金に関しては、北欧などのように25%の消費税相当を取り、それを社会保障に回している国もあります。企業活動の拡大→税収入増大に経済政策が結びつかないと、企業・個人への税負担増→生産物の国際競争力減となると予想しますが、一方で、経済力の低下→円安という構図も考えられますので、輸出競争力はそれ程落ちないかも知れません。

日本人の勤勉さと高い生産性を考えた場合に、それ程悲観的に考える必要は無いと私は考えています。これは国力として政治力に依るところも大きいので、危機感をもって政治を見て行く事が大事だと思います(最近の低い投票率など大問題です)。

占い師なんて論外です!かれらは当たろうが当たるまいが、占う事で収入を得れば良いので、別に問題ないのです。本当に当たるんだったら、占い師なんかやらずに自分で株・為替で大もうけ出来るでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
北海道の、どちらかというと田舎の方に住んでいます。
就職率が悪めだと言われています。
地元は東京など都会に比べると給料が結構安いので
増税なんて事になったら大変だと思いました。
(その分家賃など少し物価が安いのですが)
都会の方は景気が回復されてるみたいで
安心致しました。
バブル期みたいに良くなることは難しいと思いますが
これから回復していって欲しいです。

景気は波があるようで
普通はこれからどんどん良くなるというのに
悪くなる一方なので心配でした。
少子化問題が解決していったら
増税の幅は抑えられるでしょうか?

お礼日時:2005/07/29 21:43

NO.1さんの意見とダブります。


消費税は、今後10、15、20%とあがっていきます。
30年後には30%になります。私の会社でお付き合いのある税理士さんも言っています。
そうしないと、日本という国がやっていけないからです。
もっとも、現時点で、日本は破綻しています。
餓死は無いでしょうが、まともに生活できない国になることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
30年後には30%・・
厳しい世の中になりそうですね。
犯罪もどんどん増えていきそうです。

日本がどんどん悪くなる分
他の国が良くなっていくのでしょうか?

お礼日時:2005/07/29 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!