プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

普通は辞める2~3ヶ月前、せめて1ヶ月前に言わなきゃいけないね。

新人でも。
人数の少ない会社なら、あなたの後任を見つけるまで、って言われるかもしれないね。
私も前は、毎日毎日辞めたいと思う会社にいました。
ちゃんとした理由がなければ、辞めるとはなかなか言いにくくて、結局3~4年も勤めてしまいました。今思えば本当に時間の無駄だったな、と思います。
強硬手段でもう辞めます!と言って行かない、のも不可能じゃないけど、一応社会人だしね。何かウソでもまともな理由を考えてみたら??
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり一ヶ月前くらいが普通なのですね・・・。理由もちゃんと考えたほうがいいのでしょうかね。今から考えてみます・・・

お礼日時:2005/07/29 21:32

はじめまして。



質問内容にずれるかと思いますが、書かせて
頂きます。
>アットホームな感じのところです。
という事はなんでも言える環境かと思います。

社長に人間関係で悩んでることを相談してみては
どうでしょうか?
人と一緒に仕事をしてるかぎり、人間関係の悩みは
付き物です。
仮に転職した会社が大企業でも、人間関係の悩みは
絶対あります。むしろもっと多くなります。
むしろ、小さい会社の方が、人間関係の悩みは
解決しやすいですよ。

ただ、3年たっても同じ悩みであれば
その時に転職を考えた方が良いかと思います。

多分、周りがjasmine28さんに期待してる為
口うるさく言っているかと思います。
がんばれルーキー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アットホームな感じというか、本当に家族で運営している会社なので、むしろ馴染めずにいます。社長に相談しようにもいつも他の人がいるし、チャンスがありませんでした。それに社長にいえばもうほぼ他の人に筒抜けですし・・・そんな感じなんで誰にも相談できずずるずるきてしまいました・・・

お礼日時:2005/07/29 21:43

ダメですよ。

1年は頑張って欲しいです。
次の会社の面接を受ける時に、どう言うんですか?前の会社の人間関係がうまくいかなかったこと、理由にできないでしょう?
その理由はいけません。わたしも3月までは頑張るつもりです。

仕事のこと、思い詰めていませんか?わたしも1ヶ月前くらいはすごく辞めたくって、、、でも思い詰めないで、他の対処法を考えてみましょう。(昼の食事は外に出るとかその人たちの悪いところばかり考えていないか、いい所を思い出してみるとか・・・)
それでもすぐに辞めたいなら、何か勉強したいことややってみたい別の仕事を見つけるのもいいかも知れない。勉強をしたいので、、とかそういう理由なら前向きで自分も後悔しないし、次の仕事にも響きにくいんではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も四ヶ月でやめたくなるとは思っていませんでした。できれば一年くらい続けたいのですが、今の私にとってはそれはかなりきついです・・・。精神的に・・・。たしかに今かなり思い詰めてます。対処策も考えましたが、なかなかよいものがありません。ちなみに昼食は事務所のそれぞれの机で食べます。ほぼ無言です。かなり気まずいです。普段のときもほとんどしゃべりません。むこうもあまり仲良くしようとする気持ちがないみたいで・・・。むしろ影でかなり悪口とか言ってそうな感じですね。なんかむこうも私にやめてほしいのか知りませんが、最近私に仕事をあまりくれません。むしろクビにしてくれたほうが気が楽です・・・。

お礼日時:2005/07/29 21:58

突然辞める事は、物理的にはできないことはないですが、円満退社はまず無いと思ってください。


事務的なこともありますが、やはり一番は人間同士の気持ちの関係が一番難しいからです。
正社員の方であれば、少なくとも1~2ヶ月前に意思を表示し、退社準備をして円満に去る、というのが一番良い方法です。
アルバイトの方であれば、2週間前くらいに申告すれば大丈夫です。
おそらく、意思表示をしたら、引き止められたり相談したりすると思います。そこで、逃げずにしっかりと上司と話し合ってください。
それと、人間関係はどちらに問題があるのか冷静に考えてみるのも良いかもしれません。話し合って解決できることかもしれませんし。まず、そういった行動を起してみて、それでもやはり耐えられないのであれば上記の様に退社準備をしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私的には円満退社でなくてもよいとおもっています。
>人間関係はどちらに問題があるのか冷静に考えてみるのも良いかもしれません。
考えてみたんですが、正直言うとどちらが悪いのかわかりません。ただ相性が悪いからかもしれません。とりあえず話で解決するのは難しいと思いますので退社の考えでこれから行動していきたいと思います。

お礼日時:2005/07/29 22:07

>突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?


アットホームな雰囲気だけに「何で?!」という事にもなりかねませんね。社会人の常識としてもお勧めしません。ずるずる引きずってしまったのは、あなたの問題ですから、先ずは責任者(社長さん?)にちゃんと辞めたい旨を伝えて、いつから辞めて良いかを話すべきだと思います。

再就職の際に、前の会社を辞めた理由は採用の判断でかなり重要です。と言いますのは、けんかして辞めた・辞めろと言われた→危なっかしい、人間関係で→我慢が出来ない・協調性がない、等と勘ぐられてしまいます。やはり「円満退職」が一番言い訳です、特に3ヶ月の勤務で辞めるとなると、その点が人事担当者としては気になるところです。再就職しないので有れば、上記の常識の範囲で行動されればよいでしょう。
    • good
    • 10

jasmine28さん こんばんは



会社勤務 ○○年になります 会社を止めたいと思ったこと 数知れません 人間関係は どこにでもあります。どこの会社でもあります。 やめてしまうのは簡単ですが・
4ヶ月あまりで やめたいと思うことは残念に思います。
がんばって がんばって3年~5年 努力してみてだめだったら・・と思います 

4ヶ月で何がわかるのでしょうか? 人間関係がよくないといって あなたは どんな努力をされてきたのでしょうか? 

人は 変わってくれません。 自分に不都合なことがあるから 人間関係が悪いからといって 逃げていてはこれから先 同じようなことが あったら また 会社をかわるのでしょうか?

 自分が変われば相手も変わってくることもあります。自分に非は ありませんか? とかく 自分に対しての評価は 甘くなります・・

もちろん 私も若いころは あなたと同じような感じでした。 逃げることは 自分に負けることと同じです

がんばって 何か目標を見つけてがんばってください
ちなみに 普通 会社を退職する際は 14日前に会社に届出が必要です

でも 人間関係は  どこへ行っても付きまとうものです
解消方法を考えることが まずは必要だと思います
相談できる方は 近くにいませんか?
 がんばってください・・・
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃることはたしかです。人間関係はどこへ行ってもつきまとってきますね。私は以前飲食店でアルバイトをしていましたが、やはりそのときも人間関係はかなり大変でした。何度も辞めたいと思いましたが、結局3年くらい続いて、今の会社に就職したのを機に辞めました。そんな経験からもかなり忍耐力には自信があったのですが、そんな自信も今ではすっかり・・・。かなり滅入ってます。ずっと一人で悩んでいたのですが、最近親や友達に相談してみました。答えはそれぞれですが、やはり気持ちが楽になりました。相談できる相手がいるのは幸せなことです。

お礼日時:2005/07/29 22:38

少人数で人間関係が上手くいかないというのは息がつまる状況でしょうね。


その点は質問者さんにとって、とても辛いことだと思います。

でも、まだ4ヶ月、それも明日にでもすぐに辞めるというのはいただけません。
別の会社に転職するとして、その転職先の会社が前職のあなたの勤めぶりや退職の経緯を調査することもあるかもしれませんし、引継ぎなしでも業務に支障をきたさないとはいえ、そこはやはり人間同士ですから引き際をきちんとするのが社会人としてあるべき姿ではないかな、と思います。

パワーハラスメントや職場での明確なイジメなどで精神的に激しい苦痛を負った、などの深刻な事態ではなく、漠然と人間関係が嫌だという場合でしたら、私は「あなたがいなくては」と周囲から一目置かれるぐらいまで勤められては...と思いますが。。

ですがどうしてもすぐ辞めたいということでしたら、せめて退社日を直接の上司の方とご相談され、すぐに辞めなければならない納得のゆく理由をキチンとお話されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 63

社会人6年目です。


小さな会社であっても、やはり最低1ヶ月前には退職の意思を社長、または直属の上司に言うのが普通だと思います。本当に辞めたいのであれば、はっきりと言うべきだと思います。
確かに、新人で引き継ぐことはなく、会社に支障はでないかもしれません。でも、それは自分自身の価値を下げてしまいますよ。もう、その人たちとは会わないと思っていても、どこでつながってくるかは世の中わからないと思います。
私の場合、前の会社で転職したばかりで人間関係がうまくいかなくなったことがあります。その時は、引き継ぎ作業をしてた時に、満足いくように教えてもらえなかったんです。それが不満となりストレスがたまってしまったのでしょう。もしかすると、私の性格もよくなかったのかもしれませんね・・・。表情も暗くなり、上司にも嫌われ、体調も悪くなって社長から辞めた方がいいんじゃない?って言われました。最後はきっちり辞めますと自分から言いました。その会社は2ヶ月で辞めました。
どんな会社でも、辞めるという意思表示することは大切だと思いますよ。その方が自分もすっきりしませんか?
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どんな会社でも、辞めるという意思表示することは大切だと思いますよ。その方が自分もすっきりしませんか?
おっしゃるとおりですね。今現在の私ははっきり言うことができず、かなり行き詰っています。早くすっきりしたいです・・・。
ちなみに会社を辞めるときは、口頭で言うだけで大丈夫なのでしょうか?やはり小さな会社でも退職願みたいのを出さなくてはいけないのでしょうか。こちらのご回答もよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/29 22:17

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。

退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。
    • good
    • 157
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たぶん就業規則とかはなさそうなんで2週間前になるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/30 20:30

こんばんは。



会社を辞める時に、口頭で言うだけで大丈夫か?ということですが、今まで会社を2回変わってるんですが、口頭で言ったことしかないんです・・・。何しろ、1社目は倒産し、次が先程の会社なもので・・・。
でも、正式な流れでは口頭で言うと同時に退職願を提出するって感じみたいです。でも、その退職願に何を書けばいいかっていうのもきっと迷うと思ったので、リンクをつけときました。リクナビNEXTのサイトです。このサイトはためになることが載ってて結構いいですよ。一度見てみてはいかがでしょう?
いい回答でなくてごめんなさい。

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/taisyok …
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口頭でも辞められそうな感じもするんですが、やはり退職届も出したほうが確実ですよね。おっしゃるとおり何を書くのかさっぱりわからないので、サイトを参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!