いつもお世話になります。最近、洗濯機に入れるだけで洗剤が不要という洗濯ボールの購入を考えているのですが、私の周りで使っている人がおらず、実際の効果の程が??です。実際に使われている方や、使われた経験の方でおすすめのメーカーや使用法(石けんと併用する方法など)などをお教えいただけないでしょうか?私が見ているのは一つ1800円~3000円台ぐらいのものです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合下記のURLの洗濯ボールを使用して、1年ちょっとたちます。

金額はたかいのですが・・・

洗剤は通常はいりませんが、油汚れや汚れがひどい場合は通常の3分の1位の量(洗濯ボールによって違う様です)の洗剤を一緒に入れて洗濯します。
柔軟剤はいらないと書いてありますが、あまりフカフカしません。

私の場合肌が弱いので洗剤よりいいかな~と思って使っていますが、使用感は洗剤と変わらない感じです。
なので、白いものがくすんでくれば、漂白剤を使用して付け置きしたり、汚れがひどいものは手で洗ってから洗濯しています。

洗濯ボールにもよるかもしれませんが、私は特別お勧めしますと言う感じではないのですが・・・
洗剤がポールになった、と思って頂いた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hands/390863/390871/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お教え下さいましてありがとうございました。今液体石けんを使っているのですが、子供がいるのでその方が良いかなと思いつつ、ちゃんと汚れが取れてくれるかなーと不安に感じたりしています。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の消費期限について

生卵は消費期限を見るとだいたい2~3週間くらい持ちます。
しかし、ゆで卵になると消費期限は2、3日になってしまいます。
同じ卵なのに何故消費期限に変化が起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

 生卵は生きている状態です。この状態であれば抗菌作用も働きもちますが、ゆでることにより、卵の殻で守られていた部分が破損し雑菌が入りやすい状態になります。 その為、消費期限が短くなるのです。
 生卵の中の薄い皮は傷の治療にも使えると聞いたことが有りますよ。

Q洗濯洗剤について… 自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など 皆さんは、どの洗剤を購

洗濯洗剤について…

自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など

皆さんは、どの洗剤を購入していますか?
私は
洗濯洗剤→アタック抗菌EXスーパークリア
漂白剤 →ワイドハイターEXパワー
柔軟剤 →フレア フラワーハーモニーの香り
おしゃれ着洗いに→エマールを仕様。
襟袖には→ブレケアを使っています。

これが今一番しっくりきていますが
柔軟剤などはすぐ、仕様していた香りが変わってしまったりして困ります。
皆さんのしっくりくる洗剤など教えて下さい。

Aベストアンサー

柔軟剤以外は同じです(^▽^)

柔軟剤は、香りがきつい物は鼻が詰まった感じになったりかぶれたりするので、やわらかい香りで、赤ちゃんにも優しい「無添加 さらさ」を使っています。
子供が18、23の男兄弟なので強い香りは嫌がるので、これがお気に入りです。

Q果物の消費期限について

果物の消費期限はどのくらいですか。消費期限を知る方法を教えてください。

Aベストアンサー

果物の種類や季節、保存状態によって変化しますよ。
まあ、最後は五感を働かせる事になりますが・・・。

果皮が痛むとか柔らかくなる。
などの時は末期なので、食べられるものであればすぐに食べるか処分してください。

Q洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は粉末タイプを想定して書かれているんですが、その場合、良く調べてみると、粉末ワイドハイターに使用されている界面活性剤(陰イオン系)が液体部屋干しトップに含まれている抗菌剤がモノアルキルカチオンという陽イオン系界面活性剤(?!)のようなんですが、「一般的」には、陽イオン系界面活性剤は陰イオン系界面活性剤混ぜ合わさると、殺菌力を失うということが知られていますので、殺菌力を活かしたいということであれば、混ぜ合わせはしない方がいいかもしれません。(ただ、一般論ですので、例外もあると思います。詳しくはメーカーに確認したほうがいいようです)

一方、「液体ワイドハイター」と「液体部屋干しトップ」の組合せについてですが、液体ワイドハイターには陰イオン系の界面活性剤は含まれていないようなので、こちらの組合せはOKなようです。

>、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

の部分も、「粉末タイプのワイドハイターを使わない」のでしたら、液性が酸性のレノアは組合せとしてはあまりよくないということになりそうです。(液性が、「中性」か「弱酸性」の柔軟材のほうが、良いようです。)

ちなみに、液体トップ(リキットトップのことですね。)や、液体アリエールは液性が液性がアルカリ性なのでレノアとの組合せはOKです。

また、補足でいただきました、
>液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。

ということですが、液体トップや、液体アリエールには、抗菌剤が入っていませんが、柔軟材で抗菌(殺菌)作用の良いものを使用するのであれば、まあ結果オーライとも言える様です。どの柔軟材でもそれなりの抗菌作用はあるのでしょうが、「抗菌」と商品名についている柔軟材がいくつかありますので、それを選択されるといいかもしれません。

まとめとしては、個人としては、きれいな水での十分なすすぎ、柔軟材での抗菌(殺菌)で一定の効果がでると思います。

質問の意味を十分に理解していない&修正での混乱 等で判りにくい文になってしまいましたね。すいません・・

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は...続きを読む

Qアイスクリームの消費期限について

冷凍庫の中にかなり前に買い置きしてあった、アイスクリームが…
食べようとして念の為消費期限を確かめようとしましたが、どこにも記載がありません。
疑問に思って、店頭のアイスクリームもみてみましたが、消費期限の記載が見あたりません。
アイスクリームの消費期限はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、アイスクリームには消費期限(安全に食べれる期限)も賞味期限(美味しく食べれる期限)もありません。

Q洗濯:合成洗剤と純石鹸の「間くらい」の洗剤が欲しい

合成洗剤は使うとき簡単で節水で安いけど私の肌には良くない(痒くなることがある)
純石鹸は肌に優しいけど使い勝手が悪くて面倒。

探し方がわからなくて困っているんですが、合成洗剤と純石鹸の間位の洗濯洗剤ってないのでしょうか?
合成か純石鹸か!っていう極端な商品しか見つけられません…;
肌のことを考えるとどうしても純石鹸かな~とは思うんですが、使い勝手良さそうなのを選ぶと高価なものが多くて…。

これがいいかなーというのはきょくとうの「EMウォッシュ」なのですが、店が近くにないため通販でしか買えず、通販だと1,1キロで980円。
(お店で買うともっと安いそうです)
う~ん…ちょっと高い…。

なるべくなら界面活性剤の割合が少ないものがいいんですが、値段のことを考えると難しいしそもそも探し方がわかりません(泣)
こういう商品を探したい場合どうすればいいでしょうか?
また、オススメの商品がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

考え方次第かも知れませんが、もし粉状のものを使っていらっしゃるならば、液体のものを使ってみるという手も。
粉状のものは溶け残りなどが有って、それが肌トラブルになる事もあり。
液体だと溶けやすいのでトラブルになりにくい人も居ます。

あと、私の場合ですが・・液体でも1回のすすぎでOK!な品でも2回のすすぎをしないとダメな奴も居ますので、2回のすすぎが最低限必要なのかも?

界面活性剤にも色々と種類が有るみたいですが、今までお使いになってきた洗剤に何か共通項は無いでしょうか?
もしかすると、他にも苦手な成分があるのかも知れません。

私個人の事を書きますが・・顔がかなりの敏感肌で、体は敏感肌でも普通肌に近いくらいです。
アタックは洗浄力が有る様ですが、皮膚炎になってしまい体中痒くなるのでNG。
ボールドなどは香りが強すぎて苦手・・な体質です。

ここのところいつもつかっているのは「ファーファ(粉末)」になります。
確か界面活性剤は10%くらいだったでしょうか?

その前はアタックをギフトで貰って利用していましたが、個人的にこれも特に害はありませんでした。
界面活性剤だけの面ではファーファはオススメですが、他の原因があった場合はもしかしたらファーファでもダメかもしれません。
(蛍光剤がダメな人も居るし、アレルギーが有る人は柔軟剤が良くないとも聞きますから。)

今、私は・・生協のセフターEが気になっているところです。
http://blog.fcoop.or.jp/shohin/zakka/001948.php

価格は若干普通の洗剤よりお高めですが、使用量が少ないみたいなので同じくらいかも知れません。
界面活性剤は結構入ってますが、自然には優しいみたいだから・・気になっちゃってるんですよねぇ。
もし、お近くに生協がありましたら、こちらも試してみて下さい。
(近いうち、私も使ってみようと思います。)

考え方次第かも知れませんが、もし粉状のものを使っていらっしゃるならば、液体のものを使ってみるという手も。
粉状のものは溶け残りなどが有って、それが肌トラブルになる事もあり。
液体だと溶けやすいのでトラブルになりにくい人も居ます。

あと、私の場合ですが・・液体でも1回のすすぎでOK!な品でも2回のすすぎをしないとダメな奴も居ますので、2回のすすぎが最低限必要なのかも?

界面活性剤にも色々と種類が有るみたいですが、今までお使いになってきた洗剤に何か共通項は無いでしょうか?
もしかす...続きを読む

Q消費期限が一時間過ぎたサンドイッチ

今日の午前11時に、サンドイッチをスーパーで買いました。
それを12時過ぎに食べたんですけど、消費期限一時間過ぎたサンドイッチでも、みなさんは食べますか?

2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。なので、消費期限には敏感になっています。
今回も食べながら気になったので消費期限を見たら、5月18日の午前11時になっていました。
子どもは半分食べてたので、すぐ取り上げました。

あたしも買う時しっかり見ずに買わなかったのは反省しましたが、スーパーも消費期限の切れる時間になった物を売り場に置いとくのもおかしいですよね?

あたしが神経質になりすぎて考えすぎなのかもしれませんが、みなさんなら一時間ぐらいならって気にせず食べますか?

Aベストアンサー

数時間なんてどうでも良い。・・どうせ当てにならない。
 定められた保存方法で開封せずに保存した場合の安全を保証する期間。通常は予測される期間の半分以下を目安にして付けることが多いようです。

>2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。
 そうやって、鍛えられていくのですよ。それをせずに温室育ちにしてたら、アトピーとかアレルギーとか・・・大きなしっぺ返しが来る。
 もっとおおらかに、笑って過ごすようにしないと疲れます。
  食べたら、痛んでたようで酸っぱかった・・・ハハハっで済む物です。
酢豆腐( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E8%B1%86%E8%85%90#.E9.85.A2.E8.B1.86.E8.85.90.EF.BC.88.E6.B1.9F.E6.88.B8.EF.BC.89 )

Q洗濯で粉洗剤と液体洗剤どちらがコストがかからない?

こんにちは。

みなさんに教えて頂きたく書き込みを致します。

今まで洗濯の時に使っている洗剤は、新聞屋さんでもらった粉洗剤でした。ですが新聞をとるのを止めて粉洗剤が底をつく状況になってきました。

それで洗剤を買う必要が出てきたのですが、粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

使っている洗濯機は1998年型の一層式で5kgまで洗えるやつです。また今まで液体洗剤は使ったことがありません。
そして洗濯時にレノアを使っております。

以上となりますがお知恵を拝借できないでしょうか?


情報が不足していましたら補足させて頂きます。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か粉末も液体も1パッケージあたりで可能な洗濯の回数は大して変わらないと記憶しています。

ですので、
>粉洗剤と液体洗剤ではどちらがコストがかからないのでしょうか?

コストをお金だけでとらえると、単純に近所のスーパーでどちらが安いかという問題になります。
ただ、粉末の場合は水温が低かったりすると溶け残ってすすぎ直したりするケースがあるかもしれませんし、液体の中でも超コンパクト洗剤という非常に小さいパッケージのものは運搬に労力がいらないというメリットがあります。

Qコンビニ、ファミマで明日食べるサンドイッチを買ったら消費期限が午前4時でした、 どれくらい消費期限を

コンビニ、ファミマで明日食べるサンドイッチを買ったら消費期限が午前4時でした、
どれくらい消費期限を過ぎてもたべますか?

Aベストアンサー

購入してから食べるまでの間が常温保管なのか?ずっと冷蔵保管なのか?
そう言う状況次第ですが

好条件なら個人的には半日程度は完全に許容範囲です
お昼に食べるなら充分アリ
夕食に食べるなら、充分に確認してから多分アリ

常温なら、昼の時点で充分に確認する <ー今の時期かなり気温が高いからね

Qアムウェイの食器洗剤と洗濯洗剤をお使いの方教えてください

手荒れで悩んでいます。
アムウェイの洗剤は手荒れがしない。と聞きまして、
購入を検討しています。
(購入はアムウェイの方からではなく、ネットでの購入を考えています)

そこで質問なのですが、
よく「手荒れしないけど落ちが悪い」「薄めて使用するので経済的かと思いきや、たくさん使わないと落ちないのでかえって不経済」などという声を耳にします。

食器洗剤は、ドイツのアロエ入りフロシュや、
アイボリーなどを試してみましたが、
手荒れは多少改善されても、汚れが落ちないので、
正直ストレスを感じました。
やはり、手に優しい洗剤は落ちにくいのでしょうか。

それからアムウェイの洗濯洗剤も気になっています。
柔軟剤を入れなくてもいいくらいの質、
すすぎは1回でいい。ということを聞きました。

お使いの方、以前使ったことのある方、
よろしければ教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は洗濯用も食器用も使っていました
食器用洗剤
手荒れしないということはありません
値段が高いから安いものより質はいいと思います
ただ「品質:価格」の対比ではどうでしょうか?

洗濯用洗剤
柔軟剤が要らないことはありません
すすぎについてのデモは「裏」がありますのでそれをそのまま"すすぎの回数が少なくてよい"と考えてはいけません、その手のデモは会社として非公認の内容が多いですからね(それでも販売員に対して厳しい措置が執られた試しはない)。
ただ洗濯用洗剤は看板商品ですから質はよいと思います。これも「品質:価格」の対比ではどうでしょうか?といったところです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報