我が家では成り行きで子猫3匹の世話をする事になりました。3匹とも耳がピンとしてしっぽがまっすぐのかわいい子です。生後1ヶ月半ぐらいです。ところが、じゃれ合っている子猫たちを見て母がいたずら心を起こしてしまい、1匹のしっぽを軽くふんでかまっている時、その子はほかの猫に気を取られ態勢をくるっと変えてしまいました。結果的にしっぽがねじれた状態に…。痛がるようすは全く無いものの、それ以来まっすぐだったしっぽがその子だけ少し曲がってしまったような気がします。母も落ち込んでしまいました。そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?治る見込みは全く無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?

あるんですねぇ これが・・・
>治る見込みは全く無いのでしょうか?
ギプスをとのご意見もありますが ストレスになったりもします
尻尾が曲がっても 生活に問題はありませんので
ご愛嬌と言う事でも良いかと思います
少しくらいの曲がりなら 大きくなると触らない限り殆ど判りませんよ
    • 0

我家の猫も、私の母によって尻尾が曲がってしまった子です。

とは言え、見た目はまっすぐなのですが…

我家の場合、実家のマンションの植え込み見つかった我猫は、
私が迎えに行く前数日間、実家で暮らしていました。
首輪も付けず、チャラチャラと動き回る仔猫が足元に居たのにも気に留めず
母は食品棚の扉を閉めたのですが、そこに仔猫は尻尾を挟んでいたのです!

その時は凄い悲鳴を上げたようで、その時の事を病院の先生に話したところ
尻尾は背骨の延長上にあるのだから気をつけなさい、と言われました。
また尻尾を治すよりも、そのままの方が負担が少ないとの事でした。

よくよく触ると__Λ_となっていますが、
至って元気です。
自然に直る見込みはありませんよ…今のところ(笑)
    • 0

Rikosです。

訂正事項があります。。。ごめんなさいm(__)m

硬い『棒』ではなくて、硬い『板』でした。
尻尾の幅より、若干大きめにしてください。
    • 0

赤ちゃんの時は、まだ骨がしっかりしていないので、簡単に曲がってしまいます。

触ってもあまり痛がらないのでしたら、軟骨がずれているのかも知れませんね。

硬い棒などをその部分に添えて(長さは曲がったところを中心に前後1cmぐらい)包帯などでしっかり固定してください。
要するに、人間で使うギブスみたいなものですね。
これで真っ直ぐになると思います。

どうしても絶対に真っ直ぐにしたいのであれば、獣医さんにお願いしたほうがいいです。
    • 0

良く有ることですよ。

野良猫をご覧になると分かると思いますが、尻尾が真っ直ぐの猫の方が少ない位です。
生後間もない猫は骨が柔らかいのでチョットの事で曲がってしまいます。
獣医さんに行って、ギプスをして貰えば直りますが、曲がっていても何ら問題は有りません。
    • 0