将棋とチェスのルーツが同じだということは よく知られていますが、世界には その他にも 将棋やチェスに似たゲームが ありますよね。私が知っているのは 中国象棋、朝鮮将棋、ベトナムの安南将棋、タイのマークルック、モンゴルチェス、アラビアチェスなどがありますね。中国象棋と朝鮮将棋はかなり似ていますね。タイのマークルックはチェスに似ていて、ビショップに当たるのが 象で、ルークが 確か 戦車だと思いました。アラビアチェスは 十字を嫌って キングには三日月マークがあしらってあったと思います。

さて 質問です。一つ目は 私は 安南将棋がどういうものなのか わかりません。中国象棋のように駒には漢字が書いてあるのでしょうか、それとも マークルックやチェスのように 形を象っているのでしょうか?

二つ目は 世界には その他にも チェスに似たゲームが あるのでしょうか?

三つ目は 中国や韓国では 中国象棋や朝鮮将棋が どのくらい普及しているのでしょうか?プロは いるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

二のご質問のみへの回答ですが、日本独自の将棋から派生した


ゲ-ムに軍人将棋がありますね。
審判が必要なので三人いないとゲ-ムができなかったりしますが、
将棋とはまた違った面白さがありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軍人将棋ですか。私も子供の頃 やりました。でも、ルールを忘れました。真中に河があるのは中国象棋の影響でしょうか?

お礼日時:2001/10/21 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【チェスのルール】

チェスのルールを覚えて対戦をしたいと思っています。
まったくの素人なのでまずはルールからなので、ルールを学ぶのに適したサイトを知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

習うより慣れろ、で申し訳ないのですが。
携帯のゲームサイトで、チェスゲームのダウンロード探してみてはいかがでしょうか。
私はiアプリの「SIMPLE100シリーズ」でチェスゲームを遊んでいます。
もちろん、ルール説明も載っていますし。難易度もどれほど高くないので、駒の動かし方に慣れてくると、勝てちゃったりします。

Qチェスのビショップって一体なにものなんですか?笑

チェスのボードを買いました。
ビショップって調べると聖職者と書いてあるのですが、教皇とかそういうかんじなのですか?
また、僕の買ったチェスのビショップの駒が、ポーンを長ぼそくしたかんじで、ななめに切り込みが入ってました。
この切り込みは何でしょうか?
駒の形の説明をしてもらいたいです(^o^)ノ

Aベストアンサー

過去にも同様の質問がありました。
↓をどうぞ
ビショップは、元来は僧侶ではなく「象」(!)なのだそうです。
駒のあの形は象の背中を模したものかもしれません。ひょっとすると、象の鼻かもしれない。

チェスの駒の形というのは、どうも西洋に伝わる前に確立してしまっていたようで、今の駒の呼び名は西洋人が見た目で勝手に決めたもののようです。「始めに形ありき」だったのですね。

例えばルークは、ものの本では「城」なんて訳されていますが、あれは元々は戦車だったのだそうです。そういわれて、ルークの駒を真上から見てみると何かに見えませんか?
そう、車輪です。(ちょっと厳しいですか?)
「象」→「僧侶」と同じダンで、インドから伝わったチェスの駒を見た西洋人が「車輪」→「城壁」と勝手に解釈し”ルーク”と名前を付けてしまったのでしょう。
因みに、インドから東へ渡ったケースでは、この辺の情報が少ーし残っていて、例えば日本では直線に動く駒を「香車」「飛車」と呼ぶなど、ちゃんと「車」の字が残っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69032

過去にも同様の質問がありました。
↓をどうぞ
ビショップは、元来は僧侶ではなく「象」(!)なのだそうです。
駒のあの形は象の背中を模したものかもしれません。ひょっとすると、象の鼻かもしれない。

チェスの駒の形というのは、どうも西洋に伝わる前に確立してしまっていたようで、今の駒の呼び名は西洋人が見た目で勝手に決めたもののようです。「始めに形ありき」だったのですね。

例えばルークは、ものの本では「城」なんて訳されていますが、あれは元々は戦車だったのだそうです。そういわれて、...続きを読む

Qチェスのルール

最近、ネットでチェスを始めました。
簡単なルールを覚えて、今はコンピューターと対戦して練習しているのですが
一つわからないことがあります。

ポーンは基本的に一マスずつ、または駒をとるときのみ斜め前に一マスずつ進めるはずなのに、
自分側のポーンの正面に、クイーンやビショップが来たときに取ろうとすると、
「無効な攻撃です」と出てきます。最初はバグなのかと思いましたが、何度もそういうことがありました。

自分が調べた時には見つけられなかったのですが、ポーンは取れる駒が限られる、等の
ルールはあるのでしょうか?

知っている方教えてください(_ _*)
自分の説明がわかりにくかったらすみません

Aベストアンサー

「ポーンは基本的に一マスずつ、または駒をとるときのみ斜め前に一マスずつ進めるはず」のとおりです。

斜め前にコマがあるときはそこに進み「取る」ことができますが、正面にコマがあるときには進むことも取ることもできません。
斜め前にさえあれば、相手のコマの種類に関係なくとることはできます。

Qチェスと将棋の大きなルールの差はなんですか?

チェスも将棋もやったことがありません

Aベストアンサー

将棋は取った駒を、その駒の価値のまま、取った方で使える。
チェスは取った駒を使え無い。

Qチェス ポーンが相手の駒をとるときのルールについて

Windows Vistaのチェスをやっていたところ、
ポーンが見たことのない動きをしました。

(1)■□聖黒■□■□
 白■□■黒白□白
 ■□■□白□白□
 □白白白□■□■     (聖…黒の聖職者です)
              (黒…黒のポーンです)
              (白…白のポーンです)
(2)■□聖黒■□■□
 白■□白黒白□白
 ■□■□白□白□
 □白白■□■□■

※■□聖黒
 白■□白←ここに
 ■□■□
 □白白■←ここから白のポーンが移動しました。

(3)■□聖黒■□■□
 白■□■□白□白
 ■□■黒白□白□ (2)で移動した白のポーンがとられてしまった。
 □白白■□■□■ 

※■□聖黒■
 白■□★□←ここにいた黒のポーンが移動したときに、
 ■□■黒白 ★印のところにいた白いポーンがとられてしまった。
 □白白■□

これはバグなのでしょうか、それとも正式なルールなのでしょうか、初めてみた現象なのでわからず戸惑っています。
教えていただけると嬉しいです。

Windows Vistaのチェスをやっていたところ、
ポーンが見たことのない動きをしました。

(1)■□聖黒■□■□
 白■□■黒白□白
 ■□■□白□白□
 □白白白□■□■     (聖…黒の聖職者です)
              (黒…黒のポーンです)
              (白…白のポーンです)
(2)■□聖黒■□■□
 白■□白黒白□白
 ■□■□白□白□
 □白白■□■□■

※■□聖黒
 白■□白←ここに
 ■□■□
 □白白■←ここから白のポーンが移動しました。

(3)■□聖黒■□■□
 白■□■□白□白
 ■□■黒白□白□ (2)で...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり、「アンパッサン」です。

相手のポーンが2マス移動した直後に限り、あたかも1マスしか動いていなかったかのように、そのポーンを取ることが出来ます。
これはポーンとポーンの間にしか成立しないルールです。ですからクイーンやナイトでは、いくら相手ポーンの2マス移動直後でも取ることが出来ません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3

Qボードゲームをやってみようと思うのですが、囲碁、将棋、チェス、麻雀、オセロ、ナンプレの中でおすすめは

ボードゲームをやってみようと思うのですが、囲碁、将棋、チェス、麻雀、オセロ、ナンプレの中でおすすめはどれですか?なるべくとっつきやすいものがいいと考えています。

Aベストアンサー

ボードゲームは挙げたもの以外に沢山ありますが、この6種類の中でですか?
最も簡単なのはオセロでしょう。

Q将棋VSチェス

タイトルとおり、将棋は将棋のルールで、チェスはチェスのルールで互いに競わせた場合、どちらのルールの方が有利なのでしょうか。もちろん細かいルールを決めなければゲームが成立しないのかもしれないですが。例えば将棋側がチェス側を倒した場合、討ち取ったチェスの駒をそのまま持ち駒として使用できるが、その逆はありえない、とした場合、やはり相手の駒を使用できる将棋の方が有利になるのでしょうか。相手が不利になるからという理由でルール改変の形で譲歩することなく、それぞれのゲームのルールを押し通した上でどちらが強いゲームなのかということを知りたいです。

Aベストアンサー

面白いことを考えますな。まるで某番組のアニマル対決みたい・・・
ちょっと参加してしまいましょう。

まず、チェスの長所は攻撃力が格段に高いことです。
ポーン以外ではナイトは8方向に動けますし、それ以外は全て大駒です。
ナイトの攻撃力の高さも加味すると事実上全部大駒です。

これは裏を返せば守備はほとんどザルとなります。
陣形的には武田信玄の背水の陣に近いものでしょう。

対して将棋の側は駒の再利用ができること。
金銀といった細かな連携ができることが特徴です。

チェスの側は下手に攻め込むと相手側だけが駒を再利用してきます。
交換という概念が存在しませんのでかなりチェス側が苦しそうです。

将棋の側は仕掛けをするタイミングが難しいと思われます。
攻撃を開始しようとして駒が前に出た瞬間に
相手の強力な攻撃陣の餌食になりそうだからです。

ですが、チェスの側は間違ってもクイーンが前線に出てきてはいけません。
たとえクイーンと飛車角の2枚換えになってもこれはチェスの側必敗です。

加えてチェスの側は先手の陣形をどう崩すのかが難問になります。
先手陣は密集さえしていれば、相手の駒を何かしらもらえるからです。
相手の駒をもらえば即敵陣に打ち込めます。

多分チェスが側はルーク1枚渡すのに金銀3枚くらい捕虜にしないと
割に合わない勘定になりそうです。
勿論、将棋の側がポカでもしないと物理的に不可能です。

駒を打ち込まれるとなるとチェスの側はあまりにも隙がおおすぎです。
クイーンなんて渡したあかつきには、いきなり一手詰めの危険もあります。

なんかチェスの側が圧倒的に不利にみえるんだけど、
盤面というか、空間の多さも関係しそうだし、
一回だれかやってみてくれませんかね?

面白いことを考えますな。まるで某番組のアニマル対決みたい・・・
ちょっと参加してしまいましょう。

まず、チェスの長所は攻撃力が格段に高いことです。
ポーン以外ではナイトは8方向に動けますし、それ以外は全て大駒です。
ナイトの攻撃力の高さも加味すると事実上全部大駒です。

これは裏を返せば守備はほとんどザルとなります。
陣形的には武田信玄の背水の陣に近いものでしょう。

対して将棋の側は駒の再利用ができること。
金銀といった細かな連携ができることが特徴です。

チェスの側...続きを読む

Qチェス盤のみ + バックギャモンの駒のみ 購入したい。 どこで買えるのだろう・・・

 実は、チェスやバックギャモンそのものではなく「チェッカー」
というボードゲームのボードと駒を多数準備したいのです。
チェッカーはチェス盤+バックギャモンの駒で行うことが出来る
ものなのですが日本国内では余り知られておらず
用品どころか関連書籍でさえ日本では存在自体していない
状況です。
インターネットにて チェッカー、チェス、バックギャモン
の用品や室内ゲームやボードゲームの専門店等
あらゆるキーワードでこの1ヶ月ほど調べておりますが
良いものが見つけられない状況です。


その中で、日本チェス協会さんのホームページ
( http://www.jca-chess.com/banntokoma.htm )にて
「チェス盤シート小 ビニール製(白と緑)・30×30cm」や
「チェス盤シート大 JCA競技スタンダード・ビニール製・
        2種類(白と青・白と緑)・43×43cm」
なるものを発見し、品物・値段共に私の思うところに合うものでした。
しかし、そのボードのメーカーは不明で、他での販売も見つけることが出来ず
さらには、それに合う駒の方も一向に見つけられない状況です。

上記の日本チェス協会さんでボードは販売しているのでもちろんそこでの
購入もOKなのですが、
・できることなら駒といっしょに仕入れたい
・話の内容が「チェス」そのものではない
というところから、質問を含めて現在は検討中です。


チェッカーというボードゲームに必要なもの

☆ チェスと同じチェック模様2色のボード(8×8)
☆ 2色の駒 各12個ずつ (裏面を「成り」として使うため
  裏返しても置ける&裏表の模様が違うもの)

上記に加え私の希望
☆ ボード  ソフマット(ソフトマット、ビニール製)
       上記にもあるぐらいのサイズのもの
       1000円まで
☆ 駒    プラスチック製、ボードのマス相応のもの
       1000円まで


某施設で数多く(15~30?)仕入れる予定なので
例えば「ビールの王冠でも代用できる」・「自作できる」・
「100均の○○で・・・」といったような代替案は
今回考えておりません。


こういったものはどこに問い合わせれば仕入れることが出来るのでしょうか?
またはそれらしきモノが出ているホームページなどはありませんでしょうか?

 実は、チェスやバックギャモンそのものではなく「チェッカー」
というボードゲームのボードと駒を多数準備したいのです。
チェッカーはチェス盤+バックギャモンの駒で行うことが出来る
ものなのですが日本国内では余り知られておらず
用品どころか関連書籍でさえ日本では存在自体していない
状況です。
インターネットにて チェッカー、チェス、バックギャモン
の用品や室内ゲームやボードゲームの専門店等
あらゆるキーワードでこの1ヶ月ほど調べておりますが
良いものが見つけられない状況です。
...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃に遊んだ経験はありますが、確かにマイナーなゲームですね。適当に楽天で検索してみましたので、参考になれば幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/u0252/

Qチェスの駒を使うゲーム

チェス駒を使った、チェスゲーム以外の遊びはありますか?

将棋で言う将棋くずしのような感じで、駒を使うけどルールが違うゲームが他にないか探しています
変則チェスの一種に入るのでしょうが、出来れば使う駒は少ないゲームがないか調べています


ご存じの方はお願いします

Aベストアンサー

一人遊びに、エイト・クイーン配置パズル、ナイト・ツアーパズルがあります。

エイト・クイーン配置パズルは、盤上に八個のクイーンを互いに効き筋にならない配置を見つけるパズル。

ナイト・ツアーはナイトの駒一個で盤上の全マスを通過する初期配置と経路を見つけるパズル。

対戦ゲームに、近年考案されたアリマアというのがあります。ルールなどはインターネットで紹介しているサイトがあるのでそちらを参照してください。どうも動物将棋に似てますけど、動物将棋よりは凝ったルールになっています。


ほかにはチェス盤を利用してチェッカーというゲームを遊べます。

黒マスだけ使います。駒は互いに自陣側三列の黒マスに一個ずつ配置。動けるのは斜め前の黒マス一個ぶんか、斜め前に敵の駒一個があってその先のマスが空いてると飛び越して移動。飛び越した駒は盤上から除きます。敵陣の一列めに駒が到達後はその駒を斜め後ろのマスへも動かせます。普通はオセロの駒に似た平らな円盤型のものを使い、斜め後ろにも動かせるようになった駒を裏返しにして成り駒とわかるよう、裏表の区別のつくデザイン。チェスの駒を使って遊ぶには不向きです。詳しいルールをインターネットで紹介しているサイトがあります。

一人遊びに、エイト・クイーン配置パズル、ナイト・ツアーパズルがあります。

エイト・クイーン配置パズルは、盤上に八個のクイーンを互いに効き筋にならない配置を見つけるパズル。

ナイト・ツアーはナイトの駒一個で盤上の全マスを通過する初期配置と経路を見つけるパズル。

対戦ゲームに、近年考案されたアリマアというのがあります。ルールなどはインターネットで紹介しているサイトがあるのでそちらを参照してください。どうも動物将棋に似てますけど、動物将棋よりは凝ったルールになっています。
...続きを読む

Qチェスのキャスリング

チェスの勉強をしているのですが、キャスリングっていうのが何度説明を読んでも理解できないんです。
極力わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一手でルークとキングを両方手にもって位置を変えることができるものです。
本などをみたら、位置や、条件なんかはわかると思います。

ルークとキングが一歩も動いていない
その間の駒がない
チェックされていない

ならできますね。

ハンゲームという大規模なネットゲームのなかにチェスがあります。
一度やってみては? 実践だと相手がキャスリングなどたくさんしてくるのでわかりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報