電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 タイトルが漢字かもわからないもですが、檸檬と
いう小説に出てくる古い本屋さんが京都にあり、
10月に閉店になるとのこと。
その本屋さんの名前や場所を知っていたら
教えて下さい。

A 回答 (4件)

丸善ですね。

「檸檬」は高校のときの国語の教科書にでてました。そしてその本屋が閉店するということも何かの雑誌でみました。しかし正しくは移転じゃなかったですか?記憶は定かではありませんが。
関係ないですが、檸檬に登場して以来、丸善にはレモンを持ったお客さんが今でも来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な本だったんですね。私も友達に聞いたので、
移転だったかもしれませんが、今度行ってみることになりましたので、本もみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 00:35
    • good
    • 0

 こんにちは。



 #1さんのとおりです。

 京都市役所の近くに今でもある果物屋さんで「檸檬」を買って、本屋さんの「丸善」に置いて帰ってくるという話だったと記憶しています。
    • good
    • 0

梶井基次郎の短篇小説「檸檬」でしょうか。


であれば、その本屋さんは河原町通りにある「丸善」だと思います。

参考URL:http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/life/maruzen. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!