プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある斡旋会社を通してホームステイ先を紹介してもらいました。
仕事の夏休みを利用してなので1週間の短期です。
ただ、ステイ先を決めていく経緯の中で、担当の方がこちらの
質問に的確に答えてくれなかったり、回答を随分待たされたり、
確認すると言ったこともしてもらえなかったり・・・とかなり
不手際が多く感じられました。出発の1週間前になってもそんな
感じなので、未回答の質問、確認してほしいことなどを再度列挙し、
返事を促しました。

そうしたら、ホームステイの紹介をキャンセルされました。
すでに航空券は手配しているので、現地に行くことに変わりは
ないと思いますが、1週間前になって突然一方的にキャンセルを
されてびっくりしています。
質問の中で、斡旋会社の態度に対して苦情のようなことを
言ったのも確かです。しかし、直前になって「では今回は
お断りします」というのはどうなのでしょうか・・・?
申し込んだほうがキャンセルした場合の規約などはありましたが、
斡旋会社側がキャンセルした場合はどうなるのかなどは
書類に記載がありませんでした。
支払済みの金額は返金するとのことですが、直前になって
こちらの意思とは関係なくキャンセルされ、とても困っています。

頼んだ斡旋会社が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一週間前のキャンセルとは…業者も酷いですね。


まず、ホームステイ斡旋ですが…殆どの日本の業者はホームステイ専用斡旋業者と業務提携してます。

ホームステイしたい人
    ↓   
日本の斡旋会社(留学斡旋業者など)
    ↓
現地のホームステイ斡旋業者
    ↓
現地のホームステイ先
    ↓
現地のホームステイ斡旋業者
    ↓
日本の斡旋会社(留学斡旋業者など)
    ↓
ホームステイしたい人

この様な手順で連絡が回ります…すなわちホームステイ先に対して質問しても大抵は1週間ぐらいかかってしまったりします。この点は少し理解したほうが良いかもしれません。で、現地のホームステイ斡旋業者なんて結構マイペース…ってかいい加減な所があるので余計に連絡や質問に対して回答が遅かったりします。

私も何度か現地でホームステイ先での揉め事などの仲介などをした事がありますが…やはり、ホームステイする側にも結構、難題があることが多いです。たとえば…

猫アレルギーだったとか…食事がまずすぎるとか…ホームステイ先が白人じゃないとか(これ多すぎです…なんで日本人は海外=白人なのでしょうか)

で、もちろん斡旋業者としてもホームステイ先とは限られてます。まぁホテルの数が限られているように…ステイ先を限定しすぎてしまったり要望が多すぎたりすると斡旋する先が無くなってしまい紹介できない!!ってな事も多くあるように思えます。特に1週間のホームステイですので…斡旋会社の手取りは$25ぐらいです(ぼってない場合は)…結構安いです。

で、キャンセルですが…あくまでキャンセルには法律として斡旋会社側には何の裁きもありません。支払い済みのお金を払い戻すとの事なので…それで仕方が無いと思うしかないかもしれませんね。で、1週間で…ホームステイ先を決めるのも結構大変ですよね…。今日明日ぐらいで、日本の他の斡旋会社数社&海外にある斡旋会社(日本人のいる)にメールを入れても返答は月曜以降になってしまうのでこの際あきらめて海外旅行だと思って現地で遊んできてしまってはいかがでしょうか?

なんかアドバイスにもなってないようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
ホームステイ斡旋についてご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。ホームステイする側の問題など、納得できるものも多くありました。
キャンセルについては法律的には斡旋会社側に何の裁きもないんですね・・・ 返金はするとのことだったので、それは良かったと思うのですが、出発直前だったので金銭的なことよりもホームステイの計画がつぶれてしまったことが何よりショックでした。今はいただいたアドバイスを参考にしながら、できるだけの準備をしようと思っています。
ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 19:49

こんばんは。

急なキャンセルと、大変なことになりましたね。

さて、トラブルについてですが、最近急増しているようで
ニュースや新聞で取り上げられることもあります。
GoogleやYahooで、「留学斡旋 トラブル」など入力して検索してみてください。
下記のようなサイトが色々出てきます。
http://allabout.co.jp/study/studyabroad/closeup/ …
http://www.casec-taiken.com/cancel.htm
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_04.h …

消費者生活センターにも相談することが可能なようなので
一度相談されてはいかがでしょうか。
(各地にあるので検索してみてください)
国民生活センターのサイトにも情報があります。
http://www.kokusen.go.jp/

もしかしたら週末なので上記機関は受付ていないかもしれませんが
できるだけ問題が解決することをお祈りいたします。
自分がどの点をトラブルとしているのか、向こうがどのような対応をしてきたのか
リストアップするのも有効かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございました。
暖かいお言葉もいただき、落ち込んでいたところだったので
とても嬉しかったです。
教えていただいたサイトを見てみました。本当にいろいろな
トラブルがあるのですね・・・
自分の状況を忘れて「それは酷すぎる!」などと言いつつ読み
ふけってしまいました。
サイトや消費者生活センターのことなど、教えていただきとても
役に立ちました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!