エクセルの場合セルごとに回転して
たて棒を記入できますが、長音の場合は
特に明朝ではつかえません。
ワープロのようなたて記述の文字がありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>セルごとに回転して
って言うのがよくわからなかったのですが、普通に長音を入力確定した後でその
セルの書式設定(セルを右クリックしたメニューの中)-「配置」タブ-「方向」で
文字列と縦に書いてあるところをクリック、OKをしてみてください。

縦記述の文字を入力するのではなく入力した文字を縦にする、ということになりますが
いかがでしょうか?
ある列のセルに一文字づつと言うことであれば、先に列毎クリックして反転、それから
右クリック-セルの書式設定で上記の内容をその列のセル全てに設定してから入力を
始められればよろしいかと思います。

もしわかりづらい、もしくはお門違いであれば補足お願いいたします♪
    • 0

MS明朝なら、書式→セル→配置で縦書きにすれば出来るはずです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決できました。
でもたて記述の毎に設定なんて
日本語を考えてくれないのですね。