千葉大学のことで聞きたいんですが、園芸学部園芸経済学科と園芸別科園芸経営専攻の違いについて質問します。前者が4年制で後者が2年制なことはわかったのですが、両者の内容的な違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接関係無いのですが、農学出身の者なので、ちょっと調べてみました。



園芸別科園芸経営専攻は、

>実務に堪能な農業技術者及び指導的農業経営者を養成することを目的とした、実技中心の2年間のディプロマ・コースです。

とあるように、実技中心で、修了後はそのまま農家や園芸の会社に就職するための人にあるものだと思います。ゆえに2年で終わりなのでしょうが、農学士の学位は取れないので、大学院への進学も無理だと思いますし、通常の大卒者募集の一般企業への就職もできないと思います。

農学専門の高校出身で、将来農家になると言う人以外は、園芸別科は無理だと思います。いわゆる普通の大学である園芸学部への進学をお勧めします。

間違っていたら大変なので、大学へ直接問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせてみます

お礼日時:2005/07/30 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。

何をすれば良いでしょうか?

NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか?

現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。

基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか?


お勧めの本などあれば教えてください。

Aベストアンサー

なにかの教室に行かれてもよいと思いますし、
テレビの園芸番組を常に見るようにする、というのもありかもしれません。

あとは、自分の好きな植物から入る、というのもいいかも。
何でも植物全般を、と思うと広すぎてどうにも大変なので、
たとえば観葉植物、ベランダ園芸、あるいはプランター野菜栽培、
ハーブ、薔薇、球根植物、果樹など、
自分が興味があるものからスタートしたほうが案外覚えやすいと思います。

図書館に行かれて、これ面白そうとか、これを読んでみたい、と思う
園芸の本を借りてもよいと思います。
あるいは、ある程度大きめの書店に行って、
ガーデニング、園芸関連の本のなかで買いたい本を買って、
寝る前などに頻繁に見るなど、繰り返ししていたら自然に頭に入ったりします。

Q園芸暦0年の初心者です。

園芸暦0年の初心者です。
最近庭にシマトネリコの苗木を植えました。
植えた後2週間は水をたっぷりやるようにと書いてあり、そうしているのですが
朝方見ると土が凍ってすかすか状態になっています。
この状態は放っておいていいのでしょうか。
また、水の変わりにぬるま湯をあげるというのは有効でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

霜柱が立ったのですね
深くまで凍ることはないので踏みつけておけばいいです
湯をかけると蒸発が早くなりかえって深くまで凍ります
何もしない
土の水気がなくなるまでは水もやらない方がいいです

Qガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。
観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

Aベストアンサー

今までの土は、捨てたほうがよいですね。
やはり、菌が土の中で繁殖していることが考えられますので。

また、クワズイモの腐食部分も十分にていねいに削除することも必要ですね。

そして、鉢についてですが、使用している鉢の部材もかなり影響すると思います。テラコッタなどの陶器素材(土系の素材)や木の素材だと鉢自体が土同様の役割を果たすので、逆にいえば土と同じように菌が付着浸透していることも考えられますので、念入りにするのであれば買い替えをおすすめします。プラスティック製などであれば十分な水洗いや乾燥を経て用いてかまわないと思います。

参考URL:http://englishgarden.kachoufuugetu.net/hacnienglishgarden.html

Q園芸暦0年の初心者です。

園芸暦0年の初心者です。
種から育てる方法について一つ疑問があります。
なぜ、小さなポットから初めて、その後大きめのポット、地植えとするのでしょうか。
植え替えるなら最初から地植えではいけないのでしょうか。
素朴な疑問です。
教えてください!

Aベストアンサー

ポットに植えるのは管理のしやすさなどの理由があります。
ポットに種をまいて苗を作ることで、病害虫や雨などの気象条件から守ることができます。

また、植物によっては植え替えるときのストレスによって細根の量を増やすことによって強く、大きく育てることに繋がることもあります。

Qガーデニングや園芸が趣味の、スポーツ選手・有名人

ガーデニングを趣味にしている有名人の方を探しています。
確実な情報ではなくても、かまいません。
雑誌やテレビなどで耳に挟んだことがある方、ぜひ、 おしらせください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと前に笑っていいともで岩城滉一さんが、お庭に置いている坪で蓮を育てていてとても楽しみだと言うようなことを言っていました。
タモリさんにもガーデニングを勧めていましたよ。

Q園芸薬品 カルスメイトの使い方について

今年、花桃の花つきが非常に悪かったので、
昨日、花が咲かなかった枝を中心に強剪定しました。
剪定後の切り口に「カルスメイト」を塗ると樹木の保護に良いと聞いたので
今日買ってきましたが使い方がよく分かりません。
御存知の方がいらっしゃりましたら、
以下の3点について、ご教授下さい。

1 直接、指先につけて塗っても、安全でしょうか?

2 何年も前に切った切り口に塗っても意味(効果)はあるのでしょうか?

3 今日は雨天ですが、雨天でも使えますか?

Aベストアンサー

1 直接、指先につけて塗っても、安全でしょうか?
>安全とはいえませんが、作業後にしっかり手洗いすれば大丈夫でしょう
 肌が弱い方は特に注意されたほうがよいでしょう
 農薬には、できるだけ直接触らないのが基本ですね

2 何年も前に切った切り口に塗っても意味(効果)はあるのでしょうか?
>効果はありません

3 今日は雨天ですが、雨天でも使えますか?
>全く使えない事はありませんが 乾燥時に使うのが普通です

使用の説明をよく読んで、その通りに使えば間違いありません

強剪定といいますが、どの程度の太さの枝を切られたのでしょうか
今は盛んに活動を始めた時期で、剪定には最悪の時期です
強剪定は落葉期にするのが普通です

Q園芸・ガーデニング・花・・・教室&本など教えて!

私の母(60代)が、花をうまく咲かせられるようになりたい、と、
園芸の基礎を習いたいようなのですが、かといって、通信講座だと
自信がないそうなんです。
そこで、都内で、教室を探しています!
が、なかなか見つけられません。。。
もしご存知の方いらっしゃったら、教えてください!
また、教室でなくても、いい花を咲かせるための知識を得られる本など
ありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです!

よく、バラでもなんでも、花を上手に育てる方、いらっしゃいますよね。どうすればいいのか、を知りたいと前から言ってるんです。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。この特集も園芸が初めての人が見ても十分分かるないようですが、グリーンフィンガーズというコーナーがあってさらに初心者の人や基本を一から勉強したい人には重宝します。自分の好みの花の特集がある時はテキストとセットにするとより分かります。その他に趣味の園芸から生まれたテキストも沢山あります。こちらも「初めての~」とか書いてあったら写真が豊富で分かりやすいのでお勧めできます。http://www.nhk-book.co.jp/engei/
 室内やベランダで鉢花を育てたいというのよりは、もっと大規模に庭を少しずつ手入れしていきたいという事でしたら、趣味の園芸と加えて「園芸ガイド」も良いです。素人の庭がここまですごいのか!と驚くような庭自慢の人が出てきます。全部まねするには知識もお金も豊富に必要ですが、ちょこっとマネしたりトータルで考えるのに役に立ちますのでこちらもお勧めです。もちろん害虫対策なんかも載っています。
http://www.engei.com/index.html
 他にも実際に行って学びに行きたいとお考えならホームセンターや植物園で主催していると思います。下に検索したものを貼っておきますのでお近くなら行ってみるのも良いと思います。
http://www.classroom-navi.jp/gardening/
 実際は試行錯誤しながら色々と皆やっていると思います。例えばイングリッシュガーデン風にしてみたいとか、日陰が多いので日陰対応の庭にしたいとか、四季の花があふれる感じにしたいとか、ハーブガーデンなど庭1つとっても様々です。また蘭ばっかり育てるとか、観葉植物、薔薇など花にこだわっている人もいますし、コンテナガーデンや寄せ植えを楽しんでいますので、園芸と一口にいってもまず具体的にこういう風にしたいという考えがないと難しいです。
 庭ならこういう庭にしたいという事を具体的に固めて、ある程度の設計図のようなものを書いてみて(チラシの裏にざっと書くのでもかまいません、書く事で具体性が出てきます)、植える植物を考えます(その時自分の庭の条件とあった植物を選ぶ事が大切です)。上の2冊のテキストは十分対応できると思いますの。また下のサイトは1つは園芸専門家に直接質問できるコーナー(無料会員になる必要があります)と基本的な事が分野別に学べるコーナーがあるサイトです。もう1つは様々な植物の基本的な育て方がかなり詳しく載っていますので両方とも参考になると思います。
http://www.hanaippai.com/
http://www.yasashi.info/

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
 
 

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。...続きを読む

Q園芸書について

春から園芸の学校に通い始め、ベランダでいろいろな植物を育てています。そこで花づくりの解説書を購入したいのですが、多くあって迷っています。書店や雑誌で見て、『花づくり大百科』(主婦の友社)か、『すてきな庭の花づくり大百科』(主婦と生活社)を考えているのですが、前者は1994年刊と古いことが気にかかります。保存決定版となっていますし、こちらのほうが情報が充実している気もするのですが。これら解説書をお持ちの方、内容についていかがでしょうか。また他にお薦めのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは現在、選択を迷っていらっしゃる本について。読み易い・これから探す内容の多そうな記事が載っているほうを選ぶとよいかと思います。
私はNHK出版から出されているものが好きです。古いものですが、特に「これだけは知っておきたい園芸の知識」「これだけは覚えたい栽培テクニック」「山野草ハンドブック」の3冊は重宝してます。ときたま再版されています。教育テレビで放映されている「趣味の園芸」のテキストをとりあえず1年間購読なさるのもお薦めです。
以下は読み物ですが、大好きです。
「園芸家12ヶ月」 カレル・チャペック 中公文庫
「庭仕事の愉しみ」 ヘルマン・ヘッセ 草思社
「園芸の極意」 江尻光一 NHK出版・生活人新書
  江尻氏のは、昨今のガーデニング・ブームに疑問を投げかけつつ、本来ノ園芸トハコウイウモンジャナカッタノカイという静かな怒りにも似た警鐘を感じさせてくれる書です。
園芸に関する書籍は古書店にも多く出てます。最新のものやムックなどもよく見つけられるので、機会があれば覗いてみると安価にて入手できますよ。デパートの古書市にも新品が平積みにされていて、これも安くて珍しいものに出会えることが多いです。

まずは現在、選択を迷っていらっしゃる本について。読み易い・これから探す内容の多そうな記事が載っているほうを選ぶとよいかと思います。
私はNHK出版から出されているものが好きです。古いものですが、特に「これだけは知っておきたい園芸の知識」「これだけは覚えたい栽培テクニック」「山野草ハンドブック」の3冊は重宝してます。ときたま再版されています。教育テレビで放映されている「趣味の園芸」のテキストをとりあえず1年間購読なさるのもお薦めです。
以下は読み物ですが、大好きです。
「園芸家...続きを読む

Q園芸・ガーデニングに関する市場環境分析

お世話になります。

普段はWebの製作業務に携わっている者です。

今回は調査段階からの仕事になり、急ぎ上記
市場に関する分析を行うことになりました。

予算も無いので既存データを加工するしかなく、
googleで関連ワードを打ち込んで求めるデータを
探しているのですが、なかなか目的に合致した
データが見つかりません。

どなたか、上記市場に関する市場動向および
消費者概要、流通形態などについて記したサイトを
ご存知であればお教えください。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接データというものはないのですが、下記の団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

(社)日本造園建設業協会
http://www.jalc.or.jp/
日本造園組合連合会
http://www.jflc.or.jp/
日本園芸協会
http://www.gardening.or.jp/
(社)日本花き生産協会
http://www.jfga.or.jp/

全国の造園・園芸・花卉業者さんの組合・協会です。
それなりのデータをお持ちかもしれません。
とは言え、花1本から庭までをフォローできるデータはあるかどうか微妙なところだと思います。

お庭は造園業の方だけではなく建設業の方も作られると思います。
どこまでを園芸・ガーデニングとするのか・・・
種子、花草、木、石、肥料、用具まで?お庭の設備(温室、アクセサリー等)まで?
それによっても違うのではないかと。

素人考えですが(^^;

Q園芸くわしい方

園芸くわしい方


園芸に詳しい方、どうか教えてください。


我が家に緑亀を飼っています。


そして庭では“義母”が食べられる野菜や、観賞用として植物等を育てています。


その息子が言うには、

『汚いといわれているものは何でも肥料になるんだ』

と、言っていて、亀の緑色になった水を肥料として植物たちにあげています。


あと、義母も言っていたのですが、

タバコの吸殻も肥料になるんだ、と言って土に丁寧にまいていきます。

私は喫煙者なので、吸殻をすてないようにと言われ、渡しているのですが、

亀の汚くなった水と、タバコの吸殻って、本当に植物たちの肥料になるのでしょうか?


私はなんだか、あまり意味がないようにも感じるのですが・・・・汗

Aベストアンサー

園芸で大きなサイトを管理している者です。
また、熱帯魚でも大きなサイトを管理しています。



タバコの吸殻について先にお答えしますと、微妙です。
これは虫除けと土壌改良の二つの効能があるのですが、
完全な灰ならともかく、もみけした時の燃えカスや、
燃えてすらいないタバコの葉が混入するのはよくありません。
炭化していない有機物は土の中で腐って土が固くなりますよ。

もちろんニコチンの残留もそうです。
植物が吸収利用するわけではありませんが、気分的にはNGですね。
なので、まったく気にならないのであれば使っても問題はないとおもいます。
クチに入るものなので、私は気分的に無理ですが。



気になっている緑色の飼育水についてですが、これは良い肥料になります。
熱帯魚の飼育水よりは劣りますが、それでも良い肥料です。

というのも、亀の排泄物である有機物が分解されたものが混入しているためです。
さらに、餌のたべのこしなんかが分解されたものも混ざっていますから、
有機物量はさらに増えることになります。分解されたもの=窒素系成分です。

有機物は分解する過程で、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素と変質します。
緑色ということであれば、植物プランクトンが自然発生している飼育水ですので、
植物が即時利用できる硝酸態窒素までは分解できているはずです。
ということは、市販の液体肥料と成分的には似ているのですよ。

もちろん飼育水なのでニオイもありますし、
いまだ分解しきっていない有機物もアンモニアも含まれています。
ですので土がまったく固くならないわけではありませんが、
野菜のくずをそのままダイレクトに入れるよりは良い肥料です。

最近では淡水魚の養殖ついでに、
飼育水でハウス栽培なんかをやっている方もいらっしゃるようですし。

園芸で大きなサイトを管理している者です。
また、熱帯魚でも大きなサイトを管理しています。



タバコの吸殻について先にお答えしますと、微妙です。
これは虫除けと土壌改良の二つの効能があるのですが、
完全な灰ならともかく、もみけした時の燃えカスや、
燃えてすらいないタバコの葉が混入するのはよくありません。
炭化していない有機物は土の中で腐って土が固くなりますよ。

もちろんニコチンの残留もそうです。
植物が吸収利用するわけではありませんが、気分的にはNGですね。
なので、まったく気になら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報