2002年春にやるソフトウェア開発技術者試験を受けようかと思っています。
今から勉強をはじめても大丈夫でしょうか?
再来年(2003年)に受けた方が良いでしょうか?
2種を取ったのは、3~4年くらい前です・・・。
午後は大丈夫かもしれないのですが、午前が苦手です。
午前を重点的に勉強しなくちゃいけないなとは思います。
2種を取るときも午前問題しか勉強していきませんでした;

無謀だという御意見お待ちしてます(笑)経験豊かな皆様に言われれば結果がどっちであれ勇気が出そうです。

フリーターなので、時間はあります。出来れば、就職活動に使いたいなとも思っています・・・。

お勧めなサイト、書籍等も教えていただけると有難いです。

A 回答 (3件)

大丈夫ですともだめですとも言えない状況ですね。

2種(基本情報)合格から半年で合格するケースは多々あります。
午前対策は参考URLの「午前」に出る情報技術がお勧めです。以前、「高度に出る」…と言っていたものの改訂版で定評があります。
プロダクションエンジニア試験廃止に伴いソフト開発の午後の難度が一気にあがりました。(午後(2)新設:これがプロダクションエンジニア午後レベル)
午後(2)の攻略が合否の鍵でしょう。

いずれにせよ、合格率15%程度の難関ですから、2002春目標で勉強され、だめなら次と言うのがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.itec.co.jp/book/2001fall/ichiran.htm
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん有難う御座いました。
やっぱり、微妙なんですね・・・。
アイテックのはお友達が使ってました。やっぱり良いのでしょうね。本屋にいって探してみますv
名前が変わっただけでも戸惑っているのにいろいろと範囲が変わったというのは、辛いです・・・。
何はともあれ、やる気がでました!頑張ってみようと思います!!

今年の春、ソフトウェア開発に一発合格しました。

TACの「プロフェッショナルエンジニアのための午前基本テキスト」
とかいうもののIとIIを勉強しただけです。

もしも落ちるととても恥ずかしい状況になるという感じで、絶対落とせなかったのですが、時間がなくてこれしか読む暇がなかったというのが本当のところ・・・
(ただし、とてもすごい分量なので、1冊読むだけでも3ヶ月かかりました)

得意分野のオブジェクト指向(開発)とSQLが午後に結構出てきたのもラッキーでした。(待ち行列がなかったのもラッキー)
たぶん、この2つはこれからも出題されていくと思いますので、苦手でしたら専門の解説書を勉強されたほうが良いと思います。

独学で不安かもしれませんが、ネットでも気軽に質問できますので問題ないと思いますよ。
参考URLはそういう方が多数集まっているすごい掲示板です。

参考URL:http://www.itac.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

luck sさん有難う御座いました。

一発合格なんて凄いですね!!元々詳しかったのでしょうね。

名前だけでもわかりそうな本です。勉強にはよさそうですね。
元々1冊しか買う予定はないので、大丈夫です。
よく先生に「参考書は1冊だけ買ってそれを熟読しろ」と言われています。いろんな本を手にしたって、書き方は様様だから迷うだけだという事で。

はっきり言って、SQLは苦手です。簡単そうなんですが、私はダメでした。
2種合格半年後に、初級シスアド受けたら落ちたような奴です・・・(汗)

2種を持っている人ならば、問題ありません。

頑張れば、大丈夫です。
逆に、2003年なんて悠長なことをいっていると、勉強もだらだらとしてしまって、逆効果と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

shikakuhonpoさん有難うございました!

そうですよね。悠長なことを言っている暇はありませんよね!
やるしかないですね!!集中してやりたいと思います。

2種は高校時代に取ったので、分からない事があれば教えてくれる先生がいました。
ですが今は一人です。自分が頼りです。ちょっと不安ですが、やってみたいと思いますv