2002年春にやるソフトウェア開発技術者試験を受けようかと思っています。
今から勉強をはじめても大丈夫でしょうか?
再来年(2003年)に受けた方が良いでしょうか?
2種を取ったのは、3~4年くらい前です・・・。
午後は大丈夫かもしれないのですが、午前が苦手です。
午前を重点的に勉強しなくちゃいけないなとは思います。
2種を取るときも午前問題しか勉強していきませんでした;

無謀だという御意見お待ちしてます(笑)経験豊かな皆様に言われれば結果がどっちであれ勇気が出そうです。

フリーターなので、時間はあります。出来れば、就職活動に使いたいなとも思っています・・・。

お勧めなサイト、書籍等も教えていただけると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫ですともだめですとも言えない状況ですね。

2種(基本情報)合格から半年で合格するケースは多々あります。
午前対策は参考URLの「午前」に出る情報技術がお勧めです。以前、「高度に出る」…と言っていたものの改訂版で定評があります。
プロダクションエンジニア試験廃止に伴いソフト開発の午後の難度が一気にあがりました。(午後(2)新設:これがプロダクションエンジニア午後レベル)
午後(2)の攻略が合否の鍵でしょう。

いずれにせよ、合格率15%程度の難関ですから、2002春目標で勉強され、だめなら次と言うのがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.itec.co.jp/book/2001fall/ichiran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん有難う御座いました。
やっぱり、微妙なんですね・・・。
アイテックのはお友達が使ってました。やっぱり良いのでしょうね。本屋にいって探してみますv
名前が変わっただけでも戸惑っているのにいろいろと範囲が変わったというのは、辛いです・・・。
何はともあれ、やる気がでました!頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2001/10/22 23:12

今年の春、ソフトウェア開発に一発合格しました。


TACの「プロフェッショナルエンジニアのための午前基本テキスト」
とかいうもののIとIIを勉強しただけです。

もしも落ちるととても恥ずかしい状況になるという感じで、絶対落とせなかったのですが、時間がなくてこれしか読む暇がなかったというのが本当のところ・・・
(ただし、とてもすごい分量なので、1冊読むだけでも3ヶ月かかりました)

得意分野のオブジェクト指向(開発)とSQLが午後に結構出てきたのもラッキーでした。(待ち行列がなかったのもラッキー)
たぶん、この2つはこれからも出題されていくと思いますので、苦手でしたら専門の解説書を勉強されたほうが良いと思います。

独学で不安かもしれませんが、ネットでも気軽に質問できますので問題ないと思いますよ。
参考URLはそういう方が多数集まっているすごい掲示板です。

参考URL:http://www.itac.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luck sさん有難う御座いました。

一発合格なんて凄いですね!!元々詳しかったのでしょうね。

名前だけでもわかりそうな本です。勉強にはよさそうですね。
元々1冊しか買う予定はないので、大丈夫です。
よく先生に「参考書は1冊だけ買ってそれを熟読しろ」と言われています。いろんな本を手にしたって、書き方は様様だから迷うだけだという事で。

はっきり言って、SQLは苦手です。簡単そうなんですが、私はダメでした。
2種合格半年後に、初級シスアド受けたら落ちたような奴です・・・(汗)

お礼日時:2001/10/23 01:18

2種を持っている人ならば、問題ありません。


頑張れば、大丈夫です。
逆に、2003年なんて悠長なことをいっていると、勉強もだらだらとしてしまって、逆効果と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shikakuhonpoさん有難うございました!

そうですよね。悠長なことを言っている暇はありませんよね!
やるしかないですね!!集中してやりたいと思います。

2種は高校時代に取ったので、分からない事があれば教えてくれる先生がいました。
ですが今は一人です。自分が頼りです。ちょっと不安ですが、やってみたいと思いますv

お礼日時:2001/10/22 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春咲きのこの花の名前をご存じの方教えてください。

先日,ホームセンターに行ったら,春咲きの苗がいろいろ売っていました。名前を知りたい写真の花は小さな苗に花も咲いてとてもきれいでした。聞いたことのないカタカナの長い名前だったように思います。葉っぱは厚めで,花の色は濃く鮮やかで赤や黄色などいろいろな色の苗がありました。〔春先の花〕で画像検索をしてやっとそれらしい画像を見つけたのですが,花の名前は書いてありませんでした。ご存じの方,花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

プリムラジュンアンだと思いますが、花が大きいものではプリムラポリアンサと言うのもあります。花の直径が2センチくらいならジュリアン、3センチくらいならポリアンサと判断します。ジュリアンのほうが寒さには強いです。日当たりを好みますが、暑さには弱いので暖房の効いた部屋には置かないでください。

Q工事担任者 DD1種を習得後受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか  

工事担任者 DD3種とDD1種をうけました 

(1)受かった場合次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか  
AI1種はアナログのみDDAI総合種は全部 
DD1種を受けてるので、デジタルの知識があるDDAI総合種を受けるべき?範囲が広がるから大変?
それともAI1種 アナログのみ勉強? アナログは勉強しておらず分からない部分が広がる?
大差はないと思いますが、より自分にとって合格するチャンスがあるのはどちらでしょう?


(2)DD1種合格後、AI1種に合格すると申請時AIDD総合種の資格者証の交付はできますか? 履歴書には別々に記入しないといけませんか?AIDD総合種でいいでしょうか?


(3)今回、2つ受けましたが申請書は1枚?2枚? 収入印紙は1枚?2枚?
申請書に資格区分に受験番号が2つ記載できるようになっていました

Aベストアンサー

まず確認ですがアナログデジタル総合種はお持ちでないと言うことでいいですね。
もしお持ちなら、DD1種を取ればAIDD総合種がもらえますので。

> 次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか
受かりやすさはどうでしょうか。試験範囲は2倍、デジタルはお手のものと言ってもおさらいは必要。
AIに絞ってみっちりやったほうが将来のためにもなるとは思います。
私ならAIに絞りますが、ここは考えどころですね。
資格者証申請料はどちらも1回分で済みます。

> DD1種合格後、AI1種に合格すると申請時AIDD総合種の資格者証の交付はできますか?
合格後3ヶ月以内に申請すれば一挙にAIDDがもらえます。
DDとAIDD両方ほしければ同時に2枚申請することもできます。

> 履歴書には別々に記入しないといけませんか?AIDD総合種でいいでしょうか?
1つ書くか3つ書くか難しいですね。包含しているわけですから。
でも現実に何回も受験して努力しているという面もアピールしたいし。
まー、今のところは受験に専念して書くときに決断してください。
そういった意味でも資格者証3枚持っておいたほうがいいかも知れません。
どうでもなりますから。申請料は確か1700円。

> 今回、2つ受けましたが申請書は1枚?2枚? 収入印紙は1枚?2枚?
申請書に資格区分に受験番号が2つ記載できるようになっていました
資格者証でしょう。ほしい資格ごとに1枚です。手数料も。
あわせ技で1つの資格者証をもらうとき(総合種)は2つの受験番号を書きます。
既に資格者証を持っているときは、受験番号1つ、資格者証番号1つです。
無試験で資格者証番号2つ書く場合も有ります。

がんばってください。

まず確認ですがアナログデジタル総合種はお持ちでないと言うことでいいですね。
もしお持ちなら、DD1種を取ればAIDD総合種がもらえますので。

> 次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか
受かりやすさはどうでしょうか。試験範囲は2倍、デジタルはお手のものと言ってもおさらいは必要。
AIに絞ってみっちりやったほうが将来のためにもなるとは思います。
私ならAIに絞りますが、ここは考えどころですね。
資格者証申請料はどちらも1回分で済みます。

> DD1種合格後、AI1種...続きを読む

Qこの花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

この花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

Aベストアンサー

桜です

Q「下水道技術検定第2種か第3種どちらを受けたらいいでしょうか?」

「下水道技術検定第2種か第3種どちらを受けたらいいでしょうか?」


いつもお世話になっております。

仕事で下水道関係に携わることになったので、

「下水道技術検定」を受けようと思うのですが、

第2種か第3種のどちらを受けようか迷っています。
(第1種は内容・難易度的により、まだ考えてはいませんが・・・)

最終的には第2種までは受けようと思うのですが、

まずは第3種を受かってからの方が良いでしょうか?

それとも、単純に始めから第2種の勉強をして、第3種は受けずに第2種を狙う方が良いのでしょうか?

経験された方等いらっしゃればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

第1種と第2種は互換性がありますが第3種は別物です
大まかには
第1種は施工(工事)と計画設計 第1種は第2種含む
第1種は第2種含むが第3種は別
第2種は施工(工事)
第3種はメンテナンス
合格率は第3種>第2種>第1種
http://www.jswa.go.jp/summary/09kentei/03kubun.htm
工事・設計系の人なら第2種→第1種→技術士(建設・水道・衛生工学)
メンテナンス系の人なら第3種→下水道技術検定では上位無→
公害防止管理者水質1種→環境計量士→技術士(水道・衛生工学・環境)

Q春でとてもきれいな花がたくさん咲いていますが名前がわからず。

春でとてもきれいな花がたくさん咲いていますが名前がわからず。

教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

ヴィオラですね。
パンジーもありますね。

QDD総合種、AI第1種、DD1種の受験の順番は

会社の方針で、色々と資格を取らなければならなくなりました。

それで、私は、アナログ・デジタル総合種を含めタイトルにある資格を取ることにしました。

ただし、今のところ「アナログ・デジタル総合種」だけは資格手当てが付きません。

それはさておき、これらの資格を全て取る場合、どの様な順番で取得していくのが、

効率的でしょうか?

ちなみに電工1種は取得しており、そのレベルの電気計算なら出来ると思います。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあ、取っ付きを考えるとDD1種→AI1種→無試験で総合種申請、というのがいいのでは?
まあ、十分に勉強時間があり、計算等が苦にならず、最近の技術動向もある程度把握さ
れているのならば、総合種1発狙いでもいいと思いますが。この試験で一番厄介なのは
「技術」ですからね。余談ですがその後、総合種による科目免除を利用し、「電気通信
主任技術者」にステップアップし、更に、電通主任からも科目免除で「第1級陸上無線技
術士」が狙えますよ。これらの資格は密接に相関性があります。ここまで取れれば、有
線・無線の技術者資格としては最高レベルの有資格者になります。とはいえ、これらは
通信系の会社にいればこそ役に立つというものであり、それ以外ならば活かせないかも
しれませんし、資格手当の対象になっているかも分かりませんが・・・

Q花の名前 こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。 どのような手入れをすれば

花の名前

こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。
どのような手入れをすればよいか分からないので、名前だけでも知りたいと思っています。
開花時期は、秋~春と書かれていたと思います。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

西洋サクラソウ(プリムラ)で、「ジュリアン」か「ポリアンサ」のようです。
基本的には寒さに強い種類だが、今出回っているのは温室育ちなので、屋外に出す多花が枯れることがあります。
なので、屋内の日当たりの良いところに置いてください。
で、少し心配なことが。
花は見事に咲いているが、肝心な葉がほとんど見えない。
典型的な「温室育ち」なので、この後どうなるか少し心配です。 
一応「多年草」なのだが、夏の高温多湿を嫌うので、多くの人は夏越しで失敗をしています。
それにしても、葉が見えないのが気になります。

Q初級シスアドの午前勉強法

前回の試験は午後は合格ライン突破しましたが、午前で落ちました。
今回模試の結果を見たところ、午後はA判定でした。
午前は100点中33点偏差値33という惨憺たる結果となりました。
午前がネックの私はあと2週間どんな勉強法が有効ですか。
過去問で平成14年のものが(過去3回分の問題集)あります。
ちょっと古いですけど、問題をたくさんこなすためにやっていいに
こしたことはないでしょうか。
現在の過去問はもちろんします。
教えてください。

Aベストアンサー

同じような問題が出る事がありますので、過去問は必要。私は、日本経済新聞社、木村宏一著「1週間でわかる初級シスアド集中ゼミ午前編」を直前の2週間に読みました。とてもよくわかります。この一番新しいのを買って読まれるとよいです。ご存知だと思いますが、金種計算は間違わないように。

Qこの花の名前と季節が知りたい

絵葉書に描かれている花です。
購入してから大分経ってしまい、何の花なのか?忘れてしまいました・・・。

手紙を出すのに季節外れでは可笑しいので、この花の名前を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
季節は花の名前から調べてみますが、教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

※私自身でも調べてみたのですが、
黄色い花が山吹?紫の花がスミレ? でしょうか??
自信がありません。。。ちなみに季節はどちらも春?

Aベストアンサー

紫のは、いわゆる「すみれ」ですね。

下の黄色いのは「やまぶき」では無いでしょうか。
最微が描かれている稼働は不鮮明ですが、葉の渕に若干ギザギザが描かれているように見えます。
http://www.bes.or.jp/hanazukan/index.html

QFW H12年春 午前 9

相互誤差の問題です。

パイ(r+△r)の2乗-パイr2乗
--------------------------------
      パイr 2乗
をまとめると

2r△r-△r2乗
------------------
r2乗

なぜそうなるのかわかりません。

2r△r+△r2乗
------------------
r2乗

と私が計算したらなるんですが・・・。

Aベストアンサー

分子=π(r+Δr)^2-πr^2
  =π(r^2+2rΔr+Δr^2)-πr^2
  =π(2rΔr+Δr^2)

これより
 与式=π(2rΔr+Δr^2)/πr^2
   =2rΔr+Δr^2/r^2

kenta_tanakaさんの計算であっていますよ。
テキストの誤植かな?


余談ですが、πは「ぱい」、Δは「でるた」を変換すると出すことができます。覚えておくと便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報