プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酸っぱくておいしくないパンを買ってしまいました。
捨てるのも忍びないのでとりあえず冷凍庫に入れています。

焼いても香ばしくもなく、とてもじゃないけれどもそのままでは食べられそうにありません。
なんとかおいしくたべられる調理方法はありませんか?

A 回答 (6件)

割と本格的なパンをお買い求めになったようですね。

では、スペインはバスク地方(本当か?)の料理を一つ・・・パンはサイコロ状に切り、油で揚げます(手に入ればグレープシードオイルが美味しいかと思います。オリーブ油が苦手じゃなければオリーブ油。さっぱりさせたいならサラダ油で)紙の上などで油切りし、耐熱皿に入れて、細く切ってカリカリに炒めたベーコンを上に乗せ、真ん中に卵を割りいれます(黄身をつぶさないように。巣篭もり卵みたいな感じです)オーブンかオーブントースターで黄身が固まらない程度に焼き、黄身をつぶして混ぜながら頂いて下さい。ポイントはパンもベーコンも油切りをしっかりすること!個性の強いパンには合うと思います。また、トマトソースやホワイトソースでグラタン風にしても美味しそう。私はそういうパンが好きな方なので、スモークベーコンとチーズ、オニオンスライスなどをはさんで食べるのが一番ですな。外国の方は塩焼きチキンやターキーとベリージャムなど、甘い物を組み合わせてサンドしますが、複雑な味でなかなか美味しいものです。私もアメリカで出会い、最初は「うえ~」と思いましたが、慣れると癖になりました。ターキーは面倒でもクリームチーズとマーマレードとか。他の方が書かれているように甘い味は合いそうです。もし、どうしてもお口に合わない場合は、細めに切って天日で乾かしてから油でカラッと揚げて、黒蜜か砂糖、黄な粉などをまぶしてかりんとうにしてしまうのはどうでしょう?酸味が変化して美味しいかも知れませんよ。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわ~おいしそう!!!
ぜひやって見たいです!

朝食用として買ったのですが、ここまで料理をすると立派なディナーになりそうですね。さすがにグレープシードオイルは手に入りそうにないのでオリーブオイルでやってみますね。
楽しみになってきました^^
もう二度と買うか!と思ったものですが、リターンしそうです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 08:14

黒っぽくて酸味のあるどっしりとしたパンではないでしょうか?


だとしたら、ヨーロッパでよくある黒パンだと思います。
No.3さんの書かれている通り、薄くスライスしてチーズやハム、魚のマリネ、パテ、蜂蜜などを載せて食べるといいと思いますよ。
ただしチーズを使う場合はナチュラルチーズをお勧めします。プロセスチーズだとパンの風味にチーズが負けてしまいます。

でも一番お勧めの食べ方は、エメンタールチーズを炙ってとろけたところをスライスした黒パンに載せて食べるというものです。
アルプスの少女ハイジ気分が満喫できます(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エメンタルチーズ。初めて聞きました^^;
でもすごくおいしそうですねぇ!!あぶってとろけたところというのもそそられます。
最初に食べた時はそのすっぱさに憂鬱になったのですけど、なんだか食べるのが楽しみになってきました!冷凍庫から出してスタンバイしておきます(笑)

お礼日時:2005/07/31 08:04

どんなパンか 全然わからないのに 回答するチャレンジャーです(~_~;)


次のどれかが 使えるといいのですが

(1)パンに マヨネーズを塗って トースト

(2)マーガリンを塗ってから シュレッドチーズをのせて トースト

(3)フレンチトースト
作り方わかりますよね

(4)ピザトースト 
(2)と同じですが チーズの下に 
トマト たまねぎ ベーコン ピーマンなどを のせる

(5)小さく切ってベーコンと一緒にフライパンで炒める
先に 小さく切ったベーコンを炒めてから パンを入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの提案ありがとうございます!
このパンってば本当に想像を絶する酸っぱさなので、バターに負けました。。。涙

でも(5)はクルトンとしていろいろ使えそうですね!
この方法でシチューやクラムチャウダーで試してみようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 00:08

すっぱいパンというと、ライ麦パンのことでしょうか?


ライ麦パンは薄めにスライスして、クリームチーズを塗って食べたり、リンゴのはちみつ漬けを乗せて食べたり、蜂蜜バターを塗ったり、チョコ味のスプレッドを塗って食べたりすると美味しいです。
あと、フォアグラパテとかの動物系パテを塗って食べるのもワインの肴にいいです。
アボカドのパテもあいますよ。
慣れるとクセになるんですけどね。
あと大ぶりのライ麦パンでしたら、くりぬいて器状にして、中にクリームシチューやクラムチャウダーなどを入れて食べると美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主成分ではありませんが、お察しの通りライ麦も入っているようです。

harihari8さんはライ麦パンの通ですね!
アボガドのパテはすごいですね~!!ものすごく意外です!

たしかに、以前食べたドイツパンは酸っぱいながらもトッピングを考えるようなおいしさはあったのですが(りんごのはちみつ漬けはとてもおいしそう!)このパンは。。。

とりあえずりんごのはちみつ漬けは手に入りそうにないので、はちみつバターやシチューのお供に食す事を考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 00:02

酸っぱくて美味しくないパンということですが、傷んでいるわけではないですよね??


商品として売られて居るものであれば、美味しくないというよりも、tanakamozoさんの口に合わなかっただけですね。
ただ酸っぱいと言われても、どのようなパンか見当が付きません。
酸っぱさの原因となるような原料はわからないでしょうか?
パンはどんな形状ですか?食感は?
もうちょっと情報があった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、今日の朝食用に買ってきたので痛んではいないはずです。
ご心配ありがとうございます。

hiruminさんのおかげで、はっとしてNo.1の方の補足に書かせてもらいましたが、ライ麦、全粒粉、等ある程度はすっぱくなる素材ですが、この酸っぱさはもう不快感です!
もしよろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/07/29 23:51

パンプディングとかフレンチトーストだと、


かなり甘くできるのでごまかせるかも。

酸っぱいのって、もしかしたら天然酵母のものかも?
好みが大きく分かれますし、
酵母によって味も随分違うようです。

あとは、パン粉にしてしまうとか。

この回答への補足

情報不足ですみません。
このパン酸っぱい!!!以上の考えが及びませんでした。

パンは固めで、小麦全粒粉とライ麦粉を使ったものです。

この酸っぱさが本当に嫌な酸味で、思い出すだけで唾液が出てしまいます。
以前ドイツパンを食べた時の酸っぱさはハムやレタスと良く合う香ばしいものだったのですが。。。

補足日時:2005/07/29 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固めのパンなので、パンプディングやフレンチトーストとは相性が悪そうです。
菓子パンにできるようならよかったのですが。。。

最終的にはパン粉行きかもしれません。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!