[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

昔から電車について疑問に思っていることがあるので、ここで質問したいと思います。
 電車を前後同時に進めたらどうなる?というものです。両方に運転台が付いているので、両方を、同じ出力で動かすのです。
 次に電車は車庫にパンタグラフを閉じた状態で格納されていますが、発車するときにはパンタグラフを上げなければならないと思うのですが、パンタグラフが閉じているので、電気の力では上げられないし、どうやって上げているか?というものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電車は運転台で動かしますが、運転台が動くのではなくモーターのある電動車が動くのですね。

ですから、運転台の指令で「同じ方向にしか動かない」仕組みの電車では、質問にあるような動きはできませんね。
これに対して、まったく別個の電車を単に連結(空気や電気は除いて)したら、まあ、それは単なる電車どうしの押し合い・引き合いですね。^^;)
空転するとか、どこかが焼けるとか、危険なことになるでしょう。

パンタグラフは、No.2 さんのご紹介のところにあるように、何もしないとばねで上昇する場合と、空気圧で押し上げているものとがありますね。
電車はだいたいばねで持ち上がる形式で、空気圧で押し下げた状態でかぎをかけています。持ち上げるときは電気スイッチでかぎをはずせば、ばねで持ち上がります。
電気がなくなった(バッテリーが切れた)り、雪の重さなどで畳まり過ぎた場合に、棒の出番になりますね。
棒はかぎはずしの手段ですね。
機関車の場合、空気圧で持ち上げているので、パンタを降ろすときは、ばねでガシャンと音をたてて降りるのを、よく見かけました。で、空気圧が低下すると上がらなくなっちゃうから、そういう場合は、他の機関車とつないだんでしょうかね。
検査の後とか、工場・検査場で空気注入とか、電源接続してコンプレッサー動かすのかな。
    • good
    • 0

通常だと、双方の運転台に進行方向を設定するスイッチがありますから、どっちも前に動くという事はありえません。



ただ、2両以上で、連結器だけつながっていて、制御回路がつながっていない場合は、力が強い車両の方が弱い車両を無理矢理引っ張る形になるでしょうね。これまでに出ているように、そのまえに保護回路が働いて止まってしまうと思いますけど。

パンタについては、概ねNo6のご回答が正解ですが、例外もたくさんあります。機関車のパンタは、異常時でなくても棒で押し上げてコンプレッサーを回す事が多いですが、これは直流機関車で、交流機関車でこの方式では危険が大きいので、バネ上昇、空気圧下降だったはずです。
    • good
    • 0

上の質問ですがNo.4さんの通りできません。


(機関車を両方につなげばできないことも無いかも)
普通の電車は運転台のある車両にモーターがあると決まっているわけではなく、各車両に電動車、付随車(モーター無し)が分散しています。そのために同じ出力を前後に出す事が無理です。

話しがそれますが、車両の真ん中あたりの下の方には「モハ」「サハ」「クハ」などと書いてあると思います。モハは電動普通車、サハが付随普通車、クハが運転台付き普通車です。
    • good
    • 0

こんばんは、乗務員をしています。



● 前後一緒の方向に引っ張ったら、という事ですが、出来ません。
電車の乗務員室に前後切り替えスイッチ(cos)があります。
「前=中=後」と書かれているスイッチで、前位置では運転時に取り扱う機械しか動かない様になっています。(前位置ではドアスイッチを動かしてもドアは開きません。)
後ろ位置では、運転に関係する機械が動きません(マスコン・ATSなど)

また、前後切り替えスイッチによって、電車内部の電流の流れを切り替えるモノなので、前後に運転台があっても両方で操作が出来るわけではなく、それぞれ前・後ろの役割分担がされています。

● 電車はパンタグラフを下ろしても蓄電池を積んでいます。万が一停電になっても、放送や制御回路は動きます。従ってそれでパンタグラフをあげられます。

もし、蓄電池の電圧が無い場合は、通電しない棒(竹など)でパンタグラフの鍵を外し、持ち上げてトロリー線に接触させて通電します。これは非常時ですが・・・
    • good
    • 0

>パンタグラフが閉じているので、電気の力では上げられないし、どうやって上げているか?というものです。



空気圧なんです。
で、電車は空気を貯めておくタンクとコンプレッサーを持っています。
なんでパンタグラフは上がります。
閉じるときも同じですね。
上げるくらいの空気はタンクで持っているのです。
上げた後は電気でコンプレッサーを動かして空気を貯めます。電車がタマに「コンコンコンコン」なんて音を出しているときがありますね。そのときにコンプレッサーが空気を貯めているわけです。
    • good
    • 0

問1


理想的に完全に同じ力で引っ張り合ったら発進できないかも。
そうなると荷物が重すぎて動かせない(モーターが回らない)のと同じだから、モーターに過電流が流れて安全装置が働いて非常停止する。

問2
内容は難しいですが、こんなの見つけました。
http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/panta/pa …

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/panta/pa …
    • good
    • 0

一問目については誰も実験したことが無いと思いますが、


おそらく車輪が空転しておしまいでしょう。
なお、出力よりも牽引力のほうが問題になるかもしれません。
同じ出力ならば、ギア比が低くて加速性能に優れる車両のほうが、ギア比が高くて最高速性能に優れる車両よりも、綱引きでは勝てる、と。

二問目については、そのそもバネの力で自然に持ち上げて、おろすときだけ電気の力を利用しているとか、そんなことではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困っています。飯田橋駅付近で宴会...

はじめまして。
20人くらいで宴会をする予定なのですが、飯田橋近辺はなかなかいいお店が見つからなくて困っています。
条件は
・飯田橋駅から徒歩5分以内で
・広くてゆったりで
・3000~3500円で食事に飲み放題がついて
・コテコテの居酒屋はNG
です。

すんごい曖昧で申し訳ないのですが、どこかいいトコロないでしょうか?

Aベストアンサー

飯田橋にある大学に行っていたのであのあたりは結構、宴会やりました。飯田橋からなら神楽坂を使わない手はないですよ。JR飯田橋駅西口からすぐに神楽坂の坂の入り口があります。

私のオススメはそこの『花のれん』です。神楽坂を30秒ほど上っていってすぐ右側です。いかにも居酒屋ではなく落ち着いた雰囲気で、値段も手ごろです。コース内容まではわかりませんが、一度検索サイトで調べてみてはいかがでしょう。神楽坂以外にも都内にいくつか支店があります。

Qなんで西の人は「走ルンです」と言って批判するの?悲しいです

こんにちは。
先日、あるサイトのオフ会に出ました。
その時に、JR西日本が大好きという方達から、JR東日本のE231やE209が「走ルンです」と呼ばれていて、「あんなもの電車じゃない」とか「電道貨車」「座席が硬い」とか言われて悲しくなりました。

私は積極的に話すほうではないので、黙って聞いていましたが、東日本管内に住んでいる人は乗るしかないのになんでと思って悩んでしまいます。

私は毎日E231が好きだし、第一乗らなければ会社に行けず、硬い座席も疲れにくくて良いと思っています。車内のTVも良いと思うし・・・。

確かに西日本の車両は品が良い印象を受けますし、大切に使っている気はしますが、東日本の通勤車がなぜこんなに批判されるのか、また、なぜ東日本だけなのかがわかりません。
その根底にあるもの、批判されるに至る心理的なものも含めて、ご意見を伺いたいので、宜しかったら御回答ください。(お返事遅れますが許してください。)

Aベストアンサー

No.5です。
関東は関西とは比較できない通勤輸送力、拡大する通勤圏を支える必要があるため、大量輸送が可能な電車を広い範囲で走らせることに重点を置いています。
それから私鉄との競合があっても、関西ほど熾烈な争いはせず、そんなことをするならもっと輸送力の確保が重要視されます。

逆に関西は品のいい車両の導入。アーバンネットワークによる効果で、乗客確保を私鉄と争いました。
これらの恩恵を受けた人たちには、関東の状況が信じられないのでしょう。だから東日本を批判したくなるのも納得できます。でも、それを利用する人を含めるのはよくありませんね。
しょうがなく乗ってる人もいるわけですから。

しかし、アーバンネットワークにも問題はあります。
緩急接続と速達の効果は、優等列車への乗客集中を引き起こしました。新快速は大阪まではいつも混んでます。
関東では緩急接続がうまくできてないので、うまく分散されてますね。線路別複々線の効果がこんなところで威力を出しているわけです。

結局、関東と関西では事情が違うのでどっちがいいとはいえません。単純に状況はそのままで、車両だけ入れ替えてみたらどうなるでしょう・・・。
どっちでもパニックでしょうね(笑)

印象最悪のE231ですが、相鉄10000系、東武50000系、東急5000系等、派生車種もあるわけですから、関東に限って言えば登場するべくして登場した、時代のニーズにマッチした車両であることは間違いないでしょう。

願わくはJR東日本にもう少しでも、乗客への配慮を考えてもらえればいいのですが。

No.5です。
関東は関西とは比較できない通勤輸送力、拡大する通勤圏を支える必要があるため、大量輸送が可能な電車を広い範囲で走らせることに重点を置いています。
それから私鉄との競合があっても、関西ほど熾烈な争いはせず、そんなことをするならもっと輸送力の確保が重要視されます。

逆に関西は品のいい車両の導入。アーバンネットワークによる効果で、乗客確保を私鉄と争いました。
これらの恩恵を受けた人たちには、関東の状況が信じられないのでしょう。だから東日本を批判したくなるのも納得でき...続きを読む

Qふ・・っとした疑問

毎日学校に電車で通学しているのですが、この前尼で電車の事故あったじゃないですか!!あの事故があってから思ったのですが、なぜ線路に石をひくんですか??
石さえなかったら脱線しないわけですよねぇ?
そこまで線路に石は必要なんですか?

Aベストアンサー

鉄道会社で乗務員をしております。

線路下に砂利(バラストといいます)を敷くのは、
1,列車の荷重を枕木を通じて均等に分布させる。
2,高速に伴う激しい衝撃を緩和させる。
3,軌道に弾力性を与えて乗り心地を良くさせる。
4,軌道狂いの整正が容易である
5,枕木の移動を防止させる。
6,軌道の排水を良くして、軌道材料の寿命を延長する。

上記の理由があります。

最近では砂利(バラスト)以外にコンクリートに直接レールを締結させるモノ(直結軌道)もあります。
砂利を使わないメリットは、
1,軌道狂いの発生が少ない
2,軌道が安定する
3,保守上有利
という点があり、新幹線やトンネル等で使用されていますが、建設費が高いという欠点があります。

電車が走るとき、踏み切りの路盤を注目していただきたいのですが、上下にたわみます。

そのぐらい電車が走るときは衝撃がありますし、重いですし、弾力性がないと乗り心地が悪くなってしまいます。
また、軌道を壊してしまったり、電車の安定性が保てなくなってしまうのです。
また、大雨が来たとき、バラストがないと雨と一緒に線路が流されてしまいます。実際に線路が水浸しなんて事故が殆どないよう(時々はあり、今も高山の方で運休していますが。)に、排水性維持の為にも砂利(バラスト)は必要なのです。

鉄道会社で乗務員をしております。

線路下に砂利(バラストといいます)を敷くのは、
1,列車の荷重を枕木を通じて均等に分布させる。
2,高速に伴う激しい衝撃を緩和させる。
3,軌道に弾力性を与えて乗り心地を良くさせる。
4,軌道狂いの整正が容易である
5,枕木の移動を防止させる。
6,軌道の排水を良くして、軌道材料の寿命を延長する。

上記の理由があります。

最近では砂利(バラスト)以外にコンクリートに直接レールを締結させるモノ(直結軌道)もあります。
砂利を使わないメ...続きを読む

Q酔い方の違い

たまに、
ワインと日本酒は酔い方が似ている
日本酒の二日酔いはひどい
焼酎は割りと次の日に残らない

などといった事を聞きますが本当なんでしょうか

ワイン
日本酒
ウィスキー
ブランデー
焼酎
で酔い方に違いってありますか?
また、体にかかる負担に違いなどあるのでしょうか?
(もちろんアルコールの濃度によって差が有る事はわかりますが成分的なものでの違いです)

個人的にはあまり飲まないなりに焼酎とウィスキーが好きなのですが、酔っ払い方はちょっと違う気がします
焼酎の方がハイになり、熱くなり、眠くなる気がします

Aベストアンサー

作り方によるのだと思います。

ワイン、日本酒は醸造酒であり、焼酎、ウイスキーは蒸留酒です。
蒸留酒の方が雑成分が少ない分、すっきり酔えるなんて言いますね。

QJRが求める人材とは

大卒でJRにに入社したいと考えています。
私はまだ高校3年生なのですが、工学部のシステム系の学科を志望しています。

JR東日本では大学でどのような事を習得した人を求めているのでしょうか?
また、実際JRに入った際の仕事などはどのような事があるのでしょうか?

御教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はJRを含め関東の大手私鉄数社を受けました。

まず質問内容のような考え方ですと、間違いなく不採用です。

自分の意思をしっかり持つことです。JRがどんな職種があって、どんな業務を行っているのか自分で調べないと、面接でぼろが出ます。
「JRに入ってこういうことがしたい」という意思表示が明確に出来ない人は落とされます。
そして、この問題をクリアすると面接で具体的に聞かれます。ただし、専門的なことは聞いてこないことが多いです。
その回答が面接担当者の満足できるな内容なら、次の2次面接に進めるでしょう。
ちなみに私は1次で落ちましたので、2次の内容は知りません。
JR東日本の1次面接は、1日当たり1万人以上の規模になります。それを2~3日やるので、延べ5万人は受けるみたいです。だから、一人当たりの面接時間はものすごく短いので、短時間で明瞭簡潔に自分の意思表示が出来るかがポイントです。
ちなみに採用されるのは100人位でしょうか。
とても狭き門です。

大手私鉄ですが、こちらはJRと違って受ける人もそんなに多くはありません。しかし、採用人数も少ないです。東京と神奈川に路線を持つ○京急行でも10人くらいです。
大手私鉄はペーパーテストが最初にある会社が多いです。内容は物理、数学、英語などから論文みたいなものまで多岐に渡りますが、問題自体は基礎的なものが多いです。ここで、優秀と思われた人が次に進みます。このペーパテストですが、ただ得点が高いだけではだめみたいです。どうすればいいのか私は落とされたのでわかりません(笑)
これに受かると、面接があるそうでJRと同じような感じになります。しかし、JRと違い人数が少ないのでじっくり聞かれるようです。

それから、鉄道会社の大卒採用は現場ではなく、技術や総合職です。文系で東京大学、早稲田、慶応などの有名大学がやはりもてはやされるようで・・・。
でも工学部がだめというわけではありません。私も工学部出身です。万が一鉄道がだめでも、理系大卒はこんな時代でも結構職はあります。

最後ですが、自分の意思が明確に表現できない人は、鉄道会社だけではなくほとんどの会社で落ちます。
業務についての専門知識は、結局入ってから教わるもので、会社がどんな人材を求めているかといえば、人としてしっかりした人。的確な判断や、将来リーダーシップが取れるような人材です。あえて言うなら、人としての資質ですかね。
それに大学で学んだ学歴がくっつくのです。

以上、長々と書きましたが、鉄道に行きたかったものの経験談として参考になれば幸いです。

私はJRを含め関東の大手私鉄数社を受けました。

まず質問内容のような考え方ですと、間違いなく不採用です。

自分の意思をしっかり持つことです。JRがどんな職種があって、どんな業務を行っているのか自分で調べないと、面接でぼろが出ます。
「JRに入ってこういうことがしたい」という意思表示が明確に出来ない人は落とされます。
そして、この問題をクリアすると面接で具体的に聞かれます。ただし、専門的なことは聞いてこないことが多いです。
その回答が面接担当者の満足できるな内容なら、次...続きを読む

Q電車の下の機械について

最近思ったのですが、4両とか6両の電車を見ていると、車輪付近に付いている機械等が1車両ごとに違うようなのです
例えば1両目が車輪付近の機械がいっぱい付いているのに対して、2両目にはあまり機械が付いていなくすかすかだったり・・
そればどうしてなのでしょうか?
また連結するときJRの人はその機械の有無を頭に入れて考えて連結しているのでしょうか?

Aベストアンサー

関東民鉄で乗務員をしております。

・・・凄い観察力ですね。
現代の電車は、走るのに必要な機器を2両に分けて搭載している場合が多数です。
これを2両ユニットとか言ったりします。

2両の内、片方に高電圧の機器を積んだり、静止インバーターなど制御系やサービス系の機器を積んだら、もう一両には空気圧縮機などを積んでいたりします。
会社によってまちまちでこうです!とは断言できない内容です。

この2両には1500Vの高圧回路を引き通し、それぞれのモーターを動かします。

また、一編成全てがモーター付きの車両も最近減り(←電気代がバカになりませんので。)、モーターのない車両を連結していたりします。
モーターを動かすのには、抵抗器やその他の機器が必要ですが、モーター自体がなければそんな機器を積む必要がありません。
なので、モーター無しの車両の床下はあまり付いていないのです。

会社によって2両ユニットだったり、3両ユニットだったり、4両ユニットだったりします。
編成はそれぞれのユニット単位で組みますので、4両ユニットの車両の場合は、4両、8両、12両しか無いのです。

関東民鉄で乗務員をしております。

・・・凄い観察力ですね。
現代の電車は、走るのに必要な機器を2両に分けて搭載している場合が多数です。
これを2両ユニットとか言ったりします。

2両の内、片方に高電圧の機器を積んだり、静止インバーターなど制御系やサービス系の機器を積んだら、もう一両には空気圧縮機などを積んでいたりします。
会社によってまちまちでこうです!とは断言できない内容です。

この2両には1500Vの高圧回路を引き通し、それぞれのモーターを動かします。

また、一...続きを読む

Q地下鉄の改札で、、

地下鉄の自動改札で後からぴったっと体をつけて切符無しで一緒に入場してくる人いますよね。今日で三回目です。多分いつも違う人なのでしょうが、(駅が違ったので)どうみても常習犯です。改札にカメラついてましたが、そういう人たちは捕まえられないのですか?

Aベストアンサー

鉄道会社勤務ですが、そういう人を捕まえたことはあります。

決して何も対策を取っていないわけではありません。
ただ、一人、二人の話ではないので、捕まえきれないのも事実です。

そういう方は常習犯です。
もし、次回そういう方がいましたら大きな声を出していただいても良いですし、駅職員に申告していただいても結構です。
背後霊のように付きまとわれて、気味悪いですし、、、、

私服警官も潜らせているので、捕まるのも時間の問題です。

Q不正乗車発覚後

たまにニュースなどで、不正乗車が発覚して罰金を払った、というニュースを見かけますが、その人たちはその後どうなってしまうのでしょうか?

駅員に見つかった場合、罰金を払った後は何もなし?
罰金を払ったその後の生活には影響なし?
勤め先の会社や警察に連絡が行くのでしょうか?
またその時の個人情報のその後の取り扱いは?

ニュースで取り上げられないその後のことが気になりました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま、乗務員をしています。

駅を経験しているのですが、駅にある旅客営業規則で書かれており、不正使用した切符は回収し、「乗った駅からの運賃+その運賃の2倍の増運賃」(←つまり3倍)を払う事を定められています。

定期券につきましては、回収の上、不正使用開始日から往復普通運賃の3倍を請求されます。

乗車駅不明や併合列車がある場合は、その始発駅から請求です。

条文は駅員に見せてくれといえば閲覧可能ですが、六法全書のように難しい条文で書かれているので、見ているだけで疲れます。

私は、今まで何人か定期の不正使用を取り扱っており、60万や最高95万とか支払っていただいた方もいます。

増運賃を払っていただければ良いのですが、60万とか用意する上で家族が気付かないわけないです。
60万の時は自宅に連絡していただいたのですが、奥様が現金60万をすぐ持参で現れました。そのあとは家庭は大変じゃないかなと思います。生活に影響はたぶんにあると認識いただければと思います。

あと、学生の場合は保護者の責任下という点で、 自宅や学校に連絡する場合もあります。

個人情報ですが、会社によって異なりますが、用紙で保管しなければならないモノについては、鍵の掛かる保管庫があり、選任の職員の責任で保管します。

いま、乗務員をしています。

駅を経験しているのですが、駅にある旅客営業規則で書かれており、不正使用した切符は回収し、「乗った駅からの運賃+その運賃の2倍の増運賃」(←つまり3倍)を払う事を定められています。

定期券につきましては、回収の上、不正使用開始日から往復普通運賃の3倍を請求されます。

乗車駅不明や併合列車がある場合は、その始発駅から請求です。

条文は駅員に見せてくれといえば閲覧可能ですが、六法全書のように難しい条文で書かれているので、見ているだけで疲れます。

...続きを読む

Q電車に指輪を置き忘れてしまった...!

先日、座席の隅に物を落として、拾うのに邪魔で指輪(大きな石がついている)をはずしてそのまま座席に置き忘れてきてしまったんですぅ~~(T_T)
そんなに高価なものではありませんが、気に入っていたので大ショック!!
早速モンタージュを作成して駅に届けたのですが、音沙汰なし。もう1週間ほどたつのであきらめていますが、座席と背もたれの隙間に入ってしまったような気がして、お掃除の時などにひょこっと出てこないかなぁ~とかすかな望みを抱いています...
お掃除って、どのくらいの割合で行うものなのでしょうか? 駅員さんに確認してもあまりはっきりした答えを頂けなかったので.. それともゴミに紛れて捨てられてしまったか!?
もう探す方法はないでしょうか?
なにか良い知恵がありましたら、教えて下さいませ<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは、NO,1です。

・・・せっかくの御質問に対し申し上げにくいのですが、出てこない可能性が高いと思います。

遺失物は、職員が見つけた or 善意ある他のお客様が職員に届け出た場合は把握できるのですが、
あって欲しくないのですが、拾った方がそのまま持ち去ってしまった場合、さすがに職員でも分からないのです。
乗ったときから降りるまで追跡しているわけではないので、この場合は、どうしようもないのです。

モンタージュを作成して、先方に見せていること。
再三問い合わせていらっしゃる点。
時間がだいぶ経ってしまっている点。
大きな石が付いている指輪で、気付かないとは考えにくいこと。

打つべき手は打っていると思います。
これらを踏まえると、出てこない可能性が、正直高いです。
気落ちさせるような事を申し上げたくないのですが、「出てこないかも知れない」と、思われた方がいいです。

Q特急の停車駅の設定について

JR尼崎駅に福知山線の特急(北近畿など)は停車するのに、その他の特急(スーパーはくとなど)が通過する理由は何ですか?「スーパーはくと」や「はまかぜ」もJR尼崎に停車すると福知山線や東西線との乗り継ぎが便利になると思うのですが・・・ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 福知山線の特急が尼崎に停車するのは「神戸市」に向かうの乗客のためです。神戸市はご存知のとおり兵庫県の県庁所在地です。

 兵庫県は神戸市の背後に六甲山脈を抱えているためか、県庁所在地(神戸市)への交通の便が他の都道府県に比べて不便です。

 県北の但馬地方(豊岡市や養父市など)から神戸に直通する列車は「はまかぜ」の3往復しかありません。また、福知山線沿線の都市(丹波市・篠山市・三田市及び宝塚市)から神戸に直通する列車はありません。(JRの話なので、ここでは神戸電鉄は考えないこととします。)

 私たちが普通に生活をしていて、県庁に用事ができることはあまりありませんが、兵庫県内の市町村等自治体や各民間企業にとって、兵庫県内で事業を進める中で、許可や承認等で県庁を訪問する機会は結構あります。

 尼崎に新快速が停車しなければ、わざわざ特急を止める必要も無く、大阪での乗り換えで乗客も納得していましたが、尼崎で新快速との乗換えが可能なら、特急を尼崎に停車して利便を図るのは自然な流れです。最初は1日のうちに何本か停車していたのですが、いつの間にかすべて停車するようになりました。

 つまり、福知山線特急の尼崎停車は福知山線沿線⇔神戸市が目的ですので、三ノ宮に停車する「はまかぜ」の尼崎通過や、もともと目的の違う「スーパーはくと」の尼崎通過は、停車駅である大阪や三ノ宮とあまり離れていないので、特急の速達性を確保するためにもやむおえないものでしょう。

こんばんわ。

 福知山線の特急が尼崎に停車するのは「神戸市」に向かうの乗客のためです。神戸市はご存知のとおり兵庫県の県庁所在地です。

 兵庫県は神戸市の背後に六甲山脈を抱えているためか、県庁所在地(神戸市)への交通の便が他の都道府県に比べて不便です。

 県北の但馬地方(豊岡市や養父市など)から神戸に直通する列車は「はまかぜ」の3往復しかありません。また、福知山線沿線の都市(丹波市・篠山市・三田市及び宝塚市)から神戸に直通する列車はありません。(JRの話なので、ここで...続きを読む


人気Q&Aランキング