痔になりやすい生活習慣とは?

軽自動車(ムーヴ)に乗ってます。今年11月に最初の車検がありますが、どこに依頼するか迷っています。出来る限り、安く抑えたいです。ガソリンスタンド、オート○ックス、車検専門店?、車販売店など。
どこがいいですか?また車検を依頼するときのコツなどのアドバイスがありましたら教えてください。
自動車オンチですのでユーザー車検はしないつもりです。

A 回答 (7件)

こんばんはm(__)m

自動車音痴ならば安さを求める事は不安じゃないですか?
車検なんて何もしなければ
どこでやっても安くあがります
全てを点検作業にしてしまえば良いだけですから

初めての車検でも3年間乗られている訳ですよね?
その間定期点検等は必ず受けましたか?
そうじゃ無い限り必要部分品の交換は必須だと思いますよ

さてご託は並べきったので本題に戻りますが
そうなるとどこが安い?というより
どうすれば安い?になるので
先程も言ったように部品交換をしなければ安く上がります
必要経費(”自動車重量税””印紙代””自賠責保険””予備車検代”等)
以外は車検整備代なのでそこで差が出る訳なんですが
私が思うに今まで一番安かったのがディーラーです
町の整備工場よりも1万円以上差がありましたからね

まぁ自分は部品交換や油脂交換は自分で出来るので
部品交換は無しで通してくれと言いますから
それなりに安く出来るのですけど
御自分で何も出来ない人なら
ある程度の出費覚悟で車検を受けられた方が良いと思いますよ
    • 7

>自動車オンチですので

という事なら、費用がかかっても車検専門や車販売店で、作業内容を丁寧に説明してくれる所が良いですよ。私は車検専門店で、立会いも説明もないが安い、という所でしました。

点検整備     ¥5283
ヘッドランプ調整 ¥2000
合計        ¥7283
でした。(他の費用はどこでも同じです)

カローラもベンツもこの料金で行っています。
    • 18

一番安い車検がしたいのでしたら、

クルマを渡す時に何も言ってはいけません。
調子が悪い、何か気になるところがあるとか言うと
その都度、お金が発生しますから。

正直、車検なんて今の時代、儲からないです。
モラルも日本全体の経済も低くなってるので、「車検」=「通れば良い」と本来の目的(安全に走行する為の点検)を見失ってる風潮があるように思います。

新車から乗って初めての車検でも走行距離や運転のうまい、下手で状態は色々ですし、一回も当てたり事故したことがなくてもライトの光軸が狂ってたり、Dシャフトのブーツが破れてたりもします。

とりあえず、ラインを通過できれば完了ですから、不良部品がないことを祈るしかないですよね。
    • 12

こんにちわ。

( `ー´)ノ

車検は、率直に言うと「値切らない」方がいいです。
正確にはしっかりやって貰った方がいいです。

結局、一緒です。軽自動車ですと、まず黙ってても
3万は出ます。←(法定費用)
(1)重量税8800円
(2)自賠責保険 24950円
その他、印紙代等。

ここで、間違って欲しくない事は「車検を通せば
車は壊れない」って事です。

車検とは、一定基準を満たせば通ってしまいます。
例を挙げれば、オイル真っ黒・足りなくても通ります
。ブレーキパット1mmでアウトの場合でも1mm
残ってれば通ります。ファンベルト・大きくいえば
タイミングベルトが切れそうでも通ります。

分かって頂けたでしょうか?現状のまま、一定基準
を満たせば通るのです。

私も職業柄、頼まれ「通ればいい」「安くお願い
します」って言われ上記のような注意を促し依頼
されたことが多々あります。っていうか、ほとんど
そう頼まれます。
しかし、結果その後、上記のような「車検通したの
に壊れた!」と言うお客さんが結構いらっしゃいます
。もちろんです。壊れます。車検前と車検後の車は
何も変わってないからです。整備してないんです。

それは、お客様の要望であり希望でしたから。

結局車検後、あれこれ治してトータル一緒って事
になってます。一緒ならいいです。余計かかった
ってこともよくあります。それは早期発見(車検
時の点検で)出来た物を、壊れるまで乗った結果
です。

お客様に私はこういいます。「2年先、次の車検
までの安心を買ったと思って下さい」と。

作業工賃、その値引きには多少違いが出てくると
思います。その部分を幾つかの整備・車検屋さん
で比べるのが利口な車検の取り方だと思います。

車検代行料なんか5千円の所もあれば、1万円の
所もありますしね。

ご参考になりましたでしょうか・・・。
    • 16

こんにちは。

体験談…
一時期、車が無く帰省にはレンタカーを使用していました。最初の頃は何度か新車に近い(kmメーターが)車を何度か体験出来て、レンタカーも悪くないなと思っていたのですが、(新顔の客には、顧客として取り込む為良い車を貸し出す)数年経つと古い車ばかり貸し出され、東名で80km位から極端なハンドルぶれで死ぬかと思う経験をした事が有ります。又、列車とレンタカーを組み合わせた(駅レンタカー)車を借りた時も酷い車に当たり、矢張り車は(事故れば、自分も相手もの双方の命が掛かって居る訳なので)自家用に限ると痛感し、価格こそ安物ですが3台程乗り継いで来ました。
------------
今まで仕事に乗って居た車は中型車でしたが、自分が持つには維持費の事も考えて小型車を持つ事にしました。←此れがとても疲れる車で(特に何処が悪い訳では無かったのですが、中型から→小型に乗り換えた為振動等での乗り心地が極端に悪く成った)とうとう疲れから疲労が溜まり事故を起こして仕舞いました。→次に乗り換えた車はまあまあ良かったのですが、点火系統(時々スパークプラグの一つが点火しなく成り何度も修理に出しましたが)に問題が時々起こり、次の車を買い替えるまでとうとう原因が掴めませんでした。その次の車は納車時から問題を抱えた車で半年の間に数え切れない程デーラーとの間を行き来しました。←余りの事で腹に据え兼ねて(一年点検も二年目もそして車検(三年目)も)毎回別の民間工場で点検して貰いましたが、→最近私の乗って居る車種に近い車が(リコール)が新聞に載ったのですが、「販売点もメーカーからも」←何にも言って来ません。←結局そのメーカー系列で修理して居ないと(例えリコールが)縁が切れて仕舞う見たいです。
-------------------
点検&車検で安く上げるには(自分で車検場に持ち込む)←ユーザー車検の会え入会すれば→最初の手ほどきをしてくれます。
又、ホリデー車検(インターネットで探せば幾らでも見つかる)も待ってる間に出来て、部品等の交換は後日で良いと申し出れば、非常に安く車検が出来ます。
-----------
併し、↑の方にも書きましたが、車は、自分も、そして他人様の命も掛かっています。安いだけで、リコールの連絡も受けられないようでは…
    • 11

ココだったら、下手して更に手間まで考えるとユーザー車検よっか安いかも。

。参考にしつつ検討お勧めできます。
ただし!「車検通れば良い」で押し通すこと(笑)
 まぁ話くらいは聞いてあげてもいいけど。

※ただしお車年数経過したら話は違ってくるからお気をつけて!!

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp
    • 8

一番安いのは「ユーザー車検」です。

なぜなら、前の方の回答でも出てましたが、車検費用のほとんどは「税金」です。
差額分は、点検・整備の内容だと思って間違いありません。
車を預かり車検を通すだけなら、一人分の人件費のみですから、極端なことをいえば0円でも良いわけです。
結局、費用と内容の比較になります。
「車検=2年間の保証」と思っている方も多いですが、車検は、「法的基準」が守られているかのチェックしかしていません。(しかも、瞬間的な状態)
私が自分で車検を通した時、最後の最後でオーバーヒートしてエンジンが止まってしまい、水蒸気の白煙をあげた事がありましたが、チェック作業が済んでいたので車検は通りました。(かなり恥ずかしかったですが・・・)
最近は、ディーラーも安く車検整備をしてくれますので、私もディーラーで「なるべく安く」とお願いするのが一番良いと思います。
そして、少しでも普段と違う「音」などがしたらすぐに点検をしてもらうことが、安く・長く車を維持するコツだと思います。
長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。
    • 7