FLASH5初心者です。
シンボルを作り、それをライブラリからドラッグ&ドロップでシーンに配置しようとしているのですが、できません。確か以前まではできてたような気がするし、できないと作業できませんよね?
なんででしょう?知らないうちに変な設定さわってしまったのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Nishikinoさんこんばんわ。


最低限、ご利用のOSは記入して欲しいところです ;^-^)
#もちろんレイヤーはロックしてませんよね。

もしmacを使ってるならこれは有名(?)な現象です。
URLを見てください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/do …

この回答への補足

結局OSの再インストールをしました。

補足日時:2001/12/18 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。
URLにあるように、Mac OS9.1での現象です。ズバリです。OSによってこういう現象があるとは思いもしませんでした。
しかし、URLの通りにやっても全くダメです。Dragファイルはないし、その他あてはまるのはプラチナサウンドでしたが効き目ありませんでした。
OSのインストールしかないのか…と途方に暮れています。(FLASHの再インストールもダメでした)
また情報ありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【イラストレータ10】ポイントのパスにシンボルを配置したい

Windows版イラストレータ10を使用しています。
地図を作成しているのですが、ポイントのデータがあり、その場所(パス)にシンボルを一括(自動)で配置したいのですが、何かよい方法はありますでしょうか?
ひとつひとつ手作業で行うには膨大な作業なので、場所(座標)が特定されているので、何か方法があるのではないかと思い質問いたしました。
お忙しいところすいませんが、どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シンボルパレットからシンボルを画面内にドラッグして出して選択>ブラシパレットの右上の小さな三角をクリック>新規ブラシ>散布ブラシ>OK>OK>ポイント(単独のアンカーで塗り無し・線有り)を選択>ブラシパレット内の散布ブラシとして登録した「シンボル」をクリック>線幅で大きさを調整。
シンボル内には散布ブラシとして登録出来ない物も有るかも・・・?
グラデーション等を使ったシンボルは、オブジェクト>分割・拡張>グラデーションの分割・拡張の指定をチェックして数値入力>OK>パスファインダパレットの「分割」で登録出来る場合が有ります。
パスの一部のアンカーにシンボルを使うとパス全体にシンボルが並ぶので、その場合は、地図全体を選択>オブジェクト>ロック>表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェック>ペンツールでシンボルを置きたいアンカー(塗り無し・線有り)を単独で置いて全部のアンカーを選択>ブラシパレット内の散布ブラシとして登録した「シンボル」をクリック。

Q画像変換ソフト ドラッグ&ドロップについて

画像変換ソフト ドラッグ&ドロップについて


今回、画像を変換しようと思い、このドラッグ&ドロップというソフトを使いました。
が、変換した画像とし終わった画像が全くの別物になってました。
何度も確認し、やってみましたが同じでした。
分かりにくいと思うので添付画像を付けました。
どうかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

元ファイルはアイコン(.ico)のようですね。
アイコンファイルは1つのファイルに複数の画像を含んでいます。
一方、jpg、png、bmp、gifあたりの普通の画像ファイルは1ファイルに1つの画像しか格納できません。
なので元ファイルに含まれる画像のうちの1つのみが出力されたのでしょう。

元ファイルを表示したものをスクリーンショットに撮り、ペイントなどで適に切り取って保存するとよいでしょう。

QフォトショCS5画像のドラッグドロップと開く違い

JPEGなどの画像をドラッグドロップして開くと2枚目の写真が自由変形の状態になりますよね?
しかし、ファイルから開くを選択すると何枚開いても元のサイズのまま開きます。
これはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

画像の上に「ドラッグ&ドロップ」してるのではないでしょうか。

 何もない所か、フォトショのアイコンの上に「ドラッグ&ドロップ」すればすんなり開けると思いますよ。

Qムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。

シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。

どちらも同じように機能するように思うんですが?

それともう一つ質問です。
シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。
シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか?
どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

Aベストアンサー

ムービークリップにはFlashの全ての機能が盛り込めます。サウンドの挿入からactionscriptの記入まで。プロパティもセットされますので他から制御することなども可能です。単独のタイムラインを持ってることが最大の特徴でメインのタイムラインが止まってても単体で動きます。
ややこしいですがFlash内のFlashです。逆にいえばメインのタイムラインもムービークリップと言えます。

グラフィックはただのアニメです。actionscriptも記入できませんしあくまで配置したタイムラインと連動して動きます。

>それともう一つ質問です。
いまいち意味がわかりませんが、勝手にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されるのはトゥイーンさせるオブジェクトを予めシンボル化してないからじゃないですか?始点と終点のキーフレームを設定してからトゥイーン設定してください。
外してたらすいません。

Q5.0でもドロップシャドウできますか?

画像にドロップシャドウをかけたいのですが(下に同じような質問がありましたが・・・)
フォトショップ5.0でも出来ますか?
出来るようだったら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ボタンを押すだけでできるかどーか判りませんが、ソフトを持ってるなら試してみるか、マニュアル読むとかしてください。

 技法としてのドロップシャドーはPhotoshop3.0以降であれば、どれでもボタンを押さなくても出来ますよ。

 レイヤー作って下のレイヤーを塗りつぶしてボカしてずらすだけです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報