アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのカラーセレクトで悩んでいます。悩んでいるのは以下2つの色です。(壁、天井はいづれも白)

1.玄関は大理石を模した?真っ白、各部屋の床は少々赤みがかったやや明るめのブラウン、ドアはこげ茶、のセット
2.玄関は大理石を模した?淡いベージュ、各部屋の床は白っぽいナチュラルでドアは一番ありがちな?ナチュラル、のセット

モデルルームが「1」だったこともありその落ち着きと高級感に出来れば「1」がいいと思うのですが、「1」に合うと思う家具等の配色(一部に黒を入れる)と自分の好みの配色が合致せず「1」にする踏ん切りがつきません。
私の好みの配色は、ソファなど大きい家具は白、リビングテーブル、TV台等はメタルを効かせたガラステーブル、ラグはオフホワイトや淡いベージュ等明るい色、クッションや小物は鮮やかなオレンジ等(気分によりブルーやグリーン、レッドに模様替え有)です。
その他部屋に求めるものは以下の通りです。
(1)明るさ(2)広さ(3)元気になれる(3)落ち着き(4)夜のムードUP(順番は付けられず)
参考として部屋の間取りは、LDK12畳(北側K南側LD、LDとの間に仕切り無のフルオープンK) LDの南側に2m幅のベランダ、LD南東側に洋室6畳(南と東2面採光、LDとはジグザグな形を描くようにある、LDとの間に壁無)

「1」に上記載の私の好みの配色をした場合、色のバランスはどうでしょうか。またこの場合、(1)~(4)の私のわがままな希望と照らし合わせてどう思われますか。
さらに、洋室がベランダ無の南向きのため、フローリングの日焼け度合いについてどう思われますか。

以上、長くなりまして恐縮ですが、持ち家は初めて且つインテリアを真剣に考えるのも初めてで、マンションはまだ出来上がっていないですしなかなかイメージがつかめず苦慮しています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

インテリアは難しいですね。

好みも年齢を重ねると変わりますし、流行にも左右されます。

「このように、希望する床やドア、壁等のイメージと入れたい家具のイメージが相違する場合、どちらを優先した方がよいと思われますか。」

自分の経験しか話せませんが、参考程度で聞いてください。

まず、トータルなイメージがありましたので入れ物(壁床建具等)は、迷わず「1」に決めました。それでもイメージと部屋にあったカーテンや家具を選ぶのに随分苦労しました。下駄箱なんか数ヶ月買えず靴をダンボールから出してました。パタパタ折りたたむようなカーテンは高いのと思うようなのがなかったので縫いましたし、白木のダイニングテーブルは座面を張り替えペンキを塗って部屋に合わせました。ソファー、リビングテーブル、キャビネットは探しつかれて妥協で買いました。

壁に付けるフック1つ探すのに何年も掛ってしまいました。

部屋のイメージと家具のイメージが一致していてもこれです。

ですから、質問者様が「1」を選択された場合、「1」に合わせた家具選びをされるのに、合わせれば合わせるほど自分の好みと違ってくるということになれば楽しいはずの家具選びがストレスになるのではないかなと思うのです。

でも、インテリアは買い替えが効くのに対し、フローリングは貼りかえるわけにはいかないですよね。

どうも、根本的に「希望する床やドア、壁等のイメージと入れたい家具のイメージが相違する」ということ自体が問題なのだと思います。ご自身の中でこれを一致させることが先決だと感じます。

その為にはやはり多くの実例を見ることだと思います。

ゴメンナサイ。参考にはならないですね。

この回答への補足

ここに記載するのは適当ではないのですが、、、。
皆様全員を「マスター」とさせていただきたいのですが、「マスター」「準マスター」お一人ずつのみということで、苦渋の選択にて、決め手となったアドバイスをいただいた53rさまのみマスターとさせていただきました。すみません。。読まれることはないかもしれませんが、気持ちでこちらにご報告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
<ゴメンナサイ。参考にはならないですね。>
とんでもないです!明確なイメージを持たれていた53rさんがそれほど苦労されたとはびっくりしました。フック1つで何年もですか。。。手作りや妥協も。。部屋をコーディネートするとはそういうことなんですね。私は少々軽く考えていたみたいです^^;。これから「1」「2」どちらの'入れ物’を選んだとしても、実際に家具等を選ぶときには同じように私もきっとすごく苦労するんでしょうね。苦労も実りあれば楽しいでしょうけど、妥協の連続では結局落ち着かない、満足できない空間になってしまいますよね。これでは探している間も確かに大きなストレスになりそうです。
床の選択を誤ると、取り返しがつかないですよね。。
<どうも、根本的に「希望する床やドア、壁等のイメージと入れたい家具のイメージが相違する」ということ自体が問題なのだと思います。>
こちらに質問を書かせていただいて、本当にそう思いました。私の希望に矛盾も感じましたし。融合させることも可能だと思いますが、もう1度自分が一番求めるものは何なのかを考える必要がありますね。
<インテリアは難しいですね。好みも年齢を重ねると変わりますし、流行にも左右されます。>
ほんとにそう思います。お金をいくらでもかけられるなら別でしょうけど^^;、先々のことも考えて慎重に選ばなくては・・ですね^^。
貴重な体験談と、私自身の精神衛生上^^のことも気付かせていただき、本当にありがとうございます。

どちらを選ばれた場合でも,#4さまがとても素晴らしい案を出して下さっていますので

私が付け加えることはほとんどないのですが、

”部屋のイメージと好みの家具のイメージどちらを優先すべきか?”

については、要するにご自分が何に一番こだわりたいか? ということですよね。

前回の回答にも書いたとおり、作りやすいのは 「2」 だと思いますが、
あえて 「1」 を押したのは、質問者さまがこちらをとても気に入っていらっしゃるようで、
またこちらを選ばれた場合,かなり個性的でおもしろい部屋が出来るのでは..? と感じたからです。 
部屋がもともと持っているイメージというのは確かにありますが、別にこれが絶対! というわけではなく、住む人がご自分のセンスと才覚でいくらでも作り上げられるものだと思います。
#5さまも指摘なさっておられるように、壁や床は簡単には変えられませんのでね。(最も、床はカーペットを敷き詰めることで色を変えたり,床に物を置くことで目に入る面積が変って来ますけれども)
で、「1」を選ばれた場合はより知恵をしぼる必要があると思います。
こちらが気になったということは、明るいナチュラルモダンにしたいと思いつつ、
どこかでひねりを加えたい! というお気持ちもあったからではないのかな~ という気がするのですが...(’!’)

この回答への補足

大変遅くなりましたが、結果のご報告です^^。
先週末、不動産にカラーの申込をしてきました。カラーは、、、皆様より貴重なアドバイスをいただき、私なりに悩みに悩んだ結果、無難ではありますがナチュラルといたしました。決め手は、53rさんからご心配いただいた数々の点です。
lemonbarmさんからいただいたヒントをはじめ、didoさんの「部屋のコーディネートは自分自身で作り上げていくもの」等の意見を元に、あれから、自分が一番求めるものは何か、それをどう作り上げていくか・・を考えました。すっごく悩みましたが、アドバイスをいただいたおかげで「コーディネートはこうあるべき」的な窮屈な考えから開放され、それまでよりずいぶん楽に考えることができました。
「1」「2」それぞれのコーディネートをワクに囚われず自分流にいろいろ想像していくうちに、自然と自分が優先したいものがはっきりしてきました。私の一番は「元気が出る=明るい部屋」でした。とすると、「2」の方がやはりしっくりくるんですよね^^;。そして、日々「1」「2」のシーソーゲームを繰り返し、最後はアミダクジ^^;。アミダクジはことごとく「1」だったのですが、「2」を出したい自分が出始め。。。
今では、この選択にとても納得しています。確かに「1」で一ひねりしたい気持ちはあるのですが、でも私にとって「1」は憧れであり、現実の私のキャラに合うのはやはり「2」なのではと^^。(これって将来の伴侶を探すのにも似ている?気がします^^)。。。自分が作りだすコーディネートで「2」に一ひねりをくわえてみようと思います^^。
ずっと生活していく我が家、やっぱり部屋のイメージって大事ですよね♪

・・最後まで長文となりましたが^^;、私一人ではここまで納得して色を決められたか自信がありません。本当に貴重なアドバイスの数々をいただき、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

<こちらが気になったということは、明るいナチュラルモダンにしたいと思いつつ、どこかでひねりを加えたい! というお気持ちもあったからではないのかな~ という気がするのですが...(’!’)>
まさにその通りです!「2」では(私的な)ありきたりのコーディネートになる気がして^^;。モデルルームは「1」でしたし、その落ち着きと高級感、ワックスのおかげ?でピカピカ光まくっている様子に一目ぼれし、せっかく高い買い物をするのだし、今までとは違うワンランク上?の空間を作ってみたかったのです。「1」であれば、lemonbarmさんがご提案いただいたプランのように、一ひねりでオリジナリティあふれるコーディネートが出来ますね。一ひねりしがいのあるカラーだと思います。
<部屋がもともと持っているイメージというのは確かにありますが、別にこれが絶対! というわけではなく、住む人がご自分のセンスと才覚でいくらでも作り上げられるものだと思います。>
こちらに質問させていただき、皆様のアドバイスを参考にしながら自分なりにいろいろ考えていくうち、私もそう思いはじめました。最低限のタブーはあるでしょうけど、でも絶対こう!はないんですよね。
そう思いましたら、なんだか「2」に対する私的偏見??も薄らいできました^^。
実は、カラ-コーディネートの申込期限は今週末なのです。それまでに皆様の貴重なアドバイスを参考にさせていただき、もう1度じっくり考えてみようと思います。私の長文、わがままな思いにいろいろアドバイスをいただき、本当に感謝しています。結果はまたここに書かせていただくかもしれません^^。本当にありがとうございました。

#1のlemonbarmです。

遅くなりましたが、写真拝見しました。

ビビッドオレンジ好きですか?実は私も大好きです。
写真拝見しましたが、「1」にオレンジとメタルはちょっときついかな・・・という感じがしました。

ブラウン系のガラステーブルと生成色、又はベースがブラウン色(但し面積のあまり大きくない)に生成色(アイボリー色)のソファーにオレンジのクッションという感じでしょうか。カーテンも同色ですね
ビビッドカラーをアイポイントとするのであれば、家具などは出来るだけフローリングや建具の色かアイボリー、ホワイト色に統一しますね。
メタルは少しぐらいであればいいのでしょうが、多くなって来ると「1」のカラーではうるさくなるような感じがします。
または、ビビッドカラーをやめて、ダーク色とアイボリー色にゴールドメタル色を足した配色にするのもいいと思います。
ラグは無しにするか、フローリングと同系色の方がいいでしょうね。

ビビッドカラー&ホワイトにすれば「2」の方が明るくカジュアルに仕上がると思います。シルバーメタル、ゴールドメタルもOKです。
この場合、カーテンも思い切ってビビッドカラーにしてもいいんじゃないでしょうか。カーテン生地でクッションを作ることもできますから、統一感がでます。無地カーテンで2色使いという方法もあるのですが、これはカーテン屋が対応してくれるかどうかによると思います。
夏と冬でカーテン&クッションカバーを替えるとイメージが違っていいと思いますよ。
夜はスタンドライト等でオレンジ~イエロー系の照明を持ってくることで、モダンに仕上げても、落ち着いて風合いを出すことが出来ますよ。

12畳にダイニングとソファーを納める場合、グリーンは一番最後まで購入されない方が良いと思います。
意外と注意して購入しないと、部屋の感じがうるさくなってしまいます。
またグリーンの色も様々です。部屋ができあがってから選んでも遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね^^。細かくコーディネートを書いていただき、頭の中で3D映像がばっちり浮かびました。「1」にオレンジが見事にはまった気がします。うれしいです。落ち着いていて、「1」の雰囲気に歩み寄りつつ私色が出せるコーディネートだなと思いました。
確かに、ビビットカラーをやめてブラウンのグラデーションでクッション等を置くのも素敵ですよね。実は、今日なんとか時間を作ってとある家具屋?のモデルルームを見てきたんですけど、同じ感じの部屋がありました。いくつか部屋がある中で、やはり一番魅力的でした。
そして「2」にした場合のアドバイスもありがとうございます。ゴールドメタル、なるほどこんな色もあるんですね。こちらはこちらで、正直「1」よりも想像力が沸きます^^;。「2」はあわせやすいですしね。カーテン生地でクッション、オレンジのグラデーションが頭の中で踊ります^^。季節による色の使い分けも魅力です。
なんだか、どんどん頭の中で「1」「2」それぞれの想像が広がってきました^^。
グリーンへのアドバイスもありがとうございます。なるほど、葉の形や色、垂れていく?ものとそうでないものとかいろいろありますもんね。そこまで気付いてませんでした。ほんとに貴重なアドバイス、ありがとうございます。

我が家は、床が濃い目のブラウン、ドアが焦げ茶、天井壁が白ですので、「1」のタイプです。

クラシカルなインテリアが出だした頃でしたのでそのイメージにあわせました。ですから、家具はイタリアの光沢のあるブラウン、ソファーはモスグリーン系の柄の布張りのもの、カーテン等はベージュの濃淡です。落ち着きムードはいいのですが、明るさ元気になれるはどうかなという感じです。

白の家具はデザインにもよりますが「1」でも合うと思います。ですが、メタルフレームのガラステーブルは合わないように思います。どちらかというとロートアイアンにガラスならしっくりくるのですが。

濃い目の床に白っぽいラグは合いません。(浮いて見えたので処分しました)ビビットカラーの小物はお洒落(上級)だと思います。

ですが、質問者様の好みのカラーは「2」のタイプの方が合うように感じます。落ち着きは生活感を出さないように整理することで得られますし、ムードは照明で工夫できます。

「1」のタイプは、我が家のように洋風クラシカルか、工夫次第でモダン和風、もしくは今流行りならバリ風というように割と型にはまったインテリアしかしっくりきません。

その点では、「2」の方が融通が効くように感じます。

インテリア雑誌のほか、不動産の広告のイメージ写真、住宅展示場で研究してみてください。

あと、全く同じ南向き洋室が我が家にもありますが、3年経ちますが日焼けはありません。

この回答への補足

すみません。補足というか、追加でお聞きしたく、また回答いただければ幸いです。
こちらのお礼欄で記載しました「1」のセットでの新たな配色案は、私の希望するナチュラルモダン(もどき?)と若干相違している気がします。このように、希望する床やドア、壁等のイメージと入れたい家具のイメージが相違する場合、どちらを優先した方がよいと思われますか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
同じカラーの家にお住まいの方からご意見をいただき、とてもうれしいです。参考になります。53rさんのお部屋はとても落ち着いた感じのようですね。やはり家具の色はダーク系ですね。モスグリーンは素敵だと思います。
おっしゃるように、やはり「1」は「2」よりもずっと明確にテーマ付けされたお部屋向きなのでしょうね。私の希望を改めて考えてみると、いわゆる「ナチュラルモダン」に近い気もします。まぁ、ビビットカラーとメタル&ガラスを入れたいという点からのイメージだけですが。。ロートアイアン、ネットで調べました。よくバルコニー等で見るものですよね。悩むところですが、上品さにかける私にはもったいないかな^^;。とすると、「1」にしたいなら、メタルは避けてブラウン木製のガラステーブルと、didoさんのお礼欄にも書いたラグ無しでブラウン系(もしくは渋いオレンジ)クッションってところでしょうか。これならソファーにはちょっとビビットなオレンジクッション置けるかな?これはこれで素敵そうです。
・・でも、正直、53rさんの「『2』の方が合う」というところで、「やっぱり?」と思ってしまいました。自分の好みをなんとか「1」に合わせることが出来ないか・・・と思っていたんですね。そこに無理があるなら、今はよくてもきっと将来模様替えをしたくなった際に行き詰まるでしょうし、「2」の方がよいかもしれませんね。「1」でも全く無理ではない・・ならうれしいですけど。それに明るさのこともありますし(広さはlemonbarmさんとdidoさんのおかげで解決しました)。
<落ち着きは生活感を出さないように整理することで得られますし、ムードは照明で工夫できます。>
これもなるほどと思いました。床だけで決まるものでもないんですね。「2」を選ぶ際の後押しになります。
日焼けについても、回答ありがとうございます。どうやら53rさんのお部屋とはかなり似た物件の様子。こちらも気になりました。^^

モデルルームの写真,拝見しました。

確かに「1」はなかなか個性的ですね。 いろいろと作りやすいのは「2」かもしれませんが、
質問者さまの希望されるイメージでしたら「1」が良いような気がします。
家具は白がお好みなのですね? この場合,床・天井も白で、
ラグも白っぽい色を持ってきてしまうと、#1さんもおっしゃっていましたが
床が浮き上がって見え、部屋が狭く感じられるかもしれないので、
少しダークな色を持ってきた方がいいと思います。
で、随所に床や玄関の色に似た小物を配置してあげると部屋が引き締まってメリハリが出ます。
観葉植物を置いてあげるのもいいですね。
インテリアで使用する基本的な色は3色まで! と思ってください。
この場合,ベースカラーは壁・天井の白、サブカラーは床の赤っぽいブラウン、そしてアクセントカラーに小物、ということになりますね。
家具も純白よりはオフホワイトからベージュくらいにした方が、
下から徐々に明度が上がるような感じになるので、落ち着きが出ると思います。
実際の色を見ていないので何ともいえないのですが、
インテリア雑誌などを見て、いろいろ研究なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
「1」への1票、ありがとございます。ラグの色は、確かに白っぽいと浮いてしまうかもしれませんね。そうするといっそラグはなくしてしまう方がよいのかも。でもときどきベタ座りもすると思うしな。ラグの代わりに床と同系色の大き目のクッションか座布団??みたいなものを置くのもよいかもしれませんね。
部屋の角などに、観葉植物を置くことは検討していました。でも、ダーク色を入れれば入れるほど、私の好きなオレンジの居場所がなくなる気もします。。。ビビットな色ではなくて、渋めのオレンジだとなんとかなるかもしれませんね。ありがとうございました。

色については現実的な色が解らないので基本的なアドバイスですが、

部屋を広く見せようと思うと、面積は決まっているのですから高さ感をもたしてやる方法があります。
出来るだけ、濃いめの色を目線より下に集めます。白っぽい家具がお好みのようなので、床などを明るくすると目線位置が上がってきやすくなる(色のポイントになる物が上に来やすくなる)ので注意した方が良いと思います。
実際の天井高とドアの高さが解らないのですが、壁面に立てストライプ的にドアが配置されると天井が高く、従って部屋も広がりがあって見えます。
同様にカーテン柄を立て柄にする方法もあります。

日焼けについてですが、バルコニーの出巾が200cmぐらいあればそんなに気にされなくてもいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

天井高は約250cm、ドアはきちんと計ってません。参考までにモデルルームのカラーサンプルの写真を撮りましたので貼り付けます。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un …
lemonbarmさんのアドバイスでは、私の配色なら「1」のダーク系の方がよく、部屋は広く見えるということですよね。これはうれしいです。確かに「2」を選んだ場合には配色について再考要とは思っていますが、基本的に家具等はダークな色は避けたいと思っています。
雑誌でもいろいろ調べてはいるのですが、自分の希望と好みの配色を考え「2」と比較すると、やはり悩んでしまいます。こちらの過去ログでも「2」のようなナチュラルを薦められることが多いようですが、賃貸生活でずっとナチュラルが多かったもので、「1」の高級感と落ち着き感はやはり惹かれます。

ちなみに、明るさはどうでしょうか。LDがベランダで少々引っ込んでいるものですから、気になります。
それから、ベランダのない洋室が日差しを直接受けるのですが、「1」での日焼け具合はどうでしょうか。