某県警の面接試験に今度行きます。面接試験は今度で2回目です。
僕は高校を卒業してある夢を追っかけていましたが、あまり努力出来ないまま挫折し、この10年くらい、無職の時やアルバイトしていました(定職についた事がありません)
この事は前回も聞かれたのですが、正直に話しましたが(定職に就かなかったのは、自分がやりたい!と思った仕事がなかなか見つからなかった、というように答えました。)やはり不利になるのでしょうか?

後、身内に元と現の警察官がいるのですが少しは有利なんでしょうか?

また他に注意しておいた方がいい点などあれば教えてください。
前回は緊張しすぎてどんな事聞かれたか、あまり覚えてなくて・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 追い求めていた夢がどのようにして警察官になることと結びついたのか、はっきり説明できるかどうかでしょうね。

現実逃避の積み重ねと受け止められれば不利になるでしょうし、前向きな経験の積み重ねと受け止められばプラスにだってなります。
どうせ、履歴書を見られているのだから、うそは言えないし、逆手にとることを考えましょう。
 2回目の面接に進んだということは良い兆候ではないでしょうか?自信を持って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、よく考えてから正直に思っている事を話そうと思います。

お礼日時:2001/10/22 23:50


僕は高校を卒業してある夢を追っかけていましたが、努力したものの結局実りませんでした。
他にしたいことが、なかなか見つからなかったこともあり、この10年くらい、夢の為アルバイト生活していました。
しかし、元警察官の○○さん。現在○○署××課の○○さんの話を色々聞いているうちに、素晴らしさを感じ自分もその道で生きていきたいと・・・・

あとはご自分で・・・・

PS 階級にもよりますが現職OB知人は有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/10/21 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職が定職と比べ不利なこと

現在定職についているのですが、
将来的に無職になる予定です。
無職が定職と比べ物理的に不利なことってどんなことがありますか?(世間体等は含みません。)
自分なりに少し調べたのですが、他にありますか。
1、保険証が無いため、病院での医療費が高い。
2、部屋を借りれない(保証人(家族)がいればOKだが)
3、新規にクレジットカードが作れない。
4、無職の期間が長いと再就職する際、不利である。
5、社会保障が受けられなし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制度的な事柄は既出なので、それ以外の点について述べてみます。

まず、職を離れると必然的に生活のリズムが崩れます。
定時に起床しなくてもよくなるので、夜更かしが重なり、その分、昼間はうたた寝していることが多くなります。
それで、勉強は、夜の方が頭が冴えて能率がいいという錯覚にとらわれて、気が付くと昼夜逆転の状態になってしまいます。
それに伴って、食事も不規則になります。徐徐に1日1食程度でも平気になります。
これを事前に抑制するには、例えば、毎朝同じ時間に起きて、朝食を摂ってから、図書館なり漫画喫茶なりに出かけて、日中はそこで勉強するというように規則的な生活習慣を継続することが肝要です。昼間の自宅学習は、どうしても緊張が弛緩して、睡魔に負けてしまいます。
このような意味で、可能ならば、資格予備校等への通学がベストです。

次に、知人・友人関係が希薄になることの精神的な損失です。
毎日仕事等で顔を合わせていた人達と会えなくなるし、友人も平日は仕事で自分の生活パターンとは異なるので、次第に疎遠になっていきます。
当初は、このことで堪らない孤独感に襲われます。
しかし、これは、ある程度の時を経れば慣れてしまいます。
でも、これが危ないのです。例えば、何日間も人間と話をしなくても平気、人間に対する感情を失くしてしまう、という状態に陥るかもしれないので、精神衛生上、特に注意が必要です。

今までは、極言すれば、仕事に合わせて半強制的に生活の流れが保たれていたのが、職を離れることによって、すべての場面で自分で自分を律するしかなくなるので、自由な反面、強固な意志が必要になります。
勉強の計画だけなら、自分の理想に沿って設定できますが、それを実行するに際して、人間の常である「1日延ばし」を際限なく重ねれば、それが、結果的に「1年延ばし」にも「10年延ばし」にもつながるのです。

仕事をやめて勉強に専念するということは、一種の「モラトリアム状態」であり、私の経験上、これが、思った以上に居心地がいいため、その次のステップに進むには、相当の起動力が必要になるのです。

このようなことも加味して、トライされればよろしいかと思います。

制度的な事柄は既出なので、それ以外の点について述べてみます。

まず、職を離れると必然的に生活のリズムが崩れます。
定時に起床しなくてもよくなるので、夜更かしが重なり、その分、昼間はうたた寝していることが多くなります。
それで、勉強は、夜の方が頭が冴えて能率がいいという錯覚にとらわれて、気が付くと昼夜逆転の状態になってしまいます。
それに伴って、食事も不規則になります。徐徐に1日1食程度でも平気になります。
これを事前に抑制するには、例えば、毎朝同じ時間に起きて、朝食を摂...続きを読む

Q男性で‘通訳’という定職への道

留学経験のある29歳になる男です。
現在は、英語とは直接関係ないITの仕事をしていますが、近い将来、学校に通いながら通訳という職業を目指したいと考えています。
通訳といっても、同時通訳・逐次通訳等、種類が様々あるかと思いますが、一般的に広く受けいられている(需要のある)職種にはどんなものがあるのでしょうか?
また(少ないですが)私のビジネス経験の中であまり男性で通訳をしている方を見たことがありません。実際、男性では、通訳を目指すことに無理があるのでしょうか?

不躾な文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。お返事遅くなりました。

私の申し上げた意味は、通訳になるためには学校に行くことが多く、無収入+学費を払う期間があるということです。
学校によっては修了後に紹介を受けてすぐに通訳者として働く人もいれば、実績を積むためにボランティアで通訳修行する人もいます。実績がものを言う世界なので。

通訳になった後の稼働状況は人それぞれです。
フリーランス以外にも会社に入って専属の通訳として仕事をする道もあります。
参考になれば幸いです。また、ALCなどのサイトや出版物で通訳者の仕事を研究されるのもお勧めします。

Q32歳定職付かず暦一年半でも、職は見つかるでしょうか?

 今は32歳で、この1年5ヶ月間は、自宅にて株式投資などをやっていましたが、うまくいきませんでした。その前は、上場していた金融機関に勤めていて、トップ営業マンでした。しかし、私が退職した後に、その会社は、社会問題を起こし、それが元で潰れました。
 今、私は収入を確保しなければいけない状況にあるわけですが、リクナビなどで、職務経歴を公開しても、オファーがたったの一社もきません。理由はなぜだと思いますか?
 やはり、社会問題を起こしたような会社で、トップ営業マンだと、自分も不正をしていたように見られるのでしょうか?あるいは、1年5ヶ月間定職付かずというのは、ニートとみなされるのでしょうか?
 他に何か見落としてる点があるかもしれませんので、どのような理由が考えられるか教えてください。

Aベストアンサー

1年5ヶ月間のブランクは大きいですね。
ニートと見なされるとは思いませんが、面接でも必ずそこの所がクローズアップされます。

不正で倒産した企業でも上場企業のトップセールスマンなら
同業他社にとって魅力を感じるはずです。
不正は経営陣にあり、えげつない営業をやったなら別ですが、
一営業マンを悪とは見ないはずです。

早めに就職できるよう全力で当たることをお薦めします。

Q挫折の乗り越え方

自分が目指していた職業への道が閉ざされ挫折した、という人はたくさんの方が経験されていると思います。そういう場合、どうやって気持ちを切り替えれましたか?
「食っていくには何かしないと・・・」という半ば強制的な環境に追い込まないと他の仕事はやっていけないのでしょうか?
今、私はそういう状況で絶望と虚無感で一杯で無気力で仕方ありません・・・・。

Aベストアンサー

お子様ご家族はいらっしゃるのでしょうか。私も今、会社を辞めているんですけどなりたい職種がすべて努力だけではどうにもならないものばかりでした。なりたいのは幾つかあったんですが殆ど理系で理数学は万年赤点で数字恐怖症の私には到底なれるものではなかったし、医者になりたくても理系だし学費は高すぎて払えないし趣味を活かしたくても実益のある職種もなく、今住んでいる場所が日本でもかなりの田舎に入る場所なので求人自体なく、都市へ働きに出ようと思っても難病を患っているため思うように働けない状況です。

50代でリストラされた人達も同じように悩んでいます。その人達はキャリアはあっても年齢的に採用されない人達が多いようです。私はこう考えています。「自分はまだマシな方だ。まだ上には上がいる」と。
そう考えると少し精神的に楽になりますよ。

私は思うのですが、受験制度というものが本当に必要なのかなと疑問に思っています。なりたいものがあってもその大学の学部に入れなければ無理な職種がありますし、将来これになりたいと思ってる夢があっても受験に失敗して他の道を選ばざるをえないという実例は沢山あると思います。私もその一人でしたから。入る事は誰でも出来て進級や卒業を難しくすれば本当にやる気のある人間しかその職種に就けない訳ですから今のご時世より遥かに良い世の中になっていたと思うのですがね。

少し精神が落ち着かれたら派遣社員登録とバイトを探しては如何でしょうか。今はやる気を重視する傾向にありますのでバイトも中には正社員登用がありますから30代で厳しい状況ですが望みはゼロではないですよ。大事なのは一般論になりますが、やはり諦めない事だと思います。

お子様ご家族はいらっしゃるのでしょうか。私も今、会社を辞めているんですけどなりたい職種がすべて努力だけではどうにもならないものばかりでした。なりたいのは幾つかあったんですが殆ど理系で理数学は万年赤点で数字恐怖症の私には到底なれるものではなかったし、医者になりたくても理系だし学費は高すぎて払えないし趣味を活かしたくても実益のある職種もなく、今住んでいる場所が日本でもかなりの田舎に入る場所なので求人自体なく、都市へ働きに出ようと思っても難病を患っているため思うように働けない状...続きを読む

Q早くも挫折しそうです。

今の会社に転職して、三ヶ月がたちました。

以前は、派遣をやっていて、初めての正社員なので、分からないことが多すぎて・・。

(1)試用期間が過ぎたのに、何も言われず、契約書も発行されていない。
そのまま、勤めています。
こんなものなのでしょうか?

(2)前任者の教え方が雑で、未だに分からないことが出てきて、その都度、前のものを参考にしたり、
フロッピーを探したりしています。
なので、社版などを押し忘れたり(前の書類は、控なので押していない)・・。
これからも、そういうのが出てきそうで怖いです。

(3)毎日の決まった仕事がないので、空いた時間が多いく、仕事をふやしてもらいたいのですが、
派遣とは違うので、頼みづらいです・・。

とにかく、今のところは、中小企業で雑なところが多く・・、とまどっています。
中小企業でこういう経験があるかた、色々アドバイスお願いします。
今のところ、(2)については、自分でマニュアルを作ってみようと思っているんですが・・。

Aベストアンサー

(1)そういう会社もありますよ。しかし最初の話で試用期間を過ぎたら給料が上がる。等の話があればそれが実現されてるかどうか確認し実現されていなければ文句を言ったほうがいいと思います。
(2)そうですね。マニュアルを作るといいと思いますよ。フロッピーで探すのは大変そうだからHDD内に各種類ごとにフォルダを作ってそこを参照して対応できるようにすると仕事がはかどるんじゃないでしょうか?
(3)自分の仕事のスキルアップの時間にしてはどうでしょうか?又は上司に今の現状を訴えてみてもいいんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報