茶道のお茶碗などを入れる箱には紐がかかっていますが
あの紐(真田紐)をNETで購入できる所はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

Yahoo!オークションで安く売っています。


    • good
    • 0

 ネット販売はやっていないですが 清水焼


窯元 商社 ご愛用の店があります。
真田紐と言っても種類が多く 茶道具などでは
流派により 色柄がちがいます。 又 平紐と袋紐の
違いや 6ミリから24ミリまでと種類がおおいです。
当方でよく使う抹茶碗用の平紐で 60m巻が
2000円ぐらいです。 それに送料がかかるみたいです。
 店名  すみや  電話 075-551-3478
 京都の 東山区にあります。
詳しいことは 電話で お店に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。私の場合、そんなに立派な
紐を必要としていなにのですが、箱がないけど中々
味の有るお茶碗に箱と紐を作りたいと思っていました
ので、助かりました。

お礼日時:2001/10/28 03:32

京都で唯一、真田紐を作ってる工房「江南」のHPがありますので、紹介します。



そこで販売はされていませんが、商品を扱っている店のHPへのリンク集などもありますし、直接「江南」にメールで「通販をやってる取扱店」について問い合わせされると早いかと思います。

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=sanadahimo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう参考になりました。最近、「江南」以外のwebに載っていた
所にmailで問い合わせたのですが、返事はなしのつぶてで困っていました。

お礼日時:2001/10/28 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金のかかる茶道

茶道を習って4年になります。 もうやめたいと思っています。権力のある先生についているのですが、許状の申請は年々勧められるし、お茶事などお礼・着物代で出費がかさみます。
私は主婦なので趣味の一つで始めたのですが、今のままではお金が続きません。主人にお月謝以外にかかるお金はもらっていないので全て自分の貯金、主婦の合間にしている仕事のお給料でまかなっています。
好きで始めたのに、いつのまにかお金のやりくりで困っている自分に気付きました。 先生を変えられるわけもなく、経済事情を話すことでできなく、たとえできたとしても、将来に先生になるほどの投資は私にはできないような気がします。世の中には同じように考えている方は多いと思います。ご意見参考にさせてください。 

Aベストアンサー

知り合い(女性です)に、師範クラスの人がいます・・・
詳しくは分かりませんが、師範でも色々種類があるとか?

その知り合いも、何かの会の度に30万円とか何とか・・・と良く言っていました。
(その人は経営者でもあったので、お金は都合が付いていました)
競い合いの様なものもあるとか・・も聞きました。
今回は誰それが幾ら・・とか、何とか・・・
さらに上に上がるとか、上がらないとか・・も含めて。

私と同じ道場に通っています・・・(ある武術です)
道場での心得からヒントを得て・・と本人は言っていましたが・・・
ある時から一切お金は出さない事にしたのだそうです。
会(行事)には参加してもです・・もちろん信念を持って・・・
誰も何も言わなかったとか・・・

また、その頃から、上達を人が認める様にもなったとも・・・


茶道・・禅にも通じる話の世界なのに、お金が必要とは???
まあ、先生も生きて行かなくては仕方ないのでお金は必要でもあるとは思いますが、「道」よりも先にお金・・・

茶は唯飲むべし・・・
正確な言葉は忘れました・・利休の言葉です。

「道」は何処でも究められます・・・質問者さんの自宅でも・・・
原っぱに、ゴザ一枚引いても・・・
後は質問者さんの心一つ。

知り合い(女性です)に、師範クラスの人がいます・・・
詳しくは分かりませんが、師範でも色々種類があるとか?

その知り合いも、何かの会の度に30万円とか何とか・・・と良く言っていました。
(その人は経営者でもあったので、お金は都合が付いていました)
競い合いの様なものもあるとか・・も聞きました。
今回は誰それが幾ら・・とか、何とか・・・
さらに上に上がるとか、上がらないとか・・も含めて。

私と同じ道場に通っています・・・(ある武術です)
道場での心得からヒントを得て・・...続きを読む

Q碁石箱の紐のかけ方

白と黒の碁石のセットが入った桐箱の、紐のかけ方がわからなくて困っています。箱の底には紐を通す穴が4か所切ってあります。1本の紐をどのように通して結ぶのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこういう感じですか?
http://www.nakayama-goban.co.jp/igo-goke-etc.html

Q巾着袋(両方から紐が出るタイプ)の紐を両方から引っ張ってしぼるようにするには?

両端から紐が出るタイプの巾着袋を作ったのですが、
本の通りに40センチのものを2本通すと、
両方引っ張っても、巾着がしぼれないんです。
端と端の紐を引っ張ってぎゅっとしぼるには
どのように紐を通したら良いのでしょう?

Aベストアンサー

二つの輪を作って、両方から引くようにすると
口がすぼまります

Q天目茶碗の焼成方法

 天目茶碗は普通の焼成方法とは違うのですか?
 国宝の油滴天目と普通の天目の違いと、何故同じような物が作れないのか理由はあるのですか。知っている方教えて下さい。
 
 以前質問した‘ふせ焼き’についても情報があったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

天目と油滴天目の違いについて
ゆが溶けて分解しガスができた時に.表面で割れて.組成のちょっと異なる部分が油滴になります。ですから.ある程度粘性のあるゆをきざいに使い.黒色を出すのに.マンガンと鉄とコバルトを混ぜます。マンガンあるいは鉄の分解温度付近で.温度を維持し.分解をさせて.表面に浮き上がらせます。この後に.ちょっと温度を上げて.表面の起伏をならして(上げ過ぎに注意.油滴が消えてしまう)火を落とします。粘度の調節の関係で.石灰ゆではちょっと無理で.弱冠マグネが必要です。ナトリウム潮汐よりもカリ潮せきのほうが溶融範囲が広いので使い勝手が楽です。どうしてもというばあいには.フリットで作ります。
だから.人為的に特定の位置に油滴を作れません。

ふんいきについてご存知として書きます。
天目は極端な還元では.FeOが生成し流れてしまいますし.酸化では茶色になってしまいます。ある程度の弱い還元と弱い水(乾燥と言ったほうが良いかも)が必要です。
「普通」という状態が.物によって若干異なるので.普通の状態との比較はできません。

Qお茶碗の味とは何のことですか?

お茶碗は使われていくに従い味が出てくるということをしばしば耳にします。しかし調べてみても、その「味」とはどのようなことを言うのか説明しているものはほとんど見かけません。
お茶碗を使っている中でついてしまう茶渋というのは、むしろ私たちが一生懸命落とそうと頑張っているものではないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

仰っているのはたぶん茶道で使われるお茶碗の「味」かと思います。
侘び、さびの世界ですよね。
その「味」を言葉で説明するのは困難ですから説明されてはいないでしょうね。
茶渋とお茶碗の釉薬が反応して使い込む程にいい色(味)を出すようになるので茶道の世界では茶碗を洗剤で洗うのは御法度になっています。
ただし、それなりのお品の場合です。
ですから、普段使っている食器ならキレイに越したことないですから、洗剤でゴシゴシ洗って差し支えないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報