数字をいちいち半角にするのって面倒ですよね。
最初から半角だったらいいのに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


回答的にはNo.3のyaya88さんの回答で支障ないかと思いますが、
変換キーを押さずにということでしたら、テンキーから入力されてはいかがでしょうか?
キーボード上部の数字キーは全角数字ですので。
変換しない以上は全角で出てしまいますね。

日本語入力中の数字を全て半角にということでしたら、入力は全角数字で打ち、
文章の変換の際に半角に優先変換されるという方法(NO.3の方法)が、やはり一番
よろしいかと思います。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンキーって半角なんですね。
使ったことなかったので知りませんでした。
こんな簡単な方法があったとは^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 05:36

こんにちは、pavlovさん。



pavlovさんがIMEなら、常に数字を半角にするには
IMEのプロパティを開いて、オートコレクトをクリック。
下のほうの窓に全角/半角を指定できるところがあります。

その中の数字をクリックし、その横のチェックを常に
半角にすると常に半角になりますよ。

一度、お試しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試してみたのですが、上手くいきません。
質問の説明が不十分かもしれないので補足します。
入力状態で、すでに半角になっているようにするには?という意味です。
変換キーを押さずにEnterキーを押したいのです。

補足日時:2001/10/21 13:17
    • good
    • 0

>ローマ字入力を半角で行いたい 


日本語入力システムを(【あ】の部分)を半角カタカナ固定にする。数字、カタカナが半角で入力出来ます。ひらがな、漢字はの入力が出来ません。
>数字をいちいち半角にするのって面倒ですよね。
半角/全角Keyを押して半角モードにする。
このような操作になると思います。日本語の入力は全角となります。全角モードのまま使用し、「f8」Keyで半角に切り替えるというやりかたもあります。
半角のまま作業しても逆に全角に戻す事が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問は、数字に対しては半角モード・日本語に対しては全角モード
という設定ができたらいいなぁ、という意味なのですが、それはムリですか?

お礼日時:2001/10/21 13:42

ATOKですが、テンキー入力は半角/全角で入力する設定があります。


MS-IMEは速攻で消してしまったので解りませんが、
同様に設定出来ると思います
(Winのインストール時しか使わない)

とりあえず、IMEツールバーを右クリックしてみてプロパティを選択してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
プロパティ、チェックしてみました。
それらしき項目の設定を直したんですが、上手くいかないようです。

お礼日時:2001/10/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのしつもんです! 関数を用いて1文字目だけを大文字にした半角文字のやり方をおしえてください

Excelのしつもんです!
関数を用いて1文字目だけを大文字にした半角文字のやり方をおしえてください。
変換のやりかたです!そして、A la-99などと半角で表示されていない数字だけをとりだし半角にして、最初の大文字にしたやつと半角にした数字を合体させる方法をおしえてください!

Aベストアンサー

PROPER関数で、1文字目を大文字、2文字目以降を小文字にできます。
ASC関数で、半角で表示できる全角文字を半角文字に変えることができます。

これを工夫してみましょう。

Q隠しトラックを聴くのにいちいち早送りするのが面倒なので曲を分割できるソ

隠しトラックを聴くのにいちいち早送りするのが面倒なので曲を分割できるソフトをダウンロードしたんですが、wav(?)という形式じゃないからなのか編集出来ませんでした。

私はiTunesを使っているのですがどうすれば編集出来るようになりますか?
分かる方 初心者にも分かるように教えて下さいm(__)m

曲を複製して開始時間を変える方法以外でお願いします。

Aベストアンサー

> wav(?)という形式じゃないからなのか編集出来ませんでした。
ではどの形式で記録されているのか書かないと、こちらは分かりません
その形式からWAVに変換出来るフリーソフトを探して変換すれば編集出来るのではないですか?

Qシフトキーなしで大文字の半角英字を打つ方法

キーボードのシフトキーが壊れてしまい、大文字の半角英字が打てなくて困ってます。メールのパスワードに大文字の半角英字があるんです。全角の場合はコード表があるので大丈夫なんですが・・・。
本当ならキーボードを買い替えるのが一番なんでしょうけど、高いので迷ってます。
シフトキーなしで大文字の半角英字を打つ方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんWINDOWSで回答されてますけど、カテゴリからいってMACの話ですよね・・?

さすがにCAPS LOCKを使わないでスムーズに・・というのは難しいですが、
とりあえずの一時的な方法でしたら、エディタを使ってはどうでしょうか。

私の知ってるものでは、「ミミカキエディット」というフリーのテキストエディタ(参考URL)ですが、例えば
abcde
と打ち込み、その部分を選択し、マウスで長押しします。
するとサビメニューが出てきて、文字種変換ができ、
小文字→大文字を選択すれば
ABCDE
となりますよ。

パスワードは大抵コピペでも大丈夫です。

どちらにしても不便ですね^^;
とりあえず、これで急場を凌いでみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gf6d-kmym/

Qipadで半角数字に変換するとき

日本語ローマ字モードで4970と打ったとします。
変換候補には全角しかでてきません。

その場合打ち直さずに、どうやって半角に変換できるでしょうか?

Aベストアンサー

出来ないようです。
English(US)で半角英数字になります。

Q英字の半角大文字

@niftyのcombo会員というのに
なりましたが、はじめログインするのに
パスワードを英字の半角大文字で入力しないといけ
ないのですが、設定のしかたが悪いのか
どうしても英字の半角大文字を入力出来ません。
(パスワードを入力するところは変換およびコピーが
できないので はじめに英字の半角大文字が入力出来
ないといけないのですが それができません。)
WIN95を使っているので、MS-IME95
なのですが、設定の仕方を知っている人は
教えてください。

Aベストアンサー

英字半角大文字は、通常はShiftキイを押して入力できます。また、CapsLockキイを押してCapsLockモードにすると大文字入力(Shiftキイを押すと小文字入力)されるようになります。
入力になれるため、メモ帳などで一度試してみるとよく判ると思います。

Qなぜ英数字を半角にする人が多いのか?(なぜ英数字以外の記号は半角にしないのか?)

ネット上を見てると、英数字……取り分け数字は、
どんな場合でも(1桁でも2桁でも関係なく)半角にしている人が多いように思えます。

これはなぜでしょうか?

「それは昔からの決まりだから。」と聞いたことがあるのですが、
そういう人の中には、僕が思うに英数字を半角にしているだけで、
「!」「?」「#」「&」など、カタカナ以外の半角にできる記号を、半角にしていない人がいるんです。

これっておかしいと思います。
おそらく英数字を半角にするのが昔からの決まりだったのは、
昔のパソコンを使っていた人の多くが1バイト文字を使っていたからでしょうし……。
それなら、カタカナは別として、英数字だけでなく、他のすべての記号を半角入力するべきだと思います。

英数字だけ半角なんて、絶対中途半端だし、変です。


「英数字だけ半角にするのに、他の記号は半角にしない理由。」

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あくまでも私の場合ですが、
英数字を半角にする理由は、ネット上で全角を使うと素人扱いされて、バカにされるからです。
このサイトの人は優しいですが、2chで全角使うと強姦魔並みの酷い扱いを受けたりします。
他の記号は半角にしない理由は、やり方を知らないからです。
ゎたしゎみたいな小文字も却って面倒くさいから出来ません。
それで、中途半端に英数字だけ半角になります。(こう言うのを半可通というのかな?)

QExcel97で半角小文字で打った文字を半角大文字にする方法はありますか?

海外の部署名を入力していたところ、
半角大文字で入力しなければいけないものを
半角小文字で入力してしまいました。
おまけに単語の頭の部分は大文字で・・・

例)Marketing&Sales(誤)→ MARKETING&SALES(正)

また、半角小文字で入力したものを全角大文字にもしなければなりません・・・

例)Marketing&Sales(誤)→ Marketing&・・・

全部で100個はあります。
全部一から打ち直しするしか方法はないのでしょうか?
一番早い変換方法などはありませんでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A1セルに文字列があるとして、
全角を半角に→ASC(A1)
半角を全角に→JIS(A1)
先頭文字だけ大文字に→PROPER(A1)
の関数で簡単に変換できますよ。
例:A1セルの(MAKING,CO)を半角、先頭大文字に変えたい場合は→PROPER(ASC(A1))になります。変換後(Making,Co)
エクセルの中では、文字列操作関数にありますので、詳しくはそちらを拝見ください。
セルのコピーなどでうまくいくといいですね。

QSEOを意識した場合、数字は半角と全角どちらを使うべきでしょうか?

SEOを意識した場合、数字は半角と全角どちらを使うべきでしょうか?
半角:2010年7月22日
全角:2010年7月22日
個人的には数字はアルファベット同様に半角がいいのかなって思うんですが、多くのネットニュースなどを見る限りでは全角の数字を使っていることが圧倒的に多いように感じます。数字は全角、半角、どちらにすればいいのか悩んでいるのでわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。
例えばこちらのYahooニュースでも数字は全角が使用されています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000082-sph-socc

Aベストアンサー

ずばり、読み手が読み易い方です。

SEOは勿論、開発や物作りをする者には、臨機応変さや柔軟さが大事です。逆に、「全て統一する」「ルールに当てはめる」というようなことばかりにこだわる人間は、いいものは作れないです。「人間の感覚に合ったもの」を生み出すのは無理です。
経験上ですが、現に開発にはそういった理数系の頭ガチガチな人間は結構いますね。専門的な能力はいくらあっても、開発者としてのセンスはやはり・・・だったりします。


例えば
「2010年7月22日」・・・「2010年7月22日」だと無駄に長く、全体を見通しにくいでしょう。
「世界は1つです」・・・「世界は1つです」と書くよりは見た目に美しいでしょう。

・・こういったことを自分で考えて出来ることが、仕事では最も必要とされます。
現に文章というのは(コンピュータに向けられた)プログラムではなく、(人間に向けられた)文学と同じですからね。SEOを意識するのではなく、一般的な感覚を大事に、文章は作られるべきですね。

Q半角英数字を大文字に変換する方法、初心者です。

HPの設定の過程で英数字の小文字と大文字で出来たパスワードを入れるようになってます。

半角小文字はキーボード左上の「半角/全角 漢字」を押せば入ってると思うんですが
(注:記号を打ち込んでも***の記号で表示されるため分からないのです)
英数字を半角大文字に変換するのはどのようにしたらよいのでしょうか?

打ち込んで記号、英数字を表示されるのであれば出来るんですが… 

質問の内容が少し分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

半角英数字の状態で、Shiftを押しながら打ち込めば大文字になりますよ。

Qローマ字入力なのに半角数字が出てくる・・・

こんにちは。
卒論の締め切りが迫っており、毎日慣れないパソコンに向かっている大学4回生の者です。

私が変なボタンを押してしまったのか、カナ入力になってしまいました。
その後自力でローマ字入力に直せたのですが、
キーの上に数字が書いてあるところだけ半角数字が出てきてしまいます。
(Mのところに0、Jのところに1、Kのところに2、・・・9のところに9が書いてあります)
「Fn」というキーを押しながらだと、半角数字ではなくローマ字になります。

過去の回答などを探して「IMEのツールバー」というところを見てみると、ローマ字になっています。

わかりにくい説明でごめんなさい。
どうしても自分では直せませんので、詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NumLockを押したままということはありませんか?(Caps Lockも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報