断片的な質問ですいません。
なんかのアニメキャラのセリフで
「お誉めの言葉とっておこう(おきます)」
とか言ったキャラがいたんのですが何の作品で誰だったったのかが
どうも思い出せません。
お心あたりの方はご一報ください宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO1のyusyaです。

いろいろ検索してみたんですが、苦しいですね(汗)
以下は推測です。
「お褒めの言葉と取っておこう」
この場合、「お褒め」と丁寧語を使い、なおかつ「取っておこう」と通常の口調になっていますから、シチュエーションとしては「偉い人からの伝言(もしくは自分に関する噂)を聞いて、対等か目下の者相手に喋っているという図になります。
「お褒めの言葉と取っておきます」
この場合は、偉い人との対面の会話ですね。
ただし、本当に偉い人相手なら「お褒めの言葉と取らせていただきます」という表現が適当でしょう。
どちらの場合も独り言の可能性はあります。

で、この推理展開で何がわかるかというと・・・・
この女性、かなり生意気で皮肉屋です ( 笑 )
ガンダム系辺りで出演しそうなタイプです。
全然回答になっていませんね ( 笑 )  記憶回路の手助けになればいいんですが。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
ご苦労かけてすいません。
ご協力感謝です!

「銀河英雄伝説」でロイエンタールがそんなセリフを言っていました。

ロイエンタールは男性なのですが、もしかしたらと思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
銀雄伝のロイエンタールですか。
確かに言ってましたね。でも、男性ですよね…
すいません、なにか違うようです。

う~~ん・・・

少なくともゼロスっぽくはないですね~。
adviserさんが思い出した条件とも全く一致しませんし(汗)

そもそも、「お誉めの言葉とっておこう(おきます)」
って日本語へんですよね・・・。

すみません、わからないなら書くな、って説もありますがまぁちょっとおもしろそうだったので(^^;
でも、期間が10年だとしぼりようが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年はチョト幅が広すぎますよね。
すいませんあまり覚えていなくって。

アニメには詳しくないんですが

検索してみたところ『スレイヤーズTRY』でゼロスというキャラクターが
言っていたらしいです。
この作品でしょうか?

「ゼロス語録」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
adviserも最初ゼロスかなと思ったのですが、
どうも違う気がします。
なにかと思い違いをしているんでしょうかね?
せっかく回答いただいたのにすいません。

ごめんなさい。

曖昧すぎて検索できません。
それはいつ頃観た作品でしょう。その人物の性別は?(声くらいは記憶にありませんか?)
ジャンルはSF? ファンタジー? 戦闘もの?
絵の感じはどうでした。リアルですか。可愛い絵柄ですか。
そのセリフが出た時の、シチュエーションも覚えていませんか?
(敵からイヤミを言われた、上官から無理なミッションを押しつけられた等)
補足をしていただければ、詳しい方が「これだ!」と思いつかれるかもしれません。

この回答への補足

そうですね、
今、思い出せるのは
1、ジャンルはSF系か戦闘モノ
2、声は女性
3、味方からだっと思います
4、時期は1990年~2000年
こんなくらいですかね。

• 0