毎日、基礎体温を計っているんですが
夏に比べて、0,1~0,4℃ほど平均して
下がっています。
(低温期、高温期はありますが)

やはり、夏と冬では体温に差がでるんでしょうか?

ちなみに私は靴下をはいて寝ないと寒さで
目が覚めてしまうくらいの寒がりです。

A 回答 (2件)

体温の変動は一日の中でもあり、その日内変動は1度以内とされているようです。


特にあなたのような寒がり(体温調節が上手でない)方なら、外気温によっての小規模の変動はあるように思いますが。
特に専門ではないので自信はありませんが。
    • good
    • 1

私は差が出ると思います。



わかりやすいのは、夏にクーラーをかけて寝たときと
クーラーをつけて寝なかったとき・・・。
クーラーをつけて身体が冷えると、温度は若干低めになります。
やっぱり外音の温度によって、少しだけ違ったり
するのではないでしょうかね??

同様の質問が前にありましたので、参考までにご覧下さいましー。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120110
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温について(低温期と高温期)

おとといから基礎体温をつけはじめたばかりです・・・

自分なりに色々調べてみたのですが、イマイチよくわからない事があるので教えて頂きたいと思います。

まず低温期と高温期なのですが、だいたい何度くらいからそうなるのでしょうか?
個人差はあると思いますが、だいたい35.0くらいが低温期で36.7℃くらいから高温期と解釈したのですがあってますでしょうか?

また、婦人体温計で測る温度と普通の体温計で測る平熱には誤差があっていいのですよね?

まだつけ始めたばかりなので、長く続けなければなんとも分からないのかとは思いますが、低温期、高温期の区別がつきません(>_<)

基本的な事かもしれませんが、ご伝授ください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

一般的な低温期と高温期の境界線は36.7度
だと思います。薬局で買える基礎体温表には
36.7度のところに太い線が入っています。

平熱が低めの人で35.5度くらいの人もいますが35度は低温期にしてもちょっと低すぎる気がします。


平均値はだいたい:
低温期:36.2度から36.6度くらい
高温期:36.7度から37.0度くらい
だと思います。

ちなみに基礎体温は排卵前後のわずかな温度差を調べるものですから0.1度程度のあらい目盛では不充分です。したがってすくなくとも0.05度以上詳しく計れる女性用の体温計を使われた方がいいですよ。

Q1日一食しか食べないのに太る人,,,,,,,不思議。

毎日質問して申し訳ございません。

酒ばかり飲み固形物をあまり摂取しない人がなぜ太らない原因は理解しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215947

さて、我主人は、朝食はなし(本人が食べたがらない)、昼食もなし(これも本人が食べたがらないようです)夕食メニュー(一般的な量より確実に少ないであろ量)を接しまっす。と言いますか、お酒のツマミてえいどかな?違いはお酒Beer3リッターほど飲みます。夕食の推定カロリーは分かりませんが微々たる物です。
なぜでしょう?先の回答にあった通り、彼は代謝するための必要数ええお子をこくっふくしたのかな?

Aベストアンサー

そんなぁ~~kuaainaさん、鬱になんかならないで下さいよ~!
私は質問文の終わり部分の酔っ払いぶりに、本日1日のうちで最高に爆笑させてもらいました!!!私、本日体調が悪く、私自身が鬱だったのですが、ここで最高の気分転換をさせてもらい、今すごく幸せなんですよぉ。

…失礼。では、回答します。

やはりこれは、「お相撲さんの原理」ですよ。
お相撲さんは1日2食ですよね。mayuclub様、shu_s先生のお答えのとおり、空腹の胃袋に、待ってましたとばかりに食物が入れば、吸収率は上がります。しかも代謝率が落ちてくれば、体の中にますますたまってきます。
ビールもそれだけ飲めば、結構カロリー行くでしょう。

ご主人様の体形が変わると、服一つとっても大変ですものね、買い換えなければいけないし。気苦労は絶えないことでしょう。最も私も、最近の体重の増加で、かみさんを怒らせています。

もしかしてkuaainaさんって、ご家庭ではものすごく「かわいい奥さん」していません?

Q朝,昼,晩/1000,1000,1000kcalと晩のみ2500kcalはどっちが太る?

朝,昼,晩/1000,1000,1000kcalずつ食べるのと晩のみ2500kcal食べるのはどっちが太りますか?

よく朝食べると太りにくいと言いますが、どのくらいの影響度があるのか知りたいです。

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

基礎代謝カロリーもないと説明が難しいですが
仮に800、800、400kcal必要だとしましょう
3食に分けた場合は200、200、600kcal合計1000kcalが過剰なエネルギーです。
夕食にまとめた場合は2100kcalが過剰なエネルギーです。

なお、朝食をとらない場合はエネルギーが不足するので体の成分を消費してエネルギーを作ります。それは筋肉(たんぱく質)だと言われています。エネルギーが消費されるなら儲けモノ、と思わないでください。筋肉が落ちると基礎代謝が低下するのです。つまり同じ食事をしていても過剰なカロリーが蓄積していくスピードは加速します。

ここで過剰なカロリーを等しくしてみましょう。
朝,昼,晩/1000,1000,1000kcalずつ食べるのと晩のみ1400kcalです。
どちらも1000kcal過剰で、総カロリーは朝食抜きの方が少なくなります。
しかし朝食抜きの人は筋肉が落ちていくので、基礎代謝は低下し過剰なカロリーは日に日に増加します。

夕食でまとめて食べた分は筋肉にならないの?
なりません。筋肉は付くのが遅く、なくなるのが早いです。ボディビルダーがいかに苦労しているか、やり方を間違えれば相撲取りです。

基礎代謝カロリーもないと説明が難しいですが
仮に800、800、400kcal必要だとしましょう
3食に分けた場合は200、200、600kcal合計1000kcalが過剰なエネルギーです。
夕食にまとめた場合は2100kcalが過剰なエネルギーです。

なお、朝食をとらない場合はエネルギーが不足するので体の成分を消費してエネルギーを作ります。それは筋肉(たんぱく質)だと言われています。エネルギーが消費されるなら儲けモノ、と思わないでください。筋肉が落ちると基礎代謝が低下するのです。つまり同じ食事をしていても過剰なカ...続きを読む

Q体温が36度あるのに、体温より低い30度で暑く感じるのは何故ですか?

体温が36度あるのに、体温より低い30度で暑く感じるのは何故ですか?

Aベストアンサー

大気中の湿度が高いと、たかが30度くらいで暑いと感じます。湿度の低い乾燥地帯にいくと、40度くらいでも、日陰に入るとひやっと涼しく感じます。30度くらいなら、冷房など必要なしで、窓を開けて寝れば、明け方は寒いくらいです。でも50度となると、暑いですね。日中にプールなんかに入る人どころか、プールサイドにも誰もいなくなります。

数字上の温度ではなく、湿度がどれくらい高いかで、暑く感じます。

Q金欠で,,食事を減らすと視力低下することはありますか?

以前母から聞いた話なんですが,知り合いが「一人暮らしをして,食事をきちんととらずに視力がどんどん下がってしまった」という話を聞いたことがあります.

食事を抜いたくらいで視力が下がるものなのかとは思いました.栄養失調になるくらい働くお父さんもいらっしゃるでしょうし,芸能界だったら金欠で食を切り詰める芸人さんだっていっぱいいらっしゃると思います.また,今は人間豊かでも,原始人くらいの祖先の頃はいつもおなかすかせてたでしょうに,そんなちょっと抜いたくらいで視力が下がるものなのかとは思います.

まあ,最低限栄養失調くらい食を削って初めて出てくる問題だとは思いましたが,心配だったので質問させていただきました.

視力下がったらすごく嫌です.まだ人生長いのに困ります.

科学的に下がるとなっているんでしょうか?他にも,実際に下がった経験談をお持ちの方,等ぜひお願いします.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

栄養が偏るとか極端に不足すると、目にも悪影響が出ることは考えられますから、
よく知られている夜盲症や角膜異常などが起こることもあるでしょう。

ただ、注意することはailushさんの言われる視力の低下が近視や乱視などの屈折異常だとすると、
栄養不足とは余程のことがない限り直接の関係はないと思われます。

例えば、ビタミンAの不足で起こる夜盲症は夜間の視力は低下しますし、
角膜軟化症も角膜が濁ることによって視力が低下する(見えにくくなる)のであって、近視になる訳ではありません。

栄養不足によって、角膜や網膜に異常が起こり、視力が低下することはありえますが、屈折異常とは別問題です。

お母様の話も、食事をきちんと取らないということは生活が乱れているのでしょうから、
布団の中でうつぶせでマンガを読むようなこともあったでしょうし、そうなれば当然近視になるでしょう。

もちろん、生死をさまようほどの栄養不足になれば、屈折異常を起こす可能性もあるかもしれませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報