11月下旬の連休あたりで東京から2泊3日でマイカーで旅行したいのです。コースは1日目は名古屋宿泊。2日目は北陸へ抜けて富山で宿泊。帰路は安房トンネル・松本経由を予定しています。ところで2日目の北陸での見所はどこでしょう?また、この頃だと安房トンネル付近は雪が降るのでしょうか?強行軍で運転時間が長くなりそうですが、このルートで考えています。観光地教えていただきたく書き込みました。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

んー!


質問を見て私にぴったりの質問と思いキーを叩いています。
実家は富山、学生時代及び転勤で名古屋、今は東京に5年住んでいます。
いずれもマイカーで帰省しており、安房峠もよく利用します。

ではまずはじめに・・・
行かれる方の年齢層、自由な時間、食べたいもの、紅葉、温泉・・・目的により随分アドバイス内容は変わると思います。
しかし比較的年齢層が幅広い無難な場所でいいますと、福井(東尋坊、芝まさ)、石川(兼六園、千里浜)、富山(ホタルイカミュージアム、金太郎温泉)でしょうかね。
東京から名古屋経由の富山入りはかなり自動車にゆられますね。
したがいまして、移動しながら北陸を満喫すべく、名古屋から米原経由の北陸自動車道を利用し、東尋坊→千里浜→ホタルイカミュージアムのルートはいかがでしょうか。

名古屋を朝8:00に出発すれば東尋坊には10:30着。
11月下旬の東尋坊は、冷たい風と荒波、水しぶきが見られることでしょう。
お昼ごはんはここでいかがでしょう。
子供さんが多くいらしゃるのであれば、芝まさ(芝生の多い公園施設)に切り替えて遊ぶのも良いでしょう。

12:00に東尋坊出発。
千里浜に14:00着。
千里浜は車で走れる日本で唯一の海岸道路。
車に塩水がかかるのがいやな人は、波打ち際から離れて走行しましょう。
ここでは、イカ、サザエなどの焼き物をおやつにしましょう。(笑)
砂浜でおばちゃんが手を振っています。
寒くていないかな?

14:30千里浜出発。
16:30ホタルイカミュージアム着。
滑川インターを出ると便利です。
ここは道の駅にもなっています。
富山名産のホタルイカの施設見学コースやお土産、日本海を見ながら日本海幸を食べられる某ホテル系列の小さなレストランもあります。
食事中にはホテルのウェイターさんが行うマイクによる海岸の解説も聞けます。
アサヒ発泡酒が利用しているここの深層水の話など楽しいですよ。
私は富山出身だけに、ここを一番お勧めします!

時間は概算でありますので、あくまでも参考にしてください。
余裕のある移動を希望されるのであれば、千里浜を削除することをお勧めします。
少し高速から離れますからね。


次の日、富山から安房峠経由で東京へ帰られるようですが、かなりの渋滞を覚悟されたほうが良いと思います。
渋滞部分は中央道に乗ってからですが。。。
週末の日曜日であれば8時間以上は覚悟しましょう。
私が安房峠を利用するのは平日時です。
速いときは4時間で所沢にいました。
週末であれば、北陸道→関越道をお勧めします。
遠回りなので450km前後の走行距離になりますが、中央道利用よりは速く渋滞確率は少ないです。
高速代は9000円くらいしますけど、渋滞なければ6時間くらいです(所沢まで)。
その点、安房峠は半額くらいで、走行距離も360kmになるメリットはあります。

降雪についてですが、確約はできませんがノーマルで走れると思います。
昨年は雪がちらついていたような記憶があります。(間違っていたら失礼)
トンネルが多く、日陰部分は凍結している可能性があるので注意しましょう。


いやーこれは楽しい旅になりそうですね!
運転手さんはがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。結局検討した結果、1泊目は中央道・上宝村を通って富山市。2日目は兼六園・東尋坊を見て勝山市で泊まる。3日目は158号線経由で高山経由で帰路というプランに落ち着きそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 16:14

本当、かなりきついですね。

時間を稼ぐために名古屋からは東海北陸自動車道を使ったらどうでしょうか。途中合掌造りの白川郷、五箇山などを見学し、金沢を見てから富山入りするとちょうど時間的にいいのではないでしょうか。金沢の代わりに、前述の宇奈月温泉からトロッコに乗り、そこで宿泊、または、立山へアルペンルートで折り返し日帰りもできます。安房トンネルはその年にもよりますがスノータイヤかチェーンが必要な時もあります。ただ、どのコースも積雪状態で閉鎖が決まりますので直前の問い合わせが必要です。楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実は、そのコースも考えましたが、昨年秋に高山・白川郷を見学しました。日本海で見所のあるところはどこでしょう?金沢兼六園と東尋坊でしょうか?できたら教えてください。

お礼日時:2001/10/21 20:22

富山でしたら、1:魚津に蜃気楼で有名な海岸があります。

(まあ、めったに見られるものではないですが)2:黒部から宇奈月温泉へ行き、そこから黒部ダム方面にトロッコ列車が走っています。峡谷をカタカタと走る趣は心洗われます。(かなり寒いでしょうから防寒が必要。)宇奈月から1時間くらいかかりますが、釣鐘温泉って言うところがありまして、河原がそのまま自然の温泉になっています。川の水が温水になっており、自分で河原に穴を掘って自由に入れるのです。最高の開放感でした。
出張で数回、富山に行ったときに仕事の合間にいったので、これくらいしか知りませんが^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり時間がきついですが、参考とさせていただきます。

お礼日時:2001/10/21 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山IC~松本IC(安房トンネル経由)の所要時間

平日昼間に高速道路を使わず、富山IC付近から安房トンネル経由で、松本ICまで行こうかと考えています。
ネットで調べてみた所、距離約130kmで所要時間5時間弱とでました。
130kmで5時間弱はかかりすぎのように感じたのですが、本当にそんなに時間がかかるのでしょうか?
それとも悪路だったり、混雑する道なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 平日昼間だと3時間ちょっとで行ける時もあるかもしれませんが、安房トンネルを抜けてからが道が狭く、けっこう時間がかかります。
 なお、富山からR41で高山まで行くのではなく、手前の神岡でR471に入った方が良いです。高山まで行ったらかなり遠回りになります。

1.富山I.C.~神岡(R41)
 最初は市街地を走るので信号多い。
 大沢野の街を抜けたあたりから快適に流れ出すが、トラックが多く走る道なので流れは速くない。

2.神岡~平湯(R471)
 信号も少なく、快適に流れる道。

3.平湯~松本(R158)
 道が狭く、曲がりくねっているため平均速度は遅い。
 その上、トラックも多い。さらに行楽シーズンは混む。

 というわけで、要するに3のR158次第、ということです。

 高速で行くと富山から北陸自動車道~上信越道~長野自動車道と乗り継いで約250kmです。3時間ほどで行ける計算になりますね。
 まあ、糸魚川からR148~R147はちょっと時間がかかりすぎますが・・・長野県側の道は良くなりましたが、新潟県側は昔からあまり変わってないですから。
(大町からは立山連峰は見えないですよ)

 ちなみに富山から安房峠経由で松本、というルートは、過去10回ほど走っています。
 かかった時間の最短が2時間30分、最長が7時間です。この時は大雪の日でしたが。

 平日昼間だと3時間ちょっとで行ける時もあるかもしれませんが、安房トンネルを抜けてからが道が狭く、けっこう時間がかかります。
 なお、富山からR41で高山まで行くのではなく、手前の神岡でR471に入った方が良いです。高山まで行ったらかなり遠回りになります。

1.富山I.C.~神岡(R41)
 最初は市街地を走るので信号多い。
 大沢野の街を抜けたあたりから快適に流れ出すが、トラックが多く走る道なので流れは速くない。

2.神岡~平湯(R471)
 信号も少なく、快適に流れる道。

3....続きを読む

Q飛騨清見ICから安房トンネル経由での松本ICまで

飛騨清見ICから、安房トンネル経由で松本ICまでを車で走行しようとしています。
時期は3月末ですが、以下を教えてください。
1.この時期の道路の状況(降雪、アイスバーン)はどうでしょうか?  少なくとも通行不可の可能性は少ないでしょうか? 
※ タイヤはスタッドレスです。
2.所要時間は、どの程度でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の冬は雪が非常に少ないです。が、例年ですと4月初旬ごろに大雪が降ったりもします。
現在飛騨清見ICで一旦高速料金は清算となりますが、その先に→高山西IC→高山ICが完成済みです。飛騨清見IC~高山IC間は無料で走行でき、時間としては15分くらいだったと思います。
さて高山ICから松本ICまでですと約2時間30分くらい。ただし雪道の運転に慣れている場合です。先程も書きましたが今日現在安房トンネル長野県側は完全にアスファルトが出ておりますが、一旦雪が降り出しますと道路にも確実に積もります。
大型車による事故などがない限り通行止めの心配もまずありません。タイヤも4輪駆動スタッドレスであれば問題ないでしょう。2駆の場合は最悪の場合を想定しチェーンを持参する事をおススメします。
尚、トンネルの出口は特に気を付けてください。トンネルとトンネルの間には沢がある事が多いです。そのためトンネル出口は橋になっており、この橋が凍結し易いのです。特に安房トンネル出口~坂巻温泉~沢渡、このあたりは十分注意したほうがいいですよ。

Q神奈川から金沢に車で安房峠(トンネル)を通っていく道を教えてください

神奈川から金沢に車で旅行に出かけます。高速を通っていくつもりでしたが安房峠という道があると小耳に挟んでしまいました。検索したのですが道がよくわかりません。8月の末に出かける予定です。車の運転はとてもなれた人間が1人と高速は不慣れな私の2人です。ルートを教えていただけるとありがたいのですが・・帰りのルートは東名で加賀のほうから帰ってくる予定です。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1です。
所要時間ですが・・・
私は相模湖インターまでが1.5時間かかるのですが、それを入れて
夜の7時に家を出て、夜中の2時ぐらいに富山インターに着くぐらいです。
そこで車中仮眠をとり、朝7時くらいからまた移動開始しています。
多分9時間程度を見込んでおけば大丈夫です。(相模湖インターまでが1.5時間含む)

Q立山アルペンルートについておききします。 一日目は立山駅周辺で宿泊します。 2日目は朝からアルペ

立山アルペンルートについておききします。

一日目は立山駅周辺で宿泊します。

2日目は朝からアルペンルートを満喫するつもりです。

宿泊は黒部ダム周辺のロッジを予定しています。

3日目は宇奈月温泉駅のほうで宿泊予定なのですが。

この場合。
宇奈月までいくには。いったん。立山にもどって。
そこから電車で宇奈月温泉までいけばいいのでしょうか。

当方。車は運転できません。。。

Aベストアンサー

二泊目を大町温泉あたりに考えて、大糸線で糸魚川へでて、そこから宇奈月温泉を目指すのもありかと思います。
ただし、なかなか時間がかかりますが(笑)
 アルペンルートを往復するのはなんだかもったいない気もします。
もちろん、往路が雨の場合だったら復路に希望が持てますが。

Q安房トンネルの通行状況について

2/11に安房峠を超えて北陸→富士五湖に向かいたいと考えています。
この時期は通行止めなどなっていないでしょうか?
もしこのルートが使えないなら新潟周りで高速を使って向かうしかないと思っていますが…

ご存知の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

このいサイトで『安房峠』の状況が分かりますので、御参考にしてみて下さいね^^

http://www.vill.azumi.nagano.jp/road/road.html

ちなみに現在では、
【国道158号中の湯~平湯間(安房峠)】は、冬期閉鎖中です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.11.28.604&el=137.35.14.093&la=1&fi=1&prem=3&skey=%b0%c2%cb%bc%c6%bd&sc=4(地図)

お役に立てればイイのですが・・・^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報