私は、6ヶ月の子供がいます。仕事の復帰は、1年後と思っていたのですが、自営をしていまして、そのお店のスタッフが妊娠し安静していなくてはならなくなり、急遽、復帰をしなくてはならなくなってしまいました。とりあえずは、週2で働く事になりますが、今まで、完母できたので全く哺乳瓶、ミルクを受け付けません。預けるには、飲んでもらわないと心配です。乳首を替えたりミルクを替えたりゴムにならせようとおしゃぶりをさせたり。(おしゃぶりも嫌いです。)同じ様な経験をされて、克服した方はいらっしゃいますか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家と似た境遇ですね。


うちも完全母乳で育ててましたが、6カ月から週1で預け働くことに。
5カ月ころからほ乳瓶&ミルクの練習をしましたが、
各種メーカーのほ乳瓶乳首(『母乳実感』とか)を試し、各種ミルクを試しましたが、全く受け付けず。飲ませ方もおっぱいを含ませつつ、途中でほ乳瓶にすり替えてみたり、超ご機嫌のときに与えてみたり、抱っこしてゆすり、気がそれているときに与えたりと手を変え品を変えチャレンジしましたが、うまくいかず。。おしゃぶりは論外でした。(-_-;;。
マグやストローもうまく馴染まずにどうしよう…と
悩んでいましたが、ひとつだけ飲んでくれる方法がありました。
それは、風邪を引いたときに薬局でもらった、
シロップの薬を飲ませるために使う
小さな注射器型のスポイトを使う方法です。
それを使うと難なく飲んでくれました。
口の脇からスポイトを差し込み、
ほお袋にチューっと入れてやります。
スプーンで口に入れてやっても飲んでくれましたが
スポイトのほうが一回に口に入る量が
多く良かったです。
しばらくは、この方法で騙し騙し飲んでもらいましたが、やはり全体的に摂取量が少なかったのか、
預けて最初の1カ月は体重の伸びが少し
落ちました(たった月4回のことなので、
それだけが原因かどうかわかりませんが)。
ので帰宅したあとは、
いつも以上にたっぷり母乳をあげるように
していました。
そのうち(1カ月くらいしてから)コップで飲むようになりました。
コップは自分で持つわけでなく、
大人が持って飲ませてやるのですが、何日かで
ほとんどこぼさずに飲むことが
できるようになっていました。
今はコップで飲んでいます。

現在預けるようになって丸4カ月(子どもは10カ月)ですが、先日保育園の先生から、
『今日はほ乳瓶でミルクを飲んだ』と言われました。家ではコップで飲むようになってから、ほ乳瓶のことは考えず、一度も使用していなかったのですが。

今は体重の伸びも戻り、順調に育ってくれているようです。

ほ乳瓶克服?といえるかどうかわかりませんが、
我が家の場合はこんな感じで進んでいます。

因みに注射器型のスポイトでなくとも
杏林堂などに売っている赤ちゃん用のスポイトで
代用可能だと思います。

ご心配かと思いますが、どうぞ頑張って下さい。
預かって下さる方が少し苦労なさるかもしれませんが。。でも、赤ちゃんもお母さんがいないと悟ると、ほ乳瓶で飲んでくれる場合もあるようですよ(^_^)。
 人見知りはしますか?うちは人見知りも凄かったので保育園の先生には、かなり頑張って面倒をみていただいている様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を聞かせて頂いて、ありがとうございます。
今の所、人見知りはしませんが、金髪は、苦手のようです。コップは、7ヶ月くらいから飲める様になったのですか?なんか、励みになります。子供も頑張っているので、負けない様に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 22:54

No4の者です。



先ほどの回答の補足ですが、保育園で『ほ乳瓶でミルクを飲んだ』と言われ、
どんな風にのませたのか聞いてみましたが、
特に変わったことはせず、
口に当てたらただ飲んだそうです。

『どうやって』という疑問の答えにはなっていないのですが、状況に慣れたんでしょうかね?預けて4カ月たっていますので。
    • good
    • 0

うちの子も、哺乳瓶&ミルクが大嫌いです。


それでも人に預けるときのために、忘れた頃に飲ませてみるのですが、決まって吐かれてました・・・
NO.2さんが言うように、現在6ヶ月なら哺乳瓶の練習より、マグやストローの練習のほうがいいと思います。
私は働きに出てるわけじゃないですが、
2人目を妊娠したことをきっかけに離乳食を少し早めて行きました。

家族に預けるとのことですが、仕事場とは全く違う場所・・・例えば、働くのはご主人の実家の仕事、預けるのは実家・・・のような感じでしょうか?
もし、そうなら預けた先に泣かれることを覚悟でミルクをあげてもらい、
もし働く先と家が同じ場所なら、2~3時間に一度、授乳に戻る・・・ということが出来るんじゃないかと思います

お子さんと離れるのは辛いでしょうが、お仕事頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉をありがとうございます。
マグも今は、いっぱい種類があるのにびっくりしました。何種類か買って来て試したいと思います。
がんばります。

お礼日時:2005/08/01 22:47

私の友人で、やはり、哺乳瓶を完全拒否する赤ちゃんを持つ方がいらっしゃいました。



その人の克服方法は、哺乳瓶に慣らす労力を、早々に、コップやストローの練習をする労力に切り替えることでした。

もう6ヶ月なら、今すぐに哺乳瓶に慣れたとしても、「生まれてから、今まで」よりも「今から、哺乳瓶を卒業するための準備」を始める方が、短いです。

よく、「我慢できないほどお腹がすけば、諦めて飲む」と言う人もいます。
また、ママ=母乳をくれる人という先入観のため、ママが哺乳瓶で飲ませること(母乳をくれないこと)に納得できないから飲まない、ママ以外の人が飲ませればOK(ママが視界にいなければ、なお良い)という人もいます。

確かに、諦めて飲んだり、ママが居なければ飲むコモいます。
でも、頑として哺乳瓶で飲ませれることを拒否して、諦めて飲むどころか「飲むことを諦めてしまう」赤ちゃんもいます。
諦めと泣き疲れで、飲まずに寝てしまうのです。

それを考えると、ものすごく将来、確実に哺乳瓶を卒業しなければならないのに、無理に哺乳瓶にこだわらなくても良いかなーと思います。

ストローやコップで飲むのは、いきなり上手には飲めないかもしれません。
でも、小鳥に水をやるように、ストローをスポイトのように使うと、ミルクもちょっとはラクに飲ませられるかもしれません。

あと、当面は仕事が週2回のようですが、預け先は家族(実家)なのか、保育所の一時預かりなのか、どちらでしょうか。
家族だと上記のような方法で、最初からお願いするのも手です。保育園なら、哺乳瓶拒否の赤ちゃんの対応って、今までに経験があるんじゃないかと思うので、もしかしたら保育園でどうにかしてくれるかもです。(ストローを使うのも、対応してくれるかもです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
家族に預けます。保育園は、申し込みをしているのですが、まだまだ、一杯で入れそうにないです。
そうですね。ストローは、6ヶ月だとまだ、早いかなと思ったのですが、飲まないよりもいいですよね。
割に成長過程も少し早い様なので、大丈夫かもしれません。がんばってみます。

お礼日時:2005/07/30 16:48

うちの上の子が哺乳瓶を受け付けませんでした。


母乳の乳首をふくませつつ横から哺乳瓶の乳首を差し入れてみたら,
だまされて飲み始めました。
それを何回か繰り返したところ,あきらめたのか(?)最初から哺乳瓶で飲むようになりました。

ただ,3ヶ月前のことでしたので,6ヶ月ではだまされないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
母乳の乳首を含ませながらの哺乳瓶はしたことないので試してみます。うまくだませるといいのですが。

お礼日時:2005/07/30 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頑固な哺乳瓶嫌いを克服した方、教えてください!!

以前、生後2週間頃、哺乳瓶で飲まないと投稿しました。今は生後3ヵ月になります。
結局、その後、哺乳瓶で飲まなくても母乳で足りていたようなので、順調に体重も増えていたのですが、2ヵ月になってから徐々に母乳の出も悪く、ベビー用の体重で計測したら、1ヵ月平均で20gしか増えていませんでした。
1日に飲む量も600~750mlくらいです。
何人かの助産士さんに電話相談したところ、やはり足りていないようなのでミルクを足してくださいと言われましたが、娘は哺乳瓶嫌いなので飲んでくれません。
評判の良い乳首をいくつか試してみたり、オッパイをあげる前(空腹時)に先に飲ませようとしましたが、全く受け付けてくれません。お腹空いてても、ものすごい嫌がるんです。
どなたか、頑固な哺乳瓶嫌いを克服したかた、方法を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の娘も哺乳ビン大っ嫌いで
とっても苦労しました
保健婦さんに相談して
試した事を書いておきます

我が家はどれもダメでしたが
OKなものがあるかもしれないので
試してみてください

 母乳のマッサージをしっかりやる
 (痛いけど頑張る)

 ミルクの種類を変えてみる

 哺乳ビンの乳首を試してみる

 乳首をクタクタになるまで煮て
 おっぱいの乳首の感触に近づける

 スプーンで飲ませてみる

 どうしても母乳では足りなくて
 尚且つ飲まないときは薄めた重湯を飲ませる

我が家は結局それもダメで足りないまま
相当泣いて過ごしましたが
赤ちゃんもおなかがすくと
耐えられないみたいで飲むようになりましたよ
ちなみに哺乳ビンの乳首は
十数個のうちたった1個で
相当クタクタになるまで煮た哺乳ビンでした

ミルクの味が嫌いな子
哺乳ビンの匂いが嫌いな子
乳首の匂いが嫌いな子
乳首の感触が嫌いな子

いろいろいるみたいです
頑張ってくださいね!

Qミルク嫌いはいつまで?

ちょうど3ヶ月になった赤ちゃんがいます。
ずっと混合で育てています。
ミルクが7割、母乳が3割ぐらいです。
先月まで、母乳がでたら母乳だけでいけたらいいなあ・・・と思って昼間は母乳だけにしていましたが、なかなか増えないし、とにかくよく寝る子みたいなので、お腹がいっぱいに寝てくれればいいかと思うようになり、毎回ミルクを120づつに増やしました。

ところが、ここ2週間ほど前から哺乳瓶とミルクが嫌いになってしまい、飲むときにとても嫌がって泣いてしまうようになりました。
眠たそうなときは何とか飲むので、抱っこして眠りそうにさせてから飲ませています。
飲み始めれば一気に飲むのですが、でも、毎回とっても時間がかかるのでつらくなってきました。

本には、「ミルク嫌いになって、母乳が少ないようなら思い切って母乳をやめてお腹をすかせてからミルクをあげましょう」とあるのを読んだのですが、
何とかちょっとずつでも母乳をやめずにあげ続けたいと思っています。

でも、赤ちゃんの健康が一番だとも思うので、このミルク嫌いが治らないようなら母乳をやめることも考えないといけないかなあとも・・・。

そこで、ミルク嫌いになってしまった経験のある方にお尋ねします。
ミルク嫌い、哺乳瓶嫌いは一時的なものなのでしょうか?

ちょうど3ヶ月になった赤ちゃんがいます。
ずっと混合で育てています。
ミルクが7割、母乳が3割ぐらいです。
先月まで、母乳がでたら母乳だけでいけたらいいなあ・・・と思って昼間は母乳だけにしていましたが、なかなか増えないし、とにかくよく寝る子みたいなので、お腹がいっぱいに寝てくれればいいかと思うようになり、毎回ミルクを120づつに増やしました。

ところが、ここ2週間ほど前から哺乳瓶とミルクが嫌いになってしまい、飲むときにとても嫌がって泣いてしまうようになりました。
眠たそ...続きを読む

Aベストアンサー

お乳は自分で搾乳して出なくなったって所を赤ちゃんに飲ませると何故か出てくるんです
私も出る量を増やしたくて手で搾乳して出なくなった所に赤ちゃんに吸わせてやったら何故か出るようになるのでよくやってました
きっともうお乳は張らなくてもちゃんと出ますよ

最初ほほえみを飲ませてSMAに変えるとよく飲まなくなるって話よく聞きますよ!
SMAって甘くないから他の甘いメーカーのを飲んでいると何で甘くないの?!って嫌がる子が多いらしいですよ
買うのはもったいないので別のメーカーの試供品を手に入れてみてください。

ほ乳瓶で飲まない子はスプーンであげるんです。
保育園なんかで使われる手です。
スプーンで慣れた頃にコップにしてやるとお母さんが楽ですよ
後、スポイドって手もありますよ。
面倒ですが遊び感覚で飲んでくれるかもしれないですよ
コップには早く慣れると後が楽だし

Q哺乳瓶嫌いな子はスパウトもだめなんでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。現在母乳オンリーなのですが、来年引越しの予定で、部屋さがしをするときに、義母に何日か昼間預かっていただくことになりそうです。預けるころは6ヶ月~7ヶ月になっている頃なのですが、現在哺乳瓶をまったく受け付けてくれません(泣)

ストローやコップの練習を始めるにはまだ早いし・・。困ったな~と思っていたら、スパウトというものの存在を知りました。「5ヶ月から」と書いてあったので丁度時期的には、ぴったりかなと思うのですが、なにしろ哺乳瓶が嫌いです。(パパがあげても、中身を母乳にしてもだめでした。)
そんな子の場合、スパウトも拒否されちゃうんでしょうか?なんとかあと2ヶ月で、なにからでもいいのでミルクが飲めるようになってくれないと困ってしまいます。(不動産屋さんの車にはチャイルドシートがないので、一緒に部屋探しに連れて行くわけにはいかないので・・。)

哺乳瓶ぎらいでスパウトはどうでしょうか?また、何かいい考えがありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

スパウトは、哺乳瓶に慣れている子でも、まれにですが嫌がる子もいるようです。
だから、「哺乳瓶は駄目だったけど、スパウトは大丈夫」かもしれないし、「哺乳瓶が駄目だったから、やっぱりスパウトも駄目だったわ」かもしれないです。

また、哺乳瓶の拒否については、単に「ママ=母乳を飲ませてくれる人」と思い込んでいて、ママが母乳以外の物を飲ませるのが嫌なこともありますが、どうでしょうか。
ママが視界にいるだけでも「何故、ママは、母乳をくれずに他のことをする……(--;」と思って、嫌がるようです。
ママが完全に見えないと、諦めて飲んでくれる赤ちゃんもいます。
パパがあげても、中身を母乳にしても、駄目だったとのことですが、ママが見えない状況にしてましたか?
もちろん、ママが見えない状況でも駄目な赤ちゃんも、大勢いますが。

哺乳瓶を完全拒否する場合の、対策。
「もうすぐ5ヶ月」とのことですが、4ヶ月後半の現在だと「ストローなんて!コップなんて!まだまだ!」という感じですが、6~7ヶ月ならだいぶ違ってきます。
ストローは、自分で液体を吸い上げてゴクゴク飲むのは無理かもしれませんが、毛細管現象の要領で吸い上げて、スポイトのようにして口に入れてあげるのなら、ストローでミルクを飲ませることができます。
スプーンよりは比較的ラクに飲ませられると思います。

スパウトは、哺乳瓶に慣れている子でも、まれにですが嫌がる子もいるようです。
だから、「哺乳瓶は駄目だったけど、スパウトは大丈夫」かもしれないし、「哺乳瓶が駄目だったから、やっぱりスパウトも駄目だったわ」かもしれないです。

また、哺乳瓶の拒否については、単に「ママ=母乳を飲ませてくれる人」と思い込んでいて、ママが母乳以外の物を飲ませるのが嫌なこともありますが、どうでしょうか。
ママが視界にいるだけでも「何故、ママは、母乳をくれずに他のことをする……(--;」と思って、嫌がるよう...続きを読む

Qミルクを嫌がる赤ちゃんにミルクを飲ませる方法を教えてください

7ヶ月の赤ちゃんがミルク嫌いで悩んでいます。
完母で育てています。
今まで預けたときはミルクを飲んでいたのですが
昨日、結婚式に出席するため預けていったら、哺乳瓶はくわえるがクチャクチャと噛むだけでミルクを朝から1回も飲まず、ずっと泣いていたとのことでした。離乳食は2回食ですが、小食で少ししか食べないので離乳食から栄養を取るのは厳しい状態です。今週末にまた結婚式があり、今回は北海道へ行かなければならないので1泊2日でまる2日間は預けなければなりません。まる2日何も飲まずでは・・・。と心配しています。同じような経験をされた方、こうやったらミルクを飲むようになったなどの情報をお持ちの方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
ちなみにまだ、ストロー、コップでは飲めません。

Aベストアンサー

このカテゴリの6つほど下に、生後3ヵ月の赤ちゃんについて同じような質問があり、
回答をさせていただきました。
7ヵ月で完母・離乳食を始められているということは、ミルクがいやというより哺乳瓶がいやなんだと思います。ママのおっぱいと全然違うから。

7ヵ月ということは、3ヵ月の赤ちゃんより難しいと思います。
でも、試してみるなら、粉ミルクではなく、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてください。
もし粉ミルクがダメだった場合はこれで解決すると思います。
それでもダメなら他の哺乳瓶(乳首)を試してみる価値もあると思います。
でも、きっといまさら哺乳瓶(乳首)をかえようが、ミルクをかえようが、いやなものはいや!の可能性が一番高いと思います。

うちの子は4ヵ月ですが、質問者様の赤ちゃんと同じで、ついこの前まで哺乳瓶でミルクを飲んでくれていたのに、突然ダメになりました。
そこで、試したのが参考URLの商品です。
これで少しはなんとか飲んでくれました。

この離乳スプーン、もしくはストローで飲んでもらう方が哺乳瓶よりはうまくいきそうな気がしますが、いかがでしょうか?
ストローはミルクの中に片側を入れたら、反対側を指で押さえ、そのまま赤ちゃんの口に入れて指を離す。
つまり毛細管現象を利用する方法もありますが、
7ヵ月という月齢を考慮すると、マグマグのスパウトやストローを使う練習をしてもいいと思いますが、今週末じゃいまさら厳しいかな…。

スプーンにしてもストローにしても非常に根気が必要です。
預かる方がとにかく大変なことになると思います。
私は当分子どもを置いての外出は諦めるつもりですが、結婚式は行かないわけにはいきませんものね。

スプーンかストローで飲んでもらえるよう願っております。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_014_0089.html

このカテゴリの6つほど下に、生後3ヵ月の赤ちゃんについて同じような質問があり、
回答をさせていただきました。
7ヵ月で完母・離乳食を始められているということは、ミルクがいやというより哺乳瓶がいやなんだと思います。ママのおっぱいと全然違うから。

7ヵ月ということは、3ヵ月の赤ちゃんより難しいと思います。
でも、試してみるなら、粉ミルクではなく、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてください。
もし粉ミルクがダメだった場合はこれで解決すると思います。
それでもダメなら他の哺乳瓶(...続きを読む

Qミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

六ヶ月の男の子を完母で育てています。
6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。
ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。
離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。

色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。
口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。
スパウト、ストローでも飲めないので困っています。
保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。

あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。
しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。
お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか?
また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

六ヶ月の男の子を完母で育てています。
6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。
ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。
離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。

色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。
口で哺乳瓶の乳首をかみ...続きを読む

Aベストアンサー

3姉妹の働く母です。
数日前にも同じような質問がありましたが、完母で哺乳瓶拒否で悩むお母さんは多いですよね。

私も娘たちを完母で育てて、さらにみな1歳未満から保育園に預けています。
特に次女は6ヶ月でしたから、哺乳瓶&粉ミルク拒否はホントに困りました。

でも、結果的に大丈夫でしたよ。
朝母乳をたっぷりあげて、日中はおやつ(赤ちゃんせんべいとか)や給食で過ごし、お迎え直後に授乳するという生活でした。保育園を辞めさせられるなんてことはありませんし、哺乳瓶が駄目ならスプーンとかマグマグなどで対応してくれます。
うちは結局粉ミルクも好きじゃなかったみたいなので、水分は主に麦茶でしたけど。

離乳食も始めたばかりでしょうから、初めての食材は家で試し、今まで食べてきた食材リストを保育園に渡しておくと、保育士さんも安心して給食を食べさせられると思います。

保育士さんはプロです。
今までも同じような子を沢山見てきていると思います。
だから、大丈夫ですよ。

ちなみに・・・私自身も哺乳瓶&粉ミルク拒否児でした(笑)
当時の保育日記を読むと、保育士さんの苦労がうかがえます・・。
頑として飲まないものだから4ヶ月から離乳食がはじまった・・・とか(苦笑)
でも、こうして大人になっていますから、ご安心を!

3姉妹の働く母です。
数日前にも同じような質問がありましたが、完母で哺乳瓶拒否で悩むお母さんは多いですよね。

私も娘たちを完母で育てて、さらにみな1歳未満から保育園に預けています。
特に次女は6ヶ月でしたから、哺乳瓶&粉ミルク拒否はホントに困りました。

でも、結果的に大丈夫でしたよ。
朝母乳をたっぷりあげて、日中はおやつ(赤ちゃんせんべいとか)や給食で過ごし、お迎え直後に授乳するという生活でした。保育園を辞めさせられるなんてことはありませんし、哺乳瓶が駄目ならスプーンとかマグマグ...続きを読む

Qミルクをほとんど飲まない(5ヶ月児)

お世話になります。
昨年12月末に生まれ、もうすぐ6ヶ月になる男児についての質問です。
2週間程前までは、少ないながらも(多くても800ccちょっと超えるぐらい)ある程度平均(100~200cc程を5回)してミルクを飲んだくれていたのですが、最近は100ccを飲むことも稀になってしまっており、50~80ccぐらいしか飲みません。
飲み始めることには全く抵抗はしないのですが、すぐに遊びだしたり自分で哺乳瓶をどけたり、集中していない様子です。
回数を非常に増やしてあげていますが、それでも600ccを超えたら上々という具合です。
初めての子供であり、知識も少ないため夫婦とも非常に悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちも同じような時期に、飲み遊びがすごく激しかったです。
元々飲まない上に、更に遊ばれるともっと飲まない。。不安ですよね。。
保健婦さんなどに相談したら「標準量までぜんぜん飲めてないので、夜起こしてでも飲ませて!」とまで言われるし。

でも!!ちょっとまったぁ!!
標準量って、何を標準としてるんでしょうね??
うちの子は、2390グラムで産まれました。一般的に言う標準体重よりかなり少なく産まれたんです。元が標準より少ないのに、月齢だけ標準で飲む量を当てはめるなんて変・・・ということにふと気がついたんですよね。。
大事なのはこの子が普段どれくらい飲むか。いつもより少ない、いつも飲む様子どうかということに気を配ってあげればいいわけです。

平均とか標準とかいう言葉に惑わされないでくださいね。飲む子もいれば、飲まない子もいます。それぞれちゃんと個性があるんですから。
飲む量が少ないと、ついつい回数を増やしがちですけど、それって逆効果です。
No.5でも回答されてますけど、満腹感を理解できるようになってきてのことですから、おなかがいっぱいなら飲まないのは当たり前。
逆にお腹が空けば飲みます!大人でも、ちょこちょこお菓子をつまんだり、間食の回数増やしたりしたら、肝心のご飯はあまり食べれないですよね?それと同じですよ。
しっかり空ければしっかり飲みます。6ヶ月ということですので、離乳食をスタートされてます?食の習慣をつけるためにも、4時間以上しっかり空けて、空腹感というのを覚えてもらわないと!!
ただし、水分補給は絶対に忘れないでくださいね!汗っかきの赤ちゃんですから、この時期機嫌が悪いな~と思ったら喉が渇いてた!なんてことよくありますよ。

飲む量が少なくても、必要量はちゃんと取ってますから、安心してくださいね!!

うちも同じような時期に、飲み遊びがすごく激しかったです。
元々飲まない上に、更に遊ばれるともっと飲まない。。不安ですよね。。
保健婦さんなどに相談したら「標準量までぜんぜん飲めてないので、夜起こしてでも飲ませて!」とまで言われるし。

でも!!ちょっとまったぁ!!
標準量って、何を標準としてるんでしょうね??
うちの子は、2390グラムで産まれました。一般的に言う標準体重よりかなり少なく産まれたんです。元が標準より少ないのに、月齢だけ標準で飲む量を当てはめるなんて変・・・...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q突然、哺乳瓶嫌いに・・・

3ヶ月になりたての娘が、先日まで飲んでいたミルクを全く飲まなくなってしまいました。
普段はほとんど母乳だけれど、夜になると出が悪くなるようなので(夜はツーンとした催乳感覚が吸われても来ないのです。明らかに赤ちゃんは口先だけクチュクチュしていて飲んでいません)、夜だけミルクを足していたのですが、急に受け付けなくなりました。

・ミルクの味が嫌なのか?とも思いましたが、どうも哺乳瓶の乳首を口に入れた瞬間からグエッと吐き出すようにするので、乳首のゴムが気に入らないんじゃないかと思うのです。

・今まで試したもの、「ビーンスターク」「ドクターブラウンボトル」「母乳相談室」「母乳実感」「ドクターベッタ」全部ダメでした。
ずっと使っていたのはビーンスタークですがすっかり嫌いになってしまったようです。
評判の良い「母乳相談室」までダメだったのでヘコみました・・・。

・わざと授乳間隔を空けてお腹が空いた頃に飲ませようとしましたがこれもダメでした。

・スプーンはまだ早いようで、何十分もかかって10mlくらいしか減りません(しかもこぼしまくり。)

・お乳は、自分で搾乳してもほとんど搾れません。いわゆる差し乳みたいで、赤ちゃんが吸わないと出ないです。

体重のほうは今のところ少しずつ増えているので、今は大丈夫だと思うのですが、
私は体が弱い方なので、今後もし病気になって母乳をあげられなくなったら、この子はどうやって栄養を取るんだろう・・・?
それに保育園にも預ける予定なので、ミルクを飲めない上に母乳も搾れないからどうしたら良いだろうかと頭が痛いです。

どうにかミルクをゴクゴク飲んでもらいたいのですが、何か良いやり方がありますでしょうか。

3ヶ月になりたての娘が、先日まで飲んでいたミルクを全く飲まなくなってしまいました。
普段はほとんど母乳だけれど、夜になると出が悪くなるようなので(夜はツーンとした催乳感覚が吸われても来ないのです。明らかに赤ちゃんは口先だけクチュクチュしていて飲んでいません)、夜だけミルクを足していたのですが、急に受け付けなくなりました。

・ミルクの味が嫌なのか?とも思いましたが、どうも哺乳瓶の乳首を口に入れた瞬間からグエッと吐き出すようにするので、乳首のゴムが気に入らないんじゃないかと...続きを読む

Aベストアンサー

はい。99%ママのおっしゃるとおり、「哺乳瓶の乳首」が嫌なのでしょう。ママの乳首に勝るものはありません。どんなに哺乳瓶が開発されても、今の時点では赤ちゃんの哺乳瓶嫌いは治らないと思います。

生後3ヶ月と言うことで、だいぶしっかりしてきた頃ですね。母乳でも一度にたくさん飲めるようになったのだと思います。3ヶ月と言うと母乳の間隔も開いてきたころでしょうか。夜におっぱいを欲しがる赤ちゃんのほとんどがママのぬくもりを求めて母乳は飲まずにおっぱいだけ吸ってるようですよ。ちょうどおしゃぶりをしているような感じでしょうか。

うちの娘もまったく同じでした。哺乳瓶が嫌いで違う種類を買っても全然受け付けませんでした。
が、保育園に通う頃には「トレーニングマグ」などを使えるようになりましたし、保育士さんは保育のプロなわけですから、そのあたりは上手にクリアして下さいますよ。

どうしても心配なようでしたら、保育園を早々に見つけて、保育士さんにその旨を相談した上、ならし保育を長くしてもらったりもいいと思いますよ。家は通常1,2週間の慣らし保育を4ヶ月かけて(一日1時間~2時間程度)いただきました。すんなり保育園にもなじみ、保育園大好きな子になりました。

ママがゆったりしりと構えていれば赤ちゃんは安心してどんどん育っていきますよ。どうか気長に育児を楽しんでくださいね。

はい。99%ママのおっしゃるとおり、「哺乳瓶の乳首」が嫌なのでしょう。ママの乳首に勝るものはありません。どんなに哺乳瓶が開発されても、今の時点では赤ちゃんの哺乳瓶嫌いは治らないと思います。

生後3ヶ月と言うことで、だいぶしっかりしてきた頃ですね。母乳でも一度にたくさん飲めるようになったのだと思います。3ヶ月と言うと母乳の間隔も開いてきたころでしょうか。夜におっぱいを欲しがる赤ちゃんのほとんどがママのぬくもりを求めて母乳は飲まずにおっぱいだけ吸ってるようですよ。ちょうどお...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q母乳で、少食(?)の赤ちゃんを育てた方、教えてください。

もうすぐ2ヶ月の赤子を、母乳で育てています。

母乳は充分出ているのですが、生まれた時から一度に少ししか飲めず(他の赤ちゃんよりも)すぐに寝てしまうか(足の裏などを刺激してみても無理)もういらない、に、なってしまいます。

同じように少食(?)の赤子を母乳で育てた方、おっぱいを左右何分ずつ、何セットずつ、1日何回与えていましたか?
そして赤子の体重の増えは、どうでしたか?
アドバイスなどもありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
あきれた助産師さんですね~。むこうにとってはたくさんいる中の一人に過ぎないから、型にはめるというか、理想的な成長をさせようとするんでしょうね~。発育不良の子がいると自分の成績に響くのかしら。
一日に20g増えるとかなんとか、人間は機械じゃないんだから、そんなスケールを押し付けられたら赤ちゃんだって迷惑な話ですよ。
あのね、ミルクの方が子どもは大きくなります。体重は早く増えますよ。肥満が話題になったぐらいで(ミルクの子はあとで太りやすいとかなんとか)。母乳の子が小ぶりなのは当然です。でも力を入れて吸うので、呼吸器系は丈夫になるそうですよ。
ファラグラやカオヤーの鴨じゃあるまいし、一日何g増えようが、そんなの赤ちゃんの勝手だと思いませんか。
機嫌よくして育っているなら、大きくなるペースがゆっくりでも、ちっともかまいませんよ。そのうちぐんと大きくなったりするから。

これからも、寝返りが遅いとか、ハイハイが遅いとか、言葉が遅いとかいろいろ悩むことがあるかもしれません。
心ないことを言う人は多いですよ。
私の長女は奥手な子で、知恵遅れじゃないのかと言われたこともありました。私が気が弱かったら育児ノイローゼになったかもしれないです。
この子はこの子の成長段階をふんで大きくなるんだ、母乳だから小さめだけど、そのうち大きくなるから大丈夫、と自信を持って下さい。

No.1です。
あきれた助産師さんですね~。むこうにとってはたくさんいる中の一人に過ぎないから、型にはめるというか、理想的な成長をさせようとするんでしょうね~。発育不良の子がいると自分の成績に響くのかしら。
一日に20g増えるとかなんとか、人間は機械じゃないんだから、そんなスケールを押し付けられたら赤ちゃんだって迷惑な話ですよ。
あのね、ミルクの方が子どもは大きくなります。体重は早く増えますよ。肥満が話題になったぐらいで(ミルクの子はあとで太りやすいとかなんとか)。母乳の子が小ぶ...続きを読む


人気Q&Aランキング