おはようございます。初めまして。
質問なんですが自分は中3の男です。
弟は小4です。
弟がほぼなにをするにおいても真似をするんですね。
そうゆうことをする弟がハッキリ言って好きじゃありません。嫌いでもないですが。始めの頃は遊戯王カードなどでちょっと真似されるのに嫌気が指して。
GOLF・麻雀など普通??小学校4年生でやるでしょうか??
そうゆう経験があるかた。対処法?!などできれば教えてください。
可愛い弟だと思う方もいるかもしれませんが受験生なので
流石にそうは思えません。。
それではよろしくおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も、5歳下の弟がいるので、気持ちは、良くわかります。


ただ、僕の弟は、あまり真似事はしない方だったと思います。と言うより、真似される事自体は、僕はあまり抵抗がない方だし、弟も、真似する事が、あまり好きでない方だと思います。ただ、受験期の時は、流石に、遊び盛りの弟は、邪魔に思える部分はありました。(こっちは勉強したいのに、騒がれるとか…)
しかも、僕の場合は、同じ歳の弟がいる友達が数人いて、友達の弟の方が、可愛いと思えたりしたので、それが、弟を邪魔扱いする要因になったり…
でも、もう少し経ったら(弟が中学校に入る頃)、そういった感覚は、なくなっていくと思いますよ。自分も、弟も、今より、精神面が、成長するのですから。
弟は、ただ真似をする訳でなく、良い面も、悪い面も、よく観て、自分で考えるようになります。その中でも、やっぱり、身内の影響は、かなり大きいものだと思います。だから、真似されるという事に対して、どうにかしようと思っても、どうなるものでもありません。
僕だって、sophia君だって、親とか、身近に関係する人の、良い面や、悪い面を観て、育ってきてるし、これからも、そうですよね。
今は、良い面でも、悪い面でも、見本となるお兄さんでいてあげて下さい。受験期で大変だとは思いますが、同じ境遇の人は、大抵は、同じ思いをしてきたと思うので…
あと、年齢はどうあれ、人道に反れる事でない限りなら、何をやっても、個人の自由だと思います。(僕は、幼少の頃から、麻雀はやっていたし、弟は、2歳前後から、ファミコンで遊んでいたので…)
参考になったでしょうか?

P.S.ちなみに、現在、僕にとっての弟は、遊び相手だったり、良き相談相手にもなってくれたりするぐらい、仲の良い兄弟です。僕なんかより、しっかりしてますし…(苦笑)
    • good
    • 0

こんばんは。

おいらは、妹にむかついていた
時期がありました。くっついてくるわ、
真似っこするわ、いやあ、うっとおしいものです。
でもさー、なんかの拍子にスッゲエ可愛い事
言ったり、したりも、するんだよなあ。
親と喧嘩すると、必ず、味方になったりね。

おいらが、今、悔やんでいる事。それは、
憎たらしくも、妹に、スッゲエ負けた所が
あるんだな。もっと、そこんとこ、勉強して
おくんだったと、へそを、噛んでいるぜ。
sophia_くんもさ、弟クンに、
「これだけは、兄ちゃんに絶対、かなわないや」
って、言わせるものを、頑張って、作って下さい。
そうすれば、そのうち、弟クンが、可愛く
思う日も、来るであろう。と、予言しておこう。
    • good
    • 0

人は誰でも真似して育つものですよ。


貴方も誰かの真似をした事はありませんか?
貴方自身に経験がなくとも周りの友人たちをみてください。
TVでアイドルが言った言葉や動きを真似てみる。
グラビアのポーズや服装を真似てみる。
先輩や友人のいいトコを真似てみる。
友達の呼んでるコミックが面白そうなので読んでみる。
真似は決して悪いことでも変なことでもない。
そうやって新しいことにチャレンジしていくきっかけを作っているのですから。

では、もう一度。
そんな場合、誰を真似ますか?
芸能人?先輩?友人?コミックの主人公?
皆、かっこい、あこがれる、良いと思うから真似をするのです。
うだつのあがらないオヤジ観てても真似しようとは思わないでしょ。
真似されるという事は弟にとって貴方は「かっこい、あこがれ」の対象なのですよ。
もちろん、弟にそんな意識は持っていないでしょうが、一番身近で自分より高い所でモノを見、考え、過ごしている貴方は無意識のあこがれの対象なんです。
兄弟・姉妹なんてそんなものですよ。
弟が貴方と同じ目線で物事を見られるように成長したとき、もう真似される事はなくなるでしょう。

それまで、かっこいいお兄さんでいてやってください。
    • good
    • 0

弟が兄の真似をするのは自然のことですよ。


あなただって小さい頃は親の真似ばかりしてきたでしょう?

>GOLF・麻雀など普通??小学校4年生でやるでしょうか??
私はマージャンは小学校に入る前から(点数なんてわかんなかったけれどちゃんと並べてあがっていた…)やっていましたので何にも変わったことだとは思いませんし、ストイックなことを言うのだったら、あなたの親はあなたがマージャンをすることを快く思っているのかな???(ゴルフはスポーツだと思うのであえて除外しました。)
受験生だから自分は特別だと思っているとしたらそれは大間違いですよ。弟はかわいがるものですし、弟がすることで間違ったことだと兄としてあなたが思ったことは叱るべきです。自分のストレスをこういった形で弟に向けるべきものではありません。あなたが勉強していたら弟も真似て勉強するかもしれません、それはいいことだと思いますがね、どうでしょう。
    • good
    • 0

私自身、弟なのでそういう時期が多少あった気がします。

でも、年が大分離れていたから状況は違うかもしれません。
カードゲームなどは対象年齢が低い(低学年からでも遊べる)ですから自然の成行きではないでしょうか?
麻雀などはいいとは思いませんが、私自身、麻雀、花札等やってましたから・・・。(小学生のころに)
真似されない方法としては部屋に入れない。兼用ならかぎをつけたりして、保護する空間をつくる事です。あと、弟がいる時にはまねされそうな物は扱わないぐらいの気持ちがあればいいと思います。
    • good
    • 0

私には2つ年上の兄貴がいますが、小さい時に兄貴は「あこがれであり、目標」なんですよね。


GOLF、麻雀とかですが、何でも良いのですよ兄貴がやってる事なら。
対処法は無いと思うのですよね。

思う存分、兄貴の実力を思い知らせれば良いのです。
コテンパンにGOLF、マージャン、ゲームで負かせてあげれば。
くやしがるでしょうが、目標には大きな存在であってほしいものです。

うっとおしいかもしれませんが、寂しいより良いですよ!
ここで弟を遠ざけると、間違いなく10年~30年で後悔します。
嫁さんは変えられるけど、家族は変えられないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。けどやっぱりちょっと辛いところもあります(;´Д`A ```
ありがとうございました。!

お礼日時:2001/10/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の褌で相撲を取るような真似(所謂パクり、あからさまな真似っこ)は、決して許される事ではありません

他人の褌で相撲を取るような真似(所謂パクり、あからさまな真似っこ)は、決して許される事ではありませんよね?
いつかは何らかの"形"になって自分に返って来ますよね?

Aベストアンサー

人間が面白いと思えるものはある程度方向性が決まっているのですから、作り手が増えたり歴史が長くなれば全く新規のネタは枯渇していきます。

結果として似てしまうだけでもパクリと責められたりするし、発想のきっかけにすぎないとしてもやっぱりパクリになるでしょう。
ここら辺は寛容にならないと業界がどんどん窮屈になり、これまでだったら面白くないから没にしてたようなネタまで使うことになるのではないでしょうか。
ただ斬新であるかどうかばかりをありがたがり、作品として面白いかどうかは2の次になっていくのでは。

本当にパクリだったらあのロゴマークのような騒動にもなると思いますけど…。
あとは自分こそがオリジナルだなんて主張するとか。
そういう手合いも、それ相応の形で返ってくるでしょうね。

Q学校の先生にプレゼントって受け取ってもらえませんか?そうゆう公務員の規則はありますか? たとえば、

学校の先生にプレゼントって受け取ってもらえませんか?そうゆう公務員の規則はありますか?

たとえば、クリスマスプレゼントにと手袋をラッピングをして終業式の時に渡しても、受け取ることはできないのでしょうか
ちなみに、誕生日に手紙を便箋で渡したら受け取ってもらえましたがそれはいいのですか?
卒業式に物を渡すのもだめですか?

質問多くてすみません
中学生です

Aベストアンサー

No.3です。

利害関係は、難しかったですね。

例えば、あなたがプレゼントを渡すことによって、
学期末に成績をつけるとき、先生が4か5で迷った時に、5にしてしまう「かもしれない」。
あなたの妹や弟がレギュラーや代表に選ばれる「かもしれない」。

あなたがそう思っていなくても、先生がそう思っていなくても、他の生徒がそう思っていなくても、
第三者(例えば他の先生とか、他の生徒の親とか)が、「あなたが□□先生にプレゼントを渡したから良い結果を得られたのだ」と思われてしまう関係です。

Q英語の構文で 分詞構文があるんですけど、 どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

英語の構文で
分詞構文があるんですけど、
どうゆう意味で、どんな状況でそうなるんですか?

Aベストアンサー

分詞構文は簡単に理解できます、まずはこの辺りから。

https://nanapi.com/ja/95748

Q担任ってどうゆうふうに決めてるんですか? クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか? なんか気に

担任ってどうゆうふうに決めてるんですか?
クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか?
なんか気になりました。


詳しく書いてくれた方ベストアンサーに選ばしてもらいます

Aベストアンサー

表面上は校長の判断で、決めているので裏の事情は、分かりません。
しかし、小学校だとは異動などの関係が大きい。
人事で人数の大きい変動が無ければ、2年に一度の持ち上がりですが、先生の男女比、先生の経験年数も加味されて、一年で交代する事も有ります。

中学は、大概3年間同じ先生が、生徒に合わせて持ち上がりますが、異動や退職で入れ替わって、教科や男女の偏りを考えて、持ち上がらない事も有りますね。

Q私の家は浄土真宗なのですが、弟夫妻は創価学会です。弟の妻がうちの仏壇の前で平然と「南無妙法蓮華経」と

私の家は浄土真宗なのですが、弟夫妻は創価学会です。弟の妻がうちの仏壇の前で平然と「南無妙法蓮華経」と唱えるのですがこれは普通な事ですか?
浄土真宗(南無阿弥陀仏)を信仰する私にとっては違和感を覚えてならないのですがいかがでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

あなたが違和感を覚えるのは当然です。

仏壇はご本尊をお祀りする場所です。

仏壇に手を合わせるのは、第一義的にはご本尊に手を合わせることです。
故人やご先祖様は、ずーっと繋がってご本尊に至りますから、故人やご先祖様に手を合わせることは、ご本尊に手を合わせることになるのですね。

浄土真宗であれば、ご本尊は阿弥陀如来様です。
創価学会の方が阿弥陀如来様に対して「南無妙法蓮華経」と唱えるのは何の意味もありません。

静かに手を合わせ、阿弥陀如来様に敬意を表するというのであれば理解できますが、「南無妙法蓮華経」はいけません。

阿弥陀如来様を始めあなたのご家族に対しても失礼でしょう。

宗教関係は何かとトラブルになりやすいですから、弟さんからお題目はやめてもらうよう話して貰った方が良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報