勝率での順位は今一解かり難いので、どなたかご存知の方がいましたら、特にセリーグのゲーム差を教えてください。

A 回答 (4件)

ヤクルト

巨人    3ゲーム
横浜    5ゲーム
広島  -.5ゲーム
中日  7.5ゲーム
阪神  5.5ゲーム

です 
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答に感謝します。これでスッキリしました。

こんにちは! yukiotokoさん!

本当に! 今年のセ・リーグの順位表はわかりにくいですよね!

ヤクルトにマジックが点灯しても、順位表の首位は巨人と書いてあるし
   『 巨人の優勝は絶望的 』 と報道されても首位だったりとして、ホント
   勝率によるゲーム差に慣れてきた者としては混乱しますよね!

『 ニュース・ステーション 』 のスポーツコーナーでも途中から
   ゲーム差の表示をしましたからね!

しかし、このヤヤコシイ ? 順位表も今年限りで廃止のようですよ!
   ファンの方からの苦情が相当あったようで、来年からは従来どおりの
   勝率による順位表が復活します!

下記の参考URLは 【 日刊スポーツのページ 】 です!
   セ・リーグの不評な順位表について報道してますので見てください!

yukiotokoさん!

来年からは、わかりやすくなりますね!
   今 日本のプロ野球は日本シリーズで盛り上がっていますし、
   アメリカではイチロー選手が頑張っていますよね!
   今日21日の第3戦は ・・・・・・ 書いてしまうと
   ダメですのでTVなどを見て下さい!  (*^.^*)

yukiotokoさん! 残り少なくなってきました野球を楽しんで下さい!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/baseball/p-bb-t …
    • 0
この回答へのお礼

とっても親切な回答に感謝します。

引き分けを負けと読み替えて計算している

hpを紹介します

参考URL:http://www.j-area2.com/sports/baseball/professio …
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトの紹介をしていただきありがとうございました。

最終的なゲーム差で宜しいのでしょうか?

貯金1つの差に付き0.5ゲーム差ですので、
優勝したヤクルトとのゲーム差は下記の通りです。

チーム  勝 敗 分 率  差
ヤクルト 76 58 6 .567
巨人   75 63 2 .543 3
横浜   69 67 4 .507 8
広島   68 65 7 .511 7.5
中日   62 74 4 .456 15
阪神   57 80 3 .416 20.5

ちなみに、今年のセリーグの順位は勝ち数を優先し、引き分けが負けに等しかった為に、広島は泣きを見ています(去年までならAクラスだったのに)。(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答に感謝します。先に投稿された方が居ましたので、ポイントは付きませんでしたがご了承ください。
私は毎年阪神で泣いています。