アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人より手が黒いです。と言っても日焼けしているわけではありません。
手のひら・甲の一部に10年前くらいから患っている皮膚炎があって、定期的に症状が出ます(コレは完全には治らないものです)。その時は薬でおさえるのですが、症状が出る→皮膚が崩れる→薬で治す→しばらくしてまた症状が出る→……の繰り返しをしているせいか、指の皮膚表面が硬化してしまい、常にくすんだ色をしています。ずず黒い感じです。
パッと見汚れているようにも見えるし、遠くから見ると手に何か(塗料とか手袋とか)つけているようにさえ見えてしまいます。マニキュアで緩和させようにも、地が(日焼けとは違った感じに)黒いのでどんな色も下品になってしまいます。どちらかというと他の部位は色白の方なので、非常に見た目のバランスも悪いです。
外で他人の手を見ては羨ましく眺めてしまいます。「女なら誰もが憧れる白い手」までいかなくてもいいのです。標準的な色になりたいのです。
スキンケア的な事でも医学的な事でも構いません。根拠が無くても「私はこんな事をやっている」といった事でもいいです。何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして もしかして私がかつて患っていた症状と同じかな?と思って書き込ませてもらいます

私の場合は手首から爪の先まで手が荒れて、「水がなくなって干からびた土が丸見えの湖」って感じ(こんなんで伝わるでしょうか・・・)洗剤やお湯を使うとカユミが出て、その後乾燥して干からびる状態を繰り返し、皮膚科にも5年ほど通いましたが同じ薬を処方してもらうだけでよくなったり、ひどくなったりの繰り返し 薬もアブラのようなもので乾燥を防ぐような感じで時々カユミがありました そのカユミを抑える飲み薬も処方されていました。

が、乾燥(皮膚が厚くなる)とカユミ(皮膚が薄くなる)の繰り返して薄黒くなり、手を見る人に決まって「かわいそう」病院に通っているのに「皮膚科に行ってみたら?」って言われる始末

ゴム手袋を手放さず、直接水を触るのはお風呂の時とトイレに行ったときだけって生活を続け入るうちにカユミも乾燥もなくなりました その分手袋をしないで洗剤を触った時にはリバウンド?と思うほどひどい状態・・・
全く関係ないようですが顔は乾燥もせず、とくにトラブルもない肌なのですが、自分の年齢も年齢だったので、ちゃんとした長く付き合える化粧品を探すためにここのサイトでオススメを見たところ、ファンケルの声が多かったので、使い始めて1ヶ月ほどになります

隠れた乾燥にも対応する(だったかな?)という話だったのですが、乾燥に無縁の私の顔にはあまり関係ないと思っていたら、この手の乾燥、カユミに反応したようでまったく症状が現れなくなりました

手袋をしていた期間に徐々に手の色も戻り、今は油汚れに強い洗剤を素手で使っても手が荒れることもありませんよ(以前は夏も冬も関係ありませんでした)

私の経緯は上の通りなのですが、皮膚炎については私と同じかどうかわかりませんし、ファンケルの店員でもないので、手がよくなった詳しい仕組みや成分まではわかりません(ごめんなさい)
ファンケルのURLを載せますので一度目を通されたらいかがでしょうか 私が使っているのはフェナティというシリーズです
長くなってごめんなさい 少しでも参考になればと思います

参考URL:http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事有り難う御座います。
症状が同じというわけではないのですが(私は乾燥する前に炎症が出て肌が崩れるので)、ご回答を拝見して「ファンケルのフェナティが効くのなら、もしかして?」と思って、顔に常用している化粧水を手にもつけてみました。
そうしたら手の感触が変わってきました! 肌が柔らかくなったような感じです。硬化して黒くなった部分もです。
このままいけば、(色も含めて)通常の手に近づけるかな? と期待しています。今度フェナティも使ってみます。
有り難う御座いました!