遠泳についてお尋ねします。
 できれば町内の遠泳大会に来年の夏くらいは参加できればと考えています。で、週に2,3回はプールに通うようになって1ヶ月ほどたちますが、なかなか遠泳ができるようになりません。クロールですと最初の100メートル、200メートルは連続して泳げるのですが、それから後は疲れてしまって25メートル続けて泳ぐのがやっとという状態です。遠泳ができるようになるためには、なにか特別な練習が必要なのでしょうか、それともいままでの通り細切れに泳いでいるうちに、自然に可能となるものなのでしょうか。

スポーツの練習法やスタイルについては、ある程度の個人差があるのは当然ですが、たぶん一方では確立された方法もあるとおもいます。ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

遠泳は根性のみです。

(普通のスタミナがあれば問題なし)
poorさんは既に200m泳げるので、後は根性次第です。来年の夏までだとかなり時間が有りますのでばっちりです。

200m泳いでかなり苦しいですが、その後25m泳ごうと思ってください。そして実行してください。(それで今日は終わっても良いや位の気持ちで)ほら、泳げました。翌日には、225m+25m,翌々日には225+25+25mと段々と増やしていけばよいのです。いつのまにか、フリ-(クロ-ル)で1500mでも3000mでも泳げるようになっています。25mが厳しいのであれば、壁を蹴ってけのび位しようと思い、けのびし終わったら一掻き位しようと思ってください。ほら、連続泳ぎの距離が伸びましたね。

※平泳ぎでなら1500m位泳げますか?それならば体力的に問題ないです。泳げない場合は、体力つくりから始めましょう。

注意事項としては、泳ぎ終わった後にそのまま水から上がらずに、力を抜いてどんな泳ぎでも良いですから50~100mは泳いでください(ク-ルダウン。体がポカポカしている状態からある程度落ち着くまで。)。これで体内に発生した乳酸を消費でき、疲れを明日に残しにくくなります。

もしも上手くいかないようでしたら連絡ください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスいただきまして、ありがとうございます。まだ、平泳ぎでも1000メートルがやっとという状態です。25メートルプールでして泳いでいるうちに泳いだ距離が途中でわからなくなってしまうので、正確にはわかりませんが。
 やはり、遠泳は根性で乗り越えなくてはいけないですね。実は水泳はカロリー消費に一番効果的だ聞きかじりまして、いっぱい泳げば、おいしいものをその分食べられるという不純な動機で、きのうも3時間ほどがんばってみたのですが、過トレーニング症なのか、なにも食べられなくなってしまいました。すこしづつ距離をのばせるようアドバイスいただいたようにがんばってみます。