プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めてボーナスを支給することになりました。
源泉徴収税額表を見たら¥65000未満は¥0となっていたので計上したのですが、前月の所得なども関連してくるようなのですが・・・

毎月所得15万  扶養なし 保険料などの控除もありません

このような場合5万円の賞与の税率は0でいいのでしょうか?

初歩的な質問ですいません

A 回答 (6件)

これは、支給する方、もらう方、どっちの立場なのですか?



「毎月所得15万  扶養なし 保険料などの控除もありません」っていうのは一個人のもらう方の話をしているようにも思えますが。

どっちみち、年末調整すれば同じなんですがね。

この回答への補足

支給すると書きましたが・・・

補足日時:2005/07/30 16:13
    • good
    • 1

>前月の所得なども関連してくるようなのです


そうでしたっけ?その都度、表に従って徴収すればいいと思いますが。

それに、源泉徴収額は表のとおりに徴収しても、年末に計算し直せば多少の過不足が出るものです。そのときにちゃんと計算と還付などをすればいいので、どこかの月で多少計算間違いしたとしても、問題にはならないはずです。給与明細と、実際の支払額に差があっては困りますが、そういうことじゃないですよね。

この回答への補足

年末に調整すればいいというのは分かっているのですが・・・
今後の参考のためにもこの場合賞与の税率がいくつなのか確認したかったので・・・8/1に支給予定なので、まだ修正可能なので税率が分かればうれしいのですが。。。
もし何%か税金が引かれるのでしたら、賞与額を増やそうかとも思ってまして・・

補足日時:2005/07/30 16:59
    • good
    • 0

もらう方の立場なので法律はわからないんですが、


5万円もらったときは、所得税などは引かれておらず
封筒には「賞与」ではなく「寸志」と書かれていました。 なさけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支払う立場なので出る金額が同じなのでこちらはいいのですが、もらう立場を考えると、賞与という額ではないのですが、手取りが少しでも多い方がうれしいと思うのでこのような質問をしました。
賞与と渡すより寸志の方がふさわしいですね

お礼日時:2005/07/31 19:30

#2です。



そういえば、賞与の税率表は、毎月の給与の表とは違いますよね。源泉徴収税額表(冊子になっているもの)の後ろのほうのページにあります。その表で見て税率が0なら間違いないと思いますよ。今私は事務所じゃないので手元になくて確認できませんが・・・。

それを見ればいくらまでの範囲で税金がかかるか良くわかると思います。表の外の説明文も読んでください。
    • good
    • 1

前月の社会保険控除後の金額が65000円未満なら0ですね。

%は前月の給与額で決定されます。

今回の場合扶養がなので8%だと思います

この回答への補足

ありがとうございます。そこが気になっていました。
8%で¥4000の税金がかかるのであれば、今回【来月】給与を20万にすると合計の税金が少しですが安くなるのですが、それだと問題はあるのでしょうか?一応この人の最高支給額が20万で届け出ています

補足日時:2005/07/30 17:49
    • good
    • 2

5です



前月給与の額が85000~371000の場合は同じ%ですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています