31歳で高校で英語教師をやっています。私はすごいヘビースモーカーで女子大にかよっている時から一日40本は吸っています。歩行喫煙が止められず、よく生徒の父兄から子供の教育上よくないと苦情がきます。これに関しての相談です。

A 回答 (9件)

参考URLについて、こちらのほうがわかりやすいと思いますので補足します。

これから平成11-12年度たばこ煙の成分分析について(概要)を開いていただくといくつかの銘柄の調査結果が一覧になってます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html
    • 0

初めまして。

率直に申し上げて、タバコをおやめになったほうがよろしいのではないかと思います。もちろん、個人の自由を束縛するつもりはありません。しかし、喫煙が及ぼす他人への健康被害を考えると、教師という立場は、一日に多くの生徒と接することになります。本人がその場で喫煙をしていなくとも、その有害物質は身体に染み込んでいます。吐く息からも臭いや成分等は発されるわけで、成長過程の生徒にはよくないと思います。最近は低ニコチン、タールのタバコが開発され、味付けに化学物質がふんだんに混入されていると聞きます。この機会に、ご自身の体のことや接触する生徒たちのことを考えてみてはいかがでしょう。参考に下記のHPから始まって厚生労働省のデータ等を検索されてご自身で確認されてみてはいかがでしょう。他の人がいる中での歩行喫煙は非常によくないと思いますよ。ちなみに私は、田舎に越して4年目ですが、他人のタバコでアレルギーになってしまいました。なかなか他人には理解していただけないのが現状で、タバコの煙のない居場所を探すのに苦労します。最近はタバコ探知機と言われるようになってしまいました。
このHPで相談される方なので意識を持っているかただと思います。脱喫煙をお勧めします。何人か聞いてみるとヘビースモーカーの方がやめるときは、スぱっと決まるようです。どうされるかは、あなたのご判断です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0103/h0328-1.html
    • 0

私が中学生の時に、タバコを吸う先生が

いましたが、職員室だけで吸っていました。
私的にはホント勘弁して欲しい…と思いました。
タバコの匂いで吐き気がするので…
そういう生徒のことも考えてほしいです。^^;;
教育上の問題より、生徒の健康面を考えて欲しいです。
    • 0

はじめまして.

akarimamaさんに対して,生徒の父兄さんから苦情が来るとのことですが,どんな苦情でしょうか?

教育上良くないとか,教師にあるまじき行為とか,感覚的な意見は,別に聞かなくて良いのではないでしょうか.逆に,父兄さんに聞いてみましょう.学生のお父さん,お母さん,おじいさん,その他親類の方で,タバコを吸っている人が居ましたら,教育上の何を考えて吸っているのですかと.

吸い殻を灰皿以外の所に捨てたり,くわえタバコで授業したり,学生にタバコを渡したり・・・,しなければ,31才の大人だし,自分が吸う分には別にいいと思います.気にせずに吸いましょう.

ただし,煙たいからやめろと言われましたら,このご時世ですから,人の居ないところで静かに味わった方がよいかもしれません.

私は,喫煙,禁煙のよしあしについての論議は無関心ですが,akarimamaさんがコメントされた,父兄の感情的な意見にはものすごく敏感です.したがいまして,上記の如く意見を述べさせてもらいました.
    • 0

歩行喫煙と、生徒と話してるとき(クラブ指導中なども)の喫煙は絶対止めてください。

同じ英語教員として、言わせてください。

私も喫煙経験者です。(今はやめました。)でも女子高に勤めてたので、できるだけ生徒に喫煙姿を見られないようにしていました。
 というのは、生徒には「かっこいい」と映ったり、「~先生も吸ってるんだから」と興味をもたせてしまうからです。
 特に女性は、未成年で吸うと将来自分と赤ちゃんに負担をかけることがあります。そんな危険な可能性があることを、大事な生徒にさせられません。

歩行喫煙中は、ちいさな灰が始終飛びつづけます。人の服に灰がかかったり、風向きで人に煙を吸わせてしまったり。教育上というよりは、人としてやめて欲しい行為です。

私は喫煙は喫煙室でしましたし、生徒と話すときは手にタバコは持ちませんでした。生徒は制服にタバコのにおいがついて、嫌がります。中には、(普段の素行がちょっと悪くて)親に喫煙したのではと詰問された子もいました。

自分に全ての灰と煙がくっついてくるのであれば、人目も何も気にせず吸えるんですが、そうじゃないですよね。外に捨てれば道路が汚れるし。その道路は自分じゃ掃除しませんよね?

携帯灰皿を使っても、やっぱり小さな灰は使うまでに飛ぶし、煙も、、、。

タバコは、吸わない人には病気をも引き起こす害でしかありません。肩身が狭い喫煙者です。

でも、マナーさえ守れば、自分には吸う権利があるんです。^^ ご自分の体ですし、喫煙を止めろとは言いません。ただ、教育者としてのマナー、人間としてのマナーは守って欲しいです。
    • 0

私もかなりのヘビースモーカーですが、絶対に歩行禁煙はいたしません。

見栄えや煙の観点ではなく、人を傷つけてしまう可能性があるからです。
ずっと口に咥えっぱなしじゃありませんよね。
指の先に挟んで、歩いたりしますよね。
二十年近く前の話ですが、友人が、五才の女の子の顔を焼いてしまいました。
こういう可能性を踏まえると、歩行禁煙だけはやめようという気になりませんか。
せめて立ち止まって、吸い終わるまで移動しないことをお勧めします。
もちろん携帯用灰皿は常に準備してください。
煙草は嗜好品なので、誰にも止める権利はありません。が、最低限のマナーは守るよう努力したいと思います。
愛煙家の一人として、これ以上社会的に糾弾されたくありません。
    • 0

すいません、「相談」が何であるのか、よくわかりません。

(1)苦情がくるから、歩行喫煙を止めたい。歩行喫煙をやめるにはどうしたらよいか方法を知りたいのでしょうか?

(2)苦情をどういなすかの知恵を借りたいということでしょうか?

(3)教師の喫煙はどこまでだったら許されるのか?教師は喫煙してはいけないのかの意見を聞きたいのでしょうか?
    • 0

私も45年以上煙草を手放せません。

禁煙、節煙もした事がありましたが挫折。
無理に止めろなど嫌煙者のようなことは言いません。

私がただ一つ守っているのは歩行喫煙はしないことです。若い時にはしましたが。
喫煙者、嫌煙者ともにそれぞれの立場で考えて共存をと思って居ます。

文面からご婦人と思いますが、男の目から見て形良く煙草を吸っているご婦人を
余り見かけません。男も最近は歩行喫煙の人が少なくなりました。

教師との事、授業中には喫煙しないと思います。4~50分は喫煙しないで居る事が
出来るのですから、歩行中も喫煙しなくても良いのではないですか。

最近は路上に灰皿もありません。どうしても歩行中に喫煙したいのでしたら
携帯灰皿を持ち歩き比較的人目の少ない場所を選ぶなど方法は有ります。

人出の多い場所ですと、煙草が子供に触り火傷をさせることも有ます。
また歩行者の衣服を汚すなど、トラブルが有ります。

同じ愛煙家として歩行中の喫煙を止めて下さい。それでなくても嫌煙者の非難を
受けている今、愛煙家の立場を守るために。形の良い喫煙者になって下さい。
    • 0

私(中学3年)の学校にもそういう先生がいます。

その先生は職員室でしか吸わないのですが、
タバコのにおいが服などについており、
気になる子もいるようです。(私自身はそんなに感じませんが、、、。)
親や親戚がタバコを吸わない家庭ではすごく鼻が敏感で
友達で毎日学校にファブリーズを持って来ているこもいます。
先生という立場を考え直し、タバコの本数を少なくする事や、歩行喫煙をさけたら良いと思います。
    • 0