痔になりやすい生活習慣とは?

中学2年です。
今回の自由研究は、台風7号が上陸したとゆうことをかねて、台風の経過をまとめたいと思うのですが、なかなかいいサイトが見つかりません、なので、過去の天気、台風状況がみれて分かりやすいサイトをおしえてほしいんです。
あと、天気のことではなく、台風のことをまとめたいんですが、うまくまとめる方法などのヒントをいただければと思います。
よろしくお願いします。
できれば、台風が来た日の降水量などあるサイトでお願いします。

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A 回答 (4件)

http://weather.jp.msn.com/glossary_typhoons.aspx
はどうでしょう。用語集ものってるし、
台風の図の見方ものっています。
過去の台風についてものっているようですよ。
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私がよく見ているのは、↓の3つです。



http://tenki.jp
http://www.imoc.co.jp/
http://www.bosaijoho.go.jp/

国土交通省のページでは、平成元年からの大きな風水害のデーターを確認することができますよ。

参考URL:http://www.bosaijoho.go.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく助かりました☆★(^O^)

お礼日時:2005/07/31 09:03

 こんにちは。



 こんなサイトはどうですか^^


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8
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気象庁のホームページです


過去の台風の進路など検索できます
降水量は????です
がんばって ください

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/
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Q台風の自由研究

台風の自由研究をしようと思っているのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。
一応、新聞の気象図の切り取り(この前の台風のやつ)はあります。
台風の気象図のみを用いて短期間でできる自由研究はないのでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっとあると思います。

しかしどれも、複数個の台風のデータ(最低でも2つはなければいけませんね。)
が必要になってきますし、周囲の高気圧、低気圧の配置や、
当時の全国の天気、気温情報(より細かくしたければ2時間おきなど細かいデータ。)
も必要になってきます。

また、気流の動きやエルニーニョ現象などの考察も必要になりますし、
(エルニーニョ現象は大きな被害をもたらす台風を調べるのには不可欠。)
掘り下げようと思えば、偏西風や大陸からの影響など
地球規模で調べ尽くさなければ出来ないことになります。

もちろん、そんなに本格的なコトをするわけではないでしょうから
天気図集めて「どこどこの高気圧がどう作用しているから、台風がこんな動きをする」
程度のコトを想像しているのでしょうが、
気象関係のことを中途半端にやると、想像以上にショボイものになります。
夏休み全ての日程の天気図を新聞から切り抜いてスクラップノートを作って
一日一日を考察するぐらいの気合いがなければ本当にショボイものになります。

そして、そういう気合いを持ち続けられるのは、天気や気象に本当に興味を持っている人だけだと思います。

台風が東シナ海付近で産まれて、なぜ日本を縦断するように動くのか、
と言うのにもかなりのデータが必要なので、一朝一夕に出来ることはまず無いと思います。

結論から先に言いますと、気象関係をテーマにした自由研究は
長期間の観察と、膨大なデータ採りに追われることになります。

台風の自由研究をしようということですが、どんなことが出来るかといえば、

(1)台風が出来るメカニズムをしらべる。
(2)台風がなぜ日本列島付近で進路を変えるのか調べる。
(3)台風が大きな被害をもたらすパターンを調べる。
(4)台風が上陸するとなぜ勢力が急激に弱まるのか調べる。
(5)梅雨時の台風が梅雨前線を活発化させるのはなぜか調べる。

などなど、掘り下げればもっ...続きを読む

Q台風のことについて私の知らないことを教えて下さい!

私は夏休みの自由研究で台風のことをテーマにしたいと思っている小4ですが…。インターネットで検索してもなかなかわからなかったので…(汗)台風はなぜ起こるのかということや、台風の構成などのことや…。とにかくたくさん教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

海を知っているよね?。
例えば日本の南側の海はなんという海でしょう?。
太平洋っていうよね、その太平洋の水の温度、
海水温(かいすいおん)って言うんだけど海が太陽によって
熱せられるとあたかかくなるから水蒸気(すいじょうき)という
のが出来るわけね。
ちょうど、やかんで水を沸かすと出てくる白いものが水蒸気、
そのもっと大きなことが太平洋で起こっているんだよ。
その出来る場所はどこでも出来るんだけど特に赤道付近は
太陽の陽が強いので出来やすいわけね。
その水蒸気は空気みたいなもんだからどんどん上に上がって
いくわけね。
するとどうなると思う?。
ホラ、富士山のてっぺんは寒そうだよね、そうなんだ!。
その富士山よりもっと高いところまで上がっちゃうと今度は雲が
出来るんだよ。
次から次へと水蒸気が上がってくるもんだからどんどん雲の量が
ふえてあれれ~こんなにたまっちゃったってことになるよ。
そうするとどうなると思う?
どんどん水蒸気が上がってきました。雲はどんどん増えてきます。
そうするとあれれー雲の厚さにばらつきが出てきたよっとなるわけ。
そうすると段々と左巻きの渦(うず)になって回転が始まっちゃうわけね。
さらに水蒸気が上がってくるとますます回転が速くなって風も出てくる
ってわけね。
その風が台風のおおもとになってますます周りの雲まで引き込んじゃう
から巨大な円となって台風のできあがりってわけさ。
そして、地球には上空にジェット気流という強い風が吹いているんだけど
赤道付近で出来た台風はジェット気流の影響を受けながらあっちに行ったり
こっちに行ったりと迷走しながらだんだんと日本までえっちらおっちらと
やってくるってわけです。

海を知っているよね?。
例えば日本の南側の海はなんという海でしょう?。
太平洋っていうよね、その太平洋の水の温度、
海水温(かいすいおん)って言うんだけど海が太陽によって
熱せられるとあたかかくなるから水蒸気(すいじょうき)という
のが出来るわけね。
ちょうど、やかんで水を沸かすと出てくる白いものが水蒸気、
そのもっと大きなことが太平洋で起こっているんだよ。
その出来る場所はどこでも出来るんだけど特に赤道付近は
太陽の陽が強いので出来やすいわけね。
その水蒸気は空気みたいなもんだからど...続きを読む

Q台風について 教えてくれるサイト

こんにちわ。小学2年生の女の子です。夏休みの自由研究で、台風についてしらべています。こどもでもわかるように台風のしくみについて教えてくれるところをさがしています。だれか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

以下のアドレスを見てみてください。
学研の子ども向けの台風の出来方が、アニメーションで出てます。
あと、もう一つのほうは、子ども向けのサイトが出てる、リンク集です。
頑張ってください。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/95-1.htm, http://pine.zero.ad.jp/nao-na/okiniiri/kodomo.htm

Q中学生の自由研究(台風)でまたまた困った事が・・・

前回、台風の事について質問をしたyukigakureと申します。

前回皆さんの御協力により、沢山の情報を仕入れることが出来ました。
しかし自分は大切な事を忘れていました・・・

それは、どうやって実験をするか。です
自由研究なのですから、実験を必ずして、その考察を書き、感想を書かなければなりません。

まさか、家で台風を発生させるなんて持っての他ですし、出来ないです。

タイトルは、台風はどういう条件で発生するか、です。

タイトルつながりの実験をしなければいけない・・・のでしょうか、自分もよく把握出来ていない次第です。申訳ありません<m(__)m>

頼り過ぎることは良い事ではないのですが、自分で考えた挙句、質問という形になりました。

夏休み明けも近いです。情報の材料は揃っていますが、実験が・・・
という訳です。

即急に何か良い案がありましたら教えてください、お願いします><

Aベストアンサー

実験が必須という条件の自由研究であれば、研究の課題の見つけ方を間違っています。実験のできるテーマを探しなおしたほうが得策かと思われます。

パソコンを使って、どうしても台風の実験をしたいのであれば、プログラムを書いて台風の発生のシミュレーションをやるのが一番です。いわゆる数値実験というやつですね。

プログラムを作る方法をインターネットで質問するならまだしも、どうやって実験をするかという質問は、中学生としてどうでしょう?しばらくパソコンの電源をおとして勉強することをお勧めします。

Q短い時間でできる自由研究。

夏休みも、もう終わりに近づきましたが、
いまだに、自由研究の題すらも決めておりません。
ワークや、その他の宿題(読書感想文...etc)は終わりましたが、なかなか難しいのでほっておいたら、
この状態です。
うちの学校は共同研究すらも禁止されているので、何にしようか迷っております。

なにか、短い時間でできる簡単な自由研究は無いでしょうか?
こんなことを聞くのもなんですが、時間がないんです

できれば、一日。長くても三日ぐらいで終わるものを募集してます。お願いします。

Aベストアンサー

「何か」の「一日観察記録」ってのはどうでしょう?

植物でも昆虫でも自然現象でも・・・
「一日」で終わりますよ^^;

でもかなり綿密な内容でないと
手抜きバレバレになるので、30分単位とか・・
「一日つきっきり」感を出す工夫がいるかも(^^ゞ?

Q台風の実験方法について

現在、台風を実験するための装置を製作しています。直径40cmぐらいのタライのようなもので真中に熱源を置いて周りにドライアイスを置いてゆっくり回転させていますが、思うように台風の雲ができません。詳しくご存じの方がおられましたら、教えてください。ネットでいろいろ調べてみましたが、あまり詳しく説明されたページがありません。よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

参考に。

台風発生装置
この装置の台風発生にはある秘密があった
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060728/117892/?P=1

NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/archive/resume036.html

Q台風の進路はなぜ日本の方へ曲がるのか。

 ヒリピン沖で生まれた台風が、沖縄に侵入後、なぜ大陸に向かわずに、九州へ曲がるのか、教えてください。類似質問が2007年ごろなされているが、良い」答えに付された図などは、もはや閲覧できなくなっているので、ここでまた質問した次第です。当方高齢なので、小学高学年以下の子供にわかるようにお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

地球の自転方向は東方向に向かっています、
太陽が東から昇るのでご存知と思います。

この自転のせいで、
北極を上にして見た場合、北半球では右方向に、南半球では左方向に曲がります。
この曲がる力の事を、コリオリの力などと言います(コリオリ力、転向力等)
回転座標上では、移動方向と垂直な方向に移動したときに、
移動速度に比例した大きさで受ける慣性力の事です。

この力によって、台風は出来たての時には垂直方向に(出来た場所からそのまま北半球では北極方向にまっすぐ進みます)動き、すぐにこの力によって右方向(北半球の場合)に曲げられ、そのまま日本列島の方にやってきます。
ただし、他に色々な要因(周囲の気圧や気温、風等)で台風の進路は変更します。

ちなみに赤道上では渦は巻きません。
渦を巻かずに流れていきます。

Q台風発生のしくみ

小学校低学年程度の子供に、台風発生のしくみや、
地震発生のしくみを説明したいのですが、私自身が
よく解かっていないので、学者さんの小難しい説明でなく
誰にでも解かりやすいような説明が載っているサイト、
できれば少し図でも紹介してあるようなサイトをご存知の
方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
こちらをお勧めします。

台風
http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/manabou/tyhoo/3.htm

地震
http://www.jishin.go.jp/kids/index2.html

Q子供の自由研究(渦巻き)

初めての自由研究です。(1年生)
夏休みのある日お風呂を掃除していて「渦巻き」ってどうして出来るの?
と言われそれを自由研究にしました。
子供と図書館に行っても1年生の子供には難しいくて
説明しても理解してくれません。
簡単に分かりやすく教えて下さい。
メチャメチャ困っています。あと、わずかしか時間がありません!
誰か~(泣)

Aベストアンサー

別の物で考えてみることをお勧めします。

例えば、すり鉢の中でビー玉二つをぶつけて見てください。
なるべく大きくて、底が平らになっていない、円錐形のお皿のような物なら何でもかまいません。
そのすり鉢の両端にビー玉を置いて、そっと手を離せば、
ビー玉は中心に向かって転がっていき、ぶつかります。
その後のビー玉は、どういう動きをするでしょうか?

毎回同じ結果になるか分かりませんが、ある場合で、渦の様に回ってくれると思います。(一瞬ですけど)
わざとずれてぶつかるように玉を放てば、回転は大きくなります。

答えは、お子さんに考えてもらったほうが良いでしょう。
渦は専門の科学者の方にも難しいみたいですので、必ずしも正解じゃなくても問題は無いはずです。

Q昔より台風が少なくなったのはなぜ?

20年前に自由研究で天気について調べた時に台風は40号ぐらい発生してたのに今は20号ぐらいしか発生してないのですがこれはなぜでしょう?理由があったら教えてください!

Aベストアンサー

 今年の台風発生は平年並みでしょう。それより大西洋のハリケーンの発生が異常に少ないような気がします。

 地球の大気の循環は、#2さんが回答しているように、太陽活動に大きく作用されます。エル ニィーニョ現象は、既に50年以上前から報告されていますが、ペルー沖に巨大な高気圧が居座る現象です。当然太陽活動とも関連が有ると考えられますが、それだけでは説明が出来ないと考えます。

 高気圧と低気圧は、双子の兄弟です。上空に空気の発散が無ければ、低気圧は発達しません。又上空の空気の収束が無ければ、その下には高気圧が発達しません。これからわかるように、台風の発生にも当然ながらこの原理が働きます。膨大な上昇気流を生む台風は、その近辺に高気圧が必要です。強力な高気圧が無ければ、強力な台風も発生しないわけです。海洋と大気が熱せられ上昇気流が発生しても、上空の大気の大量発散無くして台風は発生しないと考えられます。

 エルニーニョのような居座った大高気圧が発生すば、地球の大気の循環は、今までとは違う動きになります。この気団の大きさにより、台風発生海域の条件が大きく異なります。従ってエルニーニョ発生で、台風発生が減るというものでもありません。私の記憶では、年間台風発生が40個等は、異常年中の異常年です。多い年で30戸程度で、20個未満なら少ない年と言えます。

 それより、近年の特徴は、かなり高い緯度で台風が発生する事です。発生して3~4日で日本に近づく台風が増えていて、不気味です。

 今年の台風発生は平年並みでしょう。それより大西洋のハリケーンの発生が異常に少ないような気がします。

 地球の大気の循環は、#2さんが回答しているように、太陽活動に大きく作用されます。エル ニィーニョ現象は、既に50年以上前から報告されていますが、ペルー沖に巨大な高気圧が居座る現象です。当然太陽活動とも関連が有ると考えられますが、それだけでは説明が出来ないと考えます。

 高気圧と低気圧は、双子の兄弟です。上空に空気の発散が無ければ、低気圧は発達しません。又上空の空気の収束...続きを読む


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