アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも今の職種が性格的に合わない様に最近感じ始めました。今までいやいやながら我慢してやってきたというほどではないですが、接客が大好きで楽しいですというほどでもないです。
性格的にはマイペースで社交的なほうではありません。お客さんとの会話も事務的なやりとりだけならわりと平気ですが世間話てきなことになると適当に聞き流してしまいがちで会話が続きません。販売だとお客さんのペースに合わさないといけないですよね。もちろん極論をいえばマイペースでできる仕事なんてないのかもしれませんが・・・
仕事が直接の原因か不明ですがここ数ヶ月体調不良です。仕事のストレスがたまってきて今になって身体症状として現れてきたのではないかと思ってます。
今の会社はあくまで店頭での販売がメインですが従業員の1~2割くらいは事務的な部署です。しかし事務職ー販売職の間では人事的な異動はほとんどないみたいです。
上司に相談して変えてもらうのがいいでしょうか。聞いてみないと変えられるかどうかはわかりませんが。もうしばらく今の職種を続けるのがいいでしょうか。体調がイマイチなのがどうも気になります。
特に同じような接客、販売の仕事をされてる方のご回答お待ちしてます。

A 回答 (1件)

あなたは、仕事上「3年先にはどうなっていたいと考えていますか?」。

「夢」でもいいですし、「目標」でもいいです。「自分の3年後はこうありたい」というイメージはありますか?
まずこれを考えてみませんか?

3年後の姿がイメージできれば、そのためには1年後の自分はどうなっていたいか?
そのためには、今の自分は何をしないといけないか?

あなたは今の仕事に目標も無く惰性で過してはいませんか?今やっている仕事の中に、自分なりの目標・夢を描けない限り、どんな仕事をしても「この仕事は自分に合っていないのでは?」と悩み続けることになります。
「合っている仕事を探す」のではなく、その仕事の中に「自分の課題」を見つけることさえできれば、それの解決が目標となり、達成感となって仕事の見方が変わってくるものです。
「生き生きと働いているように見える人」は、大半がそうして、自分でやりがいを見出しているのだと思いますよ・・・。
    • 0