わたくしは普通のビジネス文書は一太郎10で作成しているのですが、昨日プリンターをエプソンの最新版=PM-890Cに買い換えてドライバーをインストールした後、今、一太郎で文書を打っていたところ、今までの改行の印のところが、全てAに変わっていました。印刷するとそのAは印刷されないので、特に問題はないのですが、画面で見えると鬱陶しいです。
Wordは今までどおりなのですが、なぜ一太郎のみ変わったのでしょうか。
まあ、慣れないだけで特に支障はないのですが、理由が知りたいなあと思っています。またそのAを表示しないか、今までどおりの改行印に戻すことはできませんでしょうか?
どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?
なお、OSはWin98です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記アドレスから 最大化、最小化ボタンが数字に!をクリック


rmttfcache.vbsをダウンロードして実行してみてください。

1度で直らないこともありますので
何度か実行→再起動を繰り返してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

この回答への補足

アドバイスを頂きありがとうございます。早速試してみます。結果はまたこの場でご報告します。

補足日時:2001/10/21 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従い、rmttfcache.vbsをダウンロードし、実行⇒再起動を行ったところ、1回目ではだめでしたが、2回目で見事直りました。ありがとうございましたーーーー!!

お礼日時:2001/10/21 22:07

下記掲示板はご利用でしょうか?


私も一太郎を使っていますが、どうしてもわからないことに
ぶつかったときはいつも利用しています。
詳しい方がたくさんいらっしゃるので、ほとんど問題は
解決されます。
ここでジャストシステムのFAQ対策通りにやってみたが解決
されない旨の質問をしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www3.big.or.jp/~jpe/wwwboard/

この回答への補足

貴重な情報をありがとうございます。試してみたいと思います。結果が出ましたらこの場でご報告致します。

補足日時:2001/10/21 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた掲示板はとても参考になりました。その掲示板に質問してしまったのですが、以下のとおり、解決いたしました。今日、皆様にアドバイスを頂き、半日かかりましたが、とても参考になりました。皆様全員にポイントを差し上げられずに、とても心苦しいのですが、お許しください。ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/21 22:29

表示フォントの問題で、よくあるようですよ。


参考URLをご覧ください。
Wordとは、使っているフォントが違うようですね。

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/tar …

この回答への補足

早速ありがとうございました。
結構メジャーなトラブルなのですね。
参考URLにアクセスし、全て試してみました。が・・しかし(1)JustEditMarkフォントがありました、(2)Safeモードで再起動しましたが、問題解決せず、(3)フォントのキャッシュファイル「ttfcashe」ファイルを探しましたが、見当たりませんでした。ということでもう少しもがいてみようと思います。
いづれにせよ、早速ご回答頂きましてありがとうございました。

補足日時:2001/10/21 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で直りました。原因はおそらくカラリオ年賀2002をインストールした際に特殊なフォントをインストールしたのですが、それが影響したのだと思います。一太郎の再セットアップ、Safeモードでの立ち上げ、カラリオ2002年年賀のアンインストールなど、色々試しましたが、ついに直りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QChr(13)とChr(10)の違いは?

myStr = Replace(myStr, Chr(13), "")

myStr = Replace(myStr, Chr(10), "")

で、改行を置換しているのですが、どちらかでも改行できる時や
どちらかじゃないと改行できない時があります。

そもそもChr(13)とChr(10)の違いはなんでしょう?
どちらも改行ですよね?
何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。お邪魔します。

Chr(10) ・・・ ラインフィード ・・・ 略して、Lf

Chr(13) ・・・ キャリッジリターン ・・・ 略して、Cr

改行文字に何を使うのかはアプリケーションが規定するものです。

Win・Office環境では
上のふたつを組合わせた改行[CrLf]を使うことが多いと思います。
次に[Lf]、そして、[Cr]

なので、ソースによっては
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")
と、一発で置換できるケースも少なくないです。
■ソースごとに改行文字を確認しておくことから始めた方が有利になります。■

ひとまず、VBAでの改行の扱いに慣れるには
■VBAで用意された文字列定数について知っておいた方がよいと思います。■
 VBE(Visual Basicの編集画面)が開いている状態で、
 F2 キー → オブジェクトブラウザー起動
 検索小窓に、vbCrLf、とタイプして、検索ボタン
 VBA.Constantsクラスのメンバーが表示され
 その中にすべての改行文字(文字列定数)が含まれています。
 そのまま、F1 キーでヘルプを表示します。
詳しい説明はヘルプを読む方がいいでしょう。

実践的な話として、
Chr(10)やChr(13)は関数の戻り値です。
対して、
vbLfやvbCr(またはvbCrLf)は定数です。
定数で済ませられるなら、定数の方が何かと有利です。
定数の名前は略号ですから、実態をイメージし易くなっています。
定数の扱いに慣れることをお奨めします。
例)
  myStr = Replace(myStr, vbLf, "")
  myStr = Replace(myStr, vbCr, "")
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")

もしも文字列定数を先に覚えていたなら、疑問にもならなかったのかも知れませんね。
私の場合は、改行の何たるかを覚える前に文字列定数覚えていて、困ることありませんでしたから。

以上、ご参考まで。

こんにちは。お邪魔します。

Chr(10) ・・・ ラインフィード ・・・ 略して、Lf

Chr(13) ・・・ キャリッジリターン ・・・ 略して、Cr

改行文字に何を使うのかはアプリケーションが規定するものです。

Win・Office環境では
上のふたつを組合わせた改行[CrLf]を使うことが多いと思います。
次に[Lf]、そして、[Cr]

なので、ソースによっては
  myStr = Replace(myStr, vbCrLf, "")
と、一発で置換できるケースも少なくないです。
■ソースごとに改行文字を確認しておくことから始めた方が有利...続きを読む

Q一太郎で作った表入り文書を、rtf化すると改行幅が変更されてしまい困っています。

一太郎10で作った表入り文書を、rtfとして保存し、word2000で読み込みたいのですが、改行幅を設定してある表が、設定していない表になってしまいます。
何か一太郎側で特殊な設定方法でもあるのでしょうか?よくわからないのですが・・・、どうぞ宜しくお願いいたします。
(環境:WindowsMe)

Aベストアンサー

ワードの改行幅設定は一太郎程の細かい設定はできません。
ここが一太郎の扱いやすい所です。
一太郎での設定というよりもむしろワードでの調整が必要ではないでしょうか。
ケースが逆の場合でも同様だと思います。
yogorozaさんの言われるとおりrtfは万能ではありませんので、次の方法で補ってやるしかないように思います。
一太郎のオブジェクトとしてワードに貼り付ける。
オブジェクトは、オブジェクトの書式設定で調整できます。
若しくは、rtfかテキスト部分だけを読み込んで表の部分だけを一太郎オブジェクトにする。ページ数が多ければこの方法がベターだと思います。
訂正や更新も、貼り付けたオブジェクトをWクリックすれば一太郎が立ち上がって編集でき、ワードの方にもそれが反映されます。
後者の方が効率的だと思いますがどうでしょうか。

QエクセルVBAのChr(10)の挿入と削除

宜しくおねがいします


現在結合されたセルがありそのセル内に他のプログラムから
下記の値が挿入されるようになっています。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)


他のプログラムから送られてくる値は”あ行”の1行だけだったり
”ま行”までの7行あったりとその都度変わってきます。
文字数も”あ”の1文字だけだったり”あああいいいうううえええおおお”と
文字数も変わります。

しかし下の4行分の”Chr(10)の改行”の数は変わりません。


やりたいことは↓

コマンドボタンを二つ作り、ボタンを押すたびに下にあるChr(10)の改行を
挿入したり削除したりしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
追加ボタンを2回押すとChr(10)の改行が6行分になり
そこから削除ボタンを3回押すとChr(10)の改行が3行分になる・・・という感じです。


試しにマクロの記録で

セルを選択して改行を削除

をしてみたのですが思うような動きをしてくれません。

なぜChr(10)なのかとかいうのは聞かないでください・・・
そこから説明すると長くなるので。

宜しくおねがいします


現在結合されたセルがありそのセル内に他のプログラムから
下記の値が挿入されるようになっています。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)
(Chr(10)の改行)


他のプログラムから送られてくる値は”あ行”の1行だけだったり
”ま行”までの7行あったりとその都度変わってきます。
文字数も”あ”の1文字だけだったり”あああいいいうううえええおおお”と
文字数も変わります。

しかし下の4行分の”Chr(10)の改行”の数は変わ...続きを読む

Aベストアンサー

Sub CommandButton1_click()
 activecell.value = activecell.value & vbLf
End Sub

Sub CommandButton2_click()
 dim buf as string
 buf = activecell.value
 If right(buf, 1) = vbLf then
 activecell.value = left(buf, len(buf) - 1)
 end if
End Sub

単純に足したり削ったりするだけのようですが。

Q一太郎の改行マークが「A」になってしまった

一太郎10をwinMeで使っています。
ドラフト画面及びイメージ画面で表示される改行マークが「A」、改ページマークが「B」になってしまいました。
改行マークを非表示にしたり印刷イメージ画面にしたりするとこれは消えますし、印刷には支障がないのですが、
非常に紛らわしいので、本来のマークに戻したいと思います。
どのようにしたらよいのでしょうか。
思い当たる原因としては、子どもがむちゃくちゃに入力したことです。立ち上げなおしても同じ状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これで解決出来るといいのですが
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?12082+0034

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?12082+0034

QVB、chr関数を一覧で印刷できる?

Chr(10)が改行だとかは、どこでどうやって探すの?
一覧表みたいに印刷できる?

Aベストアンサー

MSDNで ASCII文字セット を調べればわかりますよ。
ちなみに、8、9、10、13 は制御文字で、それぞれBackSpace、TAB、LF、CR ですね。

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。

QChr関数のラインフィールド文字って?

EXCEL2000のVBAを勉強しているものです。
Chr関数のラインフィールド文字ってどんなことが
できるのでしょうか?調べると「復帰」とかかれているのですが・・
実際に使ってみても何がどう変わっているのかがわかりません。
chr(10)
とすると、どうなるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

文字コード10のラインフィードは、Excelではセル内改行になります。
セルの書式設定の[配置]で、[折り返して全体を表示する]にチェックをしておいて、
そのセルに、

Range("A1").Value = "1行目" & Chr(10) & "2行目"

と書き込むと、セル内改行されます。
ちなみにVBの定数を使用して、

Range("A1").Value = "1行目" & vbLf & "2行目"

とも出来ます。

なお、通常のWindows改行は、Chr(13) & Chr(10)で、VBの定数は、「vbCrLf」ですが、これを使用して、

Range("A1").Value = "1行目" & vbCrLf & "2行目"

とすると、セルの表示は、

1行目・
2行目

という風に、Chr(13)が表示出来ずに、中黒になってしまいます。

Q一太郎6.3の文書を他のコンピュータの一太郎6.3では別のフォントで印刷するのはなぜ?

コンピュータを簡易LAN(プロトコル:TCP/IP)しています。

OSがWindows95や98のコンピュータを5台ネットワークしています。

一太郎6.3で作成した文書を別のクライアントの一太郎で印刷したら、別のフォントで印刷されました。

共通なフォントで印刷するには、フォントのインストールをどのようにしたらよいでしょうか。

また、他のアプリケーションでもこのような現象が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎は特殊なようですね。

確認済みかもしれませんが、一太郎6.3 のフォントのFAQです。
  ↓
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

参考URL:http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_search.asp

QChr関数であいうえお順に

Chr関数であいうえお順に文字をエクセルに書き出そうとしたけど、
単純にはいかないのですかね?

Sub test()
Dim MyRow As Long
Dim i As Long

For MyRow = 1 To 51
Cells(MyRow, 1) = Chr(-32096 + i)
i = i + 2
Next MyRow

End Sub
これを実行すると、濁点が入ったりするのですが、
綺麗に「あ~ん」まで取得する方法はありますか?

複雑なコードを作るしかないのですかね?

Aベストアンサー

Chr(-32096 + i)



Mid("あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん", i, 1)

あたりに変えればできませんかね?
文字列部分は別途変数に入れて分離しても可です。

Q一太郎で改行マークがAと表示されてしまいますが直す方法は

富士通デスクパワーME3/5058(Windows98)で一太郎10を使っていますが、改行マークがAに、改ページマークがBで表示されるようになってしまいました。再起動しても同じです。こうなる前に、起動しようとしたときにシステムディスクを入れてくださいというような表示が出ました。そのときは、起動しないので一旦電源を切って、また入れました。このことと関係あるかは分かりません。
どうしたら直るでしょうか。

Aベストアンサー

フォントのキャッシュファイルが壊れている可能性があります。

他の問題である可能性もありますが、まずは一度下記のHP記載の方法を試してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報